2014/06/20 - 2014/06/20
2119位(同エリア7319件中)
kamiちゃんさん
- kamiちゃんさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 26,812アクセス
- フォロワー2人
自分がフォートラベルのサイトに登録するきっかけは昨年慶応2年生まれの祖父の手帳(昭和9年〜11年)が見つかり、当時たいへん御世話になった方の旧邸宅が、ドクターキムルさんの写真に掲載されていましたので、いつか自分で探してみたいと思っていました。最近ネットで元棟方志功板画美術館の近くということをアバウトにわかりましたので出かけることにしました。 この時期の鎌倉はあじさい寺で有名な明月院などは凄い人出で、当日も北鎌倉駅の狭いホームは人が大勢いました。大船からモノレールで西鎌倉下車で歩くか鎌倉から バスで鎌倉山方面へ行くか迷いましたが、バスを選択しました。場所はどうやら元棟方板画美術館の近くらしいので地図に旧松本邸の位置に印をつけて探すことにしました。 バスの終点鎌倉山から戻りながら家を探しましたが、1km程歩くもなかなか見つかりませんでした。 お昼になり、らい亭(らいは木ヘンに雷)で食事&庭園を散策後、最初に棟方板画美術館を見つける。 その後、近所の方にもお聞きしましたが古い話しと書き込んだ位置が間違っていてわからず、 旭が丘の交番におまわりさんが戻ってきたので 尋ねてみました。 比較的若いおまわりさんで、折角きたのだからと一生懸命調べてくれました。パンフレットに写真が載っていたのですが背景がわからず、 結局ふるくからある喫茶店マウンテンで聞いてみたらということで一休み用途思っていた喫茶店に入りました。 そこのママさんは旧松本蒸治邸をご存知で教えてくれました。 (地図に書き込んだ旧松本邸の位置が道路の反対側に書いていたのと、棟方美術館から400〜500m離れた位置に書いたので 坂を上ったり下ったりと更に1時間くらい汗をかきました。)元棟方板画美術館の150m程先にあるとのこと。現在は他の方が所有ですが、建物は当時のままのようです。道路を隔てた隣が近衛文麿の別荘(今は6件の建売になっている。)や藤原義江の別荘があったとか・・・、探している事情を話したら、いろいろと話してくれました。アイスコーヒーを飲み終えて、喫茶店を出ていわれた通りに旧松本蒸治邸前に着いたら、庭師の方が手入れをしていました。垣根が樹木で中の家はよく見えませんでしたが木々の隙間から洋館の一部が見えました。周りは少しづつ 開発というか1区画300坪が5〜6軒の新築の家に変わりつつあります。その場所から七里ガ浜方面が見える高台なので眺めは良いです。 今回で大体の距離や位置関係がわかりました。昭和10年前後の当時 はバスもなかったでしょうし、鎌倉から1時間くらいかけて歩いたのではとイメージが浮かんできます。次回は涼しい秋にでも歩いて体験したいと思います。
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
-
ここはらい(木へんに雷)亭の庭園の一部です。
-
ここもらい亭の庭園の一部です。
-
こちらもらい亭の庭園の一部です。
-
ここもらい亭の一部です。
-
ここもらい亭の一部です。
-
らい亭の庭園の一部です。
-
らい亭の食事をする場所から庭園方面を見る。
-
らい亭の庭園の一部です。
-
らい亭の入口です。入口で1人500円払って入ります。その時の500円券は食事や甘味を食した時に充当できます。ここは旧xx邸の跡地です。
-
多分鎌倉文学碑?でしょうか。
-
佐々木信綱の文学碑
-
棟方志功の板画美術館のネームプレートです。数年前に青森に統合されて閉館しています。
-
旧棟方志功の板画美術館や旧松本蒸治邸は旭ケ丘というバス停で降ります。
-
家を探すために道を聞いた交番です。若いおまわりさんが折角きたのだからと一生懸命調べてくれました。御忙しいところありがとうございました。 -
交番で昔からある喫茶店で聞いてみたらとアドバイスしてくれたマウンテンという喫茶店です。中に入って尋ねると旧松本邸をご存知で丁寧に教えていただきました。また棟方志功の事もよくご存知でお店には2点の作品が飾ってありました。棟方志功は戦前に中野区大和町に住んでいました。私の実家から200m位の近いところでした。今回祖父が戦前にたいへん御世話になった旧松本邸が棟方志功美術館の近くというのも不思議な感じがします。
-
喫茶店で教えていただいた通りに歩くと、旧松本邸がありました。(現在は別の方が所有) 丁度に鷲の方がいらっしゃいましたので確認させていただきました。
-
写真の左側が旧松本邸、右側の少し先が旧近衛文麿邸(現在は5〜6軒の分譲住宅になっているようです。)
-
木立の隙間から見える旧松本邸の洋館
-
旧松本邸の門から30m位離れた地点から七里ケ浜方面をみることができます。
-
旧棟方志功板画美術館の全景です。ここから150mくらいで旧松本邸です。
-
昭和9年の手帳で次頁以降に日々の行動メモが記述されています。
-
鎌倉山方面の時刻表です。駅前に何箇所か停留場があり間違えないようにしてください。鎌倉山方面は駅前ロータリーの真ん中の6番乗り場です。ICカードで乗れます。他に駅前にはレンタサイクルもありますが、安くはない感じがしますし、鎌倉山方面は坂なので普通の自転車だと疲れるかも。
-
鎌倉駅構内にポスターが貼ってありましたので撮りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23