2014/07/23 - 2014/07/28
5002位(同エリア24381件中)
たびねこちゃちゃさん
- たびねこちゃちゃさんTOP
- 旅行記78冊
- クチコミ199件
- Q&A回答2件
- 163,039アクセス
- フォロワー42人
2013年11月何気なしに航空券の事を考えていたところマイレージプラスの特典航空券の交換マイルが2014年2月発券分から大幅引き上げ(この時点ではバンコク往復30000マイル。現在45000マイル。)になるというニュースを偶然見つけることができました。よかった。見つけることができて…と安堵するとともに大急ぎで交換を考えました。
この時点で獲得しているマイルは
大人2人各17250マイル
子供2人各17250マイル
11月の時点で夏休みのシンガポールはマイレージ枠売り切れ。
シンガポールから入ってマレー鉄道でクアラルンプール。エアアジアで帰国など案はあったのですが…(ーー;)
夏休みの国内線はまだ予約不可のためセントレアからだとバンコクかな~ってことでバンコクで決定。
親の往復分を片道ずつ(片道15000マイル)四人分のマイルで購入し子供の分は正規割引運賃Wクラス(最安だがマイルの加算はなし。)をHPからは予約できないためコールセンター経由で予約しました。
マイレージプラス発券手数料
行き2人×24.3USD
帰り2人×21.9USD
マイレージプラスの特典航空券はサーチャージ別途請求はありません。
タイ国際航空(Wクラス)
子供2人×54400(サーチャージ込)
発券手数料2人×2100
タイ航空は毎週水曜日にレートを反映されて価格を変更します。
あと今回子供をキッズミールにしなかったので帰国便でお菓子入りのBOXがもらえなかったのがすごく残念(>人<;)でした。
マイレージプラスの他人への譲渡が出来るというメリットを十分堪能できました。
宿泊ホテルは
アナンタラリバーサイドリゾートアンドスパ
1番下のカテゴリーの部屋。
デラックスプレミア。
ホテルのHPから予約
朝食(四人分)込
4400B(税諸費用別)×4泊
おおまかな旅程は以下になります。
7/23(水)セントレア→バンコク
TG645 11:00NGO→15:00BKK
7/24(木)アユタヤ
7/25(金)寺院巡り
7/26(土)カオサンとアムパワー、メークローン市場
7/27(日)娘発熱一日プールサイド
7/28(月)バンコク→セントレア
TG644 0:05BKK→8:00NGO
3日目。
1度行ってみたいと思っていたメークロン市場。
一日電車が4本しか通らない線路内にたっている市場。
電車がくると線路内に張り出した屋根をたたんで、電車はお店のギリギリを通る。
アムパワーの水上マーケットも情報が少ないけれど是非一度行きたいと思っていた場所。
蛍まで見るとバンコクに帰る公共交通機関での手段がないので今回はカオサン発のオプショナルツアーに参加しました。
オプショナルツアーを選ぶ為に思ったことは送迎付きだとバンコクから出るだけでも1時間以上かかるからそれは避けたいと思っていました。
アムパワーは昼から夜にかけてのマーケットなのでバンコク発は13:00。
集合場所がカオサンでもホテルから十分余裕のあるスケジュールです。
オプショナルツアーはカオサンのジパングクラブです。
英語のツアーですが説明は一切ないので集合時間のやりとりできれば大丈夫です。
大人子供同額で1人650B
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
4日目になりました。
ホテルの部屋をでると吹き抜けになっています。
朝ごはんを食べにいきます。 -
アナンタラの朝食は種類が豊富で4泊でも飽きません。
これは和食のお味噌汁。豆腐とわかめがありました。
あとおかゆがあったり、お勧めは飲茶。日替わりで黄身餡の饅頭があったりえびシュウマイがあったり・・。おいしかったです。 -
ホテルのプールで少し遊んでから出掛けます。
気持ちの良い天気です。 -
ホテルのシャトルボートで出かけます。
ホテルとサパーンタクシンとの間を結んでいます。
ホテル発は毎時15分と45分。
サパーンタクシン駅からは毎時00分、30分。 -
高床式というのでしょうか?
後ろにあるビルと対照的です。 -
いまにも倒れてしまいそう。
-
王宮がみえます。
-
王宮に一番近い船着場。
N9ター・チャン。。
船の数もすごいが人の数もすごい。
私たちの船の人たちもかなり降りてしまってがらがらに。 -
途中のPier.
-
N13。
Phra Arhtitプラ・アーティット。
ここで降ります。
目指すカオサンはすぐです。 -
ここからのんびり散策です。
お散歩マップはカオサンのオプショナルツアー会社
サワディーアンコールツアーのHP右上にある地図を使いました。
http://www.kaosan.info/ -
雰囲気いいですねえ〜。
-
暑い太陽の下のんびりビールでも飲みたいなあ。
-
あまりの暑さにコカコーラ買いました。
子供たちも頑張って歩いています。
暑いバンコクにはコカコーラがよく合う。。 -
マンゴーの屋台があるのでここで買って食べました。
袋に1口大に切ったあるマンゴーがつめてあります。
マンゴーウマ=。。 -
サワディーアンコールツアーのお散歩マップにいろいろなお食事処がかいてあります。
ワッタナーさんの10Bラーメンのお店に行くとSOLD OUTでした。
残念。。
それでぶらぶらラムブトリ通りを歩いていたらこんなゲストハウスに併設されたレストランがあったので入ることにしました。
GREEN HOUSE。
呼び込みはありますがしつこくはありません。みんな親切です。
表にメニューがありフライドライス90B。 -
カオニャオマンゴー。
スイカジュース。 -
スイカジュースとビール。
昼間からビールなんて本当に本当に幸せです。
旅をしていて嬉しいのは昼ビール!!
プハー。。うまし。 -
パッタイ。
かなりおいしいです。 -
フライドライス。エビをチョイスしました。
エビがたっぷり。 -
トイレはゲストハウスと共用です。
清潔でした。
ツアーデスクもあり快適な滞在ができそうです。 -
外から見た感じ。
ゆったりのんびりしたバックパッカーの聖地。
南国ムード満点で今回旅の良かった場所の一つとなりました。 -
ここでこのたび二人目の日本人に遭遇。
カオサンのゲストハウスに滞在しているそうです。
来ている服などはタイの服なんですがなぜですかね。
お互い阿吽の呼吸で「日本人ですか??」
メークローンの話などを少しだけお話して別れました。
いいですね。
旅先でこのような出会いがあるのは。 -
話をしていたらすっかり遅くなり13:00の集合5分前になってしましました。
几帳面な旦那はすでに待っていました。
「10分前集合だよ!!」
マイペンライ。です。
http://zipangutravel.com/
でツアー申込しました。
650B。大人子供同額です。
で、ツアーのガイドさんが迎えに来たのは13:20過ぎでした。
のんびりしています。
ここから1時間半のドライブです。
途中ほかのお客さんも拾っていきます。
小さなハートのシールがこのツアーの目印です。 -
びゅんびゅん飛ばしていた車が速度を落とし町に入っていきました。
そろそろかな??
車が着いたとおもったら
Hurry up!!!
っていうので大人は慌てますが子供はのんびり。
で列車が行ってしまいました…>_<…
残念。 -
でも列車を見送ることができただけでも良しとしましょう。
さて、気を取り直して市場を散策します。 -
慌ててここまで来たので集合時間がわからず同じツアーのお客さんに聞きます。
約30分見学できるそうです。 -
列車が通る前後は屋根がこのようにたたまれます。
-
慣れて手つきで屋根を元に戻します。
-
屋根。
ちょっと宙ぶらりん。
突然の雨の時にはどうするのでしょうね。
線路ぎりぎりまで果物が並べられています。 -
たくさんの観光客がいるにもかかわらずお店で売られているものは食料品です。
特に魚、イカ、海老などが他の市場より豊富でにおいは半端ないです。
線路内は気をつけて歩くように旦那からお達しがありました。
列車のトイレが穴が空いているだけの開放式のため線路内相当危険らしいです。 -
どんどん進みます。
たくさんの観光客が訪れているにもかかわらずそんなことは眼中にないようで日々の暮らしを営んでいるようでした。
お土産物などはとくには売られていないと思いました。 -
どんどん進みます。
-
市場の終点にはメークローン駅がありました。
いいですねえ。
素敵な雰囲気です。 -
メークロン駅のところ、市場の終点にドリアンのお店があります。
ドリアン本当に人気なのですね。
人だかりの向こうに手際よくさばいてパックに詰めている姿があります。
早速買って食べます。
ここのドリアン。においが少なくカスタードクリームのようで絶品でした。
ここで同じツアーの韓国の大学生とドリアンの話をしました。苦手だそうです。そりゃそうですよね(汗) -
バスに戻り次はアムパワーです。
すぐに着きます。
簡単に説明をききますが
いまは3時半。
集合時間は6時半。
6時半からは蛍鑑賞のボートに乗るから必ず戻っておいで。
約3時間散策してきてね…?
ええ??3時間も??
