宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外から遊びに来た友達に京都を案内しました。でも、市内は人がやたら多いし、暑いからコンパクトに周れる場所を・・・と思ったら、やっぱり「宇治」<br />僕にとって「宇治」は、関西の中でも、最も好きな街の一つで、今まで何度も訪問しました。<br />去年に引き続き、今年も「関西散歩記」として、残したいと思います。

関西散歩記~2009 京都・宇治編~

4いいね!

2009/08/01 - 2009/08/01

1054位(同エリア1422件中)

0

9

ろくお

ろくおさん

海外から遊びに来た友達に京都を案内しました。でも、市内は人がやたら多いし、暑いからコンパクトに周れる場所を・・・と思ったら、やっぱり「宇治」
僕にとって「宇治」は、関西の中でも、最も好きな街の一つで、今まで何度も訪問しました。
去年に引き続き、今年も「関西散歩記」として、残したいと思います。

一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄

PR

  • 画像は「宇治橋」です。<br />京阪宇治駅の改札を出て少し進むと、この風景に出会います。<br />嵐山と風景がよく似ているな・・・といつも思うのですが、嵐山は渡月橋が新しくなったので、断然この宇治橋の方が大好きです。

    画像は「宇治橋」です。
    京阪宇治駅の改札を出て少し進むと、この風景に出会います。
    嵐山と風景がよく似ているな・・・といつも思うのですが、嵐山は渡月橋が新しくなったので、断然この宇治橋の方が大好きです。

  • 画像は「宇治上神社の鳥居」です。<br />世界文化遺産に登録されています。<br />大変失礼な発言になるのですが、どうしても世界遺産というと、なぜか華やかなイメージが湧いてしまうのですが、ここは大変地味です。

    画像は「宇治上神社の鳥居」です。
    世界文化遺産に登録されています。
    大変失礼な発言になるのですが、どうしても世界遺産というと、なぜか華やかなイメージが湧いてしまうのですが、ここは大変地味です。

  • こちらの画像も「宇治上神社」の画像です。<br />訪れる人は大変少ないです。<br />世界遺産らしく、説明の音声も数国語、用意されてありました。

    こちらの画像も「宇治上神社」の画像です。
    訪れる人は大変少ないです。
    世界遺産らしく、説明の音声も数国語、用意されてありました。

  • こちらの画像も「宇治上神社」です。<br />ここは、日本最古の神社のようです。<br />遠くで雷鳴、近くで蝉時雨・・・という音の環境の中、現代の音、人工の音が無い中で、昔にタイムスリップしたような素晴らしい環境でした。

    こちらの画像も「宇治上神社」です。
    ここは、日本最古の神社のようです。
    遠くで雷鳴、近くで蝉時雨・・・という音の環境の中、現代の音、人工の音が無い中で、昔にタイムスリップしたような素晴らしい環境でした。

  • 画像は「源氏物語ミュージアム」です。<br />せっかくだからついでに・・・と思って寄ってみました。<br />日本通な友達は、源氏物語の知識もあり、古典が大嫌いな僕は、非常に恥ずかしい思いをしました。<br />建物内では、映像で源氏物語の一部を見る事が出来るのですが、非常に言葉も難しく、日本通の友達も、わからない・・・と嘆いていました。

    画像は「源氏物語ミュージアム」です。
    せっかくだからついでに・・・と思って寄ってみました。
    日本通な友達は、源氏物語の知識もあり、古典が大嫌いな僕は、非常に恥ずかしい思いをしました。
    建物内では、映像で源氏物語の一部を見る事が出来るのですが、非常に言葉も難しく、日本通の友達も、わからない・・・と嘆いていました。

  • 画像は「宇治橋から観た中之島」です。<br />この風景大好きで、いつも癒されます。<br />今日も少し水かさが多いですが、数年前に来た時、中之島が水没しかかっているのをみて、ヒヤッとしたことがありました。

    画像は「宇治橋から観た中之島」です。
    この風景大好きで、いつも癒されます。
    今日も少し水かさが多いですが、数年前に来た時、中之島が水没しかかっているのをみて、ヒヤッとしたことがありました。

  • 画像は、「中村藤吉商店のToukichi Cafe」です。<br />宇治に来たのだから、抹茶を食べようと思い、よってみました。<br />本店は混雑しているので、比較的空いている、平等院店に行ってみました。

    画像は、「中村藤吉商店のToukichi Cafe」です。
    宇治に来たのだから、抹茶を食べようと思い、よってみました。
    本店は混雑しているので、比較的空いている、平等院店に行ってみました。

  • 画像は、「中村藤吉商店のToukichi Cafeのランチセット」です。<br />茶蕎麦(冷)とご飯、そして小さな抹茶ゼリーのデザートがついています。<br />非常に美味しくて、もくもくと食べてしまいました。

    画像は、「中村藤吉商店のToukichi Cafeのランチセット」です。
    茶蕎麦(冷)とご飯、そして小さな抹茶ゼリーのデザートがついています。
    非常に美味しくて、もくもくと食べてしまいました。

  • 画像は、こちらも世界文化遺産の「平等院鳳凰堂」です。<br />友達に、日本人なら誰でも一度は観た事がある寺院だよ・・・と紹介しました。<br />(10円玉の裏だし・・・)<br />ちなみに「鳳凰堂」の発音が非常に難しいらしいです。

    画像は、こちらも世界文化遺産の「平等院鳳凰堂」です。
    友達に、日本人なら誰でも一度は観た事がある寺院だよ・・・と紹介しました。
    (10円玉の裏だし・・・)
    ちなみに「鳳凰堂」の発音が非常に難しいらしいです。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP