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2013年8月9日~21日<br />周りの旅友たちから『え、まだ行ってないの?!いつ行くの?!』と言われ続けてン年・・・。<br />行かねばと思いつつ、なんとなく後回しにしてた国。<br />それがインド。<br />そう、旅人の必修科目・通過儀礼ともいえるインド。<br />ついについに、この夏無事に(?)行くことができました!<br /><br />デリー⇒バラナシ⇒カジュラホ⇒アグラ⇒ジャイプール⇒デリー のベタベタなゴールデン観光ルート!<br />あれ、本当は南インドに行きたかったんだけどな・・・。何故に。<br /><br />気を取り直して、まずは旅の準備。<br />今回わかったことですが、インドは行く前の準備が超大事!だって現地ではままならないことが多すぎる(苦笑)<br />他国への旅同様に下準備をしていったおかげで、トラブルも不名誉な武勇伝もほぼなく、かなーりスムースで楽しいインド旅を堪能することが出来ました。<br /><br /><br />ん?インドって、セオリーを守れば結構旅しやすいじゃん!<br />たとえば、、、<br />・深夜着のフライトには前もって送迎をつける<br />・鉄道や飛行機は予め予約しておく<br />・怪しい人間や旅行会社のいうことは聞かない<br />あれ、これって結構当たり前のことなんじゃん?<br /><br />日本でできるだけのことをしていけば、インド恐るるに足らず!<br />(とはいえいい意味で恐ろしい国であった…)<br />その準備の一部始終を公開だー。<br /><br />

旅人の必修科目!北インド周遊(0)~プロローグ:インド行き準備編

32いいね!

2013/08/09 - 2013/08/21

61位(同エリア513件中)

ぱんスキュ

ぱんスキュさん

2013年8月9日~21日
周りの旅友たちから『え、まだ行ってないの?!いつ行くの?!』と言われ続けてン年・・・。
行かねばと思いつつ、なんとなく後回しにしてた国。
それがインド。
そう、旅人の必修科目・通過儀礼ともいえるインド。
ついについに、この夏無事に(?)行くことができました!

デリー⇒バラナシ⇒カジュラホ⇒アグラ⇒ジャイプール⇒デリー のベタベタなゴールデン観光ルート!
あれ、本当は南インドに行きたかったんだけどな・・・。何故に。

気を取り直して、まずは旅の準備。
今回わかったことですが、インドは行く前の準備が超大事!だって現地ではままならないことが多すぎる(苦笑)
他国への旅同様に下準備をしていったおかげで、トラブルも不名誉な武勇伝もほぼなく、かなーりスムースで楽しいインド旅を堪能することが出来ました。


ん?インドって、セオリーを守れば結構旅しやすいじゃん!
たとえば、、、
・深夜着のフライトには前もって送迎をつける
・鉄道や飛行機は予め予約しておく
・怪しい人間や旅行会社のいうことは聞かない
あれ、これって結構当たり前のことなんじゃん?

日本でできるだけのことをしていけば、インド恐るるに足らず!
(とはいえいい意味で恐ろしい国であった…)
その準備の一部始終を公開だー。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 自転車 タクシー 徒歩 バイク 飛行機
航空会社
ジェットエアウェイズ (運航停止) スパイスジェット
旅行の手配内容
個別手配
  • すでに日本にいるときからインド旅は始まっています。<br />まずは何はともあれ、アレです。<br /><br />さあ、ここは悪名高いインドビザセンター@東京・茗荷谷<br />そう、インド入国に必要なもの。最初の難関・VISAです。<br /><br />2013年春に突然予告無くVISA取得のルールが変わり、オンライン申請が必須になりました。いきなり何の前触れもなく。うわあ、すごいインドっぽい。<br />その後自分でネットにて事務の進捗状況を確認し、無事完了していたらVISAセンターにて受け取ります。時間には余裕をもって申請を!<br />写真は茗荷谷のVISAセンター。<br /><br />http://www.indianvisaatjapan.co.jp/application_jp_online.html<br />↑最新状況は公式HPで逐一ご確認ください。いきなり変わりますから!<br /><br />インド式の並び方でなくてよかったー!

    すでに日本にいるときからインド旅は始まっています。
    まずは何はともあれ、アレです。

    さあ、ここは悪名高いインドビザセンター@東京・茗荷谷
    そう、インド入国に必要なもの。最初の難関・VISAです。

    2013年春に突然予告無くVISA取得のルールが変わり、オンライン申請が必須になりました。いきなり何の前触れもなく。うわあ、すごいインドっぽい。
    その後自分でネットにて事務の進捗状況を確認し、無事完了していたらVISAセンターにて受け取ります。時間には余裕をもって申請を!
    写真は茗荷谷のVISAセンター。

    http://www.indianvisaatjapan.co.jp/application_jp_online.html
    ↑最新状況は公式HPで逐一ご確認ください。いきなり変わりますから!

    インド式の並び方でなくてよかったー!

  • 申請後は、ネットで手続き終了を確認後の受領に。<br />再びビザセンターに向かいます。<br /><br />無事にインドビザがとれました。<br />あれ、シングル申請したのになぜかマルチになってます。これは2回以上行っとけっていうメッセージなのかっ!?<br />テキトーすぎる。。。<br />ともかくこれで最低でも入国は可能ですね。<br /><br />ちなみにアライバルでも取れるみたいです。<br />ツーリストビザだけみたい。

    申請後は、ネットで手続き終了を確認後の受領に。
    再びビザセンターに向かいます。

    無事にインドビザがとれました。
    あれ、シングル申請したのになぜかマルチになってます。これは2回以上行っとけっていうメッセージなのかっ!?
    テキトーすぎる。。。
    ともかくこれで最低でも入国は可能ですね。

    ちなみにアライバルでも取れるみたいです。
    ツーリストビザだけみたい。

  • 続いて交通手段の確保です。<br />これが超大事!!!<br /><br />今回日本から手配したのは…<br />デリー   → ヴァラナシ(飛行機)<br />ヴァラナシ → カジュラホ(夜行列車)<br />カジュラホ → アグラ(昼列車)<br />ジャイプール→ デリー(飛行機)<br /><br />手配方法はすべてネットのサイトを使いました。<br />

    続いて交通手段の確保です。
    これが超大事!!!

    今回日本から手配したのは…
    デリー   → ヴァラナシ(飛行機)
    ヴァラナシ → カジュラホ(夜行列車)
    カジュラホ → アグラ(昼列車)
    ジャイプール→ デリー(飛行機)

    手配方法はすべてネットのサイトを使いました。

  • 有名な予約サイトとして、<br />cleartrip があります。<br />http://www.cleartrip.com/<br /><br />ここから飛行機や鉄道、ホテルなどインド国内の旅行パーツがほぼ予約できるスグレモノ!<br />しかもプロモとかもあるし。<br /><br />ただし列車のみ、インド国外からの利用には手間がいる。<br />インド国鉄のアカウント登録が必要で、パスポートの写真を送り認証してもらう手続きがいる。<br />英語OKだけど、ハードルはやや高い。

    有名な予約サイトとして、
    cleartrip があります。
    http://www.cleartrip.com/

    ここから飛行機や鉄道、ホテルなどインド国内の旅行パーツがほぼ予約できるスグレモノ!
    しかもプロモとかもあるし。

    ただし列車のみ、インド国外からの利用には手間がいる。
    インド国鉄のアカウント登録が必要で、パスポートの写真を送り認証してもらう手続きがいる。
    英語OKだけど、ハードルはやや高い。

  • http://www.erail.in/<br />インド国内線の<br />ここから時刻表や行先など、詳細がわかります。<br />旅程を決めるうえで、とってもとっても役に立った。<br /><br />たとえば、写真のようにデリー→アグラ で検索をかけると、すべての列車と出発着時間、乗車時間、そして席の有無と料金が座席クラス別に出るのです!<br />すごーーーい!さすがIT大国のインド。<br /><br />ここから<br />ヴァラナシ→カジュラホ(週3便の夜行)<br />カジュラホ→アグラ(昼便)<br />の存在を発見し、cleartripで予約。<br />良かった良かった。<br />

    http://www.erail.in/
    インド国内線の
    ここから時刻表や行先など、詳細がわかります。
    旅程を決めるうえで、とってもとっても役に立った。

    たとえば、写真のようにデリー→アグラ で検索をかけると、すべての列車と出発着時間、乗車時間、そして席の有無と料金が座席クラス別に出るのです!
    すごーーーい!さすがIT大国のインド。

    ここから
    ヴァラナシ→カジュラホ(週3便の夜行)
    カジュラホ→アグラ(昼便)
    の存在を発見し、cleartripで予約。
    良かった良かった。

  • &quot;インド 列車 予約&quot;<br />で検索すると、予約体験談や解説がでてきます!<br /><br />自分はこの2つをを参考にしました。<br />どちらも素晴らしいです!<br />http://blog.goo.ne.jp/nosoko_/e/587bf4e63883f471f2b7f35cccf71a54<br />http://homepage3.nifty.com/sonomamacom/life1-indianrail.html<br /><br /><br />難しいと思ったかたは、素直に旅行代理店に頼みましょう。<br />現地でこんな列に並ぶことになるやもしれないので…<br />(@ヴァラナシ駅)<br />

    "インド 列車 予約"
    で検索すると、予約体験談や解説がでてきます!

    自分はこの2つをを参考にしました。
    どちらも素晴らしいです!
    http://blog.goo.ne.jp/nosoko_/e/587bf4e63883f471f2b7f35cccf71a54
    http://homepage3.nifty.com/sonomamacom/life1-indianrail.html


    難しいと思ったかたは、素直に旅行代理店に頼みましょう。
    現地でこんな列に並ぶことになるやもしれないので…
    (@ヴァラナシ駅)

  • さらに大事なのは、、、<br />この2つの列車は両方とも始発便だということ。<br /><br />インドの列車は1時間2時間の遅れは当たり前、始発便でないと時間が読めず、駅で待たされることになる…。<br />しかもいつ来るかわからない…。<br />それは疲れるなあと思い、始発便をチョイス。これなら出発だけは時間通りです。<br />あ、到着時間は案の定遅れましたw<br />

    さらに大事なのは、、、
    この2つの列車は両方とも始発便だということ。

    インドの列車は1時間2時間の遅れは当たり前、始発便でないと時間が読めず、駅で待たされることになる…。
    しかもいつ来るかわからない…。
    それは疲れるなあと思い、始発便をチョイス。これなら出発だけは時間通りです。
    あ、到着時間は案の定遅れましたw

  • インドの列車は、当日の列車の車体に座席表が張り出される仕組み。<br />予約表に書かれた列車の番号に行き、張り紙を見て席を知るという…。<br /><br />席番はわかっているんだけど、本当に予約が取れているのかドキドキの瞬間でもある。

    インドの列車は、当日の列車の車体に座席表が張り出される仕組み。
    予約表に書かれた列車の番号に行き、張り紙を見て席を知るという…。

    席番はわかっているんだけど、本当に予約が取れているのかドキドキの瞬間でもある。

  • これはカジュラホ→アグラ間の列車。<br />3Tier AC(3等車エアコン有)です。<br />寝台車。後ほどシーツと枕が配布された。

    これはカジュラホ→アグラ間の列車。
    3Tier AC(3等車エアコン有)です。
    寝台車。後ほどシーツと枕が配布された。

  • 車内ではご飯も売っています。<br />これで100ルピーだったか。やや高め。

    車内ではご飯も売っています。
    これで100ルピーだったか。やや高め。

  • 駅のホームには軽食屋も。<br />プライスリスト@ヴァラナシ駅

    駅のホームには軽食屋も。
    プライスリスト@ヴァラナシ駅

  • さて、続いては飛行機のチケットを手配。<br />列車ではチト時間のかかる区間<br /> デリー → ヴァラナシ<br /> ジャイプール → デリー<br />を予約。

