ミハス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゼラニウムの花は、種類によって葉に独特の匂いがあります。<br />ヨーロッパでは匂いを虫が嫌がるので虫よけとして、または魔除け厄除けの効果があるとされ、窓辺に置く花の定番になっています。<br /><br />赤やピンクのゼラニウムの花を一番効果的に魅せるのが白壁でしょう。<br />「ミハス」を彩る風景です。<br /><br />そんな可愛い風景が好きなのは日本人。<br />グラナダからコルドバやセビーリャに向かう途中にちょっと立ち寄るにはちょうどいい村になります。<br />そんな訳で近年人気が高く、ツアーには必ずといっていい程「ミハス観光」が入っています。<br /><br />帰り、バスに乗り込み街を抜ける所で外を見ていたら「日本の皆様ありがとう ミハス」の看板を目にした時はビックリしました。<br />日本人が観光地「ミハス」を支えている事は間違いないでしょう。

ニッキとあんちゃんのいきなりスペイン旅行<日本の皆様ありがとう・ミハス>

58いいね!

2014/05/21 - 2014/05/28

15位(同エリア230件中)

8

34

ニッキ

ニッキさん

ゼラニウムの花は、種類によって葉に独特の匂いがあります。
ヨーロッパでは匂いを虫が嫌がるので虫よけとして、または魔除け厄除けの効果があるとされ、窓辺に置く花の定番になっています。

赤やピンクのゼラニウムの花を一番効果的に魅せるのが白壁でしょう。
「ミハス」を彩る風景です。

そんな可愛い風景が好きなのは日本人。
グラナダからコルドバやセビーリャに向かう途中にちょっと立ち寄るにはちょうどいい村になります。
そんな訳で近年人気が高く、ツアーには必ずといっていい程「ミハス観光」が入っています。

帰り、バスに乗り込み街を抜ける所で外を見ていたら「日本の皆様ありがとう ミハス」の看板を目にした時はビックリしました。
日本人が観光地「ミハス」を支えている事は間違いないでしょう。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
徒歩
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  • アルハンブラ宮殿の見学を終え、バスは高速道路を南へ下がり、白い村「ミハス」を目指します。

    アルハンブラ宮殿の見学を終え、バスは高速道路を南へ下がり、白い村「ミハス」を目指します。

  • 地中海に面した丘陵部に白壁の家がいくつも集まっています。

    地中海に面した丘陵部に白壁の家がいくつも集まっています。

  • 地中海を一望できるレストランで昼食です。

    地中海を一望できるレストランで昼食です。

  • ガスパッチョがとても美味しかったわ。

    ガスパッチョがとても美味しかったわ。

  • ミハスは観光で成り立っている村です。<br />丘の街なので坂道を上がってくれる観光馬車が活躍中。<br />ロバタクシーもありまよ。

    ミハスは観光で成り立っている村です。
    丘の街なので坂道を上がってくれる観光馬車が活躍中。
    ロバタクシーもありまよ。

  • もちろん徒歩でも何の問題もありません。狭い街ですから。<br />噴水が目印の憲法広場です。

    もちろん徒歩でも何の問題もありません。狭い街ですから。
    噴水が目印の憲法広場です。

  • 二股に分かれる道の起点には素敵なレストランが。<br />

    二股に分かれる道の起点には素敵なレストランが。

  • まずは左の道を進みます。<br />白壁に青い鉢植えと美しい花が映えます。

    まずは左の道を進みます。
    白壁に青い鉢植えと美しい花が映えます。

  • 坂道を上がると闘牛場が建っています。<br />世界最少の闘牛場ともいわれ、四角に近い形をしています。

    坂道を上がると闘牛場が建っています。
    世界最少の闘牛場ともいわれ、四角に近い形をしています。

  • こんな素敵なタイルで闘牛場を飾っています。

    こんな素敵なタイルで闘牛場を飾っています。

  • 闘牛場の隣に建っていた教会内部です。<br />主祭壇。

    闘牛場の隣に建っていた教会内部です。
    主祭壇。

  • 天井がとても綺麗でした。

    天井がとても綺麗でした。

  • 素敵なステンドグラスで飾られています。

    素敵なステンドグラスで飾られています。

  • 小さな教会ですが、神聖な心で拝見させていただきました。

    小さな教会ですが、神聖な心で拝見させていただきました。

  • 教会の裏手に回ります。<br />この教会も白。<br />この地域では、強い日差しを避ける為に壁を白く伝統があります。

    教会の裏手に回ります。
    この教会も白。
    この地域では、強い日差しを避ける為に壁を白く伝統があります。

  • 展望台から見る地中海の眺めは抜群です。

    展望台から見る地中海の眺めは抜群です。

  • 坂道を下がってもとのレストランへ。

    坂道を下がってもとのレストランへ。

  • レストランの白壁を飾るのは、青い鉢植えに映えるゼラニウムの花と、青に統一されたテーブルとイス。<br />このレストラン「ミハス」の売りを分かってらっしゃる。とても絵になる風景です。<br />この場に立つと「うわっ」と感動するぐらい美しいです。

    イチオシ

    レストランの白壁を飾るのは、青い鉢植えに映えるゼラニウムの花と、青に統一されたテーブルとイス。
    このレストラン「ミハス」の売りを分かってらっしゃる。とても絵になる風景です。
    この場に立つと「うわっ」と感動するぐらい美しいです。

  • 街の象徴「サン・セバスティアン教会」

    街の象徴「サン・セバスティアン教会」

  • 主祭壇です。

    主祭壇です。

  • この教会から延びる道が、オシャレなお土産が並ぶサン・セバスティアン通り。<br />ガイドブックの表紙や絵葉書にも使われている通りだそうです。

    イチオシ

    この教会から延びる道が、オシャレなお土産が並ぶサン・セバスティアン通り。
    ガイドブックの表紙や絵葉書にも使われている通りだそうです。

  • サン・セバスティアン通りから憲法広場に戻り、押し花のアクセサリーや小物で有名な「アマポーラ」に行ってみましたが、これといって欲しい物は無し。<br />隣の「NOVO]に入ってみました。<br />オリーブ製品を扱っているお店で、ここでオリーブ石鹸を購入。<br />10個買うと2個おまけでついてきます。<br />

    サン・セバスティアン通りから憲法広場に戻り、押し花のアクセサリーや小物で有名な「アマポーラ」に行ってみましたが、これといって欲しい物は無し。
    隣の「NOVO]に入ってみました。
    オリーブ製品を扱っているお店で、ここでオリーブ石鹸を購入。
    10個買うと2個おまけでついてきます。

  • 集合場所のバス乗り場に戻る時、来た時とは違う道を下がりました。<br />白壁には常に青い鉢植えとゼラニウムが飾られています。

    集合場所のバス乗り場に戻る時、来た時とは違う道を下がりました。
    白壁には常に青い鉢植えとゼラニウムが飾られています。

  • 集合場所にあったロバの置物。<br />もちろん記念撮影用に階段が設置されています。<br />なので、子供に戻って1枚。

    集合場所にあったロバの置物。
    もちろん記念撮影用に階段が設置されています。
    なので、子供に戻って1枚。

  • ビルヘン・デラ・ペニャ広場の前に建っているミハス町役場です。<br />南のリゾート地って感じですね。<br />観光案内所でもあります。

    ビルヘン・デラ・ペニャ広場の前に建っているミハス町役場です。
    南のリゾート地って感じですね。
    観光案内所でもあります。

  • 写真を撮り忘れてしまいましたが、ビルヘン・デラ・ペニャ広場に有名なアーモンド菓子売りのおじさんがいます。<br />「3個5ユーロ」「美味しい」が日本語です。<br />日本人相手じゃないと生活成り立たないんだろうなぁ。<br />左の白いアーモンドが塩味で美味しかったです。

    写真を撮り忘れてしまいましたが、ビルヘン・デラ・ペニャ広場に有名なアーモンド菓子売りのおじさんがいます。
    「3個5ユーロ」「美味しい」が日本語です。
    日本人相手じゃないと生活成り立たないんだろうなぁ。
    左の白いアーモンドが塩味で美味しかったです。

  • ミハスではオリーブ石鹸と陶器の鉢植えを買いました。<br />鉢植えは見た途端「欲しいー!」と買ったもの。飛行機では大事に手荷物で持って帰りました。<br />コースターはアルハンブラ宮殿の帰り、寄木細工のお土産屋さんに連れて行ってもらい購入したものです。<br />グラナダにはイスラムから伝わった工芸品が多くありますが、寄木細工もその一つです。

    ミハスではオリーブ石鹸と陶器の鉢植えを買いました。
    鉢植えは見た途端「欲しいー!」と買ったもの。飛行機では大事に手荷物で持って帰りました。
    コースターはアルハンブラ宮殿の帰り、寄木細工のお土産屋さんに連れて行ってもらい購入したものです。
    グラナダにはイスラムから伝わった工芸品が多くありますが、寄木細工もその一つです。