人が多いからかばんはくれぐれも注意してくださいとのこと。
3時間もどんな市場なんでしょうか? -
アムパワーではちょっと広めの運河の両側にお店が連なります。
2004年。「ユネスコ 文化遺産保全のためのアジア太平洋遺産賞」を受賞したとのこと。(地球の歩き方より。)
時折ボートが運河を通ります。
面白かったのはマッサージボートというものでマッサージを受けながらのんびり川旅していました。 -
ボートに乗って観光するタムヌンサドアックと違いボートで調理されるものを買って食べたりするようです。
-
一角にはナイトマーケットのように小さなお店の集まりがあるところもあり。
-
小さな寺院もあり。
-
犬ものんびり寝ています。
-
こんなお店がたくさんありました。
-
おいしそうなので食べてみようということに。
東南アジアでの屋台めぐりではウエットティッシュ必要です。
今回のたびでも大いに活躍しました。 -
ウエットティッシュは手をふくのに便利。
川エビの炭火焼き。
緑のソースはたぶん唐辛子だと思います。
辛くておいしい。 -
いかはやわらかかったです。
150B -
メニュー。
イカは時価になっていたので価格を確認してから注文しました。 -
隣にある焼き菓子のお店。
エッグタルトを買って食べました。 -
とってもいい景色。
のんびりゆったり。 -
本当に疲れたので休憩にします。
アイス屋さん。
カップに入ってシングルサイズ一個40B。
すごく賑わっていました。
トイレは無料です。
ところどころトイレはありますが有料なので飲食店でトイレに入るといいと思います。 -
突然あたりが暗くなり強い風が吹きます。
きっとスコールだ・・と思っていたらこの旅一番激しい雨が降ってきました。
しばらくこのお店で休憩にします。 -
休憩のあと少し小降りになったので先に進むことにしました。
とてつもなく先の長い市場。
結局時間が足りなく途中で引き返すことになりました。
3時間ではぜんぜん回れないことが判明。
広い広い市場です。 -
帰り道の途中。
ココナッツシュガー1個35B,3個100B。
あまりの重さに一つだけかいました。
おいしいです。
さっぱりしていてすっきりとした甘さです。
もっと買えばよかったなあ。 -
ここのご飯屋さんとても混んでいました。
でも歩き始めに帰りに寄ろうと話をしたお店があるのでここはパスしました。 -
帰り道10Bラーメンを発見。
絶対食べてみたいと思い注文しました。
量はすごく少ないので隣の人は1人で二杯食べていました。
私達は目的のお店があるのでとりあえず二杯四人でわけました。
すごく丁寧に作ってあり美味しかった〜。 -
こんな感じでボートの上で調理します。
-
給仕してくれるおばちゃん。
めちゃんこ傘がかわいい。。
雨の後だったからこんなキュートな姿見せてくれました。 -
汁入り。
-
汁なし。
10Bとは思えない完成度。 -
京都の川床風。
みんな楽しそうです。
アムパワー。
おおきく楽しくそしてにぎやかな市場でした。
週末は近隣の宿が満室になるほどとのこと。
なるほどすごく人が多く活気がありました。 -
船の数でも賑わいがわかります。
-
ようやく市場出口にほど近いこのお店に到着。
-
外ではガイヤーンなどなど焼いています。
もくもく。
おいしそう。
煙に誘われます。 -
まずは飲み物。
コカコーラ大。
瓶なのに蓋は王冠でなくプラスチックっていうのがびっくりしました。 -
カップに氷を入れて、実はこのコカコーラ冷えていません。
-
ものすごくはやっていました。
トイレがこんなに賑わっているにもかかわらず一つしかなくかなり慌てました。 -
トムヤムスープ。
すごくおいしかったです。 -
ガイヤーン。
絶品。 -
すっかり遅くなってしまいました。
集合時間まで時間がわずか。
急ごうにも人が多すぎてなかなか前に進めません。
で、ぎりぎり18:30につきました。
ほかのお客さんは船に乗り込もうとしています。
急げ急げと手招きされます。
SORRY!!
ドライバーさんが荷物を預かってくれて急いで船に乗り込みます。 -
ここからは蛍鑑賞です。
-
はじめは市場のある運河を進みます。
-
そして運河を出るとチャオプラヤー川のような(少し幅は狭いけど・・。)広い川に出ます。川岸にたくさんの数のホテルがありました。
-
少しずつ川を下って行きます。
暗くなるのを少しずつまちます。 -
ボートはゆっくりゆっくり進みます。
途中川沿いにたくさんのホテルがあります。
タイの人にとってのリゾート地のようです。
ここからは動きながらの蛍鑑賞です。
蛍は日本の源氏蛍のようにゆっくりと点灯するのではなくちかちかとひとつの木に集まって光ります。
クリスマスツリーの電飾のように・・。
はじめは偽者かな??と思うぐらいぎゅっと集まっていました。
あまりにも美しくすばらしいすばらしい体験でした。
何本も何本もみることができました。
写真は撮れませんでした。
1時間のクルーズ予定が2時間弱はかかったかと思います。
それからツアーバスに戻りバンコクへ。
道中韓国の学生と話をしました(男女4人組)。
子供をとてもかわいがってくれて本当にいい時間を過ごせました。
彼らは英語のみならず日本語も上手に話せてたくさんの刺激を受けました。。
チェンマイを回り韓国に帰るとのこと。
目がきらきらと輝いていた若者でした。
カオサンについて彼らとお別れしタクシーで帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たびねこちゃちゃさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73