    さて、続いては飛行機のチケットを手配。
    列車ではチト時間のかかる区間
     デリー → ヴァラナシ
     ジャイプール → デリー
    を予約。

  • 最近のインドはLCCがものすごく発達している。<br />これは日本以上です!<br /><br />ジャイプール→デリー線だけでも、<br />スパイスジェット、インディゴ、ジェットコネクトetc...<br />逆にインド航空は押され気味(汗)

    最近のインドはLCCがものすごく発達している。
    これは日本以上です!

    ジャイプール→デリー線だけでも、
    スパイスジェット、インディゴ、ジェットコネクトetc...
    逆にインド航空は押され気味(汗)

  • デリー→ヴァラナシ間はspicejetを利用。<br />遅延の心配もあったけど、定刻通りだった!<br />料金も1万以下でした。<br /><br />これはスパイスジェットのHPより予約。<br />cleartripからも予約可能。<br />http://www.spicejet.com/

    デリー→ヴァラナシ間はspicejetを利用。
    遅延の心配もあったけど、定刻通りだった!
    料金も1万以下でした。

    これはスパイスジェットのHPより予約。
    cleartripからも予約可能。
    http://www.spicejet.com/

  • スパイスジェットの搭乗券。<br />LCCなのにしっかりしている。<br />

    スパイスジェットの搭乗券。
    LCCなのにしっかりしている。

  • 機内。普通な感じです。<br />やや席間が狭いかも。<br />でも全く問題なし!<br />

    機内。普通な感じです。
    やや席間が狭いかも。
    でも全く問題なし!

  • インドの空港はどこもセキュリティが厳しい。<br />手荷物は必ずタグをつけないと搭乗口で止められる。<br /><br />なぜかindigoのタグをつけられましたw<br />こういうとこはテキトーなのね…w<br />

    インドの空港はどこもセキュリティが厳しい。
    手荷物は必ずタグをつけないと搭乗口で止められる。

    なぜかindigoのタグをつけられましたw
    こういうとこはテキトーなのね…w

  • ジャイプール→デリー間は、ジェットコネクトを利用。<br />これはcleartrip経由で予約。<br />公式と値段はほぼ変わらず。<br /><br />予約表を印刷し、カウンターでチェックイン。<br />搭乗券がもらえます。<br />この辺は他国のLCCと同じ。

    ジャイプール→デリー間は、ジェットコネクトを利用。
    これはcleartrip経由で予約。
    公式と値段はほぼ変わらず。

    予約表を印刷し、カウンターでチェックイン。
    搭乗券がもらえます。
    この辺は他国のLCCと同じ。

  • jet konnectの機体。<br />1時間のフライトだけあって、何気にプロペラ機w

    jet konnectの機体。
    1時間のフライトだけあって、何気にプロペラ機w

  • ジェットコネクトの機内。<br />やや小さめの作りなれど、こちらもスパイスジェットと同じく作りに問題ありません。

    ジェットコネクトの機内。
    やや小さめの作りなれど、こちらもスパイスジェットと同じく作りに問題ありません。

  • インドの空港はどこもセキュリティがしっかりしており安心できます。<br />ただ車から降りた瞬間、勝手にポータ―してチップをねだるヤツがいるので要注意。不要ならはっきり断ろう。<br />(写真の方は関係なし)

    インドの空港はどこもセキュリティがしっかりしており安心できます。
    ただ車から降りた瞬間、勝手にポータ―してチップをねだるヤツがいるので要注意。不要ならはっきり断ろう。
    (写真の方は関係なし)

  • 最後に現地の移動方法を。<br /><br />インド名物、オートリクシャ。<br />これはほぼ交渉。一応料金表があるとこもあるんだけど、もうその人の人となり次第。<br />運転手はオートリキシャワーラーと呼ばれる。<br /><br />ぼられないためには、相場を前もって調べておく必要あり。ガイドブックや宿の人に聞くのが良い。

    最後に現地の移動方法を。

    インド名物、オートリクシャ。
    これはほぼ交渉。一応料金表があるとこもあるんだけど、もうその人の人となり次第。
    運転手はオートリキシャワーラーと呼ばれる。

    ぼられないためには、相場を前もって調べておく必要あり。ガイドブックや宿の人に聞くのが良い。

  • ヴァラナシで貸し切ったオートリクシャ。<br />臨場感があって、スキな感じ!

    ヴァラナシで貸し切ったオートリクシャ。
    臨場感があって、スキな感じ!

  • インド名物その2:リキシャ<br />普通の自転車に荷台がついてるタクシー。<br /><br />これも100%交渉。<br />ぼられても少額なので懐は痛まない。<br />が、腹は立つのだった…。<br /><br />最近は台数が減っているらしい…。

    インド名物その2:リキシャ
    普通の自転車に荷台がついてるタクシー。

    これも100%交渉。
    ぼられても少額なので懐は痛まない。
    が、腹は立つのだった…。

    最近は台数が減っているらしい…。

  • ずらりと並んだサイクルリキシャ。<br />ヴァラナシにて。

    ずらりと並んだサイクルリキシャ。
    ヴァラナシにて。

  • それからデリー名物・メトロ。<br />空港までも行けちゃうナイスな奴。<br />の<br />こちらはコンノートプレイスのラジヴ・チョウク駅。<br />ブルーの看板がメトロの入口。

    それからデリー名物・メトロ。
    空港までも行けちゃうナイスな奴。

    こちらはコンノートプレイスのラジヴ・チョウク駅。
    ブルーの看板がメトロの入口。

  • 地下鉄に乗るためには、荷物のセキュリティチェックを受ける必要がある。男女別々で、結構並んでたりする。

    地下鉄に乗るためには、荷物のセキュリティチェックを受ける必要がある。男女別々で、結構並んでたりする。

  • チケット売り場。<br />トイレもあり、一応清潔でした。

    チケット売り場。
    トイレもあり、一応清潔でした。

  • 地下鉄の窓口。<br />切符を求める列で込み合う。<br />

    地下鉄の窓口。
    切符を求める列で込み合う。

  • 大きな駅だったため、乗降の客がとてもたくさん!<br /><br />インドはどこ行っても人がうじゃうじゃいた…。

    大きな駅だったため、乗降の客がとてもたくさん!

    インドはどこ行っても人がうじゃうじゃいた…。

  • さて、インド旅の準備編、<br />いかがでしたでしょうか?<br /><br />写真のような、インド人ローカルな列車の席に乗って移動できるようになれば、たぶんインド旅行上級者になれるんでしょうが、私には無理です…。うん。<br />(後続車は屋根に人がいました@@)<br /><br />この旅行記が、皆様のインド旅行の助けになれば幸いです。<br />さあ皆さんも魅惑の国・インドへGoだ!

    さて、インド旅の準備編、
    いかがでしたでしょうか?

    写真のような、インド人ローカルな列車の席に乗って移動できるようになれば、たぶんインド旅行上級者になれるんでしょうが、私には無理です…。うん。
    (後続車は屋根に人がいました@@)

    この旅行記が、皆様のインド旅行の助けになれば幸いです。
    さあ皆さんも魅惑の国・インドへGoだ!

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