重慶旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年夏、お盆期間中に重慶市、貴州省、雲南省を旅行した。<br />マイレージ+国内線を考えたが、貴州、昆明方面行きの夏季国内線料金が意外と高かったため、成田から中国国際空港(CA)を利用し、重慶まで行くことにした。<br />旅程は以下の通り。<br /><br />【旅程】<br />8/11(土)CA158 成田-重慶<br />      K671 重慶-遵義 (車中泊)<br />8/12(日)遵義-貴陽<br />      K813 貴陽-昆明(車中泊)<br />8/13(月)昆明-石林-昆明<br />8/14(火)昆明-大理-麗江<br />8/15(水)麗江-石鼓鎮-麗江<br />8/16(木)麗江-香格里拉<br />8/17(金)香格里拉-重慶<br />8/18(土)重慶-大足-重慶<br />8/19(日)CA157 重慶-成田<br /><br />【出費】<br />CA成田-重慶往復   JPY 63,700<br />税金・サーチャージ JPY 13,400<br /><br />現地総出費 RMB 5,939<br />

中国 貴州・雲南・重慶 旅行記① 重慶編

2012/08/11 - 2012/08/11

amadeo

amadeoさん

旅程は以下の通り。

【旅程】
8/11(土)CA158 成田-重慶
      K671 重慶-遵義 (車中泊)
8/12(日)遵義-貴陽
      K813 貴陽-昆明(車中泊)
8/13(月)昆明-石林-昆明

現地総出費 RMB 5,939

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
中国国際航空

8:55成田発のCA158に搭乗。

上海トランジットで、最終地重慶まで行く人はこのようなシールを貼れと言われた。。

10:30前に上海浦東国際空港へ到着。
    意外と早く着いた。
    重慶まで行く人は、国内線乗り場へ案内される。
    自分を含め、15人ほどいた。

13:15までの搭乗時間まで待つ。

15:00前に重慶江北空港に到着。
    こちらも予定より30分程度早く着いた。
    上海から搭乗して来た人は国内線ターミナルへ移動したが、日本から来た人は入国手続きを行うため、国際線ターミナルへ移動させられた。

国際線ターミナルから無料バスで、国内線ターミナルへ移動し、
    そこから市内へ向かうリムジンバスへ乗る。

重慶市内の上清水へ到着。

上清水から重慶駅までタクシーで移動(10元)。
    ネットで予約していた遵義行きの切符を受け取り、荷物を預ける。

夜、列車で移動する予定であるが、それまで何をするかあまり考えていなかった・・。

駅前には軽軌(モノレール)が走っていた。
    ちなみに中国の主要駅にしては珍しく、駅前に人が少ないのは、もの凄く暑いため。

駅隣にバスターミナルがあり、時刻表の写真を撮りました。
    情報提供として載せておきます。

猛暑の中、駅前をうろついてもしょうがないため、タクシーで磁器口へ来てみた(22元)。

以前来た時、重慶にこんなところがあるとは知らなかった。

16:30頃だったけど、かなり蒸し暑い。

川の方へ歩いて行く。

嘉陵江。
    タクシーで来たときも、この川沿いの道をずっと走ってきた。

磁器口では1時間程度ぶらつき、その後、路線バスの停留所に行ったら、朝天門行きのバスがあったので、朝天門まで行くことにした。

• バスで30分ほどで朝天門到着。<br />ここで嘉陵江と長江が合流し、長江として上海方面へ流れていく。

バスで30分ほどで朝天門到着。

港はきれいに整備されていたが、朝天門全体が再開発中で古いビルが次々と壊されていた。
    (写真は嘉陵江側)

大学生の時、武漢からここまで船でやってきて、ここで下船した。
    その時を思うと、非常に懐かし。

だんだん暗くなってきて、夜景が綺麗になってきた。
    (写真は長江側)

• ここで写真を撮っていると、船に乗らないかとの勧誘が何人かきた。<br />写真のような船はこの近辺を1時間半から2時間くらいかけて周遊し、中で食事が出来るとのこと。

時間が無い訳でもないが、朝天門広場から景色を見ているだけで十分であったので、乗らなかった。

暫くてバスで洪崖洞へ。

ここはあまり面白くなかった。

洪崖洞から人民解放碑付近まで歩いて行く。

• 人民解放記念碑。<br />この周辺にはいろんな小吃がある。

人民解放記念碑。
    この周辺にはいろんな小吃がある。

スーパーのフードコーナーみたいな店がいくつもあり、適当に入って夕食に坦坦面を食べた(8元)

これがとっても、とっても美味しかった!
    感動した!!
    会社の近くにあったら毎日行きます!!!

食後のデザートにカキ氷も食べた。

後でよくよく思ってみたが、こんなの食べてよく中らなかったと思う。

22:23発の列車に乗るため、21:30頃、重慶駅へ戻ってきた。

荷物を受け取り、駅中へ。

待合室の様子。
    軟臥だけど、軟臥専用の待合室が無かった。
    昔はどの駅でもあったけど、今は無くなったのか?

※「臥」の字は正しくは「臣ト」

22:00に改札が開き、ホームへ。

列車は広東省の肇慶行きだ。

自分は重慶の南にある貴州省遵義で下車する。

軟臥の中の様子。

それほど混んではいなかった。
    当日窓口でも切符は買えたと思う。

朝早いので、濡れたタオルで体を拭き、歯磨きをしてさっさと寝た。
    夕方からであるが、結構歩き回って疲れたせいか、熟睡できた。
    計画性のない市内観光だったけど、何となく充実した一日だった。

②遵義編⇒ http://4travel.jp/travelogue/10867360