札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日に訪れたお店はミシュラン★日本料理『壽山』さんです。<br />ザ・日本料理!!といった感じで全てが完成された日本料理です。見て楽しんで、食べて楽しめる素晴らしいお店だと思いました。<br />小じんまりしたお店ですが、サービスは抜群!<br />私は今回の家族旅行で最後の日のディナーに選んで良かったです。<br />しかしながらこちらのお店もなかなか予約が一杯なので早めの予約をおススメします。<br /><br />幼児連れでも幼児用のお弁当(3,500円)を用意してくれるので嬉しいサービスですよね♪<br /><br />今回の夏休みの旅行記はこちらで最終回です。たくさんの方にご閲覧いただきました。ありがとうございます。<br />今回の旅行記も皆様の今後の旅行の参考になれば幸いです。

幼児連れ家族で食す!ミシュラン★日本料理『壽山(すやま)』で夏休み最後のディナー♪

2014/07/25 - 2014/07/30

ヒデチさん

最終日に訪れたお店はミシュラン★日本料理『壽山』さんです。
小じんまりしたお店ですが、サービスは抜群!

今回の旅行記も皆様の今後の旅行の参考になれば幸いです。

レンタカー タクシー ANAグループ

すすきのの雑居ビルの中に、それも3Fにミシュランの星を取得した店舗が2つも有ります!花小路さわ田さんは★★、今回訪れた日本料理『壽山(すやま)』は★です。他のフロアーはすすきのらしいお店が多いですね。

店構えです。

入ってすぐにL字型のカウンターです。

私たちは子供も居たので奥の個室です。広くて綺麗なお部屋です。

どんな料理が出てくるか楽しみです。

これは息子用の料理です。美味しそう♪♪確か3,000円か3,500円だったと思います。正直これで十分かも・・と思いました。

私たちが伺った時にご主人が握っていたのがこのおにぎりです。無茶苦茶おいしそうに光ってました!

美味しそう♪ランチならこれで十分です。

今までは私たちのものをシェアする事が多かったですが、自分だけの食事にこのポーズ!

ではスタートです。
    まずは短冊状にスライスした豆乳の寒天寄せとボタンエビとオクラです。食感も楽しいですが、ほのかに甘くて美味しいです。

うなぎの茶わん蒸し。なめらかで美味しいですが、息子にほぼ獲られました。

穴子の押し寿司とサクラマスの笹寿司。絶妙です♪

サクラマスはチップで燻しているそうです。美味しかった〜♪

お造りです。ほっき貝、ボタンエビ・ヒラメ。もう最高です♪

椀の中身は鱧と賀茂茄子です。鱧の骨切りは芸術の域だと思います。素晴らしいです。

ボタンエビの唐あげ。

鮎が元気に泳いでいます!息子は喜んで見てました。この後の料理に出てきます。

八寸です。ホウズキのの中には色々入ってます!

じゅん菜と何かの卵を固めたものでした。

さてホウヅキの中身ですが、左からアワビ・ソラマメ・車エビです。

焼き物です。先程の鮎と金目鯛です。金目の味付けが最高でした!!

鮎も頭から尻尾まで骨ごと食べれます。美味しかった〜♪

賀茂茄子と里芋・アスパラの白みそ和え。優しい味ですごく美味しいです。

〆は、ウナギ茶漬けです。お腹一杯なのにすんなり入りました。

メロンとご主人手作りの水菓子です。

息子の分もあって『別腹、別腹』と言って喜んで食べてました。

本当に良いお店でした。女将の心遣いやご主人の日本料理の技術、最高のお店を知ることができて大満足でした。

その後、たぬき小路商店街でお土産を物色しながら軽い散歩です。

中国人が大量に買い込んでいました。

ラーメン横丁に立ち寄りましたがお腹一杯で素通りしました。

翌日の朝食後チェックアウトです。

ノボテル札幌、4日間ゆっくりすごせました。

新千歳へ向かう前に二条市場へ立ち寄り、いつもの堺町本店へ。

相変わらずホタテ美味しいです。

この厚岸産の牡蠣250円はデカイです!

ポンズをかけて食べましたが、ご想像通り美味しいに決まってます!

私ごとですが、今年、生牡蠣を食べてロタウイルスを患って、ロタウイルスの恐ろしさを経験し、それ以降、牡蠣を避けてましたが、復活です!やっぱり止められないですね♪

そして千歳のレンタカー会社に到着。925キロの走行でした!我ながらよく頑張ったと思います。

そして空港までレンタカー会社のバスで送ってもらい到着後直行でカルビーの店舗へ。

ポテトチップス、サワークリームオニオンとジャガリコです。

そして搭乗です。帰りもほぼ満席でした。

そして伊丹空港に到着。息子は最後まで元気満タンでした!

ご閲覧いただきありがとうございました♪

これにて2014年の夏休みの旅行記は終了です。少しでも皆様の参考になれば幸いです。

• ももねねここさん 2014/08/10 23:04:49
    豪華なディナー満載
    ヒデチさん、こんばんは。

いや〜スゴイですね。ミシュランで★獲得の店ばかりで♪
    北海道へ行く人は是非是非見てほしいです。

ホント羨ましいです。

相変わらずお行儀よくて日本料理屋でもサマになってましたね。

ほおづきの鮮やかな色が夏を演出してますね。
    日本料理って感じです。

本当にいいお店を色々ご存知ですよね。
    これからもグルメ旅、楽しんで下さいね。

ももねねここ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2014/08/11 07:47:51
    おススメですよ
    ももねねここさん、おはようございます。

完全に私の趣味でお店を決めていますが一人では行けないお店ばかりです♪

> でも小さい頃からこんな美味しい物を食べてたら学校の給食お口に合うかしら・・なんて思っちゃいました。

そうなんですよね〜。テーブルマナーやレストランでのマナーを小さい頃から自然に教えていこうという事で妻を説得しています(笑)
    妻もももねねここさんと同じ意見でしたよ♪

食後の会計と帰る際の挨拶は息子が担当です。

関西人は本当に美味しかったらお店の人に

『おいしかった〜。ごちそうさま、ありがとう、また来るわ♪』

って思いっきり関西弁ですが、言ってお店を出るんですが、それに近い会話を
    息子ができるようになってましたので、妻もまんざらでは無いと理解してくれていると思います。

> 温味さんも壽山さんもそれぞれ良かったですが、個人的には「ほおづき」を器にした車エビやアワビ、そら豆のお料理です。

ももねねここさんの察しの通り、わたし的にも『ほうづき』の出た壽山さんの方が断然美味しかったです。全ての料理が完成されていました。
    温味さんは、夏という事もあると思いますが、冷たい料理が多かったのが逆に残念でした。

今後も子供の体験旅行には必ずグルメが私の好みでチョイスされるので、また見てやって下さいね!