2014/05/21 - 2014/05/28
80位(同エリア1553件中)
ニッキさん
何度となくテレビや写真で見て「アルハンブラ宮殿だけは見てみたいなぁ。」と憧れていました。
イスラム建築を目の当たりにするのは初めてですが、イスラム芸術の最高傑作の名に恥じない素晴らしい宮殿です。
緻密な幾何学模様のアラベスクや透かし彫りなど、実際にこの目で見て感じられる事はたくさんあります。
「所詮映像は二次元の世界だな・・。」と、つくづく思い知らされる程感動に満ちた宮殿でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
グラナダの門をくぐって、いよいよ憧れのアルハンブラ宮殿に入ります。
今回の阪急交通社ツアー企画担当者最大の功績は、アルハンブラ宮殿の予約が8:30に取れた事。
おかげで、当日券を求める長い列をしり目に、人の少ない宮殿を回る事が出来ました。 -
裁きの門
門に彫られている右手の五本の指は、断食、聖地巡礼など、イスラム教徒が守るべき五つの教えを表しています。 -
アルハンブラ宮殿の最も西にあるアルカサバは軍事要塞でした。
ムーア人が最初に築いた砦が元になっています。 -
1238年にグラナダ王国が建国され、ナルス朝初代王アル・アフマールがアルハンブラに宮殿を築城します。
アルハンブラ宮殿から望むアルバイシン地区は、白い壁に包まれたいかにも太陽の国らしい街ですね。 -
カルロス5世宮殿
グラナダをイスラム教からキリスト教の奪回したイサベル女王の孫で、新婚旅行の時にアルハンブラ宮殿に宿泊した時に建築を決めました。
しかし、住む事は無かったそうです。 -
グラナダの紋章「ザクロ」
-
メスアール宮
宮殿の現在する最も古い部分です。
壁の装飾がとても美しいです。 -
メスアール宮の柱の梁の部分
青い部分が剥げていますが、本当に素晴らしい装飾です。 -
天井は幾何学模様の寄木細工で、グラナダの工芸品の礎といわれています。
-
この天井も綺麗ですね。
-
美しいアーチの柱です。
-
メスアールの中庭
イスラムの建築様式は左右対称です。 -
メスアールの中庭の噴水
-
アラヤネスの中庭
贅沢に水を使った演出もアルハンブラ宮殿の特徴です。 -
イチオシ
コマレス宮が水面に映るように設計された池です。
-
アラヤネスの中庭
反対まで歩いてコマレス宮側からシャッターを切る -
大使の間
とても高い天井です。 -
王が他国の大使との謁見やレセプションに使った部屋で、宮殿最大の広さです。
-
イスラム教は偶像崇拝を禁止しているので、植物や幾何学模様のアラベスクで部屋を飾っています。
-
とにかく細かくて美しい壁面装飾です。
-
技術の高さに感動してしまいます。
-
他にもモザイクを組み合わせた部屋もあります。
-
ライオンの中庭に出るアーチの柱は、オアシスに入るヤシの木をイメージしています
-
-
イチオシ
なんて美しいのでしょう。
アーチの柱は細かい模様が良く見えてため息がでます -
イチオシ
中庭のライオンの噴水
昔は時計の役割をしていました。
一時間ごとに口から水を吐いて知らせたそうです。 -
ライオンの中庭は長さ28メートル、幅16メートルで、庭を囲む建物には124本の大理石の円柱が立ち並んでいます。
-
昔はハーレムだったと考えられています。
-
イスラム教は4人まで妻を娶ることが出来たそうです。
男尊女卑ではなく、戦死して残された妻や子供たちを財力のある男達は養いました。 -
イチオシ
アベンセラヘスの間
天井の装飾はムカルナスとよばれるイスラム建築独特のものです。
ちいさな曲面を集めて蜂の巣状になってます。 -
表現のしようがないくらい美しい。
-
-
イチオシ
-
-
ライオンの中庭をはさんで反対側にいきます。
-
二姉妹の間
鍾乳石装飾が施された部屋は、宮殿随一の精密な造りになっています。 -
-
-
-
-
-
リンダラハのバルコニー。
-
リンダラハの中庭
-
パルタル庭園の貴婦人の塔はかつては宮殿でした。
-
ヘネラリフェに行く途中アルバイシン地区が一望できる展望台があります。
-
ヘネラリフェは夏の離宮で、シエラ・ネバダ山脈の雪解け水を利用した噴水がいたる所にあります。
-
アンダルシアの夏を涼しく過ごせるよう、いつも水と緑で演出しています。
-
中でも離宮中央に位置するアセキアの中庭はイスラム様式を代表する庭園です。
細長い池に静かな噴水と取り囲んだ木々や花々は夏の離宮にふさわしく、静かで涼やかでとても気持ちの良い空間でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- KoKKoさん 2014/06/24 12:15:04
- アルハンブラ宮殿
- 15年前、スペインへ最初に行ったとき訪れました。
結構遠いので、必ずツアーに入っているわけでないですものね。
まだ、海外に浅いときだったこともあり、
この建物を見たとき、驚きと共に、こんな晴らしいところが
世の中にあるんだと〜〜妙に心に響いたので、画像を見るに、
改めて懐かしく拝見しました。
最近、ドバイ経由ヨーロッパというツアーが多くなりました。
ドバイ空港だけでも、あの規模には度肝を抜かれますね。
- ニッキさん からの返信 2014/06/24 22:40:30
- 幸せを感じます
- kokkoさん こんばんは。
ロシアの旅行記読ませて頂きました。
絢爛豪華な宮殿や、独特の美しさを持つロシア正教会など、見どころ満載のロシアでしたね。
私達は絵画が大好きなのでエルミタージュ美術館の入場は長年の夢でした。
少しづつですが夢を叶える事が出来て、今、とても幸せを感じています。
今回のスペインも行く予定は全く無かったのですが、思い立ったら吉日です。
風景、食べ物、宮殿、教会、住んでいる人など、全てを感じ取りたい。
まだまだ好奇心は衰えていないようです。
また、おつきあい下さい。ニッキ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニッキさんの関連旅行記
グラナダ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
48