貴陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遵義からバスで貴陽へ移動。<br />昆明行きの列車へ乗るために来ただけなのだが、早く着いてしまった。<br />時間が余ったので、ほんの少しだけ市内観光をする。<br /><br />【旅程】<br />8/11(土)CA158 成田-重慶<br />      K671 重慶-遵義 (車中泊)<br />8/12(日)遵義-貴陽<br />      K813 貴陽-昆明(車中泊)<br />8/13(月)昆明-石林-昆明<br />8/14(火)昆明-大理-麗江<br />8/15(水)麗江-石鼓鎮-麗江<br />8/16(木)麗江-香格里拉<br />8/17(金)CZ8130 香格里拉-重慶<br />8/18(土)重慶-大足-重慶<br />8/19(日)CA157 重慶-成田<br />

中国 貴州・雲南・重慶 旅行記③貴陽編

2012/08/12 - 2012/08/12

amadeo

amadeoさん

遵義からバスで貴陽へ移動。
時間が余ったので、ほんの少しだけ市内観光をする。

【旅程】
8/11(土)CA158 成田-重慶
      K671 重慶-遵義 (車中泊)
8/12(日)遵義-貴陽
      K813 貴陽-昆明(車中泊)
8/13(月)昆明-石林-昆明

2.0
1.5
鉄道 高速・路線バス 徒歩

14:40頃、貴陽市郊外にある金陽バスターミナルへ到着。
    遵義から3時間くらい掛かると思っていたが、1時間ちょいで着いてしまった。
    ここから貴陽駅へ行くバスへ乗り換える。

15:00頃、貴陽駅に到着。
    長距離バスターミナルはもともと駅前にあったみたいだが、市内交通の渋滞回避のため、数年前に郊外へ移転したようだ。
    ちょっと面倒くさい。

先ずは駅窓口でネット予約していた昆明行きの切符を受け取る。

駅前の様子。

ちなみに後で調べたところ、貴陽市は海抜1,100Mで、筑波山山頂877Mよりも高い。

もともと19:20発昆明行き列車へ乗り継ぐために来ただけで、ここでの観光は予定していなかった。
    しかし3時間近く時間があるので、どっかへ行くことにした。

「歩き方」を見ると貴陽市内観光名所は乏しい。
    とりあえずタクシーで文昌閣と甲秀楼へ行ってみた。

甲秀楼は貴陽のシンボル的建物であるらしい。

貴陽市内を流れる南明河の上にある。

甲秀楼。

続いて文昌閣へ。

涼しそうな光景であるが、実際はかなり蒸し暑い。
    日陰でないところは直射日光が痛く感じる。

なんてこと無い写真であるが、よく見ると写真左下に半裸族のオヤジが写っている。
    日本ではまず見ないスタイルであるが、中国では夏になると至るところでこういう人を見かける。
    おそらく中国で公式認定されているクールビズなのであろう。

つまんないので再びタクシーで貴陽市内の繁華街・中華中路へ来た。

とはいうものの、王府井や淮海中路のような活気はない。

「歩き方」を見て、夜市が出るらしい合群路へ行く。
    中華中路から20分くらい歩く。

17:30頃到着したが、まだ夕暮れの気配なくギラギラと明るい。
    夜市など出ていなかった。
    だが路地には移動式屋台が多く置かれていたので、暗くなったらこの一帯夜市に様変わりするのであろう。
    その時間まで待てないので、駅へ戻ることにした。

17:50頃、駅前に到着。

少し早いが駅構内で待つことにした。
    自分は軟臥の切符を持っていたが、ここも軟座専用の待合室が無かった。

待合室の2Fに売店があり、そこへ行く階段から撮影。

18:50頃、改札が開いた。

19:20に出発。
    外はまだ明るかったが、朝早かったし、一日中動き回って疲れたので、何もせずすぐに寝てしまった。

④昆明・石林編へ続く。