2014/04/25 - 2014/05/07
3位(同エリア141件中)
MARIELさん
- MARIELさんTOP
- 旅行記375冊
- クチコミ19件
- Q&A回答20件
- 5,032,070アクセス
- フォロワー1169人
地球5周目!!(ただし1周目はテロで未遂)
今年のGWは11連休だったので、一度はやろうと思っていたoneworldでの世界一周をしてきました。(夜出発・早朝帰りのため、日付としては13日間)
贅沢にもビジネスクラスです。
OW世界一周航空券のお約束・イースター島に加え、タヒチ&モルディブというパッカー一人旅には無縁の2大ハネムーン・デスティネーションを旅程に組み込み、ちょっと遊んでみました♪
連泊ナシ、最後の方は宿泊もナシという強行軍の上、陸に降りればいつも通りの貧乏旅です(笑)。
スケジュール ※「→」はフライトを表します。
4/25 成田→
4/26 →シドニー
4/27 シドニー→オークランド
4/28 オークランド→タヒチ(前日着)★
4/29 タヒチ→イースター島 ★
4/30 イースター島→サンティアゴ
5/1 サンティアゴ→ブエノスアイレス
5/2 日帰りウルグアイ ブエノスアイレス→
5/3 →マドリッド
5/4 マドリッド→ロンドン→
5/5 →モルディブ→
5/6 →クアラルンプール乗り継ぎ→シンガポール→
5/7 →羽田
タヒチは独立国ではないので、私的に「どうしても行かなければならない場所」ではありませんでした。(訪問国としてカウントしません)
しかしイースター島にタヒチ以外からアクセスするとなるとサンティアゴからの単純往復となってしまい、それではつまらないのでタヒチが浮上。今回ルーティングするに当たってKeyとなるデスティネーションとなりました。
一人でタヒチってイタ過ぎじゃない?と言われそうですが、私はハネムーンでタヒチに行きたいとは前々から思ってなかったので、この機会に行ってしまえて良かったです。(そもそも結婚できるのでしょうか?!)
水コテには泊ってません(笑)。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ イベリア航空 JAL ラタム チリ マレーシア航空 ニュージーランド航空 カンタス航空
-
9:15オークランド発NZ(ニュージーランド航空)パペーテ行き。
この区間はOWで繋げないので別切り。
機内食ナシ、映画ナシ(TVは見れる)、預け荷物ナシの安チケットで37180円。
上級会員しか事前予約が入らない前方はガラガラで、楽なフライト♪
成田便と同じ機材だね。この機材なら敢えてCは買いたくないかも。 -
日付変更線を越えて、4月27日(日) 旅3日目 に戻る!!
5時間ほどのフライトで、まあ要は時計の針を2時間進めて定刻15分繰り上げの16時にはタヒチに到着。
モーレア島に今日中に移動しちゃいたいので、最終フェリーを逃さないように港まではタクシー。
20ユーロ支払って300フラン≒360円のお釣り。 -
次のフェリー(最終)は17:30発だった。
まあ事前調査通りなのだけど。
ちょっと時間に余裕ができたので、フェリーターミナルのカフェに入って楽しみにしていたHINANOビール☆ 360フラン≒432円。
何て言っても缶がかわいいんだよね!
ヒナノは「可愛い女の子」って意味。プルタブもメタリックブルーで素敵(*^^*)
実は味は特に好みではない(笑)。 -
モーレア島はこのフェリーで首都パペーテのあるタヒチ島からわずか40分・18kmの所にあるリゾートアイランド。
一人でボラボラ島行くのも微妙だし、今回の滞在はモーレアに決定。
フェリーは片道1500フラン≒1800円。 -
船内はかなりの広さで乗船率は20%くらい。
それにしても、この船揺れるね〜。
定刻18:10に到着して、ここで原付をレンタルする予定だったのにレンタカー屋さんが閉まってる・・・(^^;;
18時までって聞いてたからギリギリ滑り込めると思ってたけど、日曜だからもっと早いみたい。
どうしよう、バスも無さそうだし宿までは17kmくらいありそうなのに大ピンチ! -
乗客が迎えの車でどんどん引き上げていく中、ガソスタに駆け込んで何とか方法が無いか相談していたところ、親切な地元の母娘が話しかけてくれた。
事情を説明すると、自分たちは島の反対側に向かうというのに、ホテルまで送ってくれるって。ありがとうございます!!
さらに同じ状況になっていたフランス人パッカー(奇遇にも同じNZ便)も乗せて、彼の宿に寄りつつPension Motu Itiまで。
19:00、何とか無事ドミにチェックイン。
20ベッドほどあるけど、今日は私とフランス人男性の二人だけ。 -
波の音を聴きながら、宿のレストランでディナー。
お刺身のサラダとフレッシュジュースで1800フラン≒2160円。
ローカルっぽいモノが食べられて満足!野菜たっぷりでめっちゃ健康的だし。
夜は同室のフランス人とずっとお喋り。
何と年末年始、2日差でペルーのクスコでニアミスしてた! -
再び4月28日(月) 旅4日目
爽やかな風とさざ波の音でお目覚め。
このドミ、一面が壁ナシなんだよ!
夜は満天の星空が凄かった。蚊の音も凄かったけど・・・。(あまり刺されはせず)
1泊1700フラン≒2040円。 -
部屋からの眺め。
もうサイコー!!
一人タヒチなんて微妙すぎるかと思ってたけど、意外にバックパッカー多いし(圧倒的にフランス人)、全然OKじゃん。 -
こちらも部屋から見たコテージ。
コテージ5棟と私の泊っているドミ(レセプション棟の上)だけの小さなペンション。
ドミ用の共同シャワーも熱いお湯がじゃんじゃん出て快適。
家族経営みたいで、みんな英語も通じる。
PCはあるけどWi-Fiは無い。 -
海側から見たコテージ。
海に面したThe beach bungalowは12000フラン≒14400円。
内側のThe garden bungalowは10500フラン≒12600円だって。 -
しばらくボーっと海を眺めていると、どんどん海の色が変わることに気付く。
こんなカンジの色が一番タヒチのイメージかなー。 -
シャワーを浴びてから昨日のレストランで朝ご飯。
たっぷりのフルーツプレートにふかふかのフランスパン、ジュースとコーヒーが付いて800フラン≒960円。
激高のタヒチ価格にマヒしてきてるので、安っ!と思っちゃった。
やっぱ仏圏のパンは激ウマだね。 -
テーブルの目の前は、柵も何もなくそのまま海。
魚がいっぱい泳いでる!!
こんな景色を見ながら最高にゴージャスな朝ご飯(*^_^*) -
原付レンタルもしそびれたことだし、島内観光は諦めて宿でのんびり。
小さいながらもプライベートビーチがあって、無料でカヤックも貸してもらえるよ。 -
ビーチから突き出たこの小屋からそのまま海にダイブ!
・・・できたら良かったんだけど、今日はパス。
女の事情ね。
元々そういう計算だったので、水着持って来なかった。
この後モルディブで行く予定のローカルビーチも女は水着になっちゃいけないらしいし。 ←イスラム圏 -
宿の前の通り。
モーレアには事実上この島一周道路(全長約60km)しか無いにも関わらず、交通量はいたって少ない。
道路沿いにところどころお店やホテルがある以外は、ただただ大自然。
南国特有の鮮やかな緑が美しい。 -
ペンションの外観はこちら。
Hostelworldでも同じ値段だったので、直接宿のHPから予約。
http://www.pensionmotuiti.com/eng/cadre.htm
ネットで色々調べて探し当てたのに、後から地球の歩き方みたら載ってた・・・。
もしパッカーでタヒチに行く人がいたら絶対おススメ。
神経質な人は無理。 -
庭に咲く花も南国の香り。
あとモーレア島は山が多いんだよね。
1000mを超すものもあるらしく、その山々の姿にゴーギャンは「古城のよう」とモーレアを称えたんだって。 -
何度も部屋に戻ってはシャッターを切っちゃうこのアングル(笑)。
空の青がたいぶ鮮やかになってきたな。
海はさっきの方がキレイだった。
一日じゅうでも眺めていたい! -
わずか数百m先にはHiltonの水上コテ―ジ。
1泊10万とかするんだろうけど、私の2000円の宿でも眺めてる景色は一緒(笑)。
この辺りはモーレアの中でも特に海がキレイらしいよ☆
本当に素晴らしい安宿に巡り合ったわ。 -
せっかくだからHiltonを見学に行ってみようかな。
10分少々の距離をてくてく歩いて。
私以外誰も歩いてる人なんていない(^^;; -
レセプションを通るのは気まずかったので、通りからそのままビーチへコソっと進入(笑)。
リゾートって感じ(≧∇≦)
別にこっちに泊っても良かったんだけど、やっぱ独り水コテはなあ。 -
タヒチの観光客は断トツでフランス人が多い気がしたけど、ここは意外にアジア系やイギリス人、アメリカ人なんかが多いかも。
日本人のハネームーナーらしき方も一組見かけた。 -
もちろん優雅なカクテルタイム行っちゃうよ!
ピニャコラーダ、1500フラン≒1800円。
ここに1週間とか滞在してたら、食費がヤバそう。
Wi-Fiも繋がるし、長居してリゾート気分^_−☆ -
ここではお会計は部屋付けが当たり前なので、チェックの時に「別のホテルに泊ってるので、今ここでお支払いしたいんですけど・・・」って言ったら、「どこ泊ってるんですか?」と訊かれてしまい、咄嗟に、
「ソフィテルです」と。
「あそこ、どうです?」と尋ねられたので「悪くないけど、こっち(Hilton)にすれば良かったな」と適当にごまかす(笑)。
その後スタッフの間で「彼女、ソフィテルから来たんだって〜」と話題になってて恥ずかしかった(>_<) -
Motu Itiに戻り、荷物をピックアップしてチェックアウト。
さて、どうやって港に行くか。
バスは滞在中2回ほど見掛けたけど、ほぼアテにならない。
ならヒッチでしょ!
車通りがいたって少ないので楽勝ではないけど、開始10分くらいで1台止まってくれた♪ -
Hiltonで働くルクセンブルグ人のお兄ちゃん。
英仏ペラだとこんなトコでも働き口あるのかー。
港までは行かないとのことで、途中のちょっと賑やか目なエリアで降ろされる。
次に拾ってくれたのはローカルのおじさん。
拙いフランス語でお願いして交渉成立。 -
こうして無事港に戻ってくることができた☆
タヒチの人って皆親切だな。
14:45発のフェリーのチケットを購入。
所要時間がやや短い高速艇もあるけど、さらに揺れるらしいからやめとこ。 -
タヒチ島のパペーテに帰って来た!
出発は深夜なので、それまではパペーテ観光。
まず訪れたのはマルシェ。
周辺にはパレオ屋さんも多い。 -
午後だからかローカル向けの生鮮食品コーナーなんかはほとんど閉まっちゃってて、やってるのはお土産屋さんばかり。
あんま面白くない・・・。
お土産は欲しいけど、オイルとか石鹸とかこれから世界一周持ち歩くのは嫌だ(笑)。 -
タヒチ島のシンボルはカテドラル。
造りからも想像できるように、地元のポリネシア人達によって建てられたもの。
ローカルが集う素朴な教会☆ -
カテドラルのすぐ裏手にあるHINANOビールのグッズ専門店。
ここは絶対来ようと思ってた。
タヒチを旅する女性の多くがHINANOにハマるよね!
店内はフランス人女性でいっぱい! -
自分用にTシャツ1枚お買い上げ☆
右下のマグネットは実家用にVaima Shopping Center内のお土産屋さんで購入。
ホント物価高すぎ(>_<) かわいいマグネットなんて千円以上してたよ! -
パペーテは首都にしちゃ小っちゃい町だけど、それでも中心地の交通量は結構なもの。
常に渋滞してるっぽい。
お店は17時くらいにほとんど閉まっちゃうので、ホテルが無い場合その後は行き場を失う・・・。 -
仕方ないのでパペーテ港の綺麗な公園でボーっと。
もう17時近くだというのに日差しが強い!
日陰のベンチはすべて取られている・・・。 -
綺麗な夕焼けが見れそうだな。
タヒチは5〜10月がベストシーズンだそうだから、ちょうどシーズンが始まるトコロだね。
昨日到着した時は蒸し暑く感じたけど、慣れてくれば結構爽やか♪
オークランドの秋と比べてるのが間違い。 -
暇になったので今日もビール^ ^
パペーテにはそもそも飲食店が少なく、しかも数少ない店も開店休業状態なので、昨日入った港のカフェへ。
ココ雰囲気いいんだも〜ん。
AMBREE(アンバー)の瓶もかわいい。
ヒナノちゃんがこんがり日焼けしてる! -
昨日と同じ店員のお姉さん、ビールを買うと瓶・缶用に一つ、グラス用に一つコースターくれるの。
昨日の分も合わせて4枚ゲット(^^♪
今回はグラス買って帰るのは無理なので、コレをお土産に。 -
18:00前からルロット設営が始まった。
ルロットって言うのはキッチンを備えたバンの移動式屋台で、パペーテ港では毎晩10店舗以上の屋台が出る。
ジャンルはクレープ、イタリアン、ステーキ、中華が数店ずつ。
19時頃から賑わい出したので、私もお店選びしよ〜っと。 -
最近歳取ったのか、すぐにアジア飯が恋しくなるのよ。
よって中華に決定☆
ミックスの焼きそば、1200フラン≒1440円。
世界一高い屋台メシ?量もハンパないけどね。
炭水化物頼んでもフランスパンが付いてくるのはさすが! -
深夜2:00のフライトなので確実に早すぎるけど、目ぼしいバーとかも無いし、お金も250フランしか残ってないので空港向かおっかな。
で、バスを探したら「そんなものは無い」と(笑)。
ガイドブックにはあるって書いてあるんだけどな〜。
時間も有り余ってるし、歩いちゃう?2時間くらいあれば着くでしょ。
初めはこんな遊歩道だったけど、3kmほど歩いた時点で車道オンリーになり、またもやガソスタにHELP!
給油してた親切な母娘に空港まで送ってもらった。タヒチ人大好き(≧∇≦)!! -
20時には空港に着いちゃって、チェックインまで3時間もあるんだけど、仕方なくベンチでこの先の国の情報チェックしたりしながら時間潰し。
23時過ぎにやっとチェックインできて、こんなモダンでオープンエアーなめちゃくちゃお洒落ターミナルなのはいいんだけど、LA(ラン航空)はまさかのラウンジ使用不可!契約が無いんだって。
ここ数年、何度か「ラウンジはあるのに使えない」って状況に遭遇したけど、考えてみれば全部LAだよ!(キト国内線、ガラパゴス、クスコ)マジ使えない。
シャワー浴びたかったのに(>_<) -
そしたら奇跡的に一般の化粧室内に綺麗なシャワー発見!
タオルもシャンプーも無いから、使える人そんないないんじゃ?
すべて機内持ち込みの私は両方持ってるので、無事南国で一日遊んだ汚れを洗い流すことに成功。夜便なのでメイクも落としてスッキリ!
タヒチ編はビジネスクラスやラウンジの写真ゼロで、ただの貧乏旅行記になってしまいました(笑)。
次はハイライトのイースター島に飛びます!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2014GW oneworld世界一周
-
前の旅行記
2014GW oneworld世界一周 vol.1 シドニー&オークランド編
2014/04/25~
シドニー
-
次の旅行記
2014GW oneworld世界一周 vol.6 モルディブ&シンガポール編
2014/04/25~
マレ
-
2014GW oneworld世界一周 vol.1 シドニー&オークランド編
2014/04/25~
シドニー
-
2014GW oneworld世界一周 vol.2 タヒチ編
2014/04/25~
モーレア島
-
2014GW oneworld世界一周 vol.6 モルディブ&シンガポール編
2014/04/25~
マレ
-
2014GW oneworld世界一周 vol.3 イースター島&サンティアゴ編
2014/04/25~
イースター島
-
2014GW oneworld世界一周 vol.4 ブエノスアイレス&日帰りウルグアイ編
2014/04/25~
コロニア
-
2014GW oneworld世界一周 vol.5 マドリッド&ロンドン編
2014/04/25~
マドリード
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- 鼻毛マンさん 2014/06/11 23:06:28
- タヒチと言えば・・・
- MARIELさんこんばんわ!
さっきイースター島みて、タヒチアップしていることに気づいてあわててこっちにきました。
タヒチと言えばピーチリゾート。
ビーチリゾートと言えばタヒチ。
そして、ピーチリゾートと言えぱ、きれいな水着のお姉さん!
僕はMARIELさんの水着姿が見れなかったのが残念で残念でなりません。
タヒチはなかなか一人では行きづらいところだと僕の中でも思ってて、いったいどんな過ごし方するんだろ?って興味深く拝見しました。
特にHiltonで近所のPensionと言わずにソフィテルと答えたあたり、ぷっと吹き出してしまいました。
こーいうのもいいかもしれないですね。
イースター島の次はモルディブですかぁ。
またぷっと吹き出す場面に出会えることを期待しています。
鼻毛マン
- MARIELさん からの返信 2014/06/12 21:51:03
- 一人タヒチ悪くないです(^_^)v
- 鼻毛マンさん、
こんばんは。
タヒチって私も一人でいったらおしまい・・・と思っていたのですが、本当に西洋人のバックパッカーは沢山いるし、全然一人で行っても楽しめますよ。
ボラボラ島さえ彼らはパッカースタイルで旅するみたいです。
物価が高いのは難ですけどね。
まあいずれにせよ日本人にとってはリゾートの代表格ですよね。
でも物価が高いせいもあって、世界的に見ると割とお年を召した方に人気なのか「水着のお姉ちゃん」みたいな雰囲気ではありませんでした。
私も事情が許せば水着にはなりたかったですが、写真はアップしないと思います^^;
モルディブは体調と天候のせいで、リゾートとはかけ離れた滞在になってしまいました。
おもしろネタも特にないかなあ。
ご期待に添えず申し訳ありません。
Mariel
-
- ぶんさん 2014/05/18 04:20:49
- 南太平洋
- MARIELさん おはようございます。
ゴージャスな世界一周旅行拝見させて頂いています。
ついに南太平洋上陸ですね!
この回はあまりゴージャスではないようですが(笑)、この地域で安くても良い宿に当たれば基本的にプライベートビーチなので少しは贅沢な気分が味わえるのではないかなという気がします。
それにしてもタヒチ1泊で済んだなんて、上手い具合にスケジュールが合いましたね〜。確かLAが週一、NZが週三ぐらいだったような。
AKL〜PPTって成田便と同じ機材を飛ばしてるんですね。
ついこの間まさにその機材のCクラス、ご存じかと思いますが20世紀の生き残りみたいなシートでオークランドから帰ってきた身としてはJLのシェルフラットなんて羨ましい限りです(泣)
でも南太平洋攻略をお考えであれば、インボラなんかで1回ぐらいはお世話になるかもしれませんよ〜。(インボラならOKか…)
それでは続き(特にモルジブ)も楽しみにしています!
ぶん
- MARIELさん からの返信 2014/05/18 17:30:22
- 次はどの国を狙おうかな??
- ぶんさん、
こんにちは。
貧乏タヒチ編ご覧いただきありがとうございました。
初めての南太平洋、簡素ながらもビーチ沿いの素敵な宿に出会うことができ、楽しめました。
やはりこのエリアは海が財産ですから、宿はロケーション重視で行った方が良さそうですね。
タヒチ→イースターはスケジュール合わせが難しいですよね。
今回の旅も、ここの日程を合わせられたからこそ実現しました。
本当は西回りにしたかったんですが、週一を合わせるのは不可能で。
NZの旧シートは確かにイケてないですよね。あの便のYは嫌いじゃないんですが。
ただNZの偉いところは旧シート運航便のみ価格を変えたり、キャンペーンやったりしてますよね?
以前妹が旧CシートでAKLに飛んでましたが、めちゃくちゃ安くて驚きました。
でも成田線も新機材の日もあるみたいだし、インボラくるなら新シートがいいなあ(笑)。
モルディブは残念ながら、そんな楽しい旅行記じゃないかもしれないです。
体調も良くなく、曇天でビーチは諦めましたので・・・。
ぶんさんの旅行記の続きも楽しみにお待ちしてます♪
Mariel
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014GW oneworld世界一周
4
44