2025/07/08 - 2025/07/08
12位(同エリア1626件中)
takaさん
皆さん、こんにちは。始めにお断りしますが、今回もまた美瑛地区の散策の旅行記で、私にとっての備忘録ですので悪しからず。7月の半ば近くになると、美瑛の畑は色とりどりのパッチワークになり、時には作物による色違いの畑が隣り合うと幾何学模様のような美しい丘の畑に変身します。春に植えたジャガイモ、ビート、ソバ等は白や薄紫の花が綺麗に咲くのもこの時季です。そして、特に昨年秋に植えた秋まき小麦はぐっと成長して収穫間近になり、黄金色から茶色に染まり、お米より一足早く豊穣の時季となります。今回はこれらの花が咲き、小麦も収穫間近の波状丘陵の美瑛の丘に焦点を当てて写真に収めてきました。場所は毎回ほぼ同じ、私にとっては定点観察のスポットになります。何回か似たような内容で過去にも投稿しているので「またか」と思われる方も多いと思います。少しでも興味のある方だけ覗いてみて下さい。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
今回散策したのは、2025年7月8日(火)、
①セブンスターの木(美瑛町)
②親子の木(美瑛町)
③ケンとメリーの木(美瑛町)
④美瑛選果(美瑛町)
⑤赤い屋根の見える丘(美瑛町)
⑥新栄の丘(美瑛町)
⑦クリスマスツリーの木(美瑛町)
⑧美馬牛小学校(美瑛町)
⑨拓真館(美瑛町)
⑩三愛の丘(美瑛町)
⑪マイルドセブンの丘(美瑛町)
その他、名もなき美瑛の丘をあちこちと彷徨いました。 -
以上のスポットになります。興味のある方は覗いてみて下さい。
-
6月下旬から7月の上旬にかけて、暫くの間、梅雨のような日がずっと続いていたのですが、ここに来て、やっと青空が見えるようになり、7月8日に思い切って美瑛の丘の散策に出かけました。
-
何故、この時季かと言うと、秋撒き小麦が実る頃、そしてジャガイモや蕎麦の花が咲く頃になり、時期を逃さないうちに出かけようと思い立った次第です。ご覧のように、今年の1月に伐採されたシラカバ並木がいつも見える場所(道路の左手)にはありません。何とも寂しい。
セブンスターの木 名所・史跡
-
でも、相変わらずここセブンスターの木は人気の観光スポットなので、駐車場にも必ずレンタカーが停まっています。
セブンスターの木 名所・史跡
-
私が訪問したときにも乗用車5~6台、観光バスが1台、停まっていました。ここで記念写真を撮っている方はほとんどが中国、台湾の方のようでしたが、白樺並木の伐採の件は知っているのでしょうか?
セブンスターの木 名所・史跡
-
イチオシ
一抹の寂しさを感じながら、移動して親子の木まで来ました。ここの畑は秋撒き小麦がほぼ褐色から黄金色を通り越して、赤茶色にまで染まっていますね。もう刈り採る寸前まで成長していますよ。
親子の木 自然・景勝地
-
両親に挟まれたカラマツの子どもの木は辛うじて生き残っています。枝葉はほとんど見えない状態ですが。よくこの時季に訪問するのですが、この日の訪問は実は例年よりも早い時期でした。何故か?ラベンダーや他の花も同じですが、今年は例年よりも早く気温が高くなり、6月半ばから真夏日となる例年なら考えられない年となったからです。
親子の木 自然・景勝地
-
それで、例年なら7月15~16日頃に秋撒き小麦が黄金色に染まる時季なのですが、今年はきっと早まるだろうと考え、来てみました。すると、案の定、こんな状態でラベンダーと同じ、今年は小麦や他の作物の成長も例年よりも約1週間位早いようでした。
-
さて、ここも私の定点観察のスポットですが、今年はここに見えるだけでも4種類の作物が植えられていますよ。手前は今、白い花がかなり咲いてきたソバ畑、その奥はビート(砂糖の原料)畑、そしてその向こうがジャガイモ畑、一番奥が小麦畑のようです。肉眼ではもっと空は青かったのですが、畑に焦点を合わせると白っぽい感じになるんです。スマホなら明暗の差を補正する機能がついているものがあり、空も青く撮れるものがあります。私のカメラは明暗さの補正がないのでダメです。
-
ここも名もなきスポット。私の好きな所なんです。見えるのはジャガイモの花です。
-
この日はあまりにも天気が良すぎて、青空ばかり。もう少し白い雲が欲しかったなという感じでした。
-
丘のジャガイモ畑とカラマツの防風林と青空。ちょっとだけ白い雲が浮かんでいます。
-
先ほど撮った写真を反対側から見たものです。手前からジャガイモ畑、ビート畑、ソバ畑が一番奥です。屋根の赤が強烈に目に沁みます。丘の景色にインパクトを添えています。
-
緑と茶色と青のコラボ。正面ではなく側面から撮るとこんな雰囲気にもなります。
-
これは上の写真を、ほぼ正面から撮ると畑は縦位置に見えます。
-
さて、場所を移動します。これは何でしょう。そう、ソバ畑です。花が一面に咲いています。
-
イチオシ
私の知る限り、ここ何年間はソバが植えられているようです。この日は秋の空のように空が高く見えます。
ケンとメリーの木 自然・景勝地
-
ここも定点観察。ビート畑の一角を小麦が植えられています。正面からでなく、こうやって斜めから側面から撮るとパッチワークの畑は思わぬ幾何学模様と畑の色合いが楽しめます。
-
ちょと望遠にして撮ってみました。
-
青空はきれいなのですが、ある意味、青が多すぎるとちょっと単調な絵になりますね。カラマツの木々ももだいぶ、弱ってきています。今までに病気、老齢化でかなりの数を間引き、伐採しました。今年もひょっとすると何本か伐採される運命にあるのでしょうか。
-
イチオシ
ビート畑と小麦畑の色の対比がよく見えるのも波状丘陵の美瑛の独特の地形があるからこそです。
-
黄金色に染まる秋撒き小麦です。今年も無事に実りの時季を迎えました。
-
凹んでは盛り上がる、凹んでは盛り上がるのこんな土地がほぼ美瑛の農家の土地です。平らな所は市街の一角のみ。
-
この2本のポプラが私は好きなのです。写真の構図の中でこれがあることにより、絵が締まって見えます。そしていいアクセントになります。
-
少し、望遠にしてみました。向こう側は旭川市を中心とする上川盆地の西の果ての山々です。
-
90度横に視線を移して眺めてみるとこんな光景。
-
更に90度、向きを変えると分かりづらいかも知れませんが、見ただけで3段に凸凹になった波状丘陵の丘。遠くには、十勝岳連峰の山々がうっすら見えます。
-
美瑛選果で休憩を取ります。
美瑛選果 お土産屋・直売所・特産品
-
テイクアウトメニューはいろいろあるのですが、暑い日なので、
美瑛選果 お土産屋・直売所・特産品
-
ソフトクリームとアイスコーヒーフロートです。このお店はどんなメニューでも間違いなく美味しいです。ちなみに、お昼ご飯はセブンイレブンのおにぎり、明太バター味とサンドイッチをいただきました。明太バター味は人気と見えて何年もずっと販売終了にならず、未だに必ず置いてあります。今の私の定番ランチです。
美瑛選果 お土産屋・直売所・特産品
-
赤い屋根が見える丘まで移動しました。ここもお決まり定点観察のスポットですが、ご覧のように、だんだんと手前の林の木が成長してきて、今まで一番はっきりと見えた場所から見ても家(納屋)の全貌が見えなくなりました。でも、背景の景色とのコラボが秀逸です。
赤い屋根のある丘 名所・史跡
-
イチオシ
ここも自分なりのベストポジションは決まっていますが、こんな風に見づらくなるので、道路沿いに100mほど移動しながらより赤い屋根が見える場所を探します。その結果、やはりここしかありません。ただ、これも数年経つと、木に覆われてほぼ見えなくなるかも知れませんね。数年前は家の全貌が見えたんですよ。
赤い屋根のある丘 名所・史跡
-
そして、道路を挟み、反対側です。ここは新栄の丘。トレードマークのシラカバの木です。
新栄の丘展望公園 公園・植物園
-
ビートの畑が遠くまで続いています。
新栄の丘展望公園 公園・植物園
-
何と、ここでウェディングフォトの撮影をしていました。美瑛、富良野は花畑や青い池等の撮影しているのですが、ここで撮影しているのは初めて見ました。写真に撮ってはいませんが、そばに麦稈ロールもあったので、そんな田園・畑がある田舎の風景が好きなカップルさんなのでしょうね。
新栄の丘展望公園 公園・植物園
-
波状丘陵の地形がはっきり分かる美瑛らしい丘です。写真では見づらいかも知れませんが、好天のこの日は十勝岳連峰はもちろんですが、左奥に芦別岳などの夕張山地の山も見えました。
新栄の丘展望公園 公園・植物園
-
今年の麦稈ロールのロールちゃんは流し目なところが可愛いですね。
新栄の丘展望公園 公園・植物園
-
カップルさんは、ここが気に入ったようで、あちこち移動しながらずっと撮影していました。
新栄の丘展望公園 公園・植物園
-
母がデイサービスから帰るまで、3時間弱が私に与えられた時間なので、その間にあらゆるところを廻らなければなりません。この日も、どんどん流れ作業のように丘を廻ります。だから、何年も訪れてない青い池くらい行ってみたいのですが、また今回もおあずけです。ここは、クリスマスツリーの木です。行ったとき、乗用車が数台しか停まっていなく、この日は静かだなと思ったのも束の間。行って3分程で観光バスが停まりました。
クリスマスツリーの木 名所・史跡
-
予想通り、韓国からの旅行者の方でした。韓国のTVドラマの撮影地なので旭川・美瑛・富良野の撮影地は聖地巡礼として韓国の方がたくさんいます。
クリスマスツリーの木 名所・史跡
-
でも、舞台は冬の時季だったので冬は本当に人、人、人で凄かったのですが、夏でもいるんですね。
クリスマスツリーの木 名所・史跡
-
向こう側奥に並んでいるのは、添乗員さんが順番にお客さんの写真を撮ってあげているためです。添乗員さんもお客さんサービスで大変です。並んで撮るのに時間がかかるので、自分たちで好きなように撮っている方もいます。
クリスマスツリーの木 名所・史跡
-
イチオシ
そして、今度は美馬牛小学校まで移動しました。トンガリ帽子の学校は映えるので常連の写真撮りの方は必ずここでも撮ります。ビート畑の背景に見えるトンガリ帽子、可愛いですね。
美馬牛小学校 名所・史跡
-
別の場所から狙ったのですが、ここは木が生い茂るのでこの時季はダメなことが分かりました。
美馬牛小学校 名所・史跡
-
そして、こんもりとした道路沿いの可愛い木、畑の真ん中にポツンと立つ景観、いかにも美瑛らしい光景です。周囲に雪以外、何にも見えなくなる冬はもっといい雰囲気ですよ。
-
そして、次に訪れたのは拓真館前庭ののシラカバ並木です。拓真館自体はもう何回も鑑賞させていただいているので今回はパス。冬のシラカバ並木は訪問したのですが、夏季のシラカバ並木は初めてかも知れません。
拓真館 美術館・博物館
-
直射日光が強すぎると、外から見る景色はいいのですが、こんな風に中から撮ってもあまり綺麗ではありませんね。冬は韓国の団体客で溢れていたのですが、今回はひっそりと静まり返っていました。
拓真館 美術館・博物館
-
お決まりの空を見上げるショットもやはり葉が落ちる冬の方が単純ですっきりして、似合うのかなと?
拓真館 美術館・博物館
-
名もなき定点観察スポットです。小麦畑と緑の木々、青い空のコラボ。
-
広い広い丘の畑の右奥にはうっすらと旭岳連峰も見えます。
-
そして、ここは三愛の丘の駐車場から反対側(十勝岳連峰)を眺めた景観です。天気が良いので十勝岳の噴煙まで見えます。贅沢を言えば多少の雲があっても良かったかなとの思いです。
三愛の丘展望公園 名所・史跡
-
手前はビート畑です。ビートと言っても道内でしか生産されないので、道外の方はあまり馴染みがないかも知れません。でも、日本の砂糖の80%がこのビートから作られます。道内だけでしか作っていないビートが原料になるんです。残り20%がサトウキビということですね。
-
丁度白い花がさいているのが男爵系のじゃがいも畑です。この地区一帯は食料として植えているのではなく、ほとんどが次年度の種芋として植えています。だから、そばにはジャガイモの研究所もあり、畑への立ち入り禁止の看板も多く、農家の方も一際、気を使って育てている畑なのです。
-
こちらは今が刈る寸前の秋撒き小麦。黄金色に染まっています。
-
この畑は別の種類の春巻き小麦だと思われます。奥にある秋まき小麦と明らかに色が違います。収穫にはまだ、少し時間がかかりそうです。そして、連峰の山々がこの時季としては見事にくっきりと見えます。左から、横幅の広いオプタテシケ山、小さなこぶのように見えますが、ベベツ岳、石鎚山、形のいい三角形の美瑛富士、そして美瑛岳、十勝岳と続き、噴煙と雲に隠れていますが、ここに上ホロカメットク山、上富良野岳が見えます。
-
いろいろな作物が混じっていますね。手前が白い花が咲いているジャガイモ、その向こうはビート、右の赤茶色は秋撒き小麦、左の褐色は春巻き小麦。波状丘陵の大パノラマです。
-
望遠で撮ると美瑛岳と十勝岳がくっきり見えます。
-
帰り道で、最後に寄ったのが、マイルドセブンの丘です。この時間になると来訪者も減りますが、韓国の旅行者の方が記念写真を撮っていました。
マイルドセブンの丘 自然・景勝地
-
抜けるような青空は素晴らしいのですが、写真的に贅沢を言うと、雲が欲しかったです・・・・。この日もいつものように、短時間であらゆるところ(ほぼ私にとっての定点スポットなのですが)を廻りました。この後、母がデイサービスから戻る時間までに、急いで自宅へ戻りました。最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました。
マイルドセブンの丘 自然・景勝地
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- 電動自転車さん 2025/08/20 20:16:46
- 抱きしめたい
- 私が帰った翌々日の風景
青空一色!
なんて贅沢なんでしょう
美瑛は1日1日色を変えて私を狂喜乱舞させてくれます
抱きしめたい風景
見せて頂きありがとうございます
あの木もあのうねうねも
大好き!
マンネリ?
ないない!
忘備録で構いません
私には大切な風景
幸せになります
お時間に制約あるなかで、こんな素敵な写真を届けて下さり感謝申し上げます
そしてまたお願いいたします(^^)v
電動自転車
- takaさん からの返信 2025/08/21 04:11:24
- RE: 抱きしめたい
- 電動自転車さん、あはようございます。
今、風邪をひいたのか、数日前から喉が痛くて寝られず3;30に起きてパソコンに向かっています。いつもありがとうございます。とても嬉しいお言葉をいただき本当に感激です。
私の行く所、普段は近郊だけで、上野ファーム、美瑛の丘、四季彩の丘、ファーム富田、ほぼこれだけです。これを季節ごとに何回も訪問したものを時季も似たようなときに毎年、同じパターンでアップして、いくら備忘録とは言え、恥ずかしいにもほどがあるなあ、と思っています。
好きな場所なので、丁度日帰りで3時間ほどで出かけられる場所なのですが、こんな感じで見て貰う人のことを考えると、もういい加減に辞めようか、辞めなくても少し休もうかなとも考えていました。
電動自転車さんは、詩人ですね。同じ美瑛好きと言うこともありますが。「抱きしめたい風景」「大切な風景」「狂喜乱舞」なんて言葉、ありがたくてありがたくて涙の出る言葉、同胞でもこんな言葉は出ません。
私とはコメントだけですが長いお付き合いをさせていただいている貴重なお友達。本当にお優しい方を仲間に持って幸せだなあと実感しました。
せっかくの励ましのお言葉をいただいたので、進む方向はもう少し立ち止まって考えてみたいと思います。ありがとうござました。
taka
-
- pmanさん 2025/08/20 15:56:00
- まるで絵画!
- takaさん、こんにちわ!
表紙の写真が、まるで絵画のよう!と、思いながら進めていけば、
どれも、絵の具で描いたようにきれいな景色ばかり。
【またか!】なんて、誰も思いません!!(^^)/
取り急ぎそれだけは、早く伝えたくて、コメしました!
また、あらためて!
pman(^^)/
- takaさん からの返信 2025/08/20 18:46:47
- RE: まるで絵画!
- pmanさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。美瑛の丘の夏を撮りたくて走り回りました。
pmanさん、いい表現してくれましたね。そうなんですよ。晴天なもので空の青、小麦の黄金色、木々の緑、が凄く強く出るもので原色効果が出過ぎているんです。
これも絵に描いたようにと言っていただけると嬉しいのですが、単純と言えば単純なんですね。微妙な変化が欲しいんですね。それと、雲がもう少しあると空に変化があっていい感じになったのにな、と思いました。
贅沢を言うときりがないですがね。曇ってたり雨降りだったら全くダメですからね。
もうそろそろ、同じ所も飽きられているので暫くお休みしようかなと思っていました。でも、pmanさんに言われて、ちょっと迷っています。とにかく考えます。ありがとうござました。
taka
-
- ムーアさん 2025/08/20 11:19:15
- 毎年この景色が見られる事は羨ましいです。
- takaさん こんにちは!
残暑お見舞い申し上げます。
いつもいいね!ありがとうございます。
私は、山形と宮城を行ったり来たりするだけでそれこそ、何のとりえもなく、また来年同じようなのを出すのかと思えば、takaさんの住んでいらっしゃるところが羨ましいです。
北海道素晴らしいですね!
毎年同じでも、色とか違うと思いますし、広大な景色見せて頂くだけでとても感動です。
北海道もそうですが、この頃暑くて、何処へも行っていません。
花は、ひまわりで終わりかなあと思ったら、本当に何も咲かなくて、つまらない県だと思います。洋風の花はいつまでも咲きますけど・・・
そんなお花畑はあまりなくて。
変な愚痴を言ってすみません。
この度は、投票頂きありがとうございました。
ムーア
- takaさん からの返信 2025/08/20 12:13:14
- RE: 毎年この景色が見られる事は羨ましいです。
- ムーアさん、こんにちは。
ムーアさんの最近の旅行記、山形、仙台等を拝見して、実は懐かしく思いました。相当昔ですが、今から30年近く前には私も車をフェリーに乗せえ八戸や新潟、大洗まで行き、自家用車で東北を3年ほど廻りました。
見たところは違うかもしれませんが、仙台の高架の上しか歩けない歩道やを見て変わってるんだなあとか、伊達政宗像を見たり、松島には2回ほど行って違う鑑賞スポットから眺めて意外と高い場所はないので、思ったよりもきれいには見えないなあとか、山形の大きな将棋の駒が置いてある商店街を歩いたり、お釜の青い色に感激したり、岩手の三陸にも行ったり、多くの想い出が東北にあります。
山形、宮城も見るところがいっぱいあるような気がしますが。でも、ちょっぴり私と似た思いをしているんだなあと親近感がわきました。家には95歳の介護している母がいて、出かけるのはもっぱらデイサービスのときで、その時間に行って帰って来られるところは本当に地元に限られるのです。
幸い、美瑛や富田ファーム等は私の好きな花畑があるので、いつも、こんなところばかりの往復なんです。それで、もう見ている方も飽きただろうなと思い、もうそろそろ4traも止めようか、休もうかなと考えている所でした。
