東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カメラをポケットに京都歴史的景観保全修景地区に指定されている宮川町通を歩いて見ました。<br />阪急京都線「河原町」駅から東に鴨川を渡り、宮川町通を南に下りながら京阪電車「清水五条」駅までの区間です。<br /><br /><br />

カメラをポケットに京都宮川町通を歩いて見ました

2014/05/03 - 2014/05/03

mireina

mireinaさん

私鉄

阪急京都線「河原町」駅から地上に出ると、川床の始まった東華菜館がありました。

東華菜館 本店 グルメ・レストラン

そのまま東華菜館脇の路地を下ると高瀬川の緑(船頭町付近)

鴨川に掛かる団栗橋で西から東側に渡ります

鴨川と北に見える四条大橋です

鴨川に佇むコサギ(白鷺と呼ばれる鳥の内でコサギと思われる)

宮川町通(祇園宮川町)北詰

宮川町通

「心-花雫(こころ-はなしずく)」は舞妓体験処

京懐石 水源亭 宮川町通(祇園宮川町)

宮川町通の舞妓体験屋さん「舞香(MAICA)」は、着物を着て舞妓体験をさせてくれるお店です。写真撮影や辺散散策など色々なオプションがあり平均的なコースは1万円前後のようでした。

宮川町通

宮川町通にある学校法人東山女子学園は、「東山女子技芸学校」として知られる舞妓・芸妓のための教育施設。

お茶屋「みやき」 宮川町通

お茶屋「花傳」 宮川町通

お茶屋「ふじ原」 宮川町通

宮川町通

古美術商のウェインドを飾る恵比寿鯛(宮川町通)

宮川町通の南詰めとも言える場所には。京都中央信用金庫 東五条支店(旧村井銀行五条支店、1924(大正13)年築)がありました。
    旧村井銀行は明治のたばこ王といわれた村井吉兵衛が起こした事業の一つだそうです。

宮川町通の南詰は、京阪電車「清水五条」駅に至近でした。

清水五条駅

• 潮来メジロさん 2015/01/07 23:25:29
    婚姻色のコサギ・・・。ヾ(^o^)
    mireinaさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> 鴨川に佇むコサギ(白鷺と呼ばれる鳥の内でコサギと思われる)

ピンポ〜ン・・・。コサギで正解です。\(^o^)/
    でも、珍しい婚姻色の写真を撮られましたね。
    コサギの目元は、普段は黄色なんですが、繁殖期になると目元が真っ赤になります。
    私も何回か見た記憶はあるのですが、何故か写真には撮っていないんですよ。
    今年のGWは私も婚姻色のコサギに挑戦してみようかな・・・。

ではまた・・・。(^o^)/~~~