2013/10/06 - 2013/10/11
608位(同エリア1118件中)
n-viaggiさん
- n-viaggiさんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ9件
- Q&A回答18件
- 28,057アクセス
- フォロワー5人
初めての1人旅に選んだのは台湾!ツアーでなくすべて個人手配。
今回の旅のテーマは「癒される」。
美しい景色・行ってみたかったエステマッサージをメインに
1人旅だからこそできる自由度満点の滞在となりました。
この旅行記は4日目についてです。願いをこめて天燈上げを!
※投稿は1年後ですが、2015.3月にも訪台予定なので、備忘録もかねての旅行記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4日目。
けっこう長いと思っていた旅も後半戦。
先日の豆漿の朝ごはんにすっかりはまってしまい、食べ比べ。
超有名店「阜杭豆漿」に行きます。
ここは、すごい行列で建物の外までぐるっと回るくらい並ぶって有名だから
気合を入れて早起き!
MRTで行くと台北車站のお隣「善導寺」駅5番出口が最寄。
しかし、始発が遅いっぽいことは先日経験済なので、バスで行くことに。
台北車駅は近くにバス停がたくさんあるので便利です。
ただし、同じ台北車站でも(忠孝)(青島)(重慶路)とか他にも後ろにカッコで場所が表示されます。そこそこ場所がはなれているのでご注意を。
バスでも2駅くらいだから歩いてもよかったんだけど
けっこうたくさん歩いて足がもう痛かったのとまだ夜明け前で暗かったため
バスにしました。
建物は「華山市場」という市場の2F。
まわりに人はまだいない(*・∀・*)V
中に入って、階段には、、、並んでない!
上がると、、、ぜんぜん並んでない!!
カウンターへ直行(笑)
予め、食べたいものをメモに書いていたので、おばちゃんに渡すと
「日本人?」「こんなに早い時間に?めずらしいわ〜」
と日本語お上手。
早すぎたんだわね。。。でもおかげでゆっくり食べることができました。 -
こちらのお味もおいしいです。
人気なのもわかります。
どちらかといえば、私は鼎元豆漿に軍配かな〜。
ただし僅差ですけどネ。 -
さて、今日はちょっと郊外へ足をのばします!
平渓線で十分へ。天燈上げをしてみたかったのです。
十分への行き方は
台鉄の台北→瑞芳まで快速(特急?)で行き、平渓線で瑞芳→十分まで
が一般的。
しかし、この乗り換え、結構時間の接続が微妙なんですよね。。。
色々調べた結果、私はオール各駅停車(区間車)でゆっくりのんびり行くことにしました。
まだ早い時間ですしね。
ルートは台鉄の台北→八堵→十分
台北から列車に乗ると、けっこう混んでる。
通勤通学の人がいます。通勤ラッシュほどではないからいいけど
立ったまま郊外まではきつそう˚?º?(˚ ????????? )?º?˚
と思ったら、2〜3駅でかなりの人が下車。座れてよかった!
八堵に到着。平渓線に乗り換えます。 -
世界の車窓から(笑)
平渓線は空いていて写真も撮れました。
車内からでもマイナスイオンたっぷりだろうなとわかるほど
気持ち良い景色が続きます。 -
乗ってきた平渓線の列車。
-
小雨の十分駅に到着。
朝早いから、お店もほとんど空いていません。
早すぎた。。。
しかし、2店舗くらいランタン上げのお店が開いています。
ちょっと寂しいですが、ランタンをあげます。
4色のランタン。よくばりです。
願い事を書くと、火をつけてくれます。
ちょっと熱いくて怖いですが、お店のおねえさんが4つの願い
それぞれを正面に写真を撮ってくれます。飛ばすところも飛んでいくところも。
1人で行っても写真を撮ってもらえて助かりました。多謝!
ぐんぐん上がって飛んでいきます。
上げる写真撮影中、数組の日本人もちらほら。朝早いのは日本人だけみたい(笑)
なぜわかったかというと、私の書いたお願いを見て笑っていたから!
「宝くじが当たりますように」
思いっきり日本語で! だってあたれば台湾来放題だし★ -
ランタン上げも終わって、どうしよう。
この橋の向こう側から十分瀑布という滝の名所があるんだけど
けっこう歩くみたい。
すでにこの数日間で足もぼろぼろ。
ちょっと歩く気力がありませんでした。 -
戻る電車が、迷っている間に行ってしまったので
しばし待つことに。
さっきランタンを上げたお店に戻ってお土産を見ます。
ミニランタンお守りを甥っ子と姪っ子にお買い上げ。
振ると明かりが点きます。しかもLED。
柄と書いてある文字がそれぞれ違うので、悩みました。
自分用にも購入。「恋愛成就 十分幸福」(*´艸`*)
その後、駅舎内の十分グッツ売り場で記念切符などを購入。
向かい側に電車到着。アレが折り返してくるはず〜。
ってすごい集団の大陸のみなさまが下車。
一気ににぎやか(笑)になる十分老街。
あの電車だったら、「世界の車窓から〜♪」なんて言ってられなかったでしょう。
帰りの電車もガラガラ。
お店は空いていなくて残念だったけど、ちゃんと天燈上げもできたし
すばらしい車窓からの景色も楽しめたので、朝イチはオススメだと
思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
n-viaggiさんの関連旅行記
新北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8