台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目は安平周辺を回ったので、二日目は市内中心部を回る計画。<br />しかし、台江国家公園のマングローブ観光、知り合いに薦めてもらったので、ぜひ行きたい!<br />台北に戻る新幹線は19:30くらいなので、お昼から市内を回るのでも十分とみなし、午前中に台江国家公園へ。<br />ホテルは12時までにチェックアウトすればいいから、旦那はホテルで寝かせといて、私と息子だけでGO!<br />午後は、あらかじめルートを決めておいて回りました。どうしようか、と迷っていると暑いし、イライラしてきますよ〜。なので、結構効率よく回れたと思います。

台北在住主婦の台南旅行記(2)

2016/07/15 - 2016/07/16

ゆうちょび

ゆうちょびさん

2.5
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
その他

8時にはホテルの朝食を食べ、旦那を残し、息子と台江国家公園の四草生態文化園区へ。
    台湾好行の99バス、一番が9時台と遅めなので、それほど早起きしなくても大丈夫でした。用意して、赤崁樓前まで行き、バスに乗る。土曜日とあってか、バスもかなり席が埋まっていました。
    そして、四草生態文化園区で降りると、もうかなりの人が並んでいる・・。
    チケットを買って、さらに乗るのに30分くらいは並んで待ちました。
    ボートは定員いっぱいです。

涼しい時がおすすめ by ゆうちょびさん

幸い、一番前の席をとれたので、こんなに美しい写真がとれました。本当にきれいです。乗り始めたら、そのルートを行って帰ってくるだけなので、ボート乗っている時間は30分もなかったように思います。
    ただ、暑い、暑い。足からも汗が出ていました・・。
    後ろに座っていた、2歳くらいの僕、お母さんが、「ほら、カニだよ〜。」と言っても、無言。顔は一面汗でした・・大丈夫だったかな(*_*)

涼しい時がおすすめ by ゆうちょびさん

横にある、っていうか、ほんとはここがメイン?大衆廟。
    遠くから写真撮るだけ。だって、アプリでもうすぐバス来るって出てるし・・。

涼しい時がおすすめ by ゆうちょびさん
  • バスで11時半くらいだったので、旦那にチェックアウトして、荷物を持って赤&#23809;樓前のバス亭で待っててと電話で頼んでおいて、合流。<br /><br />言わずと知れた、赤&#23809;樓。私と息子だけ入場して、一通り見学。

バスで11時半くらいだったので、旦那にチェックアウトして、荷物を持って赤崁樓前のバス亭で待っててと電話で頼んでおいて、合流。

言わずと知れた、赤崁樓。私と息子だけ入場して、一通り見学。

赤崁楼 (赤嵌楼/紅毛城) 史跡・遺跡

歴史を勉強してから by ゆうちょびさん

やはり暑いので、前の通りにあった翰林茶館で涼む。台湾の至る所にある、食事もできて、ゆっくり出来るお茶屋さん。長居出来るので、お値段高めです。
    このビールみたいなの、1リットルくらいあるかな。お茶です。久々にこんなところ、入りました。
    後で、レシートを見てびっくり!3人でお茶とシュウマイ3つ、唐揚げを頼んだだけでしたが、食事できるくらいの値段でした( ゚Д゚)
    クーラー代、クーラー代・・・。

翰林茶館 (赤崁店) カフェ

台湾の有名な映画監督、アン・リー監督が若いころよく通っていたという全美戯院。昔ながらの手描きの看板。息子は初めて見ました。懐かしい雰囲気。

全美戯院 劇場・ホール・ショー

旦那がトイレ行きたーいとか言う。その辺に鄭氏家廟があるから、そこにないかな、ってことで入る。
    っていうか、その目的か。自分も鄭さんなんだから、お参りしとけよっ。で、結局トイレなし・・。

鄭成功祖廟 (鄭氏家廟) 史跡・遺跡

少し歩いて、林百貨。これが長い間、ほったらかしだったなんて、もったいなかったですね。でも、復活してよかった。
    土曜日だったし、涼む目的もあるのか、中はかなりの人でした。

エレベーターは上から! by ゆうちょびさん

おしゃれな店内。2種類の床があるそうです。これが境目のところ。

第二次大戦で爆撃を受けた壁もそのまま保存されています。

屋上の鳥居

周りはきらびやかに装飾し直してありますが、昔ながらの小さなエレベーター。5人乗り。これに乗るのに、1階では行列が長く伸びていました。私たちは上から降りてきたので、待ちませんでした。

エレベーターは上から! by ゆうちょびさん

屋上から見た土地銀行。(旧日本勧業銀行)
    台北の総督府近くにもありますが、あちらはすでに博物館。こちらはまだ銀行として営業しているそうです。

旧日本勧業銀行台南支店 (現台湾土地銀行) 史跡・遺跡

旧台南山林事務所。歩いて通り過ぎます。

原台南山林事務所 史跡・遺跡

孔子廟。「全台首学」→台湾初の学府ということ。でも、当時は月に1,2回しか学校としては開かれなかったそう(息子曰く)。

孔子廟 (台南) 寺院・教会

• 窄門&#21654;&#21857;の入り口。ほんとに狭い。細い息子は通れたけど・・。入ってみたかったけど、それが目的じゃないので、我慢。

窄門咖啡の入り口。ほんとに狭い。細い息子は通れたけど・・。入ってみたかったけど、それが目的じゃないので、我慢。

その先をちょっと行った「鳳凰印象」のソフトクリーム。
    ソフトクリームの味は日替わりで2種類。この日はレモンヨーグルトと黒ゴマ。
    伝統菓子椪餅は7,8種類くらいあったと思います。ピザ味なんていうのもあり、アイスが何であってもピザはどうか〜?と思いました。

私たちはレモンヨーグルトとスタンダードな黒糖椪餅を選びました。

暑い中、歩いて「台湾文学館」へ。旧台南市庁舎だったところです。

国立台湾文学館 博物館・美術館・ギャラリー

右側がもともとの建物。そこに後ろから建物くっつけた、っていうか、覆いかぶせたっていうか。無料で涼しいので、少しゆっくり見学しました。日台交流書展をしていました。

その前のロータリー向かいにある、旧台南合同庁舎。今は消防局分隊ですが、改装中でした。

台南消防署 (台南市消防局中正消防分隊) 建造物

旧台南測候所。幸い土曜日でも開館している日で、中にも入れました。

気象博物館 (旧台南測候所) 博物館・美術館・ギャラリー

さてさて、私が買い物したかったお店へ。暑いけど、がんばって歩く。

ここは日本人観光客は来ないですね〜。っていうか、観光客には必要ないですから。食器屋さん「桌上的鹿早」。

台湾で人気のあるグルメ・旅行番組「食尚玩家」という番組で紹介されていました。主に日本の食器が扱われていて、たぶんB級品何だと思うんですけど、安く売ってるんです。店構えもレトロっぽいですよね。店内すごくかわいいんですが、人も多いし、商品の多いしで、1階店内は写真撮れませんでした・・。

このエリア、衛民街というのですが、裏通りをおしゃれに改装した若い人向けのお店がたくさんありました。暑くなければ、今度はこの辺を散策したいです。

2階は何にもないよ、とお客さんが言ってたけど、ちょっと行ってみる。こんな昭和っぽい感じです。2階は商品回っていないらしく、ほこりかぶっている物が多かったですが・・。

左のは3つで200元、右の大皿は100元。全部日本製。
    在台日本人にとってはありがたいです。

もう夕方。シャトルバスの停留所近くの三越新天地地下で休憩。フードコートを見渡すと、安平豆花もあるし、赤肉湯や蝦仁飯などもあるし、あちこちまわらなくても済んだじゃん!と・・。ぐったり・・。

シャトルバスで新幹線駅へ。

高鐵台南站

新幹線の駅で、お土産らしきものを買っていないことに気が付く・・・。
    子供の友達に何か買っていけば?と探していると、こんなに小さい椪餅が!台南の町中で売っているのは、大き目でがさばる感じだったけど、これなら小さくてかわいいし、20個入って180元だったかな。

お茶でも買おうと、駅の7−11に入ると、行きたくても行けなかったプリン屋さんのプリンが・・(*_*;
    そういえば、台中に新幹線で行った時にも、駅で有名なお店の太陽餅売ってたっけ・・。
    ばら売り、詰め合わせと両方ありました。プリンは・・、この値段ならまぁ、台湾ではおいしい方だと思います。ばら売りは一個38元?くらいだったかな。

後日、台北のファミリーマートでもネット通販扱います、と広告を見かけました。わざわざ台南まで行かなくてもいいですね・・・。

新幹線の駅へ向かうバスの中から。

夕立もなく、暑かったけど、効率よく回れました。初めての台南、台北とは違った感じで楽しかったです〜。

• lilialiliaさん 2016/07/25 21:04:28
    こんばんは

ゆうちょび

ゆうちょびさん からの返信 2016/07/26 17:07:07
    RE: こんばんは
    > 台南行くときは、この旅行記を参考にさせていただきます。私のツボにはまりました。ソフトクリーム、日本の雑誌ananの別冊の台湾の本に載っていて気になっていました。建築物も大好きなので、とっても参考になりました。百貨店のエレベーターが計りみたいでカワイイ!

lilialiliaさん、コメントありがとうございます!
    ソフトクリーム、ananにも載っていたのですね。知りませんでした(#^.^#)
    台湾在住の人間からの目線ですが、参考にしていただければ幸いです!

ゆうちょびさんのトラベラーページ