大足旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香格里拉から重慶へ戻った翌日、大足石刻を見に大足へ行った。<br />SDカードを忘れるミスをしたが、現地で無事購入できた。<br /><br />【旅程】<br />8/11(土)CA158 成田-重慶<br />      K671 重慶-遵義 (車中泊)<br />8/12(日)遵義-貴陽<br />      K813 貴陽-昆明(車中泊)<br />8/13(月)昆明-石林-昆明<br />8/14(火)昆明-大理-麗江<br />8/15(水)麗江-石鼓鎮-麗江<br />8/16(木)麗江-香格里拉<br />8/17(金)CZ8130 香格里拉-重慶<br />8/18(土)重慶-大足-重慶<br />8/19(日)CA157 重慶-成田<br />

中国 貴州・雲南・重慶 旅行記⑨大足石刻編

2012/08/18 - 2012/08/18

amadeo

amadeoさん

香格里拉から重慶へ戻った翌日、大足石刻を見に大足へ行った。
SDカードを忘れるミスをしたが、現地で無事購入できた。

【旅程】
8/11(土)CA158 成田-重慶
      K671 重慶-遵義 (車中泊)
8/12(日)遵義-貴陽
      K813 貴陽-昆明(車中泊)
8/13(月)昆明-石林-昆明
8/14(火)昆明-大理-麗江
8/15(水)麗江-石鼓鎮-麗江
8/16(木)麗江-香格里拉
8/17(金)CZ8130 香格里拉-重慶
8/18(土)重慶-大足-重慶
8/19(日)CA157 重慶-成田

高速・路線バス タクシー 徒歩

朝9時前の大足バスターミナル付近。

南坪のホテルを6:30前に出て、重慶駅前バスターミナルから6:50発の大足行きに乗車。
    写真を撮ろうとしたら、カメラにSDカードが入っていないことに気付いた。
    昨日PCに移し変えた時、そのまま取るのを忘れていた。
    ホテルに戻る時間がもったいなく、何とかなるだろうと思い、そのまま来た。

重慶から大足までは1時間40分くらいで到着した。
    先ずはSDカードを購入すべく、店を探す。
    朝早くから携帯Shopが開いていたが、SDカードを取り扱っているところがなかなか見つからず、5件目でやっと見つかった。
    4GBのを60元で購入した。

繁華街らしいところ。
    朝食を食べていないので、適当に店を探す。

適当に店に入り、他の人が食べているのを見て、お粥を注文した(1元)。
    店に入って1元のものしか注文しないのは決まり悪かったが、他に食べたいものもなく、またここは中国なので、気にするのをやめた。

食後、タクシーで宝頂山石刻へ。
    公共手段もあったかもしれないが、よく調べていなく、また暑くて面倒だったので、タクシーで来た。
    宝頂山は郊外なのでメーターで行ってくれず、交渉により30元で行ってもらった。
    この時気付いたが、ここのタクシーの初乗りはなんと3元であった。
    中国歴は長いが、タクシーの初乗り3元に遭遇したのは、初めてである。
    これまでの最低初乗りは4元であった。

市内から意外と遠く、片道30元は妥当かもしれない。

大足石刻は9世紀から13世紀まで岩の壁に彫られた大乗仏教の石仏彫刻群で、1999年にユネスコの世界文化遺産に登録された。
    規模順に宝山頂石刻、北山石刻、南山石刻の3箇所で構成されている。

ラッキーなことにまだ朝早いせいか、ほとんど人はいなかった。

1時間半ほど掛け、じっくり見学できた。

宝頂山石刻を出たところに路線バスが停車していて、乗車したが、訳の分からない場所で下ろされた。
    そこからバイクタクシーで北山石刻へ。
    交渉で8元で行ってもらうが、トラブルがあった。
    北山石刻は山の上にあり、ある地点から急な坂を上らなければならないのであるが、このおんぼろバイタクでは登れない、といい、あとは自分で行ってくれ!と言う。
    北山石刻まで8元、というので乗ったのだから、目的地まで行かないのであれば、金は払わないと、と揉めていると、野次馬が集まり始め、多勢に無勢な状況となり、すんなり8元払って引き下がった。

猛暑の中、坂道を30分近く掛けて歩き、北山石刻へ。
    坂道を上りながら、いろんなことが頭を過ぎり、また時間的ロスしていることを悔やんだ。
    中国的な考えをすると、初めからケチってバイタクなど乗った自分が悪い。
    日本的な考えでは、8元は(当時のレートで)100円未満であり、揉めるほどの事ではない。
    そもそも大足石刻巡りは、時間がない中、個人で行くのであれば、タクシーをチャーターしてくるべき場所であった。

ここも殆ど人がいなかった。
    世界遺産なのになんでだろう!?
    人気がないのか?暑いので単に観光客が来ないだけなのか?

あまりに人がおらず、本当に貸切状態である。

一人で贅沢な時間を過ごしてしまった。

北山石刻からはタクシーで南山石刻へ。
    交渉で15元。
    ここだと言われ、下車したが・・

違っていた。
    だまされたというか、初めから運転手も知らない様子であった。

あと大足の方言はかなりキツく、聞き取りずらい。

なんかムカついて来たので、南山石刻観光は取りやめ、重慶に戻ることにした。
    南山石刻の門票は世界遺産なのに5元(当時)らしく、値段の安さからたいしたことなさそうなので、どうでもよくなった。

下車した現場からバスターミナルまではすぐで、14:40発の重慶行きに乗った。

16:00頃、ホテルに戻り、お昼を食べていなかったので、ホテル隣の火鍋屋で昼食兼夕食の食事をした(112元)。

食後、南坪からバスで解放記念碑近辺へ。

バスでそのまま行けたが、軽軌に乗ってみたかったので、途中下車した。

長江沿いを走って行き、景色はよい。

適当にぶらつく。
    新華書店で、この旅行中よく耳にした王麟の「傷不起」が入っているCDと、適当に安い連続ドラマを買った。
    このとき買った連続ドラマが「北京愛情故事」で、偶然にも麗江古城でガンガンに流れていた侃侃の「滴答」が主題歌となっていた。

またまたカキ氷を買って21:00頃、タクシーでホテルへ戻った。

→⑩帰国前の重慶市内観光編へ続く

• PHOPHOCHANGさん 2018/04/17 22:27:02
    バイタク同じでした
    10元だったんです、自分は。
    そしたら階段の下で降ろされて、此処を上って行けば良いと言われ、素直に歩き出しちゃったら、とんでもなく時間かかりました。てか、案内も無いし。
    帰りは車道を歩いて帰って来ましたが、タクシーに乗った客は普通に上まで行ってました。1人だとバイタクのが安上がりって思っちゃいますけど、難しいですね。

自分は石林と重慶は別の機会に分けて行ったので(いつも休みが4~5日しか取れないので)、香格里拉とかも行けて羨ましいなと思いました。