2014/07/03 - 2014/07/06
490位(同エリア1626件中)
玄白さん
美瑛の美しい丘の風景が一層美しさを増すのは、朝と夕方です。そんなフォトジェニックな時間帯にホテルで食事をしているのはもったいない! というわけで、宿の食事時間に制約を受けないレンタルハウスを借りて滞在することにしました。ビジネスホテルでもよかったのですが、外食費用は節約するときは徹底して節約するという我が家の旅のポリシーに則って自炊生活の3泊4日の美瑛滞在です。
日本では貸別荘というのは、あまり一般的ではないが美瑛か富良野にないか探したところ、美瑛の北のはずれに「絵織の丘」というレンタルハウスがありました。北海道旅行に行こうと思い立った4月下旬には、すでにかなりの予約が入っていて、3泊連続で同じ部屋は借りられませんでしたが、かろうじて3泊の予約は取れました。そんなレンタルハウスの紹介です。
なお、今回の北海道旅行の概略スケジュールは以下の通りです。
7月1日〜2日 フェリーさんふらわーさっぽろにて大洗港→苫小牧港
道央自動車道経由で旭川へ ビジネスホテル1泊
7月3日〜5日 半日、旭山動物園でかわいい動物達に癒され
美瑛をうろついて美しい丘の風景撮影、大雪山旭岳登山
レンタルハウス「絵織の丘」で自炊生活3泊
7月6日〜7日 富良野の花々、星野リゾートトマムでゴルフと
のんびりリゾートライフ2泊
7月8日 屈斜路湖、摩周湖周辺観光、川湯温泉1泊
7月9日〜11日 ウトロに滞在して知床の大自然満喫、 民宿3泊
7月12日 午前中、知床五湖散策、午後、鶴居村へ移動
ホテルTAITO1泊
7月13日〜14日 釧路湿原散策 湿原の中心部キラコタン岬へのガイドツアー
餌付けされていない夏のタンチョウの姿を観察
釧路市内ビジネスホテル2泊
7月15日 苫小牧へ移動、途中池田ワイン城立寄り、船中泊
7月16日 午後、大洗港着、帰宅
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
レンタルハウス「絵織の丘」は、美瑛の町の中心部から車で20分ほど走った北東のはずれの聖台ダム公園のすぐそばに位置している。、パッチワークの路やパノラマロードといった美瑛の見所とは離れたところにあり、観光客は全く見かけない、とても静かな場所にある。
-
「絵織の丘工芸館」という施設に隣接した貸別荘である。手前の建物がレンタルハウス、奥が工芸館である。
-
「絵織の丘」本館。宿泊は本館一組、新館二組の三組だけなので、シーズン中は直ぐに予約でいっぱいになってしまう。
最初の2泊は本館、最後の1泊は新館での宿泊。途中で移動するのは、パッキングなど面倒ではあるが、3泊通しで借りられなかったのでやむを得ない。
この建物全体を我々だけで貸切り! -
玄関
-
リビング
-
和室まである
-
ダイニングとキッチン
冷蔵庫、電子レンジ、トースターほか一通りの調理器具は揃っている。 -
主寝室
-
もうひとつの寝室。
この部屋は全く使用せず。夫婦2人ではもったいないほど広い。親子2世代夫婦とか、仲のよい友人夫婦での利用だと、コスパがよくお勧め。 -
バスタブも大きめでゆったりできる。
-
洗面所。洗濯機に加え乾燥機も設備されている。
間取りは我が家より広い! -
隣りの工芸館。美瑛の丘の風景を織り上げた絵織りや全国から集めた手工芸品が展示されている私設の博物館のようだが、入ってみることはしなかった。
4月から10月まで期間限定の営業だそうだ。 -
狭いながらもウッドデッキもある。昼間も滞在しているなら、のんびりランチを楽しむ手もあるが、今回はほとんど利用しなかった。夕方になると虫が多くて使う気になれない。
-
デッキからの風景。木立の隙間から聖台ダムが見えるが、見晴らしは良くない。
-
キッチンの裏の白樺林。
鳥の鳴き声だけが聞こえるとても静かな環境である。 -
歩いて数分のところにある聖台ダム公園。
春には、美瑛で唯一の桜の名所で花見客が訪れるということだが、今は誰もいない。 -
聖台ダムによる人造湖。湖水の後ろには、すっきり晴れていれば大雪山系の山並みが見えるはずなのだが、美瑛滞在中はずっと靄がかかっていて見ることはできなかった。
-
忠別川流域は両側を丘陵に挟まれていて、稲作が行われているが、そのための農業用水のダムとして建設されたそうだ。
美瑛というと丘陵の畑作地帯というイメージが強いが、水田もある。 -
公園のあづまや。
-
イチオシ
-
貸別荘初日の夕食。北海道限定のサッポロクラシックビールで乾杯!
-
自炊のための食材は美瑛駅近くのスーパーフジで調達。美瑛の街ではスーパーはここしかない。ごく普通のスーパーだが、北海道らしく北海道産の海産物やジャガイモなどは本州より少し安いようだ。
初日の夕食のメニューのひとつ、ホタテとジャガイモのバター炒め。 -
トマトやブロッコリーは本州産。
-
美瑛駅ロータリーに面した「麦菓堂」というケーキ屋兼パン屋を連れ合いが目ざとく発見!美瑛産の小麦で作ったパンも売っている。
-
麦菓堂で買ったケーキを持ち帰り、貸別荘でのお茶のひと時。
ケーキがあればご機嫌の連れ合い。 -
夜は貸別荘周辺は真っ暗になる。星の写真を撮ってみようかと聖台ダム公園に行ってみたが、公園の駐車場の照明が意外に明るい。スカッと晴れてはおらず、薄雲がでていて、美瑛の街の明かりが邪魔してきれいな星空の撮影はできなかった。
-
3日目の晩は、新館の方に移動。こちらは長屋風で2組の宿泊客が利用する。
間取りと広さは本館と同じくらいだが、連れ合いの評価によると、キッチンや洗濯機などの設備は本館の方が使いやすいそうだ。
料金は新館の方がちょっとだけ高いのだが・・・ -
リビング
-
ダイニング
-
主寝室
-
もうひとつのベッドルーム
-
バスルーム
-
イチオシ
貸別荘の裏手の丘に行ってみると、パッチワークの路などにも負けない美瑛の丘の風景が広がっている。車で2〜3分のところ。
-
これは甜菜かな? まだ植え付けが終わったばかりのようだ。
-
黄色の絨毯を敷き詰めたようなキカラシの畑。
こんな貸別荘を根城に3泊4日の美瑛滞在を楽しんだ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
玄白さんの関連旅行記
美瑛(びえい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35