台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台南は古都だそうです。<br /><br />オランダの城跡があったり、日本と関係する英雄が祭られていたり・・<br />全く知らないことばかりでした。<br /><br />写真は、赤&#23809;楼(せっかんろう)、オランダの城跡に立てられた建物<br /><br />台南からは新幹線で台北に移動します。

台湾4都市ツアー NO.4 台南

33いいね!

2014/05/23 - 2014/05/23

563位(同エリア2623件中)

5

35

夏への扉

夏への扉さん

台南は古都だそうです。

オランダの城跡があったり、日本と関係する英雄が祭られていたり・・
全く知らないことばかりでした。

写真は、赤崁楼(せっかんろう)、オランダの城跡に立てられた建物

台南からは新幹線で台北に移動します。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 観光バス 飛行機
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB
  • ガイドさんが、車が信号待ちのときに急いで路上の物売りから買ったのがこれ。<br /><br />お守りだそうです。

    ガイドさんが、車が信号待ちのときに急いで路上の物売りから買ったのがこれ。

    お守りだそうです。

  • 1時間ほど走って、台南<br /><br />バス降りて、ガジュマルの木をガイドさんが指差す。<br />つっかえ棒のように見えるのは、ガジュマルの枝から降りてきた根。<br />ちゃんと自分で自分を支えるように延ばしました。<br />すごい!<br />見習わなくちゃ(笑)

    1時間ほど走って、台南

    バス降りて、ガジュマルの木をガイドさんが指差す。
    つっかえ棒のように見えるのは、ガジュマルの枝から降りてきた根。
    ちゃんと自分で自分を支えるように延ばしました。
    すごい!
    見習わなくちゃ(笑)

  • 台南では、3箇所観光します。<br /><br />まず、延平郡王祠(えんぺいぐんおうし)

    台南では、3箇所観光します。

    まず、延平郡王祠(えんぺいぐんおうし)

    延平郡王祠 寺院・教会

  • 延平郡王祠は、鄭成功を祀っています。<br /><br />鄭成功とは台湾島のオランダ勢力を駆逐して、1661年に植民地支配を終わらせた人。お母さんは日本人、平戸で生まれて(平戸に行ったとき泊まったホテル蘭風の近く!)7歳まで過ごしたそうです。<br /><br />

    延平郡王祠は、鄭成功を祀っています。

    鄭成功とは台湾島のオランダ勢力を駆逐して、1661年に植民地支配を終わらせた人。お母さんは日本人、平戸で生まれて(平戸に行ったとき泊まったホテル蘭風の近く!)7歳まで過ごしたそうです。

  • ここに来るまで、鄭成功って全く知らなかったので、興味もなく、ほとんど写真撮りませんでした。<br /><br />あらためて検索してみると、なんと平戸に鄭成功記念館ってあるじゃないですか。<br />昨年平戸に行ったけれど、ツアーだったから調べていっていないので知らなかったなあ・・と、この記念館のHPを良く見ると、昨年できたばかりでした。<br /><br />

    ここに来るまで、鄭成功って全く知らなかったので、興味もなく、ほとんど写真撮りませんでした。

    あらためて検索してみると、なんと平戸に鄭成功記念館ってあるじゃないですか。
    昨年平戸に行ったけれど、ツアーだったから調べていっていないので知らなかったなあ・・と、この記念館のHPを良く見ると、昨年できたばかりでした。

  • 次に行ったのは、孔子廟<br /><br />

    次に行ったのは、孔子廟

  • 柱に何も書いていなくてシンプル<br /><br />と言うのは、孔子を祭ってあるところを書で飾るなんて大それたことできないから。

    柱に何も書いていなくてシンプル

    と言うのは、孔子を祭ってあるところを書で飾るなんて大それたことできないから。

    孔子廟 (台南) 寺院・教会

  • その割には、中に歴代首相の書が飾ってある。<br />

    その割には、中に歴代首相の書が飾ってある。

  • 外には、リスがいました。<br /><br />台湾リスは、鎌倉にたくさんいますが害獣です。

    外には、リスがいました。

    台湾リスは、鎌倉にたくさんいますが害獣です。

  • 真横に延びた枝が面白いので撮っただけ

    真横に延びた枝が面白いので撮っただけ

  • 孔子廟の前の緑地では、体育の授業?<br /><br />文武両道の生徒育成中。

    孔子廟の前の緑地では、体育の授業?

    文武両道の生徒育成中。

  • 3箇所目は、赤嵌楼<br /><br />

    3箇所目は、赤嵌楼

    赤崁楼 (赤嵌楼/紅毛城) 史跡・遺跡

  • もともとは、こんなオランダの城だった。

    もともとは、こんなオランダの城だった。

  • 後世に、中国風の建物を建てました。

    後世に、中国風の建物を建てました。

  • オランダの城時代の城壁

    オランダの城時代の城壁

  • 屋根の先端の細かい飾りがいい!

    屋根の先端の細かい飾りがいい!

  • ポツポツ雨が降ってきました。<br /><br />台南の観光はこれで終わりです。<br />観光中に降られなくって、ほんとにラッキーでした。

    ポツポツ雨が降ってきました。

    台南の観光はこれで終わりです。
    観光中に降られなくって、ほんとにラッキーでした。

  • 昼食は、マクドナルド

    昼食は、マクドナルド

  • でなくて、ランディス・タイナンホテルで担仔麺(タンツーメン)などの台南地方料理。<br />このツアーで2番目に売りの料理のようです。<br />(一番は、翌日、最終日の夕食)<br /><br />立派な階段を先に上っていくガイドさん 

    でなくて、ランディス・タイナンホテルで担仔麺(タンツーメン)などの台南地方料理。
    このツアーで2番目に売りの料理のようです。
    (一番は、翌日、最終日の夕食)

    立派な階段を先に上っていくガイドさん 

  • 暑い中、観光して喉からから<br /><br />冷たく冷えたコーラが美味しかった〜<br />ベトナムの高級ホテルの中華料理店で頼んだコーラよりは安かった。<br />

    暑い中、観光して喉からから

    冷たく冷えたコーラが美味しかった〜
    ベトナムの高級ホテルの中華料理店で頼んだコーラよりは安かった。

  • えびロールと からすみ

    えびロールと からすみ

  • 鰆の揚げ物のとろみスープ。<br />これは、いまひとつ。

    鰆の揚げ物のとろみスープ。
    これは、いまひとつ。

  • 虱目魚(サバヒー)のハラミ焼き<br /><br />この地方の骨の多い魚。

    虱目魚(サバヒー)のハラミ焼き

    この地方の骨の多い魚。

  • 旬の野菜<br /><br />一見おしゃれなサラダだけど、生もしくは軽くゆでた竹の子が入っていて、美味しいドレッシングかかってる。

    旬の野菜

    一見おしゃれなサラダだけど、生もしくは軽くゆでた竹の子が入っていて、美味しいドレッシングかかってる。

  • 左がタンツーメン。<br /><br />麺が独特な食感で美味しかった♪<br /><br />右は 肉粽(ちまき)

    左がタンツーメン。

    麺が独特な食感で美味しかった♪

    右は 肉粽(ちまき)

  • マンゴーソースのミルクプリン <br />濃厚で美味しい<br /><br />でも、完熟マンゴーそのままの方が、もっと美味しい。

    マンゴーソースのミルクプリン 
    濃厚で美味しい

    でも、完熟マンゴーそのままの方が、もっと美味しい。

  • お決まりのフルーツ

    お決まりのフルーツ

  • 昼食後、新幹線・台南駅へ<br /><br />ガイドさんから、切符をわたされます。

    昼食後、新幹線・台南駅へ

    ガイドさんから、切符をわたされます。

  • 日本だと、切符を入れるとゲートが開いて、向こう側に切符が出てきますが、ここでは切符を差し込むと、すぐ先から切符が出てきます。<br />その切符を引き抜かないと、ゲートが開きません。<br /><br />出るときも、回収されません。<br /><br />

    日本だと、切符を入れるとゲートが開いて、向こう側に切符が出てきますが、ここでは切符を差し込むと、すぐ先から切符が出てきます。
    その切符を引き抜かないと、ゲートが開きません。

    出るときも、回収されません。

  • いきなりホームです。<br />個人旅行のときは、駅のあちこち探索して写真取るのになあ。<br /><br /><br />

    いきなりホームです。
    個人旅行のときは、駅のあちこち探索して写真取るのになあ。


    台南駅

  • 来ました!

    来ました!

  • 到着

    到着

  • 中は普通車3−2 シート<br /><br />

    中は普通車3−2 シート

  • 座席のテーブルの裏に、車両の設備が書いてあります。12両編成です。

    座席のテーブルの裏に、車両の設備が書いてあります。12両編成です。

  • 新幹線の中にワゴン販売が回ってきたので、販売カタログで目をつけておいた新幹線形のペットボトルの水購入しました。<br /><br />台北の駅に着くと、ホームに清掃員がきちんと並んで待機していました。<br />日本の優秀な新幹線清掃員システムも導入したと言う話を聞いたことがあります。<br /><br />次は、台北の旅行記です。

    新幹線の中にワゴン販売が回ってきたので、販売カタログで目をつけておいた新幹線形のペットボトルの水購入しました。

    台北の駅に着くと、ホームに清掃員がきちんと並んで待機していました。
    日本の優秀な新幹線清掃員システムも導入したと言う話を聞いたことがあります。

    次は、台北の旅行記です。

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • TSUNEさん 2014/06/06 15:04:40
    台湾南部
    こんにちは、夏への扉さん。

    台湾南部の高雄や台南は聞いたことはありますが、
    全くわかりませんでしたから今回の旅行記、新鮮でした。

    台湾新幹線いかがでしたか?
    日本の新幹線をシステム毎採用したんですね。
    台湾は駅弁も美味しいと聞きましたが、食べられましたか?

    いよいよ台北ですね。
    楽しみにしています(笑)

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2014/06/07 12:45:43
    RE: 台湾南部
    TSUNEさん、 こんにちは
    いつも投票とカキコミありがとうございます。

    > 台湾新幹線いかがでしたか?
    > 日本の新幹線をシステム毎採用したんですね。
    > 台湾は駅弁も美味しいと聞きましたが、食べられましたか?

    とっても快適でした。快適すぎて通路側の一人参加の方と話している間に、景色もあまり見ないまま台北に着いてしまいました。

    えーと、ガイドの解説によると、当時の首相が、受注が決まっていた欧州連合に多額の賠償金を払って日本に変えたそうです。配電・制御はそのままなので、たまにプログラムミスで1時間ぐらい止まることがあるそうです。

    全食事つきのツアーなので、朝はビュッフェ、昼夜はレストランでコース料理で、お腹いっぱい。気になる果物を買って食べるのがやっとでした。
    しかも新幹線の駅に着いたとき、あ、駅弁売ってる! と0.5秒見るだけしか余裕なく通り過ぎました。

    > いよいよ台北ですね。

    調べながらコメント入れているので、なかなか進みませんが、今日は雨なので頑張ります。

    ではまた

    なつ

    TSUNE

    TSUNEさん からの返信 2014/06/07 14:19:21
    RE: RE: 台湾南部
    夏への扉さん、 こんにちは。

    台湾新幹線、そういった経緯があるのですね。
    台湾は親日ですから、訪問する時も安心ですね。

    続き、楽しみにしています。

    私は口コミをまとめます(笑)
    リヨンは登録されていないところが多く、口コミ投稿に時間がかかるので
    大変ですが・・・。

    TSUNE
  • ガブリエラさん 2014/06/05 09:01:35
    ガジュマルの木♪
    なつさん☆

    おはようございます♪

    えーーーーー!ガジュマルの木、すごでいすヽ(^o^)丿
    あれって、絶対つっかい棒に見えますもん!!!
    根っこなんですね・・・。

    私も、ガジュマルの木みたいに、強くなりたいです(*^_^*)

    台湾に、リスがいるなんて、知りませんでした♪
    可愛いけど、害獣なんですね。

    ガブ(^_^)v

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2014/06/07 12:28:22
    RE: ガジュマルの木♪
    ガブちゃん、こんにちは。

    今日は一日中雨なので、家でまったりです。

    > えーーーーー!ガジュマルの木、すごでいすヽ(^o^)丿
    > あれって、絶対つっかい棒に見えますもん!!!
    > 根っこなんですね・・・。

    教えてもらわなかったら、気づきませんよね!

    > 私も、ガジュマルの木みたいに、強くなりたいです(*^_^*)

    たしか・・自らを助くものは・・なんたらかんたらって言葉、ありましたね。
    検索かけてみました。

    天は自ら助くる者を助く
    英語のことわざ「Heaven(God) helps those who help themselves.」の訳語。
    他人に頼らず、自立して努力する者には天の助けがあり、必ず幸福になるという意味。

    聖書の言葉かと思っていたら、ことわざでした。
    なかなか、よい言葉ですね。

    > 台湾に、リスがいるなんて、知りませんでした♪
    > 可愛いけど、害獣なんですね。

    台湾では、わかりませんが、鎌倉では「外来種」なので生態系を狂わせるし、増えすぎて(1万匹とか)電線をかじったり農作物や木に被害を及ぼしたりしているんです。

    来週は尾瀬に行ってきます♪ 
    お天気になるといいなあ・・

    ではまた

    なつ

夏への扉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 240円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP