豊後大野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記は2年前の話.....<br />この旅行記は訳あって、すぐには出せませんでした。<br />その理由は本編で述べます〜<br /><br />画像は普光寺の撫で仏とあじさいの合成写真です。<br />ちょっと遊んでみました(イマイチ)<br /><br />梅雨、紫陽花の季節となりました。<br />この日は、天気も曇りで、うっとしい梅雨空<br />まず、朝地町の普光寺へと、<br />そして、扇森稲荷神社:通称「狐頭(こうとう)様」へ<br /><br />ROSE 2014〜失策版〜も含まれております!

紫陽花寺がピアノ寺、朱アカの鳥居のトンネル抜けたら.........ROSE 2014 失策版

48いいね!

2012/06/17 - 2012/06/17

46位(同エリア104件中)

31

86

天星

天星さん

この旅行記は2年前の話.....
この旅行記は訳あって、すぐには出せませんでした。
その理由は本編で述べます〜

画像は普光寺の撫で仏とあじさいの合成写真です。
ちょっと遊んでみました(イマイチ)

梅雨、紫陽花の季節となりました。
この日は、天気も曇りで、うっとしい梅雨空
まず、朝地町の普光寺へと、
そして、扇森稲荷神社:通称「狐頭(こうとう)様」へ

ROSE 2014〜失策版〜も含まれております!

PR

  • このお寺に初めて来たのは、7〜8年前<br />秋の事だった。山門が今にも<br />壊れて来そうな雰囲気でございました!

    このお寺に初めて来たのは、7〜8年前
    秋の事だった。山門が今にも
    壊れて来そうな雰囲気でございました!

  • 2年前久々に訪れたら、以前と同じように壊れそうだな......<br />変わっていませんでした。<br />

    2年前久々に訪れたら、以前と同じように壊れそうだな......
    変わっていませんでした。

  • 紫陽花寺と言われる大分県内でも紫陽花の花が楽しめる所

    紫陽花寺と言われる大分県内でも紫陽花の花が楽しめる所

  • でも、ここはピアノ寺ともいわれている〜<br />真言宗の寺院

    でも、ここはピアノ寺ともいわれている〜
    真言宗の寺院

  • さっそく、あじさいがお出迎え

    さっそく、あじさいがお出迎え

  • けっこう秋でもそれなりの景色ある

    けっこう秋でもそれなりの景色ある

  • 磨崖仏と舞台が見える.....

    磨崖仏と舞台が見える.....

  • 6月は、3000株の紫陽花に花が咲く

    6月は、3000株の紫陽花に花が咲く

  • と言っても、近年は少々、紫陽花の花も勢いが<br />ない感じかな.......

    と言っても、近年は少々、紫陽花の花も勢いが
    ない感じかな.......

  • 地元の人々でここは維持されているようで<br />高齢化ともに維持するのも大変なようですね!

    地元の人々でここは維持されているようで
    高齢化ともに維持するのも大変なようですね!

  • あそこに見える舞台に電子ピアノを置き<br />あじさい祭りのイベントを行い、演奏会を<br />催したことがあるそうです。<br />あじさいとピアノの演奏

    あそこに見える舞台に電子ピアノを置き
    あじさい祭りのイベントを行い、演奏会を
    催したことがあるそうです。
    あじさいとピアノの演奏

  • 趣がありますよね<br />曇り空にフラット光を浴びた紫陽花

    趣がありますよね
    曇り空にフラット光を浴びた紫陽花

  • 鎌倉時代の磨崖仏 11.3m<br />大分県の国東地域に熊野磨崖仏がありますが<br />大分県は石像文化の地域です。<br />臼杵石仏は典型的な例と言えるでしょう〜

    鎌倉時代の磨崖仏 11.3m
    大分県の国東地域に熊野磨崖仏がありますが
    大分県は石像文化の地域です。
    臼杵石仏は典型的な例と言えるでしょう〜

  • 阿蘇の噴火によって形成された地域<br />この朝地町のある豊後大野市は<br />2013年9月ジオパークに認定されました!

    阿蘇の噴火によって形成された地域
    この朝地町のある豊後大野市は
    2013年9月ジオパークに認定されました!

  • 秋の磨崖仏

    秋の磨崖仏

  • 阿蘇山の噴火で発生した火砕流によって生成した阿蘇溶結凝灰岩の浸食によって、渓谷や滝などの特徴的な地形が形成されるとともに、加工しやすい凝灰岩の特性を活かした石橋や磨崖仏等の石造文化が古くから発達した

    阿蘇山の噴火で発生した火砕流によって生成した阿蘇溶結凝灰岩の浸食によって、渓谷や滝などの特徴的な地形が形成されるとともに、加工しやすい凝灰岩の特性を活かした石橋や磨崖仏等の石造文化が古くから発達した

  • この地域には、そうした岩の大自然が残っています。<br />原尻の滝、沈堕(ちんだ)の滝、渓谷に<br />石仏群も多数存在しています。

    この地域には、そうした岩の大自然が残っています。
    原尻の滝、沈堕(ちんだ)の滝、渓谷に
    石仏群も多数存在しています。

  • 紫陽花がきれいですね〜

    紫陽花がきれいですね〜

  • 磨崖仏の下を通り、狭い階段登り<br /><br />秋の風景

    磨崖仏の下を通り、狭い階段登り

    秋の風景

  • 舞台の下から

    舞台の下から

  • 舞台にあがると何故か譜面台

    舞台にあがると何故か譜面台

  • 秋もそれなりの風景が楽しめます<br />譜面台にさがっていた札のような紙に

    秋もそれなりの風景が楽しめます
    譜面台にさがっていた札のような紙に

  • 「アカペラでどうぞ....」と書かれておりました<br />ここでピアノ演奏してたのでしょうね〜

    「アカペラでどうぞ....」と書かれておりました
    ここでピアノ演奏してたのでしょうね〜

  • ピアノはないけど、あっても弾けないけど<br />アカペラで.......

    ピアノはないけど、あっても弾けないけど
    アカペラで.......

  • 天さ〜ん、あなたのレベルの低い歌では<br />磨崖仏様、起きてしまいますよ〜(笑)

    天さ〜ん、あなたのレベルの低い歌では
    磨崖仏様、起きてしまいますよ〜(笑)

  • 頭上の蜂の激怒の襲撃にも合いますよ(笑)

    頭上の蜂の激怒の襲撃にも合いますよ(笑)

  • 本当は後ろの石窟の地蔵群の存在が気になって

    本当は後ろの石窟の地蔵群の存在が気になって

  • 後ろの一番高〜い所

    後ろの一番高〜い所

  • あの幕の向こうから.......あ〜コワ<br />いつものごとく小心者なので......(笑)

    あの幕の向こうから.......あ〜コワ
    いつものごとく小心者なので......(笑)

  • 秋の風景

    秋の風景

  • 梅雨の風景

    梅雨の風景

  • そしてここには撫で仏様いらっしゃるのです

    そしてここには撫で仏様いらっしゃるのです

  • 笑いながらお願いする

    笑いながらお願いする

  • 説はご覧の通り

    説はご覧の通り

  • 以前はあの護摩堂にお出でになったとか.....

    以前はあの護摩堂にお出でになったとか.....

  • 久々にお会いして気付いたこと<br />

    久々にお会いして気付いたこと

  • あじさいが鮮やかでござる〜

    あじさいが鮮やかでござる〜

  • 以前は竹を持っていたが

    以前は竹を持っていたが

  • ちゃんと杖になってる.....<br />拡大して見ると、キリッとした<br />生きてるかのような目、迫力感じますよ<br /><br />とても笑ってお願いなどできませんよ〜<br />小さな仏像であれどもよーく観察すると<br />どこかに凄い表情が隠されているものです。<br /><br />仏像でも、人でもよーく観察すると<br />意外な魅力的な一面がだれにもありますよね

    ちゃんと杖になってる.....
    拡大して見ると、キリッとした
    生きてるかのような目、迫力感じますよ

    とても笑ってお願いなどできませんよ〜
    小さな仏像であれどもよーく観察すると
    どこかに凄い表情が隠されているものです。

    仏像でも、人でもよーく観察すると
    意外な魅力的な一面がだれにもありますよね

  • 秋の舞台

    秋の舞台

  • 3000株のあじさい

    3000株のあじさい

  • また、この普光寺は豊後岡藩主中川公の祈祷寺にもなっていたようです。<br />中川公と言えば、中川清秀の長男、秀正が家督を継ぎこの地の藩主になり<br />江戸時代、幕末まで続きました。<br /><br />磨崖仏と秋

    また、この普光寺は豊後岡藩主中川公の祈祷寺にもなっていたようです。
    中川公と言えば、中川清秀の長男、秀正が家督を継ぎこの地の藩主になり
    江戸時代、幕末まで続きました。

    磨崖仏と秋

  • 中川清秀公は、TVドラマの黒田官兵衛で、あまりいいイメージではありませんでした。<br />信長を裏切るよう主君、荒木村重をそそのかし、情勢が不利とわかれば<br />荒木村重を裏切り、信長にふたたび寝返った.........<br /><br />あじさいの花は色が変わる......人の生き方もその時、その時に合わせて変わる<br /><br />天の場合、行きあたりバッタリ、なるようになるさ〜(笑)<br /><br />

    中川清秀公は、TVドラマの黒田官兵衛で、あまりいいイメージではありませんでした。
    信長を裏切るよう主君、荒木村重をそそのかし、情勢が不利とわかれば
    荒木村重を裏切り、信長にふたたび寝返った.........

    あじさいの花は色が変わる......人の生き方もその時、その時に合わせて変わる

    天の場合、行きあたりバッタリ、なるようになるさ〜(笑)

  • つづいて、その日訪れたのは竹田市の扇森稲荷神社

    つづいて、その日訪れたのは竹田市の扇森稲荷神社

  • 狐頭様(こうとうさま)の愛称で親しまれた神社<br />さぁ〜階段ダッシュ〜

    狐頭様(こうとうさま)の愛称で親しまれた神社
    さぁ〜階段ダッシュ〜

  • 最初の階段登りきったら<br />右手に急傾斜の階段

    最初の階段登りきったら
    右手に急傾斜の階段

  • これけっこうキツイかも.....

    これけっこうキツイかも.....

  • 階段中央付近の朱色の鳥居、気になるが......

    階段中央付近の朱色の鳥居、気になるが......

  • 左手にこんな鳥居のトンネルがあるのです!

    左手にこんな鳥居のトンネルがあるのです!

  • これが左手の鳥居のトンネル

    これが左手の鳥居のトンネル

  • 京都の伏見稲荷を思わすような......

    京都の伏見稲荷を思わすような......

  • 最初の朱色の鳥居を抜けると<br />竹田市の玉来地区が見えます。

    最初の朱色の鳥居を抜けると
    竹田市の玉来地区が見えます。

  • まだ、鳥居のトンネルがあります<br />異次元の世界にでも繋がっているような.......<br />

    まだ、鳥居のトンネルがあります
    異次元の世界にでも繋がっているような.......

  • 抜けると

    抜けると

  • 境内に出ます

    境内に出ます

  • 神楽殿なのかな?

    神楽殿なのかな?

  • 狛犬ならぬ.......?<br />こういう場合はナニ<br />

    狛犬ならぬ.......?
    こういう場合はナニ

  • 狛狐さんですね(笑)

    狛狐さんですね(笑)

  • 狐さんは神のお使いである.......<br />でも、その霊魂が住んでるお穴には行く勇気がな〜い(笑)

    狐さんは神のお使いである.......
    でも、その霊魂が住んでるお穴には行く勇気がな〜い(笑)

  • さてさて、お参り

    さてさて、お参り

  • お〜おっ、おっ、ちょっと〜、変ですよ〜<br />お賽銭が........お賽銭箱がありませ〜ん<br />本気(マジ)?

    お〜おっ、おっ、ちょっと〜、変ですよ〜
    お賽銭が........お賽銭箱がありませ〜ん
    本気(マジ)?

  • 実は時間が夕方、午後5時を過ぎると<br />お賽銭箱は神主さんが片付けてしまうそうです。<br />以前、この神社ではお賽銭箱が盗難にあったそうです。<br />盗難防止のために時間になったら片付けるようです。<br />店じまいってことですね〜<br /><br />商売繁盛の神社、初詣ではたくさんの方が参拝に来られます。<br />さて、正月は5時になったら、どうするんだろう.........?<br /><br />

    実は時間が夕方、午後5時を過ぎると
    お賽銭箱は神主さんが片付けてしまうそうです。
    以前、この神社ではお賽銭箱が盗難にあったそうです。
    盗難防止のために時間になったら片付けるようです。
    店じまいってことですね〜

    商売繁盛の神社、初詣ではたくさんの方が参拝に来られます。
    さて、正月は5時になったら、どうするんだろう.........?

  • 本来、この旅行記は2年前に作る予定でしたが<br />2年後の2014年6月となってしまいました。<br /><br />それはこの神社を訪れた1か月後、<br />2012年7月12日、阿蘇地域やこの神社の駐車場付近の拝田原地区、玉来地区が<br />未だかってない想像以上のの大雨で大水害に見舞われたからです。<br />ボランティアで3日間ほど、復旧作業に来て、凄い現状に言葉が出ませんでした。<br />災害に見舞われた方々にある程度の復旧への道が見え始めたので旅行記を作るに<br />至りました。

    本来、この旅行記は2年前に作る予定でしたが
    2年後の2014年6月となってしまいました。

    それはこの神社を訪れた1か月後、
    2012年7月12日、阿蘇地域やこの神社の駐車場付近の拝田原地区、玉来地区が
    未だかってない想像以上のの大雨で大水害に見舞われたからです。
    ボランティアで3日間ほど、復旧作業に来て、凄い現状に言葉が出ませんでした。
    災害に見舞われた方々にある程度の復旧への道が見え始めたので旅行記を作るに
    至りました。

  • 2014年6月、阿蘇の風景は今日も曇ってるよ〜

    2014年6月、阿蘇の風景は今日も曇ってるよ〜

  • サイロ器ですね〜<br />飼料用のトウモロコシ等を詰めてました〜

    サイロ器ですね〜
    飼料用のトウモロコシ等を詰めてました〜

  • 最近は牧草ロールが主流で、このあたりも最近までゴロゴロしてました〜

    最近は牧草ロールが主流で、このあたりも最近までゴロゴロしてました〜

  • そんな草原を走っていくと阿蘇の街が眼下に見え始める

    そんな草原を走っていくと阿蘇の街が眼下に見え始める

  • 田植えも終わって広大な水田地帯

    田植えも終わって広大な水田地帯

  • さて、今年もROSE2014でやるぞ〜<br />え、忙しくて行けなかったのでは.......

    さて、今年もROSE2014でやるぞ〜
    え、忙しくて行けなかったのでは.......

  • そうなんですが......

    そうなんですが......

  • 未練たらしく、はな阿蘇美に行ってみると

    未練たらしく、はな阿蘇美に行ってみると

  • な〜んか寂しい、去年の派手さがない

    な〜んか寂しい、去年の派手さがない

  • でも、こんなんがある(笑)<br />あのハートから顔出して記念撮影する人って.......<br />老人夫婦がけっこうやってましたよ〜(笑)<br /><br />去年はなかったなぁ〜

    でも、こんなんがある(笑)
    あのハートから顔出して記念撮影する人って.......
    老人夫婦がけっこうやってましたよ〜(笑)

    去年はなかったなぁ〜

  • ほ〜れ、終わってるじゃん(笑)<br />残念でした!

    ほ〜れ、終わってるじゃん(笑)
    残念でした!

  • せっかくだから、温室以外のバラでも見物して帰ろう〜

    せっかくだから、温室以外のバラでも見物して帰ろう〜

  • あ、秘密の花園ショット<br />momotaさまショットのパクリ(笑)

    あ、秘密の花園ショット
    momotaさまショットのパクリ(笑)

  • やっぱり、赤い花は膨張色で難しいね〜<br />彩度を落とす、アンダーでいくしかないかなぁ.....

    やっぱり、赤い花は膨張色で難しいね〜
    彩度を落とす、アンダーでいくしかないかなぁ.....

  • バラが少ないよ〜<br />

    バラが少ないよ〜

  • もう終わりですもんね〜

    もう終わりですもんね〜

  • 仕方ない

    仕方ない

  • あきらめが肝心

    あきらめが肝心

  • でも、ニオイはいいなぁ〜

    でも、ニオイはいいなぁ〜

  • このバラ

    このバラ

  • こんな所にありました〜

    こんな所にありました〜

  • 前ボケ課題

    前ボケ課題

  • こんな風にクリア!<br /><br />かなり終わりに近づいていたバラ園<br />ROSE2014は、秋にリベンジ決定〜ハウステンボスにしようかな(笑)<br /><br />最後までご覧くださいまして、ありがとうございます〜

    こんな風にクリア!

    かなり終わりに近づいていたバラ園
    ROSE2014は、秋にリベンジ決定〜ハウステンボスにしようかな(笑)

    最後までご覧くださいまして、ありがとうございます〜

この旅行記のタグ

関連タグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • ぽちこさん 2014/06/30 11:14:43
    お元気ですか?( ̄▽ ̄)
    こんちゃ!

    久しぶり過ぎますね(笑)
    天サマの美しい写真とムフフな文章
    ホッとしました( ̄▽ ̄)

    たま~に出没しますが
    今日は半年ぶりかも(汗)

    ワタクシは元気ですよ!
    ボランティア忙しいです。

    また来ます(笑)

    ぽち

    天星

    天星さん からの返信 2014/06/30 23:05:03
    そ〜かいな!
    貧乏暇なし.....
    仕事に追われてるわが身
    あれ、あなたは
    ボランティアに追われているの!
    何かに目覚められましたか.....

    元気で何より
    ガリポチコンビの物語が見えてぇ〜な!
    ありがとう〜

    10☆

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2014/06/30 23:36:44
    Re: お元気ですか?( ̄▽ ̄)
    あれ?
    ずっと前からやってますよぉ(笑)

    ま、いいことしないとねぇ( ̄▽ ̄)
    帳尻あわせの人生さ!

    またきまーす!

    おぽち
  • きーちゃんさん 2014/06/24 19:08:52
    ( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ・・・・合掌
    また笑わなくてはならないのですか〜
    この絵文字、おかげさまで活躍します。。。。

    笑いながらお願いいたしました・・・ハル坊が大人になったらたくさん稼いで私におこづかいくれますように。。。人(´▽`;)

    ピアノ寺って、モダンな名前ですね。
    あそこまでピアノを運びのも大変でしょうが、洞窟のような舞台からピアノの音楽が流れるのは何とも不思議な光景ですね。
    どんな曲が流れるのでしょう〜

    こちらでは、紫陽花はまだ見ていないですが、紫陽花は元気が出るお花ですよね。
    北海道でこれから花と言えば、やっぱり美瑛だな♪
    ラベンダーでしょ〜〜〜
    ・・・って、今年は行けるかしら。。。芝桜で力出し切ったし(笑)

    大雨で大水害、大変でしたね・・・
    天編集長も復旧作業に加わり本当にお疲れさまでした。

    今は関東各地で豪雨のようですが、災害まで至らなければいいのですが。

        きーちゃん


    天星

    天星さん からの返信 2014/06/25 18:50:11
    大笑い........その声は
    まさしく先生ですね.......
    そう言えば、PCの調子が悪いとか言ってなかったですかね〜

    自ら、原稿持ってこられましたか〜
    え〜、シバザクラで力出し切った!
    先生、しっかりしてくださいよ!
    北海道は、これからですよ
    何を言ってるんですか(笑)

    最近、関西の集団にパワー吸い取られたのでありませんか......
    特に、宗谷あたりで踊っていた方に!(笑)
    冗談はさておき

    このお寺、今にも壊れそうな山門に
    ピアノ寺とかいた幟があって
    実際はもうあの石窟の舞台でピアノ演奏はされていません。
    以前、イベントの折、演奏されたようです........
    もう、ずいぶんと前の事でそれも電子ピアノ

    あじさいなどの花には、いい音かもしれません
    天が歌えば、花にはもっと効果があるはず........(笑)
    「やめろー!」といろんなもんが飛んできそう

    花、美瑛......いいですね
    美瑛のフォトコン、ネット上で見ました
    行きたくなりますね〜当分行けそうにはないですが
    サッカーのワールドカップと同じで、レベルの低い日本の
    実力が露見した感じで、わが社もまだまだ実力のない会社
    世間一般の会社と同じように休暇がとれません〜(涙)
    長期の旅は当分できそうもありません。
    年々、北海道が遠くなります〜(あ〜ぁ!)

    先生の旅行記で北海道満喫させていただきたいので
    先生は休んでいてはイケませんよ〜
    洞爺湖がそろそろ見たいな.......(笑)

    ありがとう ございます

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2014/06/26 21:20:33
    RE: 大笑い........その声は・・・関西にも届いたよ〜

    えーーーーー!!!!!
    芝桜で力出し切った???

    そんなアホなぁ〜(~_~;)

    しっぽが襲撃に行ったから(^_^;)? みたく!!!


    > え〜、シバザクラで力出し切った!
    > 先生、しっかりしてくださいよ!
    > 北海道は、これからですよ
    > 何を言ってるんですか(笑)


       →なにゆうてはりますの?

        先生はタフであります
        いっぱい食べて・たっぷりと睡眠をおとりになれば
        翌日には復活ぅ〜♪
     
        編集長!
        先生のよさがわかるまではまだまだやな゛(笑)


       
             ぶーのしっぽ
  • momotaさん 2014/06/23 18:12:11
    報酬高いで〜
    天さん、こんばんは♪

    あたいの写真を黙ってパクってタダで済むと思うなよぉ

    って言うかどの写真?ヒミツの花園でそんな天さんが
    真似するような構図があったかねぇ?
    あんまり天さんが花を撮るイメージがなかったけど
    そういえばROSEシリーズがあったね。
    今年は見頃が過ぎちゃったんですね〜残念。

    LOVE、今度は奥様とどうぞ。

    天星

    天星さん からの返信 2014/06/24 18:42:32
    脅されてるぅ〜
    > あたいの写真を黙ってパクってタダで済むと思うなよぉ

    おやぁ〜、何んの事やら.......(笑)
    ROSEシリーズ、今年は間に合わなかったんで
    似たような風景を、似たようなイメージで
    切りとった.......でも、ちょっとどこが違う
    momota様とは、性格があまりにも違い過ぎるので
    無理だとわかった〜

    と言うより、バラの見ごろ時期に忙しかった(涙)

    LOVEのオブジェ、もうちょっと完成度あげて欲しいものですね〜
    せめてハートのまわりにバラを飾るとか、LEDの電飾で飾るとか.......
    派手にやって欲しいね〜はっきり言って興味はない〜

    バラ撮って、PCでもっとカッチョイイ、きれいなイメージサークルを
    バラで作った方がウケがいいんだよね〜
    なんなら、きれいなバラのサークルの中にmomota様を入れて
    デッカイ、イメージポスターでも作りましょうか!
    お安くしておきますよ〜
    あ、そんな事すると、今度はすっごい高いモデル料を
    請求されそうだ..........

    わりと花って、過去にもいろいろと仕事で撮ってますよ

    ありがとう ございま〜す



  • yunさん 2014/06/19 23:41:46
    花・花・仏さま
    撫で仏さまが、紫陽花をお供にウィィー−ンとワープして
    2012年からお越しになられたのね。

    季節の雰囲気に合った「花」が咲く自然の冥利。

    春一番のチューリップ、雨粒には紫陽花、夏に向日葵でしょ・・・
    バラは女王様なので、春・秋二回のご登場ですね〜

    秋リベンジを楽しみにしておりまする。

    毎年のROSEシリーズは、天さんから奥様への
    ひそやかな「I LOVE YOU」かなっと思って拝見しておりまするょ。

    珍しく、タイトルが長い旅行記でしたね。
    人生に鳥居は何本あるのでございましょうか・・・

    yun

    天星

    天星さん からの返信 2014/06/20 23:22:24
    RE: 花・花・仏さま
    > 毎年のROSEシリーズは、天さんから奥様への
    > ひそやかな「I LOVE YOU」かなっと思って拝見しておりまするょ。

    あのう、うちの相棒、現物主義で者や金で
    愛情を示せ......態度で示せなのであります。
    ありんこの様に働く天、弱みをたくさん握られて
    おりまして強気な態度がとれない(笑)


    > 珍しく、タイトルが長い旅行記でしたね。
    > 人生に鳥居は何本あるのでございましょうか・・・

    そうですね〜なんて題が良いものか......
    考えずに適当に作ったのです(笑)
    テーマは、色......うそうそ
    適当に、な〜んにも考えておりません!
    また、実際と画像のギャップがあるぞって
    抗議されるかも(笑)

    yunさんって、クチコミは作らないんですね!
    たくさん作って、ポイント稼ぐ人がほとんどですが
    たまに、いろんな人のクチコミ見ると........
    あまり役には立ちそうもない、感覚的な情報が多いですね〜
    以前、作ったマヘレの跳ね橋.......実際に行ってみると
    画像よりもかなり小さかったぞと抗議されました(笑)
    抗議された方が勝手なイメージを描いて行っただろうに
    な〜んで、小生が悪いのでしょう.......(笑)

    それ以来、クチコミは作る事やめました〜
    旅行記も海外版は、いずれ、ぜ〜んぶ削除しちゃおうと思ってます!


    ガーミンくんとの旅、パリの休日、今度はどんな旅をするのかな.....

    ありがとう ございます〜





    天星

    天星さん からの返信 2014/06/20 23:26:00
    しくじった〜
    者や金→物や金の誤り

    あ〜しくじった(笑)
    ど〜もです!

    yun

    yunさん からの返信 2014/06/21 00:24:28
    RE: しくじった〜
    ほーら 奥様の話題になると天さん動揺するでしょう〜

    ふふっ ベタベタするだけがloveではござりませぬ・・・
    強気に出ない?出られない?も、やっぱり好きの内!
    素直に「好きっ」と云ってね♪

    ・・・と、いつもと違う方向性。

    クチコミには参加実績なし。自信が無い小心者だからです。
    でもね、旅行記で自分と同じ感覚かな〜と思える方のクチコミを参考にさせて貰ってます(信頼する、しないは完全に自己判断ですよね)

    >それ以来、クチコミは作る事やめました〜
    > 旅行記も海外版は、いずれ、ぜ〜んぶ削除しちゃおうと思ってます!
    恐ろしい事を云わないで〜。
    美しいショットを励み・お手本に頑張っているんだから、取り上げちゃ嫌です (ノ◇≦。)

    夏の帽子、赤リボン イカシテル

    yun 
  • 豚のしっぽさん 2014/06/19 11:28:30
    日本の各地の名勝が凝縮???
    磨崖仏と舞台が。。。
    鳥取、三徳山投入堂に見えた 


    こうとうさまが。。。
    京都、伏見稲荷大社 朱色の鳥居のトンネルに見えた 

    狛狐さんの神社、商売繁盛の神社が。。。
    大阪、えべっさんに見えた

    紫陽花寺。。。
    生駒のお山のアジサイに見えた


    なんでも揃ってる!って事を発見しました



    そっかぁ〜
    2年前の災害の。。。
    覚えています


    ん?2年前、、、
    階段ダッシュしたの?



      シッポ

    天星

    天星さん からの返信 2014/06/20 22:53:15
    RE: 日本の各地の名勝が凝縮???
    > そっかぁ〜
    > 2年前の災害の。。。
    > 覚えています

    そうなんです
    大変な出来事でありました〜
    災害は恐いものですね〜
    稲荷神社、伏見神社の鳥居から見れば小規模ですが
    あの朱色の鳥居のトンネルは何か別の世界に引き込まれて
    行きそうな気がします。ドラマや小説の一部みたいなストリーさえ
    感じる場所でもあります。


    > ん?2年前、、、
    > 階段ダッシュしたの?

    あ〜、見逃してください。(笑)
    よく、覚えてますね(ハハ)
    笑ってごまかせ〜
    最近、仕事ばっかで運動もできず〜
    デカ犬の散歩は、居候ちゃんがやってくれるし
    運動不足ですね〜仕事で、1週間前山に登り、
    大丈夫だったので、まあ、なんとか体力はキープしてます!

    ありがとう ございます〜



    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2014/06/20 23:15:48
    RE: RE: 日本の各地の名勝が凝縮???
    あ〜、見逃してください。(笑)

    ↓ ↓ ↓


    見逃してあげるかわりに・・・

    右側の真っ赤なリボンの方のん ください(*^^)v


        
        しっぽ
  • Mirabellaさん 2014/06/18 22:37:14
    勢いをなくす紫陽花
    天さん、こんばんは。

    先週末、なばなの里で、あやめと菖蒲の違いを説明して下さるおじさんに出会いました。
    もしかして、天さん九州から出張で、なばなに来てました?

    彼が、数年前から紫陽花がだんだん元気がなくなってると語ってくれました。イルミのせいで、夜寝られなくて疲れているんだろうと。
    あ、それって私も同じ。寝不足で疲れてる。

    紫陽花が可哀想になりましたが、イルミは大イベントだから無くならないでしょうね。

    みらべえ



    天星

    天星さん からの返信 2014/06/18 23:18:24
    そうそう、花菖蒲っていうのは.......あやめっていうのは.......
    そんな説明やりになばなの里へ......
    行ってるはずないでしょう(笑)
    はっきり言ってよくわかんね〜

    イルミのお陰で紫陽花は元気がなくなるんすか?
    イルミも年々、派手になるばかり
    見に行かなくても、4トラにたくさん画像が満載になる。
    花火もあじさいも.......etc
    で、イルミってあじさいにどんな影響があるのでございましょう!
    なんらかの影響があるのでしょうね〜

    いずれ日本もどこかの高地のように質素に広ーい、何もない
    砂漠になってしまうのでは........琵琶湖にフラメンコ
    ありえね〜(笑)

    ありがとう ございます

  • 川岸 町子さん 2014/06/18 22:12:15
    不思議な気持ちに
    天さま、おばんでした☆

     見ていて、なんだか不思議な気分になりましたよー。
     普光寺の磨崖仏、初めて見たはずなのに、どこかで見たような気がするのです。
     しかも、そこへ行ったことも、決してなくて、空想の世界なのかなぁ?
     いえいえ、放浪主婦の妄想なのか(笑)。

     特に舞台の上の奥、天さまが「あー、こわっ」と思う場所(笑)。

     何だろう〜?
     テレビか何かで見たのかな?

     中国の奥地とか、ラオスの川の上流へ船で行き、たどり着いた所とか、そんなイメージですね。
     いえいえ、中国の奥地もラオスも、私、行ったことないですから〜(笑)。

     日曜日に、昔のアルバムを引っ張り出していたら、臼杵の石仏が出て来ました。
     臼杵や、国東半島が有名だけど、こんなにもすごい所が、まだまだあるんですね〜!
     教えてくれて、ありがとうございました!

     さらに紫陽花とのコラボも見られるんですね。
     すごい所だわ(@^▽^@)

     天さまの写す紫陽花は、透明感があり、露がなくたってキラキラ!(^^)!
     
                             町子

     

    天星

    天星さん からの返信 2014/06/18 23:05:08
    大分は石仏ランド
    大分は石像文化の地
    ある意味石仏ランドでしょうね

    まだまだ、いろんな所があります。
    洞窟の中の不動明王や天使の羽や輪っかついた
    岩壁に彫られた石仏像とユニークなものもあります。

    隠れキリシタンが役人を欺くためのイエス像ではと.....
    確たる証拠なく、悪までもそんな雰囲気のある像も存在してます。

    歴史と照らし合わせながら、見ていくとそれなりに
    ちょっとした夢も見れるかもしれませんが......
    どこかで見たような風景.......町子さん、以前、幽体離脱して
    魂だけが、どこかに旅して、その旅の風景が記憶の片隅に
    残っているのか?前世の記憶か?
    な〜んて、ミステリアスな放浪主婦様(笑)

    妄想は楽しいですね〜
    もっといろんな事妄想しながら旅すれば、より楽しいですよね
    ただ、度がすぎると周囲の人には、あぶない人にしか見えないかも(笑)

    石窟の階段の最上段の幕に向こうに何かがいる......
    それが恐いようで、知りたいけど勇気がない
    本当は何があるのか?忘れてしまったのです(笑)

    ありがとう ございます

  • 備前屋ねこさん 2014/06/18 21:47:35
    (・∀・) ←笑いながらお願い
    (・∀・)ニヨニヨ...ナデナデ...

    ニヨニヨしながらナデナデしてたらちょっと怪しい人に見えなくもないような(笑)

    岩の断崖に掘られた仏のレリーフ、鎌倉時代のものとは歴史あるお寺なんですねぇ。
    高い舞台から景色を眺めつつピアノを弾いたり歌歌ったら気持ちよさげだなぁ。
    Bは「ねこ踏んじゃった」くらいしか弾けないな〜(あっ。自虐?!)
    天さまは曲に合わせて歌って下さいね〜♪
    なんか蜂の巣から蜂が沢山出てきてこっち向かってきてるんですけど。
    なんか仏様の所から怖いオーラが出てきてるんですけど。。。
    天さまの歌声が蜂と仏様の怒りに触れた?!(←人のせい)
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    表紙の仏様と紫陽花の画像は仏様パワーが出てるみたいな感じで面白いですね〜
    いつも赤い花を写真に撮ると思うように写らなくて困ってたけど、天さまは彩度を落として調整してるんですね。
    なるほどなるほど。


      なで猫

    天星

    天星さん からの返信 2014/06/18 22:28:25
    これは迂闊に返答してよいものか?........
    最近、B様を欺いて他の店でワイワイ

    あ〜忙し、忙し(今更、バレバレか...笑)

    笑いながら、お願いしましょう....
    脚が悪ければ、撫で仏様の脚を撫でるとよくなると
    いう感じでお願いする........
    この仏様の一番輝いていた場所は、頭でした(笑)
    昔は、木で作られていて、だんだん、木製の仏像の頭が
    無くなったんで、石像に......そしていずれ、現在の金属類に
    ここにB様石像置いて、撫で撫で仏2号設置しましょうか?(笑)

    舞台の上で磨崖仏の眠りを邪魔し、蜂の逆鱗に触れるよりも
    石窟の最上段の幕の向こうに何かがいるようで.......
    そっちの方が怖かったんですよ〜

    それに白い狐の霊魂.......ひぇ〜(笑)
    そういう類は、K様が専門、適任でしょう〜

    あの神社のある竹田市は荒城の月で有名な岡城があって
    藩主になった殿さまの親父は、戦国時代に裏切りってばかり.......
    あ、天と同じだ〜(笑)
    荒城の月っていう美味しい銘菓があるんですよ
    白〜い、やわらかい、まんじゅうみたいな
    淡雪みたいな........秘密しておこう(笑)

    ありがとう ございます〜




  • つばささん 2014/06/18 19:26:04
    七変化
    天さん こんばんは^^

    旅行記を完成そして発表なさることができて、良かったなとつくづく思いました。

    人生、思いもかけないようないろいろなことが起きますが、やはり明けない夜はないのだと思います。

    紫陽花、、、雨の中でこそ一番に輝く哀しさと、まわりに合わせて己の姿を変える哀しさの中に自分を見るようです(←私の周囲の人間は高笑いすると思う(-.-)ほんとはとても繊細なつばさですのにね(-.-)(^_^;)(~o~)(^o^)(^_-)(^^♪)§^。^§

    P

    天星

    天星さん からの返信 2014/06/18 21:58:14
    P社長、七変化
    歌舞伎の世界
    え、社長さん、歌舞伎の世界に
    以前いらしたのですか?
    ちょっと生まれが普通の方とはどうりで
    違うなぁ〜と思いました(笑)

    で、どこの一門でございましょうか?

    日本では梅雨時期に開花することや
    色的にもどちらかと言えば
    悲しいイメージが持たれてますね
    梅雨のない欧米では、立派な観賞用の花です〜
    所変われば、また時代が変われば
    変化する......あじさいの花の色と同じように〜

    ってな事言おうと思ったんですがイマイチ(笑)
    Yには無理でした!

    ありがとう ございます

  • はな♪さん 2014/06/18 06:40:19
    はな遊び♪
    天さん☆

    早速おじゃまさせて頂きました^^

    ピアノ寺、紫陽花はちょっと早かった?
    薔薇はちょっと遅かった?
    タイミングって難しいですよね〜(>_<)
    でも、素敵な感じに撮られてますね♪

    普光寺、古さを含め素敵なお寺さんですね。
    行ってみたくなりますが、天さんの腕も加担しているのかな^^;
    やはり、いぃ仕事されますね!

    多重合成、昨日さら〜りと触れましたが、これまた面白い世界ですね。
    今度、チャレンジしてみたいと思いました。
    天さんの合成、これまた複雑な感じがしますが、
    元々ぶらしたものを合成しているんですかね?
    ぶらすテクもさら〜りと触れましたが、これまた面白ですが
    感性が必要ですね!

    最後に登場した2枚の写真、Jリーガー先生は好きなタイプですね〜。
    先日、広い敷地で撮った花の数々、偶然最初の一枚にときめいたマーガレット。
    先生の写真の構図と色の雰囲気が全く同じで、教室で撮った写真を拝見し、
    先生も私も驚きましたね^^;
    そして、混濁したフランネルフラワー、私的にはユートピアをイメージしたんですけど(笑)
    このお写真、褒めて頂きました〜。きっと、それは好きだからなのでしょうね。

    はな遊び、私もこれから色々とチャレンジして行きたいです。


    では、はな♪

    天星

    天星さん からの返信 2014/06/18 21:44:23
    最後の2枚
    先生が好きかもしれないけど
    はな♪さんがあなたが一番好むタイプの画像でしょう(笑)
    終わりかけたバラ園でウロウロしていて
    これ見た時・・・まさにだれかさんの好みだと思いましたよ!
    梅雨のあじさい、フラットな光の中で質感や色を
    出せばよいものか.......2年前の話でしたがイマイチでした。

    この古いお寺.......また写真と実際が違うって抗議が来るかも(笑)
    表紙の合成は、パソコンソフト、フォトショップで加工したものですよ〜
    カメラでは、ここまでの合成は無理ですよ!透明感が出ないです。
    撮った写真を眺めながら、3分もあればできてしまいます。
    RAWファイルはフォトショップというソフトで現像、加工と
    日々やってますので、いろんな加工施しています。
    あとは、イラストレーターなどのアドビ系のソフト使って仕事
    してますので、撮るだけでないのであります!

    撮った画像をさらにクリエートしないといけないんです。
    撮り貯めておくといずれ、イベントポスターやチラシ
    イメージ画像とかに利用していくんです。
    観光用のパンフにもなってますよ〜
    常にポスターを作れる構図を考えて撮っていますね〜
    具体的にはいずれメールでご説明しましょう〜
    まだまだ、天も修行中の身、一生そうなのかも(笑)

    ありがとう ございます




  • aoitomoさん 2014/06/18 00:28:30
    磨崖仏様も目覚める風景〜
    天星さん こんばんは〜

    コメント楽しみに待っておりました。

    大雨で大水害に見舞われた方々も復旧への道が見え始めたのことですね。
    一安心です。

    美しい日本の風景、そしてそそられる石窟の地蔵群。(笑)
    そして、天星マジックの素晴らしい接写撮影の数々。

    表紙の合成写真も「静」と「動」を感じる素敵な写真です。

    また、楽しませていただきました。

    aoitomo

    天星

    天星さん からの返信 2014/06/18 21:18:06
    苦手なもの......
    この竹田市という地域は
    聞く所によれば3度めの大水害で
    3度目の被災を受け方がけっこういました。
    梅雨のこの時期になると
    嫌な季節だなぁ......と思いますね〜

    さて、この古いお寺
    ビビり屋の天には、あの石窟の地蔵群や
    一番高い所の幕の向こうが気になって......(笑)
    小心者にはだれかがいるのでは......
    いくつになってもこの性格はなおらない(笑)
    小さな地蔵群とか、人形群とか、あまり得意でないのです

    だれにも秘密ですよ........といいながら
    このコメント、みんなが見るんですよね(大笑)

    ありがとう ございます!

  • 豚のしっぽさん 2014/06/17 11:19:28
    吉報♪ ありがとぉ〜
    2年連続で1位ですか!
    それは素敵な事件です!

    取り急ぎ、Goodニュースのお礼まで。。。


    また、千羽鶴、飲みに来ます♪ (用意しといてね〜)

    違った。
    またコメント入った頃お邪魔しますでした(^_^;)



        シッポ

    天星

    天星さん からの返信 2014/06/18 21:05:05
    おかみさんに連絡〜
    別府のおかみに連絡しておきますね〜
    千羽鶴.....ちょっと樽までは用意できませんよ(笑)

    おっとその前に、北海道で
    うまいもん食べ過ぎてますから
    千羽鶴はお預けですね(笑)

    お茶でも入れて待ってます〜

  • ガブリエラさん 2014/06/17 11:10:09
    磨崖仏♪
    天さん☆

    おはようございます♪

    ピアノ寺?!
    初めてきく言葉です(*^_^*)

    コメント前にお邪魔したので、色々気になる点がいっぱい(*^_^*)
    また、お邪魔しますね!

    磨崖仏、大好きなんです!
    ここは佐伯から近いですか?!
    今度帰ったら、おじちゃんに頼んでつれてってもらおうかな〜♪

    ガブ(^_^)v

    天星

    天星さん からの返信 2014/06/17 22:54:36
    佐伯から車で1時間30分ほどです!
    普光寺磨崖仏は、佐伯から1時間30分
    高速使えば、1時間ちょっとでも来れるかもしれない。
    へぇ〜磨崖仏、好きなんですね!

    大分県には、あちこちに沢山あるよ〜
    さしづめ、この豊後大野市だけでも8ケ所もありますよ〜
    洞窟の中にある不動明王は、ちょっとおもしろいのですが
    場所がわかりにくい。
    臼杵石仏にも似たようなイメージの磨崖仏が多いですよ〜

    竹田市には、天使のような羽がついた磨崖仏があって
    宇宙人?、隠れキリシタンが当時の役人を欺くための
    イエスの像ではないか?....とか、確たる証拠がなく
    解明されてないものもあって、マニアにはたまんない世界があるよ〜

    え〜、ガブさん、磨崖仏ふぇちなんすか?(笑)

    じっくり、天もまわってみたいのですがなかなか時間なくて.....

    ありがとう ございます

天星さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP