2014/07/12 - 2014/07/20
5007位(同エリア17021件中)
himaさん
もう5日目 7/16
今日はホテル移動の日である。
地区を変えて、次のホテルはサンジェルマン地区にしました。
結果どちらのホテルも良かったのですが、最初のホテルの方が部屋が広くて良かった気がします。
でも、これから泊まるホテルも駅近くでフロントの方も親切でした。
まずはホテルをチェックアウトし、タクシーでホテル移動しました。
もう部屋に入って良いと言われたのでラッキーと思ったら、バスタブのない部屋だったので、交換してもらうことに。。
バスタブのお部屋はまだ用意ができないというので、一旦部屋に入れた荷物をおろして、フロントで預かってもらいました。(結構汗だくになりました)
帰ってきたらちゃんとバスタブ付の部屋にスーツケースも運ばれていてホッとしました。
今日はノートルダム寺院の塔に登るため、30分くらい前から並びました。
しかしすでに長蛇の列。しかもこの日は朝からとても暑くて。。
交代で先に寺院の中を見学し、しばらく並んでなんとか塔に登ることができました。私たちで1時間待ちくらいでした。
振り返ると列はず~っと先まで伸びていて、皆どのくらい並ぶのだろうと思い朝早く来て本当に良かったと思いました。
おトイレにも行きたかったのだけど、サントシャペルがほとんど並んでなかったのでそのままサントシャペルの見学です。
外から見える列は荷物検査の列でした。
中に入るとまた行列がありましたが、ミュージアムパスだとすぐに入れました。
朝だったので日の光はイマイチだったのでしょうが、それでも充分綺麗でした。
また来れたら、午後の陽ざしのサントシャペルを見に行きたいと思いました。
その後、カフェでお茶して、それぞれ午後は時間を過ごして夕方ラファイエットで集合することにしました。
私は、そのままオランジェリー美術館に行き、モネの睡蓮を眺めてました。
ラファイエットでお友達と合流し、お買いものをして免税手続きもして、荷物があったけどそのまま夕食に出かけました。
夕食は、昨年も行ったレストラン
Au petit sud-ouest
鴨とフォアグラのお店です。
なんと、お店が広くきれいになってました。
早い時間だったので予約なしで入れました。
生のフォアグラ、鴨のコンフィと鴨のオレンジ煮、サラダとグラスワイン等。
とても美味しくてやっぱり来て良かった。
今日も大満足でおやすみなさい。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
-
朝からノートルダムの塔に登るため向かって左側に並びます。
塔は10:00からですが、私たちは9:30から並びました。すでに結構な人が並んでました。
日中は寺院に入るのさえ行列なのでノートルダムは絶対朝一が良いと思います。 -
並びながら交代でノートルダム寺院の内部を見学です。
-
ステンドグラスが綺麗です。
-
バラ窓です。iphoneではこのくらいが限界です。もっと綺麗なんですよ。実物は。
-
振り返ったところのパイプオルガンのところのバラ窓もとてもきれいでした。
-
これに会いにわざわざ塔に登りました。
キマイラです。
パリの街をほほ杖ついて見守ってます。 -
逆光だったので、これで表情が見えるでしょうか。
ノートルダムのパンフレットには、ガーゴイルではなくキマイラとありました。
ガーゴイルとは雨水を吐き出すため口が開いているのがガーゴイルだという説もあります。 -
このキマイラも有名ですね。
-
これは動物っぽい。
-
これはなんか食べてます。
-
キマイラたちの回廊は青空に映え、お天気も良くて。
登って来れてとてもうれしかったです。 -
さらに登り一番上の方です。パリの街並みです。
-
シテ島の端っこです。セーヌ河が二手に分かれてます。
-
これが塔のてっぺんです
-
降りてきて、お茶する間もなくサントシャペルへ。
道路に並んでいるのは荷物チェックなのでミュージアムパスの人も並びます。
サントシャペルは午後の光が美しいと聞いてましたが、そんな時間はなく。
午前でも取りあえず見ておこうと入りました。
荷物検査が終わったらさらに行列ですが、ミュージアムパスがあれば並ばずに入れました。 -
サント・シャペル (Sainte chapelle)とは「聖なる礼拝堂」という意味だそうです。
2階の礼拝堂は全ての壁がステンドグラスで美しい・・・はずが、片面は修復中のためカバーがかけられておりました。
片側だけでもとてもきれいでした。 -
1階は召使の礼拝堂。それでも綺麗なステンドグラスがありました。
-
サントシャペルの後、友達と別れて私はオランジェリー美術館へ行くためコンコルド駅で降りました。が・・・
どこにオランジェリー美術館があるのかわからず、結局、炎天下の中、コンコルド広場を一周してしまいました。 -
途中渡った道路がシャンゼリゼ通りだと、遠くに見えた凱旋門でわかりました。
残念ながら車で見えません・・・ -
やっとオランジェリー美術館へ。
こちらもミュージアムパスで並ばずに入場できました。
外はとても暑かったので、睡蓮を見ながらボ~っと過ごしておりました。
ルノアール等もおいてあり、こじんまりしてますが楽しめました。 -
帰りは場所がわかったのですんなり電車に乗って帰れました。
-
フランクリンルーズベルト駅・・・ご丁寧に日本語表記もありました。
主要な乗換駅などでは、日本語で「スリに注意」とアナウンスがありました。
それだけ地下鉄でのスリが多いのでしょう。
お陰さまで滞在中は危ない目にも合わずに帰国することができました。 -
ラファイエットの駅で降りて、待ち合わせまでお買いものです。
この天井はいつ見ても素敵です。
無事に合流し、それぞれお買いものしたものを免税手続きもすませ、ホテルに戻るのが面倒なので、ラファイエットの紙袋持ったまま、タクシーで夕ご飯に行きました。
結局この日はお茶しただけで、お昼は食べてなかった。 -
最近、レストランの外観の写真撮り忘れ多いです。。
「Au petit sud-ouest」ここは鴨とフォアグラのお店です。
昨年、コンフィを食べたくて行ったのだけど美味しかったので今年も再訪問。
お店が広く、綺麗になっていたのには驚きました。流行ってるのでしょうね。
予約はしてませんでしたが、早い時間だったのですんなり入れました。
メインディッシュのメニューです。 -
前菜とテリーヌのページ
-
お店のハウスワインをグラスでいただきました。
グラスに鴨が付いてて可愛い。 -
生のフォアグラ。
このお店はテーブルごとにトースターが付いていて、パンを焼いて、その上に生のフォアグラを乗せて食べるのです。
岩塩と一緒に食べる溶けたフォアグラは最高に美味しかったです。
でも、私は1枚で十分なのですが^^; -
私の好きなトマトサラダ。
トマト好きです。
パリのトマトは美味しいです。 -
これが鴨のコンフィ、付け合わせのポテトがとっても美味しいのです。
奥は、鴨のオレンジソース煮、これもボリュームがあって美味しかったです。
やっぱり来て良かった。これだけ食べて二人で70.40ユーロ。
コスパの良いお店でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
himaさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29