2014/06/20 - 2014/07/02
5017位(同エリア17046件中)
bpmu46さん
- bpmu46さんTOP
- 旅行記129冊
- クチコミ42件
- Q&A回答216件
- 176,223アクセス
- フォロワー41人
ウィーンに6泊した後は毎年恒例のパリに5泊しました。
宿泊はこれまた120㎡のアパルトマン。パリの人の個人貸しです。場所はサンシュルピスから徒歩2分。
この界隈に宿泊するのは久しぶりです。
しかし昨年までの5区での宿泊に比べると不便に感じました。お買い物には楽しいエリアなのですが、すぐ近くにアラブ屋がないのが不便で不便で…。庶民的なスーパーもちょっと遠い。
旅のスタイルが昔と変わったのでしょうか。
パリでは観光は全くせず、のんびりしました。主にモダンアートの鑑賞です。
そしてパリ。もうイライラすることが多くて、3日目くらいまでは気分も悪く「もう、来年はパリには来たくない!」と思いました。
特に嫌な思いをしたとか、危ない目にあったとか、全くないのですが。パリッ子の遠慮のなさというか身勝手さに疲れました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お金持ちのアパートだったのでしょうか?
かなーーーり広い2LDK。キッチンからダイニングまでが遠くて面倒、だからキッチンにも小さなテーブルと椅子があるのね。
夫はこのChaise Longueにばかり座っていました。
写真のように足を上になるような位置で寝転がると、足のむくみにいいそうです… -
正午に空港に到着、アパートまでは予約したタクシーでしたが、市内に入るあたりで大混雑!
スタッドドフランスを何十分見ていたことか。
1時間半もかかってようやく到着。アパート前で大家さんに迎えていただいて、アパートの洗濯機やネットの使い方、テレビのW杯のチャンネルなどを聞いてやっと一息。
昼食がまだだったけれど、ものすごく中途半端な時間だったので、歩いてすぐのポワラーヌへ。
久しぶりのこのタルティーヌ。ザリガニとアボガドのがお気に入りです -
時間が時間なので空いていました。
-
水やら酒やらを買いにスーパーへ行ったり、前日から始まったセールをみたりしていたら夕方です。
この日の夕方、いつも旅に同行する友人が東京からパリに到着しました。 -
20時半に一緒にレストランへ行きます。
サンマルタンにある日本人シェフのレストランです。
これはガスパチョ -
これはテリーヌメゾン
-
旬の茸のソテーと半熟卵とトリュフ!もうこれは絶品。
シグマは暗いとピントがあわないからボケボケ写真に… -
ホロホロ鳥!
-
仔牛の腎臓のソテー。これは私の。これもすごくおいしかった!
焼き加減はもちろん、ロゼ。(か、よく焼くかどちらかしか選べないと言われた)。
この調理法と食材は日本ではなかなか食べられないかも、と思い選択。
シンプルなソテーなんだけれど、日本のフレンチだとなかなかないですよね。 -
友人のハラミ。焼き加減はセニャン
小さな店がフランス人でぎっしり!
その日のメニューは黒板にフランス語で手書き、ワインも黒板から選びます。
2皿で27ユーロだったかな。
しっかりがっつり、でもバターやクリームを使っていないので飽きません。
火加減などはさすが日本人シェフ、という感じ。
凝りに凝った料理は飽きてきたので、こういうシンプルで美味しい物をパリでは食べたかったのです。
アパートからはちょっと遠かったけれど行ってよかった!
23時頃店を出て地下鉄で宿まで帰ります -
アパートから一番近いパン屋がポワラーヌ。
夫がお使いに行きます。
カンパーニュを2切れ(フランス語で書いてあげたのに)と頼んだら違うものを買ってきた。
注文が面倒だったんだそうです -
午前中はモンマルトルの麓にある生地屋街へ。
カーテンの柄… -
生地によっては日本の方が安いことも
-
13時過ぎ、別行動の友人とレストランで集合。
生地屋街から1キロくらいの場所にある店です。
ここも事前に電話で予約しました。
結局、調べて予約したのは昨晩とこの店だけ。
だんだん、調べて行くのが面倒になってきました。
つい、近場でいいか、と。
せっせと店を調べてでかけていた頃が懐かしい…。もうそんな情熱がありません。(来年になったら情熱が戻るかも?) -
お通し。私の嫌いな(笑)塩ケーキ。
もう塩ケーキの流行は過ぎたかと思っていたのですが。
食べてみたけれど、やっぱり好きじゃない… -
ムール貝のフリカッセ!この小さなムール貝(moule de bouchot)がちょうど旬なのでどこかで食べたいと狙っていました。
クリームを軽く泡立てているのが今風。
おおお、美味しい -
グリーンピースのスープと人参のムースと生ハム
メニューは週替わりで黒板に書かれています。
2皿26ユーロ、3皿34ユーロです
割とモダンな料理だけれど、親しみやすい感じです。
量もちゃんとある←大切
友人の前菜はスペシャリテの牛タンのカルパッチョ。
写真がない… -
夫のメイン、雌の仔鴨です。
60過ぎのおじさん6人がわいわいと美味しそうに食事をしているところに、女性の2人組が。
一人が黒髪のショートカットですごい美人!(しかもおしゃれ!)
おやじ達は浮き足立ち、話しかけるわ食べている料理を試食させるわ。
気持ちはわかる。
私はちょうど正面に彼女がいたので、食事中ちら見できて眼福でした。 -
私のメインは鱈。
ちょっと疲れているので魚に。パリでは魚はおいしくないので極力食べないんだけれど、この鱈はおいしかった!
焼き加減も塩加減もばっちり、赤しそがアクセント -
友人のメインは仔牛の腎臓のソテー。
昨日、食べたのがおいしかったので、オススメしました。 -
満腹だけれど、デザートにババがあるじゃないですか…。
大好物だから食べなければ。
「3人でわけて食べる」とお願いしたら、真ん中に置いてくれた。
スプーンもそれぞれに。
これがもう、絶品!昨年、テロワールパリジャンで食べたのも美味しかったけれど。
ラムはベネズエラの。「もっとかける〜かけるよ〜」とだばだば入れてくれました。このラムがまたうまい!
ここもとってもおいしかった!
昨晩も今日も大当たり。
les canailles -
食後は友人とは別れてそれぞれに過ごします。
買い物したり、ビール飲んだり。結局、これといったこともせず。
翌日から天気が悪かったから、もう少し何かやっておくべきだった…
夕食はめんどうになったので、近場でベトナム料理。 -
ブンチャーハノイ。
ワインがボトルで12ユーロと全体的にかなりお安い。
料理はまあまあかなぁ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ウィーン&パリ
-
初めてのウィーンと今年もパリで夏休み 1
2014/06/20~
ウィーン
-
初めてのウィーンと今年もパリで夏休み 2
2014/06/20~
ウィーン
-
初めてのウィーンと今年もパリで夏休み 3
2014/06/20~
ウィーン
-
初めてのウィーンと今年もパリで夏休み 4
2014/06/20~
ウィーン
-
初めてのウィーンと今年もパリで夏休み 5
2014/06/20~
ウィーン
-
初めてのウィーンと今年もパリで夏休み 6
2014/06/20~
パリ
-
初めてのウィーンと今年もパリで夏休み 7
2014/06/20~
パリ
-
初めてのウィーンと今年もパリで夏休み 8
2014/06/20~
パリ
-
初めてのウィーンと今年もパリで夏休み 9
2014/06/20~
ウィーン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ウィーン&パリ
0
23