山形、宮城、他の東北も決してつまらない県じゃないいですよ。山形は果物がいっぱいあって美味しいじゃないですか。きっとパフェなんかも美味しいお店があるんだろうなと思います。パフェ一つ挙げても、食べに行って、その経過を旅行記にしてもいいものができると思いますよ。
見直すといろいろありそうじゃないですか。がんばりましょうよ。半分、私に言い聞かせているところもありますけれど。私は、もう同じ所を4年か5年位アップし続けているんですよ。
何か同じ悩みで悩んでいる人、初めて触れ合った気がします。これからもよろしくお願いします。フォローさせてください。前向きでがんばりましょう。
taka
>
- ムーアさん からの返信 2025/08/20 13:00:21
- 返信の返信ですみません。
- takaさん
ご手寧な返信ありがとうございます。
同じ悩み、本当なんですよね。今度はどこ行こうかって思っても見るところがないー!に来年はなるはずです(笑)
介護大変ですよね!私の母は施設に入れてしまいましたが、89歳6日手前で亡くなりました。でも毎週のように食べたいもの持って行きました。
私は母のように偉大ではないなって感じています。とにかく勉強する人でしたので、野草の知識や、野鳥の知識が凄かったんです。野草園のボランティアもしていました。なので今回アサギマダラという蝶には愛着がありまして・・・(マーキングした蝶が奄美大島まで行ったとかでニュースにもなっちゃって)亡くなって一年ボケーっと暮らしていましたが、今年は一念発起歩いています。でもコロナやそんなこんなで足腰が弱くなって、車移動ばかりです。
介護大変だと思いますが頑張りましょう!(母は偉大なりです)
東北の魅力知って下さる方とても嬉しいです。
今後とも歩ける限り出したいとは思っています。
この暑さが通り越せばなんとか(笑)
ちなみに糖尿病予備軍と言われましたので、甘いものは極力控えています(涙)
フォローありがとうございます。
こちらからもフォローさせていただきます。
ムーア
- takaさん からの返信 2025/08/20 14:30:24
- RE: 返信の返信ですみません。
- ムーアさん、こんにちは。
フォローすると言って、そのままパソコンを閉じてしまいました。すみません。今、ポチッとしたところです。
そうでしたか、お母様は野鳥、野草の知識がね。道理でアサギマダラって名前が旅行記に出てくるということは、結構、そちら方面の知識に詳しい方だと思ってました。
実は、私自身も、約20年前、野草、野鳥大好きで、地元の近郊の野山を野草観察に駆け回っていたんですよ。今のように、グーグルで調べるなんてこともできませんでしたから、 北海道野草図鑑、旭川周辺の野草図鑑のような本を3種類ほど買って、見つける度に調べて写真に撮って、図鑑にチェックを入れるということを4~5年位毎週土曜日曜に出かけました。
図鑑にチェックした野草は数えると約300種類くらいありました。野鳥も途中から興味を持ち始め、木の枝葉が茂っていなく観察しやすい冬から春にかけて山を中心に双眼鏡を持って出かけました。今まで道東にしかいないと言われたオオワシ、オジロワシも旭川市郊外の江丹別の山に居ることを発見しました(-25℃の凍える中)。天然記念物のクマゲラを追っかけて行き、つまづいて泥だらけになったことや数多くの想い出があります。
そして、住宅街などに来る野鳥も調べた結果、鳴き声で調べるのが一番わかりやすいことを発見し、野山に行って聞こえてくる声から、○○がいるはずだと、その後に追いかける方法で探しました。懐かしい思い出です。これからも仲良くしてくださいね。ありがとうございました。
すみません、つけたしです。私もひょっとしてムーアさん以上に、体はいろいろ不調なところがいっぱいあります。特に腎臓の具合がよろしくなく血液検査の数値は慢性腎臓病、前立腺肥大、マーカー値ががんの疑いあり、それで精密検査を半年ごとにしています。
膀胱内異物の治療、甲状腺の腫瘍も毎年大きくなり、原因不明腹痛が10年以上続き、どこの大病院でも原因不明で、今は心療内科で抗うつ薬治療(でも、これが腎臓に良くないらしく悩んでいます)、緑内障で定期通院、など通院に通院、合間に妻や母の通院の送迎で、ほぼお仕事は退職後できていません。だから、わずかな年金でつつましい生活です。
こんな生活の毎日です。いろいろ大変なこともあると思いますが、がんばりましょうね。ありがとうございました。
taka
-
- yumikenさん 2025/08/19 07:31:18
- 再訪したくなっちゃう(*^^*)
- おっはよ~takaさん♪
真っ白なジャガイモのお花とお蕎麦のお花♪
北海道だからこそ広大な大地一面に真っ白なお花が咲いていて素敵です(*^^*)
緑の大地と青空の下で一層赤い屋根が映えますよね~
褐色の麦畑の丘に親子の木。。ほっこり癒しのスポット♪
緑と黄金色の麦畑に十勝連峰の借景って最高ですねっ☆
拝見していたらのんびり美瑛&富良野をドライブしたくなって来ちゃいます(´▽`*)
takaさんは3時間ちょっとで巡られたのですよね。。
普段から巡られているからベストスポットを知っているからこその3時間ですね☆
そうそう・・白樺並木はとっても残念です・・
また海外の観光客がマナー違反で悪さしないように願っています。。
セブンスターの木まで無くなってしまわないように(ーー;)
今週お邪魔しま~す!!
