奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝起きてみると、梅雨の中休みで晴れていました。<br />夕方まで、天気が持ちそうな予報だったので、まだご朱印をいただいてなかった東大寺の大鐘周辺と、久しぶりの大仏さまにお会いしてきました♪

1人で歩く夏の奈良☆東大寺大仏殿・大鐘・俊乗堂・行基堂・念仏堂☆子鹿がいっぱいヽ(^o^)丿

2014/07/08 - 2014/07/08

ガブリエラさん

朝起きてみると、梅雨の中休みで晴れていました。

私鉄 徒歩

• nekonekoやんさん 2014/07/12 20:47:55
    狛鹿
    ガブちゃん、こんばんは。

大仏様の迫力も凄いですが、やはり可愛いのが狛鹿。
    丁度良い具合に向かい合っていて、おまけに角の具合も似ていて、狛鹿にぴったりです。

御朱印も伸びやかな文字で、爽快感にあふれていますね。
    私の先週末の旅は、御朱印に関しては惨敗でした。
    次こそはがんばります。

nekonekoやん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/07/13 08:26:22
    RE: 狛鹿可愛いでしょ♪
    nekonekoやんさん☆

おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

ご朱印は、ある所と無い所が難しいですよね・・・。
    私は、昨日海遊館に行くついでに、ちょっと近くのお寺と神社に行ったら、ラッキーな事に、両方あったんです♪

でも、神社の方は、お祭りの準備で忙しかったようで、代わりの方だったのかもしれませんが、あまりのお粗末な字に茫然としました(^_^;)
    マジックで、素人が書いたような・・・。

でも、素敵な字に出会えた時は、幸せな気分になりますよね♪
    次に愛知に行く時は、nekonekoやんさんと一緒に、寺社参りしたいです!!!

• rokoさん 2014/07/10 21:05:59
    大仏さまを独り占め
    朝早くからお寺巡り、しかもお一人さまで

大仏さまを独り占めとはすごいね、何度か行きましたがいつも人が多くて(-"-)

盧舎那仏座像 見ていると吸い込まれそうにいつも感じます。

興福寺も大好き、手軽にお散歩気分で行けるガブちゃんがちょっと羨ましいです。

最後の大鐘のご朱印、力強いですね。

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/07/10 22:46:17
    RE: とても幸せな時間でした♪
    rokoさん☆

こんばんは♪
    いつもさっそく見て下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

大仏様を独り占めできて、本当に幸せな時間でした(*^_^*)
    ご朱印をいただく時も、他に人がいないので、書いて下さった方と、色々ご朱印のお話もできたんです!
    早起きは、するもんですねヽ(^o^)丿

最初、大仏さまの御手を、お掃除されてたのですが、私がカメラを出すと、すっと引っ込んで下さいました♪
    そういう心遣い、嬉しかったです(^O^)

滋賀の素敵なお寺の数々、行きたいと思いつつ、なかなか行けてません。
    バスツアーとかで、ないかな〜と、パンフレット見てます♪

• きーちゃんさん 2014/07/10 20:59:44
    一人でテクテク♪
    ガブちゃん、こんばんは♪

今回は早起きして、一人でお出かけでしたかぁ〜♪

8日は札幌もいいお天気でしたが、私は久々の仕事休みで疲れていたのでずっと家にこもっていましたよ〜^^;

東大寺の参道は人はいないけど、鹿がいっぱい!
    知床の鹿はすぐ逃げちゃうけど、ここの鹿は間近で見れるのですものね〜
    朝の鏡池も気持ちがいいね♪

修学旅行生はさすがに早いですね。
    私も高校生の時の修学旅行に行ったはずだけど、全く覚えていない〜(>_<)
    この頃って寺院には全く興味なかったわ・・・とほほ

今ならじっくりと見て歩きたいな〜(^.^)

きーちゃん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/07/10 22:41:25
    RE: 私も、最近お寺が好きになりましたヽ(^o^)丿
    きーちゃん☆

こんばんは♪

朝起きて、早朝ウォーキングした後に、「このお天気なら、お寺行きたい!」と思って、慌てて身支度をして出かけましたヽ(^o^)丿

人が多いと、暑い時はとくにしんどいので、朝早い時間の大仏殿は、本当に最高でした♪
    修学旅行生はいましたが、やはり子供って、お寺に興味ない子がほとんどですよね!私も、そうでしたから(*^_^*)

寺社まいりは、大人になってから、わかるようになってから行くのがいいですよね(^o^)/
    私も、最近お寺まいりが好きになりました♪

土曜日は、4トラの方々と、水族館に行ってきまーすヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2014/07/10 08:12:20
    決勝進出おめでとう!
    おはようございます、ガブちゃん。

アルゼンチン決勝進出おめでとうございます。
    今、会社でお仕事前のひとときをテレビ観戦していました。
    どちらが勝ってもおかしくないとてもいい試合でしたね。
    オランダは前回はPKで勝ったけど、今回はPKで敗れてしまいましたね。
    会社の人達はアルゼンチンが勝ったほうがヨーロッパ同士の決勝よりも面
    白いと言っていました。

本題に入ろう。
    東大寺は日中なら団体客もたくさん押し寄せる超有名なお寺ふぁけど、朝は
    さすがに静けさを保っていて鹿さんもリラックスタイムで追い回したりしな
    いよね。

住職様は習字の練習にも励んでいるのかな?

byまほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/07/10 08:41:03
    RE: やりましたー!!!!!
    べるさん☆

おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

アルゼンチン、やりました〜!!!
    もう、TVの前で、叫びまくりでした(*^_^*)
    ロメロ、ナイスセーブでしたよね♪
    そして、マキシ・ロドリゲス、最後に男前が決めるなんて、素敵すぎです!
    最初のメッシは、余裕があり、なんだかあの瞬間に勝利を確信した私です(^O^)

オランダも、とても強かったですね!
    ロッベン、やっぱりすごい選手です。

東大寺のご朱印は、本当どれも素敵で、見てるだけでウキウキしちゃいます♪かえってからも、ご朱印帳をながめてニヤリ(*^_^*)

ガブ(^_^)v
  • JOECOOLさん 2014/07/10 00:45:34
    リラックスした鹿たち!
    ガブちゃん、こんばんは!
    土曜日には何とか台風は過ぎていそうですね。
    でも何だか蒸し暑いです(ι´О`ゞ)暑ィ〜

それにしても、最近もの凄い勢いで寺社仏閣めぐり...
    いっぱいご利益をもらっておられるのでしょうね。

平日の朝の東大寺、とても空いていてイイなぁ〜
    大仏様ともゆっくり対峙ができたのではないかと思います。
    “早起きは三文の得”だネっ!
    鹿さんたちのリラックスしている様子が印象に残りました!

by JOECOOL

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/07/10 06:19:08
    RE: ダイエット4キロ(*^_^*)
    JOECOOLさん☆

おはようございます♪

台風、今日か明日か・・・土曜日は大丈夫そうで、本当によかったです(*^_^*)
    早く弱まって、被害が少ないといいですね。

最近、歩くのが楽しくなって、しかもお寺や仏像の可愛い本が出てて、それを読んでると、無性にお寺に行きたくなるんですヽ(^o^)丿
    「ご朱印女子」「お寺女子」はまる物が多すぎて(^O^)

朝早くの大仏さまは、本当に独り占めで、よかったです♪
    ダイエット4キロ計画は、まだ達成できてませんが(行ったりきたり)、楽しく歩こうと思ってます(*^_^*)