パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8~9日目 7/19.20<br /><br />いよいよ帰国です。<br />朝からお部屋で荷造りです。<br />二人とも荷物多すぎで、23kgが2つまでだと思い、買いすぎです><b<br />しかも、スーツケースが重すぎてやばいなぁと思いながらのパッキングでした。<br /><br />今回の旅で、ワインやバター・チーズを持ち帰るプロジェクトがあり(笑<br />そのためのパッキング等、抜かりなくたくさん持ち込んだのはいいけど、パッキングするのに時間かかり過ぎ。。<br />最後は、えいや~って感じで詰め込みました。<br /><br />ホテルでタクシーを呼んでもらい、順調に空港まで到着です。<br /><br />中国人の行列がたいへんと聞いていた免税手続きも並んでなくて拍子抜け。<br />サクサク免税手続きができました。<br /><br />さて、荷物ですが、私のスーツケースは26.5kg。友達のは30kgもあり・・・<br />荷物の超過料金は100ユーロと聞き、そんなに払えないと、せっせと荷物整理をしました。<br />しかし、程よいかばんはないので、ラッピングをしてもらうことにしました。<br /><br />サランラップぐるぐる巻き状態のやつです。10ユーロ・・<br /><br />何とか荷物も預けることができて、優先レーンからチェックインもできて、のんびりラウンジで過ごして、機上の人となりました。<br /><br />帰りは直行便ではなく、アムステルダム乗り換え便です。<br />乗り換え時間は2時間ですが特に遅れたりすることなくスムーズでした。<br /><br />飛行機ではいつも眠れなくてうだうだ起きているので通路側を確保します。おトイレも気にせず行けるしね。<br /><br />最近の飛行機はちょっと前の映画しかやってなくてなんだか残念です。<br />その中でも観たもの<br />・Endless Love<br />・Gravity(ゼロ・グラビティ)<br />・The Grand Budapest Hotel<br />・魔女の宅急便<br />・Flozun(アナと雪の女王)<br />・神様のカルテ<br />・Tinker Bell<br />あんまり観たい映画なかったな~。<br /><br />無事に成田に到着・・・<br /><br />しかし、最後の最後に私の荷物が出てきません。。<br /><br />そういえば、数えてみたら40回目の海外で初めてのロスバゲ・・・<br /><br />スーツケースと赤のサランラップでぐるぐる巻きにしたモノポリのショッピングバッグ。。。<br /><br />いったいどこに~~~<br /><br />でも、戻ってこないことは年に2-3例しかないらしいのでそのうち戻ってくるでしょう。。。<br />しかし、スーツケースにはバターやチーズ・・・<br />さらに帰り急いでて取り忘れた・・日本円10万、さらに勝手に持ち帰ったサラミとか、免税超えてるかもなお買いものとかとか焦る内容満載なスーツケースだったので、無事に届くまではどっぷり暗かったです。<br /><br />お友達がかわいそうに思ってくれて、貴重なバターを3個もくださいました・・・(アリガトウ!!<br />成田までお迎えに来てくれた別の友達は、バターのための保冷剤も持ってきてくれて。。<br />すんごい笑ってた。人の不幸を・・・でもバターのことばっかり嘆いていたので「そんなにバターが大事なのか・・・」と笑ってたようです。<br /><br />帰国後、次の日に赤いぐるぐる巻きの荷物。さらに次の日にはスーツケース。<br />しかも中身は無事でした。(ホ!)(バターは柔らかくてとけかかってて形もぐちゃぐちゃ、チョコレートもぐちゃぐちゃ、スースケースはチーズ臭い・・・)<br />てな状態でしたが、まあ他はぶじだったので良しとします。<br />ふと見るとスーツケースにKLMからお詫びのお手紙と、25ユーロのクーポンが付いてました。<br /><br />さて、そんな落ちのあった旅行でしたがフランスはとっても楽しくてまた、来年も行きたい気持ちがいっぱいです。<br />それまでせっせとお仕事しなきゃですね。<br /><br />長々とお付き合いいただきありがとうございました。<br /><br />

2014.07.12~20フランス・ベルギーへ個人旅行⑧ 帰国&お土産編

2014/07/12 - 2014/07/20

hima

himaさん

8~9日目 7/19.20

いよいよ帰国です。
朝からお部屋で荷造りです。

最後は、えいや~って感じで詰め込みました。

ホテルでタクシーを呼んでもらい、順調に空港まで到着です。

サクサク免税手続きができました。

サランラップぐるぐる巻き状態のやつです。10ユーロ・・

帰りは直行便ではなく、アムステルダム乗り換え便です。

その中でも観たもの
・Endless Love
・Gravity(ゼロ・グラビティ)
・The Grand Budapest Hotel
・魔女の宅急便
・Flozun(アナと雪の女王)
・神様のカルテ
・Tinker Bell
あんまり観たい映画なかったな~。

無事に成田に到着・・・

しかし、最後の最後に私の荷物が出てきません。。

いったいどこに~~~

しかし、スーツケースにはバターやチーズ・・・

てな状態でしたが、まあ他はぶじだったので良しとします。

それまでせっせとお仕事しなきゃですね。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

帰国日の朝食です。
    ゆで卵2個(;^_^A

お世話になった「ベスト ウエスタン アラミス ホテルサンジェルマン
    BEST WESTERN Aramis Saint Germain」
    長いのでホテルアラミスと呼んでました。。
    こじんまりしていますが、駅近だし、フロントも親切だし。部屋は狭かったけどそんなもんだと思います。
    バスルームにも窓があり湿気がこもらず良かったです。

ホテルのある通り。。
    ショップなどもあったのに、まったくまわりを歩いておりませんでした。

反対側です。

タクシーでスムーズに空港まで、すったもんだで荷物整理をし、チェックインできました。
    早速ラウンジでくつろぎます。

ラウンジにあったブルゴーニュワイン。うまし(≧∇≦)

ラウンジの様子。

アムステルダムまでの飛行機です。

オレンジジュースをいただきました。

こちらはアムステルダムからの飛行機です。

オランダのビール、ハイネケン。

カツ煮だ。ご飯も懐かしい(笑

到着前の食事。オムレツでした。

あっという間に空港出て、スカイライナー乗って日暮里で、タンメン食べてます(;^_^A
    なんせ、荷物ないので身軽です。

ついでに焼き小籠包。火傷に注意( ̄▽ ̄)

参考まで(笑

友達の、ラップグルグル巻の荷物です。

ここから、お土産編。
    まずは、ラファイエットでバーゲンになってたシューズ。オペラガルニエで半額になってたシューズ。

塩とコンソメ(ホロホロ崩れてとても使いやすい)
    コショウとガーリックが一緒に入ってて、ミルがついてるやつ。とても重宝。

スープとお肉にまぶす粉。スープは二つ食べたけどイマイチ(;^_^A

STAUBのグリルパン。
    ネットと変わらぬお値段(;^_^A

ベルギーで買った
    WITTAMERのオレンジケーキ。
    こんなに潰れてました(;^_^A
    味は美味しかったです。

ベルギーで買ったコートドールのカカオ70%と86%のチョコ。

大人買いした?
    ロジェガレの石鹸。
    でも手元に残ったのは三個(;^_^A

ボンヌママンのジャム。
    小さいサイズ。

シルクバッグ「シルキーシティ」
    カラーは三色ありましたが、オレンジにしました。

ロングダウン。
    帽子にファー付きのブラックにしました。

お友達がお嬢さんにもとダウン探してたので。
    そうだ、ダンナにお土産買わなきゃ。!(◎_◎;)
    忘れてたなんて言えないよね。
    冬の必需品❗?
    肌触り、デザイン、カラーの違う帽子を三個(;^_^A
    喜んでくれましたよ(≧∇≦)
    私のダウンとかは見せてないけど(;^_^A

ワンピース三着に、Tシャツ一枚。

サラミ。フランスのサラミってシンプルな味で好きです。

カルフールとモノポリのエコバック

キッチン用品たち

ベルギービール

シャンパン二本
    モエシャンドンはビンテージにしてみました。
    いつ飲もうかな(;^_^A

お菓子とチョコレート。

カップスープや紅茶、パスタなど。

BIOのコットン。丸くてかわいい。

ナッツたっぷりのヌガー。

3日めに届いたチーズとバター。

かなりヨレヨレですが、液体化にはなってなかったのでまだ使えると思い冷凍してあります(;^_^A