と言っても・・例の企画第二弾お蕎麦にジャガイモにお肉に海鮮に爆食だけだけど(笑)
なので今年の美瑛&富良野の素敵な風景はtakaさんの旅行記で大満喫(*^^)v
yumiken
- takaさん からの返信 2025/08/19 17:44:35
- RE: 再訪したくなっちゃう(*^^*)
- yumikenさん、こんにちは。
本当にお恥ずかしいとしか言いようのない旅行記で恐縮です。あまり、出かけられないので近郊ばかりの旅行記、もうみなさん飽きているのは、充分自分でもわかっているのですが、本当に備忘録としての写真だけです。
一番の狙いは小麦の収穫期寸前の黄金色の畑です。陽射しが強いので黄金色を通り越して赤茶色になっているのもありましたが、ご愛敬ということで。
仰るように空の青と緑の木々、赤い屋根やジャガイモ、ソバの白い花、白ははちょっと目立たなかったですが、結構、原色が目立つ単純な風景になりました。
そういう意味で、雲があったらもっと変化に富む写真が撮れたのになと悔やんでいます。
十勝岳連峰の借景は本当にあるとないとでは大違いですね。これがあると雰囲気がグッと変わってきますからね。
廻る際は忙しいです。どこを廻るかはだいたい頭に入っているので、目星をつけて行くのですが、次から次へと休みないの行軍ですね。何枚か写真を撮ると、はい、終了、次へ。はい、終了。の繰り返しで、ゆっくりのんびりと説明には書いたかも知れませんが、実際は超忙しいです。
帰る時刻も母の帰宅に間に合うようにしなければならないので。午前の早くから出れば時間は余裕があるんですが、撮影する上では、早く出ると東側が十勝岳の山並みにあたるので逆光になるので綺麗に撮れないんです。、午後の方が順光で光が当たるので山も見えやすくなるのです。
今週、いらっしゃるんですか。爆食グルメ~パンチクリンの旅~ですね。旅行記も楽しみにお待ちしています。ありがとうございました。
taka
-
- 3104ねえねえさん 2025/08/16 21:33:56
- 素敵な美瑛の景色をありがとうございます!
- takaさん
こんばんは!華やかな花畑も素敵でしたがパッチワークのような丘の落ち着いた美しさが伝わって来る旅行記を拝読させていただき妄想旅行が楽しめました。ケンメリの木やセブンスターの木は私が若かりし頃からブームだったような気がします。とんがり帽子の屋根が可愛い写真も素敵でした!
私も美瑛選果には神社の帰りに立ち寄りました。色々と買い込んで来ました。(笑)新千歳空港で購入したコーンパンの焼きたての美味しさが忘れられず再度チャレンジするつもりでJALのタイムセールで秋のチケットGETしました。今からワクワクしています!
- takaさん からの返信 2025/08/17 10:45:43
- RE: 素敵な美瑛の景色をありがとうございます!
- 3104ねえねえさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。今回は前回に引き続き、地元近郊(お隣の街)の散策で、ちょっとのドライブで出かけられる場所で、かつ私の好きな景観が楽しめるということでの決行です。ほぼ備忘録なのですが、ご丁寧なコメントありがとうございます。
ケンメリやセブンスターは大昔からの観光スポットですよね。と言っても私が本格的に出かけるようになったのは数年前の4tra旅行記を始めたころなんです。
その前にも行ったことはあるんですが、ちょっと眺める程度でした。波状丘陵がゆえに眺められるパッチワークの丘はカラフルに色づいて、とても私の好きな光景なので、日常の気分転換にもなるので頻繁に通っています。
美瑛のトンガリ帽子の建物は実はたくさんにあって、知る人ぞ知る秘密のスポットなんです。今度、トンガリ帽子メインの景観の紹介を旅行記にしてもいいかなと思っています。
美瑛選果のテイクアウト商品はみんな美味しいです。美瑛や青い池の道の駅はそんなにお勧めのものはないと思うのですが、ここは間違いないです。
千歳空港のコーンパンも私も食べましたが、美味しいと思いますが、私がそれ以上にお勧めなのは本家美瑛町の美瑛選果の「アンパン」、これ初めて食べたとき衝撃でしたよ(好みがあるから何とも言えないのですが)。
私の旅行記「厳寒の丘を彷徨う~冬の絶景を求めて(美瑛)」にそのパンをちょっとだけ写真に撮ってますので、お暇があれば見て下さい。 https://4travel.jp/travelogue/11806419
何と形が盛り上がっていて、中には山のような小豆感満載と言うよりほぼ小豆の餡が入っていて、この味が上品でさっぱりとした甘さで、それまでのアンパンのイメージとは全く別物です。素材の旨さがそのまま薄い生地の中にドーンと詰め込まれていて、感動しました。以来、時々美瑛に行ったときは買って食べています。
すみません、余計なことまで書きました。
秋に道内旅行されるんですね。是非、楽しんで行ってください。今回はありがとうございました。
taka
-
- ma-yuさん 2025/08/16 15:27:14
- 美瑛地区
- takaさん
こんにちは!
今回は夏の美瑛地区に行かれたんですね。
表紙の親子の木、小麦が黄金色を通り越して、赤茶色にまで染まって綺麗です。
この時期の美瑛の畑はジャガイモ、ビート、ソバに小麦と幾何学模様のような丘が
綺麗です。
セブンスターの木やクリスマスツリーの木がインバウンドには人気で
賑わっていますね!
ニュースで見ましたが農地への不法侵入や車道をふさいでだり、ゴミのポイ捨て等
マナーの悪さが目立って地元も悲痛らしいですね!
トンガリ帽子の学校は常連の方が撮られるようですね。
ビート畑の背景に見えるトンガリ帽子が可愛く、空の青さとのコラボも素敵ですよ。
そうそうビート畑が広がっていますが砂糖のシェアーは80%なんですね。
以前はサトウキビと思っていました。
それに北海道のソフトにアイスは乳脂肪分が多く美味しいですね!
以前大雪山が霧でゆっくり散策できずリベンジしたいです。
ma-yu
- takaさん からの返信 2025/08/16 20:12:43
- RE: 美瑛地区
- ma-yuさん、こんばんは。
こんな備忘録、わざわざコメントいただくような代物ではないんですが。本当に恐縮です。今年は、あまり旅行記も出していないし、完全な秋撒き小麦をメインにした旅行記はなかった、かな?それで、お見苦しいとは思いますが、ただの散策日記をアップしました。
特にこの黄金色に染まった畑の刈り取りが終ると、波状丘陵の大部分がただの地面になってしまうので、とても寂しい景観になります。だから、この時季が私としては、美瑛の丘の1年の前半の山場にあたる景観だと思い、出かけた次第です。
ご指摘の通り、美瑛の畑にはビート、小麦、ジャガイモ、ソバ、大豆、小豆などが多いのですが、ジャガイモやソバは花も咲いて一際賑わうころでもあります。
インバウンドはマナーさえ守って見てくれれば本当にいいお客さんで、観光産業にとっても活気の源泉なのですが、農家にとっては何もいいことはないかも(実際は街自体が賑わって収入も増えるので間接的には恩恵をうけるのですが)。
美
瑛には実は知らない方が多いのですが、トンガリ帽子の建物が非常に多いんです。公的には役場、駅舎、ごみ焼却場、他にもレストラン、放牧場、キャンプ場等でも、数多くあります。でも、そのことについては一切、どこにも説明されていません。この謎解きもおもしろいと思うのですが。
一般に砂糖と名の付くのはサトウキビなので普通の方は砂糖の原料はサトウキビと思われるのでしょうね。実際は道内で100%生産しているビートが8割というのはビックリですよね。
これから秋にかけて、道内は農産物、水産物などが採れ豊穣の時季にもなります。機会があれば是非
taka
>
-
- 川岸 町子さん 2025/08/16 14:31:50
- 私の大好きが沢山登場 ありがとうございます(#^^#)
- takaさん、こんにちは(*^▽^*)
とうとうお盆が終わり、8/16になりましたね。北海道は少し早い秋の準備期間に入ったのでしょうか?
「黄金色が広がる夏の丘」この題名だけで美しい黄金色の風景が目に浮かびます。
わくわくしながら、参りました!
一枚目の「イチオシ」のお写真で、じ~んと来ます。
畑はもちろん、山並みの美しいこと(#^^#)
実際の山は険しいのでしょうが、富良野周辺を優しく包み込むようですね。
「ここも定点観察」の一枚、素敵ですね。
お書きのように斜めからのショットで、茶色の帯がシャープなアクセントになっていると思いました。
この細長い形は、ユニークですね。
さらに針葉樹のシルエットが、スッキリしてきれいです。
秋撒き小麦が雪の下から年を越し、黄金色になって、ようやく実りの季節。
地元の皆さんにとって、嬉しい風景だと思います。
時間をかけて育てた作物は、大事な生活の糧ですものね。
弱ってしまう木々があるのは、とても残念なことです。
この先も同じ場所で、同じ木の姿を見続けることができるかどうかも、分からない。
そんなお気持ちを少し抱えながら、撮影して見せて下さり、ありがとうございます(*^-^*)
「美瑛選果」は、ますます人気で、メニューが増えましたね。
メニューに「山ぶどう」がありますが、私は一度山ぶどうを採りに連れて行ってもらったことを思い出しました。
「波状丘陵の地形がはっきり分かる美瑛らしい丘です。」こちらの一枚も素晴らしいです。
同じ幅になるよう計量されているのでしょうか?
農家さんが自作の芸術作品を披露して下さるかのようみ見えます。
「こちらは今が刈る寸前の秋撒き小麦。」こちらの一枚も、大・大・大好きです。
この季節だからこその風景。
黄金色と、様々な茶色の同系色がカッコいいです!(^^)!
開花や収穫時期が、かなり早まっているとのことですが、心配ですね。
農家さんも予定や計画を立てるのに、悩んでしまうのかも?
お花が早く咲くのは嬉しいけど、ほどほどでいてほしい気がします。
最後に大好きな十勝岳を見せて下さり、嬉しいです(*^▽^*)
私の大好きが沢山登場してくれて、おかげで元気になります。
いつも、ありがとうございます!
どうぞ、ご自愛なさってお過ごしください(*^-^*)
町子
- takaさん からの返信 2025/08/16 19:35:57
- RE: 私の大好きが沢山登場 ありがとうございます(#^^#)
- 町子さん、コメントありがとうございます。
お盆も終わりになるのですが、こちらは、本州ほどではないにしても、まだまだ30℃を超える暑さが続いています。以前はこんなことはなかったのですが、やはり地球温暖化のせいなのでしょうね。今年は6月からエアコンを稼働させました。私史上初めてのことです。
写真のプロである町子さんから、お褒めの言葉をいただけるのはとても嬉しいことです。例年よりも早い作物の生育でしたが、天候と家庭の事情と相談しながら、この日の出発、決行となった次第です。
美瑛・富良野は仰る通り、十勝岳連峰の懐に抱かれる大地なので、やはり山が見える見えないは写真にとって重要であり、大きな差となって現れますね。
山が綺麗に見えたのは良かったのですが、人間、欲が出るものでこれにいろんな形の雲が加わればさらに良かったなの気持ちです。
旧マイルドセブンの丘の木々は病気と老齢化によって既に7割方伐採されました。残念ながら、残りも元気がなく時間の問題かなと思います。
美瑛の波状丘陵は、その地形がゆえに、何を植えても、本当に農家の方一人一人が芸術家のような感じがしますね。私たちは、そんな芸術を享受するだけで申し訳ないのですが。
作物を植えるときは、当然どれだけの畑の面積が必要かや、幅、長さもそれに合わせて考えているでしょうね。その結果が見事な芸術的なパッチワークになるんですね。
美瑛選果は相変わらず、安定の美味しさですね。どれを食べても、素材である地元産の牛乳や小豆にこだわって、素材を生かすことにこだわっていますね。特に、パン工房のパンはどれをとっても最高の逸品ですよ。特に私が最初にこちらのアンパンを食べたときの驚きと感激は忘れませんね。アンパンと言うより、小豆の芸術品という感じでした。
全編を通して私にとっての備忘録なのですが、町子さんの元気に貢献できたら、こんな嬉しいことはありません。ありがとうございました。
taka
-
- よしめさん 2025/08/16 09:52:47
- 小麦色、素敵ですね。よしめです。
- takaさん、おはようございます。
麦と言うと、私の中でのイメージは緑で、スイトピーなどとの春の花束なのですが、この時期、まさしく、小麦色なのですね。実りの季節なのですね。「小麦色の肌」という夏の肌の色の表現がありますが、まさしくこれなのだなあと、実感しました。
空も青ければ晴れ、雲が多ければ、曇りなので、晴れた青がいいと思ってましたが、写真家から見ると、少し白い雲があった方が絵になって良いのですね。へーほーの世界です。勉強になります。
こちらは曇って青空がほとんどないのですが、暑く、駐車場に行くのさえ勇気がいります。もう少し涼しくなったら、ロールちゃんを見にまた北海道に行きたいなあと思っています。ウニは終わっているでしょうから、次は小麦関係???食欲の秋ですから何でも美味しいですよね。(笑)
札幌ですら真夏日の日数を更新と言うニュースも耳にします。どうぞご自愛ください。
よしめ
- takaさん からの返信 2025/08/16 13:44:35
- RE: 小麦色、素敵ですね。よしめです。
- よしめさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。今年は御多分に漏れず全ての作物、花の成長も早め早めのようで、私がこんな色の小麦畑を見るのは、例年よりも1週間早かったですね。
何でも早ければいいというものではないですね。個々の作物もそれぞれにあった成長の期間、開花の時期、実りの時季があるので、早く成長し過ぎると、ひずみが出るような気もします。じっくりと成長したほうがいいものもあるでしょうし、何だかな・・・・・・と言う感じですね。
パッチワークの畑なので秋撒き小麦が黄金色に染まっても、ジャガイモは白い花が咲く頃、ビートも緑で成長の途中、春巻き小麦も黄色です。
波状丘陵になっている美瑛はいろんな色に塗られた畑を、道路からでも、正面からも、側面からも、上からも、下からも見るころができ、穏やかで長閑な田舎の風景を楽しむことができます。
興味のない方は、何と言うことはないただの畑を撮っただけなのですが、私はこんな風景が好きです。
空も真っ青だと綺麗なのですが、アクセントがないとちょっと寂しいものです。これに雲が加わると趣のある写真になるのですが。私は下手くそなので無理ですが。
よしめさんも、少し涼しく過ごしやすくなったら道内の秋の味覚を味わいに是非、またいらして下さい。ありがとうございました。
taka
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
美瑛(びえい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
60