宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
“お茶”に惹きつけられるのか…“平等院”に惹きつけられるのか…。<br />今回は、友人のリクエストにより、宇治を訪問しましたが、あまり京都を知らない友人を連れて行くとき、京都市内は混んでいるやろうし、でも、京都の魅力を…と思ったら、僕の場合は“宇治”をよくチョイスします。<br />季節を問わず、宇治には、まだ素朴な京都が残っている気がします。年々、観光客が増えて、ゆっくり出来なくなってきているのが残念ですが、派手にならず、地味に輝いて欲しい場所です。<br /><br /><br />過去の“宇治”旅行記<br /><br />関西散歩記~2009 京都・宇治市内編~<br />http://4travel.jp/travelogue/10362239<br /><br />関西散歩記~2008 京都・宇治市内編~<br />http://4travel.jp/travelogue/10251921

関西散歩記~2014 京都・宇治市内編~

19いいね!

2014/06/29 - 2014/06/29

444位(同エリア1422件中)

0

13

ろくお

ろくおさん

“お茶”に惹きつけられるのか…“平等院”に惹きつけられるのか…。
今回は、友人のリクエストにより、宇治を訪問しましたが、あまり京都を知らない友人を連れて行くとき、京都市内は混んでいるやろうし、でも、京都の魅力を…と思ったら、僕の場合は“宇治”をよくチョイスします。
季節を問わず、宇治には、まだ素朴な京都が残っている気がします。年々、観光客が増えて、ゆっくり出来なくなってきているのが残念ですが、派手にならず、地味に輝いて欲しい場所です。


過去の“宇治”旅行記

関西散歩記~2009 京都・宇治市内編~
http://4travel.jp/travelogue/10362239

関西散歩記~2008 京都・宇治市内編~
http://4travel.jp/travelogue/10251921

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
交通
3.5
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • ●京阪宇治駅<br /><br />大阪の淀屋橋駅から中書島で乗り換えて、約1時間。<br />京阪宇治駅に到着しました。<br />

    ●京阪宇治駅

    大阪の淀屋橋駅から中書島で乗り換えて、約1時間。
    京阪宇治駅に到着しました。

  • ●蓮の花<br /><br />京阪宇治駅から宇治上神社に向かう途中、道端に蓮の花を見かけました。<br />何だか、すごく品があります。

    ●蓮の花

    京阪宇治駅から宇治上神社に向かう途中、道端に蓮の花を見かけました。
    何だか、すごく品があります。

  • ●蓮の花<br /><br />こんなに綺麗に開いた蓮の花を見るのは久しぶりです。<br />

    イチオシ

    ●蓮の花

    こんなに綺麗に開いた蓮の花を見るのは久しぶりです。

  • ●宇治上神社<br /><br />ユネスコ世界遺産“古都京都の文化財”の中に含まれている神社です。<br />菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)、応神天皇、仁徳天皇を祀ってます。

    ●宇治上神社

    ユネスコ世界遺産“古都京都の文化財”の中に含まれている神社です。
    菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)、応神天皇、仁徳天皇を祀ってます。

    宇治上神社本殿 拝殿 寺・神社・教会

  • ●宇治上神社<br /><br />鳥居をくぐって、本殿の方に進みます。

    ●宇治上神社

    鳥居をくぐって、本殿の方に進みます。

    宇治上神社本殿 拝殿 寺・神社・教会

  • ●仮本殿@宇治上神社<br /><br />残念ながら、仮の本殿でした。<br />今年12月まで修復中です。<br />ちなみに本殿は、国宝で、日本最古の神社建築。

    ●仮本殿@宇治上神社

    残念ながら、仮の本殿でした。
    今年12月まで修復中です。
    ちなみに本殿は、国宝で、日本最古の神社建築。

    宇治上神社本殿 拝殿 寺・神社・教会

  • ●宇治川<br /><br />このまま上がっていくと、天ヶ瀬ダムです。<br />

    ●宇治川

    このまま上がっていくと、天ヶ瀬ダムです。

  • ●宇治川<br /><br />こちらは、上の画像と逆方向。<br />宇治橋が見えます。<br />橋の右手が、すぐ京阪宇治駅です。

    ●宇治川

    こちらは、上の画像と逆方向。
    宇治橋が見えます。
    橋の右手が、すぐ京阪宇治駅です。

    宇治川 自然・景勝地

  • ●平等院鳳凰堂<br /><br />世界遺産ですね。<br />こんなに人の多い平等院は初めて。<br />団体や外国人観光客で、大賑わいです。<br />画像を撮るのも、人が入らないように…ひと苦労です。<br /><br />平等院HP<br />http://www.byodoin.or.jp/

    ●平等院鳳凰堂

    世界遺産ですね。
    こんなに人の多い平等院は初めて。
    団体や外国人観光客で、大賑わいです。
    画像を撮るのも、人が入らないように…ひと苦労です。

    平等院HP
    http://www.byodoin.or.jp/

    平等院 寺・神社・教会

  • ●平等院鳳凰堂<br /><br />鳳凰堂の中に入るのに、2時間待ち…なんて。想定外です。<br />初めて平等院に母親と来た時、激しい夕立で、鳳凰堂の中で雨宿りをしたのを想い出します。30年前だ(笑)!<br /><br />平等院鳳凰堂は、藤原道長の子供、頼通が1052年別荘“宇治殿”を仏寺に改めたのが始まりといわれています。

    ●平等院鳳凰堂

    鳳凰堂の中に入るのに、2時間待ち…なんて。想定外です。
    初めて平等院に母親と来た時、激しい夕立で、鳳凰堂の中で雨宿りをしたのを想い出します。30年前だ(笑)!

    平等院鳳凰堂は、藤原道長の子供、頼通が1052年別荘“宇治殿”を仏寺に改めたのが始まりといわれています。

    平等院 寺・神社・教会

  • ●濃い抹茶のソフトクリーム<br /><br />平等院から京阪宇治駅に戻る途中、せっかくの宇治なのだから、手軽に抹茶のスイーツをと、ソフトクリームを頂きました。<br />抹茶、大好き人間なので、もくもくと味わいながら、食べていました。

    ●濃い抹茶のソフトクリーム

    平等院から京阪宇治駅に戻る途中、せっかくの宇治なのだから、手軽に抹茶のスイーツをと、ソフトクリームを頂きました。
    抹茶、大好き人間なので、もくもくと味わいながら、食べていました。

  • ●宇治橋<br /><br />日本三古橋のひとつ“宇治橋”<br />現在の橋は、1996年に架け替えられた新しいものです。<br />

    ●宇治橋

    日本三古橋のひとつ“宇治橋”
    現在の橋は、1996年に架け替えられた新しいものです。

  • ●宇治川@宇治橋から<br /><br />個人的には、嵐山より、こちらの風景の方が好きです。<br />梅雨の時期を選んで来たので、梅雨らしい雨上がりを期待したのですが、晴れて蒸し度もアップ。<br />暑い、暑い…と、足早に宇治を後にしたのが残念でした。

    ●宇治川@宇治橋から

    個人的には、嵐山より、こちらの風景の方が好きです。
    梅雨の時期を選んで来たので、梅雨らしい雨上がりを期待したのですが、晴れて蒸し度もアップ。
    暑い、暑い…と、足早に宇治を後にしたのが残念でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP