2014/04/25 - 2014/05/07
63位(同エリア2816件中)
MARIELさん
- MARIELさんTOP
- 旅行記373冊
- クチコミ19件
- Q&A回答20件
- 5,012,156アクセス
- フォロワー1169人
地球5周目!!(ただし1周目はテロで未遂)
今年のGWは11連休だったので、一度はやろうと思っていたoneworldでの世界一周をしてきました。(夜出発・早朝帰りのため、日付としては13日間)
贅沢にもビジネスクラスです。
OW世界一周航空券のお約束・イースター島に加え、タヒチ&モルディブというパッカー一人旅には無縁の2大ハネムーン・デスティネーションを旅程に組み込み、ちょっと遊んでみました♪
連泊ナシ、最後の方は宿泊もナシという強行軍の上、陸に降りればいつも通りの貧乏旅です(笑)。
スケジュール ※「→」はフライトを表します。
4/25 成田→
4/26 →シドニー
4/27 シドニー→オークランド
4/28 オークランド→タヒチ(前日着)
4/29 タヒチ→イースター島
4/30 イースター島→サンティアゴ
5/1 サンティアゴ→ブエノスアイレス
5/2 日帰りウルグアイ ブエノスアイレス→
5/3 →マドリッド ★
5/4 マドリッド→ロンドン→ ★
5/5 →モルディブ→
5/6 →クアラルンプール乗り継ぎ→シンガポール→
5/7 →羽田
「OWで世界一周する時に南米からヨーロッパにinするのはマドリッドだよね〜。その時にスタバのMadrid Ver.もゲットできるな。」と昔から思っていたので、深く考えもせず当然のように旅程に組み込まれていたマドリッド。
その先はあまりイメージできていなかったのですが、ブリティッシュエアウェイズがモルディブに飛んでることに気付いた瞬間、「コレだっ!!」と思えて、この旅の全景が自分の中でクリアになりました。
よって乗り継ぎ目的でロンドン行きも決定!久々にロンドンに行きたくてウズウズしてたのでちょうど良かったです。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ イベリア航空 JAL ラタム チリ マレーシア航空 ニュージーランド航空 カンタス航空
-
21:40アルゼンチンのブエノスアイレス発IB(イベリア航空)は搭乗開始時刻が遅れて、20分ディレイの22:00出発。
さよならブエノスアイレス!
こう見ると本当に巨大な街だよな〜。マジ驚いた! -
シートは何とスタッガード!!
期待してなかっただけに余計嬉しい(≧∇≦)
まあオーストリア航空なんかと似通ったカンジのかなりショボめスタッガードだけどね・・・。
もちろん窓側シートタイプをgetしたけど、何れにせよCはガラガラ。 -
アメニティはこちらー。
ロクシタンのキットはNHと同じもので豪華とは言えないけど、ブランケットとお揃いの柄のポーチがカワイイ。 -
ウェルカムドリンクはシャンパーニュ・・・じゃなくて、もちろんCAVA!!
IBって、ワインに対するこだわりが凄く感じられるの。
リストには酒蔵一つ一つが詳しく紹介されてて、樽の種類とか熟成期間まで事細かに記載されてる。 -
こだわりが強いのはお食事も同様。
他の多くの欧州系キャリアのように、テキトーな感じがしない。
まずはコンソメスープがサーブされ、続いて野菜の下に鹿肉が敷き詰められたサラダ仕立ての前菜。 -
メインは無難にパスタにしちゃったけど、このレベルだったら(高水準だという意味)肉or魚チャレンジしてもよかったかも。
ワインも当然美味なり〜。 -
デザートは3種のアイスクリーム。
多分ケーキとかも選べたと思うけど。 -
食後はコーヒーとチョコレートで〆。
うん、めっちゃ満足(^ ^)
映画も見たいとこだけど、体力温存優先でさっさとフルフラットにしてお休みなさい(( _ _ ))..zzzZZ -
5月3日(土) 旅9日目
スッキリお目覚めで、そろそろ朝ご飯かな〜と思ってたら機内アナウンス。
「急病人が出たのでカナリア諸島に緊急着陸します」
おー、カナリア諸島って来てみたかったんだよね。機内待機だけど。
スペイン時間の13:30にGRAN CANARIA空港。モロッコ沖に浮かぶスペイン領。ヨーロッパとは明らかに違う、熱く乾いた空気が機内に流れ込んでくる。 -
1時間ほどの滞在で再び飛び立ち、水平飛行に入ると朝ご飯。
このオムレツ、ヤバい!!
機内食で美味しいオムレツに出会えたのは何百本も乗ったフライトで2回目。
ちなみにコレと1位を争うオムレツはイスラエル発のオーストリア航空Y。その後に乗ったウィ―ン発のCは不味かったので、イスラエルのケータリング会社の実力。 -
食後のコーヒーのお供に更にデニッシュまで出てきてビックリ。
IBは日本に住んでるとあまり乗る機会が無いキャリアだけど、かなりの好印象だったわ。そのうちYも乗ってみたいな。
出発が遅れ、カナリアに寄り道もしたのでマドリッド到着は2時間半近く遅れてスペイン時間の16:55。
約14時間の旅。快適だったけど、長かった! -
空港から安く街に出るにはメトロ、と思いがちだけど、マドリッドの場合は空港の乗り入れ料としてメトロ料金に3ユーロが加算されるので、ここでの正解はRENFEと呼ばれる鉄道。
市街地まで2.55ユーロ。
アトーチャ駅まで所要約25分。 -
18時頃のRENFEに乗り込み、18時半前には懐かしのアトーチャ駅へ。
スペインは3年振り3回目、マドリッドは9年振り。
この駅からAVEに乗ってコルドバに行った気がする。
この時期スペインは日が長い。
今回一番滞在時間が短い国だけど(睡眠時間除く)、まだまだ遊べそうだね♪ -
アトーチャで降りたのは、ソフィア王妃芸術センターに寄って行きたかったから。
ピカソのゲルニカがあるとこね。
美術に全く興味の無い私が、「また見たい」と思ってた数少ない作品の一つ。
19時からの無料入場を狙って外に大行列ができてたけど、土曜は14時半〜タダだよ。サクっと入って、ゲルニカを目に焼き付けてきた。写真NGだから。 -
アトーチャ通りを西北に歩き、マヨール広場を目指す。
きっとあの門をくぐった所が広場だね!! -
マヨール広場すごーい☆
長きに渡ってマドリッドの歴史の舞台となってきたところ。
長方形の広場を囲むように無数のパラソルが開き、観光客や地元の人達でごった返す。 -
広場を抜けると、大人気なグルメ市場・サンミゲル市場。
ちょっと寄って行きますか〜。 -
凄い人気っぷり・・・。
お洒落なお店ばっかだし、ディナーはココで決定かな(^^) -
今日のお宿のあるFACTOR通りに辿り着いた。
通りや広場の名前を示すタイルがどれも可愛らしい。
お土産にもなってる。 -
バリバリ中心地にあるのに、一歩小路に入っただけでとっても静か。
写真左の建物がホステル。
住宅街みたいだけど、こんなトコに住んでる人いるのね。
高いんだろうなあ。 -
辺りはちょっと小高くなっていて、宿の裏を覗くとアルムデーナ大聖堂。
お隣は王宮ね。
芝生にはローカルっぽい人達がワインなんか持ちこんで夕涼みを楽しんでる。 -
20:00、Hostel Meeting Pointにチェックイン。ドミ1泊13ユーロ。
白を基調とした清潔でポップなお部屋。
深夜〜早朝はシャワーが使えないのが唯一難点。
旅は後半戦に突入したところだと云うのに、ここがまさかの最後の宿。
この先は機内3連泊だからね・・・。 -
レセプションで地図を貰い、おススメを書き込んでもらったところで再び観光に出発。
まずは傍にあったビリャ広場へ。
右の建物はハプスブルグ時代の面影を残す旧市庁舎。 -
あまりにも美しい旧市街に魅了され、地図も見ずに夢中で歩き回る。
もう何もかもが素晴らしい。
そりゃ昨日までいた南米のヨーロッパスタイルの街も美しかったけど、やっぱりオリジナルは圧倒的だ。 -
マドリッドでこんな綺麗な街だったっけ?
学生時代スペインを周った時は、他の街に比べて正直マドリッドの印象は薄かったんだけど、今回は大好きになっちゃったよ。 -
カワイイものもいっぱい売ってた(^^♪
要らないけどお菓子も見てるだけでワクワク。
あとスペイン物価安いって感じたな。
ポルトガルほどじゃないにしても、西欧の中では最安クラスだよね。 -
ひたすら小路に迷い込んで、いつの間にかプエルタ・デル・ソル(太陽の門)へ。
観光客にとっての中心がマヨール広場であるのに対し、こちらはローカルにとっての街の中心って感じなのかな。
広場から放射状に延びる道は、どれもショッピングストリートみたい。 -
広場の一角に建つ、熊とヤマモモの像。
これって有名?
全然知らなかったけど、宿のおじさんが「ココにあの熊の像があって〜、」と当たり前のように説明するので一応写真撮ってみたり。 -
あ、有名だね。
ほら、スタバのMadrid Ver.に描かれてるよ。市の紋章らしい。
スタバは市内に何店舗かあったけど、デミがある場所は限られてた。
Plaza de Caonovas del Castillo近くのお店でゲット。
さすがに3セット目は邪魔・・・
http://4travel.jp/travelogue/10358824 -
チェックインが20:00だったのに、凄いスピードで歩き続けたのでレティーロ公園のエリアまで来れちゃった。
夕日に赤く染まったシベーレス宮殿が何とも切ない。
かつての中央郵便局は現在市役所本部やカルチャーセンターが入っている。 -
独立広場に立つアルカラ門。
詳細不明だけど、ラウンドアバウトの中にあるせいか凱旋門っぽい趣き。 -
何とか日が落ちる前にレティーロ公園に辿り着いた!
140ヘクタールもある都会のオアシス。
巨大な池の周りを中心にストリートパフォーマーやら駄菓子を売る屋台やらが集まる。 -
公園を出る頃には日没。
サンセットは21:30頃だね。
キレイな空*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* -
日がとっぷり暮れた後も街歩きは止まらない!
プラド美術館の裏手にあった教会がステキだった。 -
お酒を楽しむローカルで賑やかなPlaza de Sta Ana。
もし普通の週末旅だったら間違いなくここに突撃してったと思うんだけど・・・セーブしちゃうね。
明日も朝早いからな(>_<) -
22:00頃マヨール広場に帰って来た。
だいぶ涼しく過ごし易くなったし、まだまだ人いっぱーい。
中央に立つフェリペ3世騎馬像の写真を撮る人も絶えることが無い。 -
ちょっと遅くなっちゃったけど、予定通りサン・ミゲル市場に戻ってディナー♪
各店舗のカウンターで立ち食いというスタイル。
どこも混んでてなかなかスペースが見つかんない。
とりあえずパエリア食べたいかなー。 -
イカ墨のパエリア、4ユーロ。
ピンチョス、1ユーロ×2。
サングリア、2.5ユーロ。
もちろん全部激ウマ。
そしてコレ書いてるのがフィンランドの旅の後だからかもしれないけど、激安!! -
宿に帰る前に、もう一度アルムデーナ大聖堂。
ライトアップも綺麗だね☆
今日のところはこれにて終了だけど、また改めてスペインに来たくなっちゃった。
次はバスクかなー。 -
5月4日(日) 旅10日目
5:30過ぎにはチェックアウトして、RENFE近郊線のPrincipe Pio駅に向かう。
6:02の列車で帰りも2.55ユーロで空港へ。
IBのラウンジかなりいいじゃん!
最上階フロアを贅沢に使用した開放的な造り。 -
朝からCavaいっちゃう!!
このあと機内で朝ご飯食べるのに、フードもちょっと手を出してしまった(^^;; -
シャワー浴びてスッキリ☆
昨日の宿、お湯を使えるのが23時までとかだったんだよね。
これと言ったポイントもないけど、平均点以上のシャワールーム。 -
9:00発IBロンドン・ヒースロー行き。
欧州内仕様のエコ真ん中シートブロックだけど、機内食は素晴らしい。
生ハムも本格的なお味だし、オレンジジュースが美味しくってお代りしちゃった。
そして問題のオムレツもやっぱりトロトロで完璧!
昨日のオムレツが美味しかったのは、ブエノスアイレス業者の実力じゃなくて、IBの拘りってことだね。 -
2時間ほどのフライトでロンドン上空へ。
ロンドン発着フライトなんて相当数経験してるけど、こんな絶景アプローチは初めて。
市街地の真上を飛んでくれたから、ロンドン塔もタワーブリッジもめっちゃキレイに見れて大興奮!
この写真の真ん中らへん、国会議事堂(ビッグベン)とロンドンアイがバッチリ写ってるでしょ(^^♪ -
この旅お初のタイムゾーン逆行で1時間戻り、10:20頃ヒースロー着。
BA(ブリティッシュエアウェイズ)がズラ〜っと駐機してあって圧巻!
ロンドンは宿泊無しだけど、次のモルディブ行きは19:30発なので、それまで久々のロンドンを満喫するぞー。 -
イミグレが結構混んでて、tubeに乗れたのは11:15。
次のフライトはガトウィック発だから、荷物を持ったままPicadilly Lineに乗り込む。
Tower Hillに行こうかとSouth Kensingtonで降りたら、District LineのEastboundが止まってて、Central Lineは相変わらず機能してないしで、結局Green Park乗り換えでWestminsterへ。 -
駅を出たところはその名の通りウェストミンスター寺院。
ロンドンでは一年でそう何回も見られないような晴れ渡った青空に、テンションがぐわぁぁっと上がってくる!! -
日曜日だし天気も最高だしで、国会議事堂付近は見たこともないような人の多さ。
今更観光でもないし、敢えて人ごみに飛び込んで来る必要も無いのに、何故か来ちゃうんだよね。
やっぱロンドンは私にとって特別な場所。 -
ここで問題発生。
イースター島の傷は一向に乾く気配も無く酷い状態。
バンドエイドが剥がれそうなので、河原の階段で新しいものを貼ろうとしたら、剥がしたヤツがまさかのラス一だった!
パンプスが傷に当たって激痛が走る。
ビーサンに履き替えてみたけど、やはりストラップが当たって痛みで10歩も進めない(>_<)
大ピンチ!
この近く、薬局もコンビニも無いんだよね・・・。 -
近所にある唯一のお店は、何度か入ったことのあるCAFE NERO。
事情を説明して、「セロテープでもいいから、何か傷を覆えるもの恵んで!!」と店員さんに頼み込むと、「ちょっと待って。いいものがあるから。」と。
レジの脇の引き出しに入っていたのは何と大量のバンドエイド!!
何でこんなものがあるのか知らないけど、めっちゃ助かった〜。
色んな形のヤツを何枚もくれて感激(>_<) -
ピンチを切り抜けて、再びGreen Park乗り換えでCovent Gardenに向かうと、日本じゃあり得ない車内放送。
「Covent Gardenの駅は混み合います。Covent Gardenへはお隣のLeicester Squareからもわずか数分の距離です。皆さん、外は素晴らしいお天気です。一駅歩いて日差しを存分に楽しみましょう!」
あまりにも微笑ましい内容に、思わず素直にLeicester Squareで降りちゃったよ(笑)。 -
Leicester SquareからCovent Garden付近はお洒落な路面店が立ち並ぶ大好きなエリア。
ウィンドウショッピングをしながらブラブラ歩く。 -
そしてCovent Garden駅前に。
確かにこの駅、利用者に対してキャパが小さいらしく、すぐ溢れちゃって危険なのよね。
特に近くでやってるライオンキングの閉演直後なんて大変。
改札もライオンキング仕様♪ -
コベントガーデン到着〜。
たくさんのストリートパフォーマ。
それに群がる人・人・人!! -
今ロンドンではココナッツジュースが流行ってる模様。
スタンドを何箇所か見かけた。
東南アジアではたまに雰囲気に飲まれて買うけど、イングランドで飲みたい味じゃないなあ。 -
かわいい雑貨屋さんとかいっぱい入ってるけど、初めて来た高校生の時含め、ここで何も買いものしたことない気がする。
こういう所って実際買い物するより見てる方が楽しいのよね(*^_^*) -
途中TESCO expressでバンドエイドとランチをゲットしつつ、レスタースクエア方面に引き返す。
この人出じゃレストランも大行列だろうし、広場の公園でランチにしようかと思って。 -
ここ、ここ!
プレミア公演で有名なODEON前ね〜。
昔、ハリポタのプレミアでキャストが勢揃いしてるのを遠目に見たことある。2002年かな。 -
久しぶりに食べたTESCOのカップ・パスタ。
中に折りたたみフォークが入ってるヤツ。
セールで1.40ポンド→1ポンド。
それなりに円高の頃、ある程度ポンドを買っておいたので、手持ちのレートで148円かあ。安いっ!! -
食後はPiccadilly Circus方面へ。
ロンドンに来た〜って一番実感できる場所かな。
何と2011年GWの世界一周で立ち寄って以来ご無沙汰だったから。 -
Piccadilly Circusから延びるOxford Street、真っ赤なダブルデッカー。
ああ、ロンドン!!
本当は年に1回は来たい街だけど、今のアライアンス編成とフライトスケジュールを考慮すると、どうしても私にとってのヨーロッパのハブはフランクフルトになっちゃうのよね。 -
Oxford St.身動きのできないほどの人・・・。
-
何とかOxford Circusに到着。
お買い物したいなあ。
ここのTOP SHOPとか巨大で一日中でも潰せちゃう(笑)。 -
もういい加減バックパックも一杯だし(←スタバのデミカップセット×3とマテ茶セットのせい)、何も買えないんだけど、Miss Selfridgeは必ずチェック☆
シンガポールとかにもあるけど、品揃えが全然違って何か可愛く感じないんだよね。 -
出発まではのんびりお茶♪
常に激混みのOxford Circus付近で安いカフェチェーンの席を確保したい時は交差点北側にあるCAFE NEROに限る。
この交差点は北側だけ極端に人が少ない。 -
ガトウィックへはVictoria Stationから。
電車が早くて楽なんだけど、時間も余裕あるしコーチにしようかな〜、と思ってしまったのが大失敗。
コーチステーションに移動すると、次のコーチは16:30まで無く、しかもそれが20分遅れ、1時間の距離のハズがやたら大回りのルートで1時間半かかり、到着したのはフライト1時間10分前の18:20。値段は8ポンド。 -
モルディブ行きをチェックインしBAのラウンジに入ったはいいけど、ドリンクを飲む時間すらない。
ココ初めてだったのにー(>_<) -
長距離夜便に備えてシャワー優先だからね。
「時間無いから無理じゃない?」って受付のお姉さんに言われたけど、「めっちゃ急いで浴びるから!!」とお願い。
このシャワーめちゃくちゃイイ☆
アメニティはElemis。
さあ、次はこの旅最後のハイライト、モルディブです!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2014GW oneworld世界一周
-
2014GW oneworld世界一周 vol.1 シドニー&オークランド編
2014/04/25~
シドニー
-
2014GW oneworld世界一周 vol.2 タヒチ編
2014/04/25~
モーレア島
-
2014GW oneworld世界一周 vol.6 モルディブ&シンガポール編
2014/04/25~
マレ
-
2014GW oneworld世界一周 vol.3 イースター島&サンティアゴ編
2014/04/25~
イースター島
-
2014GW oneworld世界一周 vol.4 ブエノスアイレス&日帰りウルグアイ編
2014/04/25~
コロニア
-
2014GW oneworld世界一周 vol.5 マドリッド&ロンドン編
2014/04/25~
マドリード
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- ニコニコさん 2016/08/01 22:22:07
- 損した^^;
- マドリッド 空港からはRenfe乗るべきだったのね
う〜ん 知らなかったわぁ^^;
ゲルニカ これは ピカソの中でも一番好き
あんなに近くで見せてくれるなら 写真撮らせて欲しい
IB航空の オムレツ 美味しいのね
Yでも とろり なんて 信じられない!
私も機内のオムレツ 苦手なの
うっ・・ってなっちゃう
ニコニコ
- MARIELさん からの返信 2016/08/02 21:08:46
- 損したかは?!
- ニコニコさん、
マドリッド、まだ旅程拝見してないので判りませんが、Renfeは駅の数が少ないですから、都合の良い場所になければ地下鉄でOKかと。
ゲルニカいいですよね。
写真撮れないから、初めて行った時に珍しくポストカードなんて買っちゃいましたよw
ニコニコさんも機内オムレツ苦手でしたか。
ホント、不味いを超えて気分悪くなる匂い・味・食感ですよねー。
IB航空のCは素晴らしいですよ♪ スミマセン、Yは乗ってないので不明です。
Yでもトロリだったのはイスラエル発のOSですね。
Mariel
-
- べ〜こんさん 2014/09/15 19:00:25
- ココナッツオイルで〜
- marielさん
ご無沙汰です。イースター島でのお怪我、まだ完治していらっしゃらない様子。
お嫁に行かれる前の大事な身で、大変です。
世界を飛び回っていらっしゃる方ですから、どこかでココナッツオイルを手に入れられてみてはいかがでしょうか?
傷口に塗られますと、アトピーをはじめ、治りが早いですよ!おススメ♬
お大事になさってください。良い旅を!
※こちらは・・・加油!加油!ってうるせぇなぁ〜(笑)知ったかトラベラーです(笑)。
地溝油加えないでよ!な台湾・高雄(カオション)へ。MM(ピーチアビエイション)@2,000エアチケットで、KIX(関空)〜KHH(高雄)RT出かけてまいります。
べ〜こん
- MARIELさん からの返信 2014/09/16 19:42:21
- ココナッツオイル好きです。
- べ〜こんさん、
こんばんは。
流石に怪我は治りました。
まあ傷痕は残っているんですが、もうこれ以上どうにもならない状態?みたいなカンジです。
古い旅行記アップしてスミマセン。
ココナッツオイルいいですよね。
昔スペインで地元の人に勧められて買ったヤツが神でした。
さすがに今回の傷跡には効かない気がしますが、またどこかでチャンスがあったら買いたいです。
というより、あのスペインのを再入手したいです!!
また台湾に行かれるんですね。
アライアンスに拘らなきゃ色んなチケットがありますね。
高雄までその値段なんて国内旅行より遥かに安いかも。
楽しんでらしてください。
Mariel
-
- SuperManさん 2014/09/07 00:41:07
- IBのビジネスって良くなったんですね。
- 今晩は!
世界一周どうしたのかな?って思ってました。
再開して良かった〜!
IBのビジネス良かった様ですね。
私も昔、国際線はJALでヨーロッパ内のフライトでIBのビジネス乗った事があります。
フランクフルトからバルセロナのヨーロッパ内のフライトにIBに乗った事あります。
シートは3列の真中使わないインチキビジネスクラスシートで食事もエコノミーとほんの少し違うかな?と言った感じでガッカリした覚えがあります。
帰りに、マドリットからロンドンにBAのビジネスに乗ったらシートはやはりインチキビジネスクラスシートだったのですが、ピッチも違うし、本皮だし、食事なんかレストランの様なサービスで凄く良かったのでやっぱりIBは駄目キャリア!2度と乗らない!と思ったもんです。
今回の旅行記を拝見するとかなり良さそうですね。
シートなんかスタッガードでもかなり新しいタイプかと・・・
機会があれば私も試してみたいと思います。
でもOFF LINEのキャリアってあまり機会が無いですね。
そう言えばかなり昔は日本に乗り入れてたの思い出しました。
CAさんは黄色いスカートでセンスは良かった覚えがあります。
- MARIELさん からの返信 2014/09/08 20:05:06
- IB意外によかったです☆
- SuperManさん、
こんばんは〜。
世界一周記はあと1編で完了ですが、ちょっと後回しになりそうです・・・スミマセン。
IB確かに子供の頃日本に飛んでました!!
欧州内のYしか乗ったことありませんでしたが・・・。
ヨーロッパでCに乗られたんですね。インチキシートは基本欧州内ではデフォだと思うので、BA素晴らしいですね♪
問題はサービスですが、確かに私のIBのイメージってSuperManさんが仰っているようなものでした。
が、実際はかなり良かったです!CAはサービスというものを理解しているし(残念ながら制服は変わってしまいましたが)、飲食もこだわりが感じられました。
スタッガードは新しいですが、まあAY、OS、OZとかみたいな狭いヤツですね〜。
印象がいいので、今度は長距離Yに乗ってみたいです。
チャンスがありましたら、生まれ変わった(?)IB、チャレンジしてみて下さいね。欧州内はあまり期待できないと思いますが(>_<)
Mariel
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014GW oneworld世界一周
6
68