2014/07/04 - 2014/07/04
403位(同エリア1625件中)
玄白さん
7月4日は美瑛の南東部エリアを巡ります。午前中は三愛の丘、千代田の丘などの見晴らし台があるパノラマロードを南下し、前田真三写真ギャラリー拓真館で美瑛の名作写真を鑑賞し、観光花畑である四季彩の丘での花の撮影です。
午後は新栄の丘に行ったあと、県道996号を白金温泉方面に進み神秘的な青い水を湛える美瑛の青い池を見に行き、白金温泉で日帰り入浴をして帰ります。午後の部は続編にて。
第3編に引き続き、同じような丘の風景写真が続きますが、ご容赦を!
なお、今回の北海道旅行の概略スケジュールは以下の通りです。
7月1日~2日 フェリーさんふらわーさっぽろにて大洗港→苫小牧港
道央自動車道経由で旭川へ ビジネスホテル1泊
7月3日~5日 半日、旭山動物園でかわいい動物達に癒され
美瑛をうろついて美しい丘の風景撮影、大雪山旭岳登山
レンタルハウス「絵織の丘」で自炊生活3泊
7月6日~7日 富良野の花々、星野リゾートトマムでゴルフと
のんびりリゾートライフ2泊
7月8日 屈斜路湖、摩周湖周辺観光、川湯温泉1泊
7月9日~11日 ウトロに滞在して知床の大自然満喫、 民宿3泊
7月12日 午前中、知床五湖散策、午後、鶴居村へ移動
ホテルTAITO1泊
7月13日~14日 釧路湿原散策 湿原の中心部キラコタン岬へのガイドツアー
餌付けされていない夏のタンチョウの姿を観察
釧路市内ビジネスホテル2泊
7月15日 苫小牧へ移動、途中池田ワイン城立寄り、船中泊
7月16日 午後、大洗港着、帰宅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
実は、この日は大雪山旭岳に登るつもりで、6:30始発のロープウェイに乗り込むべく、4時半起きして旭岳ロープウェイ駅に向かったのであった。そこで、記録のためにロープウェイ駅の写真を撮るとカメラの背面モニターに「デモモードで撮影」という妙なメッセージが出るではないか?!
あっ! 昨晩ビールを飲みながら、昨日までに撮影した写真データをパソコンにバックアップしたとき、SDカードをパソコンに差し込んだままだったのだ! ガーン!!
玄白の登山の主要な目的は写真を撮ることだから、このまま登ってもしょうがないということで、一旦絵織の丘に引き返し、急遽予定を美瑛の丘巡り第2弾に変更したのであった。ウーム!お粗末このうえない!!
こんな大失態をやらかしたが、ロープウェイで登山口まで行ってから気がつくよりはマシだったと自らを慰め、8時過ぎに美瑛の丘パノラマロード方面に向かう。
今では美瑛は知名度があがり、主要な展望台は道路標識の案内が出ている。 -
例の地元写真クラブの人達の撮影ポイントマップを見ながらパノラマロードを行き、三愛の丘を過ぎたあたりでの風景。
三愛の丘は通り過ぎてしまったようだ。 -
またまたジャガイモ畑
-
イチオシ
畑の中のポプラの一本木。
ケンとメリーの木と変わるところはないが、こちらは無名の木。
農家の朝は早い。農作業をしている畑は大豆かな?? -
牧草の刈り取り。大地のモヒカン刈り!
-
作付けが終わったばかりの手前の畑の作物は大豆??
-
-
飼料用トウモロコシ畑と刈り取りが終わった牧草地。
来年はジャガイモが植えられるのだろうか? -
誰が名付けたのかわからないが、通称平行四辺形の木。
麦畑と白樺の林の間の道は舗装はされていないが、公道のようなので、歩いて平行四辺形の木の方に行ってみよう。 -
畑の敷地に入らないように注意しながら、麦をアップで撮影。
大麦 or 小麦?? -
麦畑の向こうに見えるのが我が愛車
-
千代田の丘見晴らし台。
まだ朝が早いせいか、昨日のパッチワークの路ほど観光客はいない。 -
-
パノラマロードの突き当たりを右折して少し走ると拓真館に到る。
風景写真家故前田真三氏と子息の晃氏の作品を展示しているギャラリー。
廃校となっていた千代田小学校の跡地を利用して1987年に開設された。入場無料だが、館内は撮影禁止である。
前田真三親子の作品のオリジナルプリント100点近くが展示されていて、\75,000で販売されている。代表作「麦秋鮮烈」だけは別格で\150,000という値段が付いている。
写真にはそれほど興味がない連れ合いも、美瑛の丘の写真の美しさに感動し、オリジナルプリントは無理だけど、絵葉書は買いたいと言い出した。
「ダンナが美瑛の丘の写真を撮っているのだから、それを絵葉書にしてやるよ」と言ったところ、「何言ってるのよ! レベルが違うでしょ!!」と一蹴され、7枚組の絵葉書を記念に買うことになった。 -
拓真館の敷地内にはラベンダー畑もあって、ここを訪れた人は自由に見ることはできるのだが、ちょっと見頃には早い。
-
敷地内の白樺林遊歩道。写真撮影することを前提に前田真三氏自ら植えたそうで、この白樺林も作品にしている。
-
-
次に向かうのは四季彩の丘。
途中の風景 -
-
四季彩の丘
ここは美瑛町南部の丘陵地帯にある7haの観光花畑である。富良野のファーム富田と並んで美瑛の代表的な花畑で、大勢の観光客が詰めかけている。
2日後にはファーム富田を訪れたが、そちらと比較すると、四季彩の丘の方が、ちょっと俗っぽく垢抜けていない観光施設という感じがしないでもない。 -
干草ロールの人形がお出迎え。
著名観光地となっている展望台には、どこに行っても干草ロール人形が置いてある。 -
園内には、トラクターが引っ張る観光車両(トラクターバスというらしい)がひっきりなしに走っている。乗客は、ほとんどが中国人団体客である。日本に来てお金を使ってくれるのでありがたいことではあるが、どこに行っても中国人団体客は、かしましいことこの上なく、時にはその傍若無人ぶりに閉口することもある。
-
風鈴草(カンパニュラ)の花畑
-
ルピナス
-
花菱草またの名はカリフォルニアポピー
これだけのボリウムになると、壮観である。 -
イチオシ
昨年のオーロラ撮影以降、しまいこんで使っていなかった超広角ズームを使ってみた。
-
これも花菱草
-
イチオシ
ひまわり畑もある
-
-
-
-
-
台湾の団体客が、トラクターバスから降りて記念写真タイム
-
まだ植えたばかりの草花の畑も多い。鶏頭かな?
-
イチオシ
キンギョソウ
どの花も園芸店で売っているありふれた花だが、これだけの量がまとまると圧巻である。 -
丘陵地に作られた花園なので、平地より遠くまで見通せて広大な感じが際立ってみえる。
-
美瑛の丘の風景と花の取り合わせの美しさが、四季彩の丘のウリ。
-
イチオシ
-
-
ラベンダー畑もあるが、ちょっとまだ早いかな。
ガイドブックによれば富良野・美瑛のラベンダーの見頃は7月中旬からだが、早咲きのラベンダーは今頃が見頃のはず。 -
-
ラベンダーは、花の色の紫がなんとも高貴な感じがするが、花の色や形以上にその香りがすばらしい花である。いろいろな芳香剤の香りにも使われる。
ラベンダーを知らない小さな子供が、この香りをかいで「トイレの臭いだ」と叫んだという笑い話のようなちょっと考えさせられる話を聞いたことがある。 -
-
-
-
昨秋の軽井沢でも見かけたが、結婚式写真撮影ツアーでウエディングドレスを着た中国人カップルが、記念写真を撮っている。
-
-
午後は、新栄の丘、メルヘンの丘に立寄ったあと、十勝岳方面に足を延ばし、神秘的な青い水を湛える”青い池”に行ってみる。
北海道旅行記(6)に続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- 銭形幸一さん 2014/07/30 23:12:34
- 撮り応えのある風景
- こんばんは。
まさに北海道といわんばかりの風景。
ベストシーズンに旅行なさって羨ましい限りです。
7月の異動で慢性的な人員不足の部署に来てしまいました…。
土日も稼働していて変則勤務の振替の連休取得できればラッキー、飛び石休みが当たり前。
異動前に予定していた旅行計画の半分が立ち消えてしまいそうな状況です。
しばらく旅行記のUPのペースがダウンしそうな今日この頃。
もう少し我慢すれば秋が訪れますね。
お体にはご自愛ください。
- 玄白さん からの返信 2014/07/31 07:53:03
- RE: 撮り応えのある風景
- 銭形幸一さん、おはようございます。
多忙な職場に転勤になって大変ですね。でも、人生の中で働ける時期は仕事が何より大事! 旅行回数が減ってしまうのは残念ですが...
玄白のように自由人になれる日を楽しみに仕事を頑張って下さい。
玄白
- 銭形幸一さん からの返信 2014/08/01 08:10:48
- ごもっともですね…(-_-;)
- よりによって会社の中で一番忙しい部署に来てしまいましたから。
「カネあれども休みなし」
の状態になるでしょう。
夏期休暇の南アルプス、盆明けの木曽駒登山は転勤前に決めてたのでゴリ押しして休みにしました。
昨年、静岡転勤の際に尾瀬の旅行諦めたので、今回はわがまま言いました。
今後はこうもいきませんね。
-
- こあひるさん 2014/07/26 21:30:18
- 花まっさかり!
- 師匠、こんばんは〜!
一番お花がキレイないい時期でしたね〜!どれもこれも美しい北海道の夏!
貸別荘も、とってもいいロケーションにあって・・・。
せっかく師匠がたくさん美しい写真を撮っているのに、奥さまの厳しいお言葉・・・いけないけど爆笑してしまいました。
師匠がまわられたお花畑あたりは、車は混んでいるんですか?運転が下手でもたもた怪しい動きをしても大丈夫そうな感じなのでしょうか。
こあひる
- 玄白さん からの返信 2014/07/27 11:16:02
- RE: 花まっさかり!
- こあひるさん、こんにちは!
美瑛・富良野は一部の例外を除いて、道路はどこも空いています。美瑛の丘巡りをする道には、どこにも駐車禁止の標識もありません。
今回行った四季彩の丘も、観光バスがひっきりなしに駐車場に来ますが、道路は空いています。
唯一の例外は、7月中旬〜8月初旬のラベンダー最盛期のファーム富田で、週末には、ここだけは周辺の国道が大渋滞して、駐車場に入れるだけで2、3時間待ちになるそうです。
玄白
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
48