小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小樽訪問は生涯2度目にして、前回は今年の春に来たばかり。なんてこったい、パンナコッタい(何のこっちゃいw)。<br />でも、その前回に照準を合わせていた食堂が生憎の休みで急遽その代替案で済ませた経緯があり、そのリベンジ(と乗り換えの時間調整)の為に下車すべしw<br /><br />車内では「はじめてのおつかい」よろしく7歳と2歳になったばかりの兄弟に出会い、小樽駅のホームまで出迎えの保護者に辿り着くまで見届け、途中下車印貰うや否や三角市場内「あい田」【画像】に直行。<br />店頭に行列らしき人だかりが見え一瞬焦ったが、結果向かいの店舗の客と分かり一安心。早速店内に入り、おそらく今日1番の客として長男はチャンチャン焼定食、私は半年待ったホタテのヒモ丼を注文。「20mかかるけど」の言葉にめげず(w)もちろん「待ちます」と。<br />きっと丼の方に手間暇かかるんだろうな~値段はこっちが¥1000で定食が¥800でもいいだろうにな~なんて考えてたら待ってました!長男に勧めるも一口食べて「これ苦手~」と、まぁ匂いと食感が合わなかったらしく。飯は少なかったが、味はともかく希少部位を食べられた優越感に浸れた。定食は「うまい」と長男、残しつつも良く食べた。<br /><br />多少の余裕を持って店を後にしたはずが、駅に着くと案内表示は「1220」で今やその時間!焦って駅員氏に番線確認するも「発車遅れておりますので大丈夫ですょ」にホッ。ってゆうか危ない危ない!