  • 愛らしいミハスの街や美しい地中海から離れ、バスはアンダルシアの内陸コルドバを目指します。<br />

    イチオシ

    愛らしいミハスの街や美しい地中海から離れ、バスはアンダルシアの内陸コルドバを目指します。

  • 内陸は見渡す限り果てしなくオリーブ畑です。<br />それはそれは凄い風景です。<br />バスは走り続けているのですが、オリーブ畑に終わりがありません。<br />スペインはオリーブの収穫量世界一で、収穫は「枝を叩いて実を落とす」昔ながらの手作業です。<br />収穫期にはアフリカから出稼ぎが来て、収入を得て母国に帰るそうです。

    イチオシ

    内陸は見渡す限り果てしなくオリーブ畑です。
    それはそれは凄い風景です。
    バスは走り続けているのですが、オリーブ畑に終わりがありません。
    スペインはオリーブの収穫量世界一で、収穫は「枝を叩いて実を落とす」昔ながらの手作業です。
    収穫期にはアフリカから出稼ぎが来て、収入を得て母国に帰るそうです。

  • やっと風景が変わってきました。<br />こちらも広大な土地に見渡す限りのひまわり畑です。<br />ひまわりは種を油にする為に植えられているようです。

    やっと風景が変わってきました。
    こちらも広大な土地に見渡す限りのひまわり畑です。
    ひまわりは種を油にする為に植えられているようです。

  • 「ひまわりが咲いてない・・・。」<br />ぽつん ぽつんと黄色く咲いているひまわりが見えますが、私達の求めているひまわり畑とはかなり開きが・・。<br />自然相手だからしょうがないか・・。

    「ひまわりが咲いてない・・・。」
    ぽつん ぽつんと黄色く咲いているひまわりが見えますが、私達の求めているひまわり畑とはかなり開きが・・。
    自然相手だからしょうがないか・・。

  • 白く見えるのは小麦畑です。

    白く見えるのは小麦畑です。

  • ひまわり畑の緑色とのコントラストが美しい風景です。

    ひまわり畑の緑色とのコントラストが美しい風景です。

  • コルドバ手前のドライブインにあったオリーブの木と実です。<br />スペインのオリーブの収穫は気が遠くなるような作業ですね。<br /><br />もうすぐ楽しみにしていたコルドバの街に入ります。<br />

    コルドバ手前のドライブインにあったオリーブの木と実です。
    スペインのオリーブの収穫は気が遠くなるような作業ですね。

    もうすぐ楽しみにしていたコルドバの街に入ります。

この旅行記のタグ

関連タグ

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Cocteau_Kさん 2014/08/24 20:03:40
    訪問&投票ありがとうございます。
    ニッキさんへ

    こんばんは、Cocteau_Kです。

    私のスペインの旅行記へ投票していただき、ありがとうございます。

    ミハスを出発したバス車窓から私も
    「日本の皆様ありがとう ミハス」
    の表示を一瞬ですが、見ました。

    残念ながら写真に撮るまでの時間はありませんでした。

    ミハスの方に感謝されて、
    私もミハスの方にしたい気持ちになりました。

    誰かに伝えておきたい、そういう気持ちに私もなりました。

    また訪問させていただきます。


    Cocteau_K

    ニッキ

    ニッキさん からの返信 2014/08/24 23:13:41
    スペインに魅せられて
    Cocteau_Kさん こんばんは。
    掲示板への書き込みありがとうございます。

    ミハスも良かったけど「アルハンブラ宮殿」は衝撃的でした。
    教会巡りが好きで、各地の教会を訪問させて頂いてるのですが、イスラム文化はまた別格で、細かいアラベスクやモザイクなど本当に美しかったです。
    Cocteau_Kさんの写真は構図が良くて、アルハンブラ宮殿の美しさが伝わるとても良い写真ですね。

    スペインは思っていたより数倍も魅力的な国でした。
    もう一度訪問したいな・・って思ってます。
    イスラム教のモスクにも興味が出たので、トルコもいいですね。
    夢は限りなく続きます。
    これからもよろしくお願いいたします。   ニッキ

  • tarutaruSourseさん 2014/07/21 15:11:14
    ミハス
    ミハスに行かれたのですねー。
    私もアルハンブラ〜コルドバでしたが、寄ったのは、フリヒリアナでした。
    距離的に近かったというのも大きいですが、職場の同僚が、ミハスより観光地化していないから良いよ、と言うのでそちらを選択しました。

    ミハスは、フリヒリアナより人が多くて、繁華ですね。
    私が歩いたフリヒリアナが中心地からちょっと逸れていたせいもあると思いますが、人は殆ど見かけなかったです。
    現地の方と思われる方が犬の散歩をしているとか,そんな感じで。

    植木鉢、すてきですね。
    割れ物を買う勇気、素晴らしい〜。

    ニッキ

    ニッキさん からの返信 2014/07/23 12:33:27
    白い壁
    tarutaruSourseさん こんにちは。

    フリヒリアーナも白い壁が青い空に映えてとても綺麗!
    静かで観光化されていないようですね。

    ミハスは古い街並みを保存しつつ花で飾り付け観光客を迎える・・そんな心意気を感じました。
    お土産屋さんもたくさんあったし。
    お土産はあまり買わないのですが、植木鉢だけはビビビときました。
    手荷物でも買ってきて良かったとかなり満足しています。

    これからトレドの旅行記を書く予定です。
    今月中に終わるかな・・・?

    これからもよろしくお願いいたします。 ニッキ
  • satさん 2014/07/03 22:04:05
    寄木細工のコースター
    ニッキさん おひさしぶりです〜

    来年はスペインイヤーになりそうな感じです。
    というか、スペイン語圏にたくさん行きそうな感じ。

    またゆっくり拝見させていただきますね。
    7月はめちゃくちゃな忙しさでてんてこ舞いです(笑うしかない〜)

    sat

    ニッキ

    ニッキさん からの返信 2014/07/04 21:40:52
    FUNKYダンス
    satさん こんばんは。
    お忙しそうですね。くれぐれも体には気を付けてくださいね。

    スペインは思いのほか良かったですよ。
    各都市それぞれに押さえどころがあって、毎日ワクワクの楽しい旅行でした。
    帰ってきてから「もう少しお土産買ってくれば良かったな。」って、後悔しています。
    普段お土産なんて買わないのにね。
    スパークリングワインのカヴァも美味しかったし、オリーブの実もすごーく安くて美味しかったよ。
    食べ終わっちゃって、今じゃスーパーで買うほどです。
    エクストラ・バージン・オリーブオイルで作ったハンドクリームも気に入って、今度行ったら10本は買ってこようと思ってます(笑)

    お仕事で行かれるからそうそうは楽しめないかもしれませんが、良い旅になりますように。 頑張ってね。

    一緒に行った嵐の「LOVEツアー」のDVDが7月31日に発売になります。
    会場が一体になったFUNKYダンス、DVDを見ながらもう一度踊っちゃおかな!(笑) ニッキ

    sat

    satさん からの返信 2014/07/30 00:31:01
    RE: FUNKYダンス
    今日アマゾンから届いていました〜〜〜
    感動がよみがえる☆眠れそうにないですー♪

    > satさん こんばんは。
    > お忙しそうですね。くれぐれも体には気を付けてくださいね。
    >
    > スペインは思いのほか良かったですよ。
    > 各都市それぞれに押さえどころがあって、毎日ワクワクの楽しい旅行でした。
    > 帰ってきてから「もう少しお土産買ってくれば良かったな。」って、後悔しています。
    > 普段お土産なんて買わないのにね。
    > スパークリングワインのカヴァも美味しかったし、オリーブの実もすごーく安くて美味しかったよ。
    > 食べ終わっちゃって、今じゃスーパーで買うほどです。
    > エクストラ・バージン・オリーブオイルで作ったハンドクリームも気に入って、今度行ったら10本は買ってこようと思ってます(笑)
    >
    > お仕事で行かれるからそうそうは楽しめないかもしれませんが、良い旅になりますように。 頑張ってね。
    >
    > 一緒に行った嵐の「LOVEツアー」のDVDが7月31日に発売になります。
    > 会場が一体になったFUNKYダンス、DVDを見ながらもう一度踊っちゃおかな!(笑) ニッキ

    ニッキ

    ニッキさん からの返信 2014/07/30 07:32:39
    RE: RE: FUNKYダンス
    おはようございます。
    発売日間違ってお伝えしちゃいましたね。
    ごめんなさい。
    でも、もう手に入って良かった。

    私も昨日夕方にCDショップに取りに行って、すでにFUNKYダンス踊っちゃいました!
    当分そばから離せません。 ニッキ

ニッキさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 384円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP