チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
UAの特典規約の改悪前にヨーロッパ経由のアフリカ行きのチケットを予約していました。<br />アフリカにダイレクトに行くよりヨーロッパを経由した方が何故かマイルが少なくトランジットで滞在も出来る・・・・時間のある人にとっては夢のような特典旅行です。<br /><br />とはいえ・・・中々ヨーロッパ経由のオールビジネスクラス(10万マイル、現在は15万マイル)が上がってこない中、やっと見つけたのですが、帰りはラゴス(ナイジェリア)経由。<br />その時点では空港から外に出ないしトランジットなら、まぁいいかと予約しました。<br /><br />行きはスイス航空で成田からチューリッヒ経由、帰りはルフトハンザでラゴス、フランクフルト、関空、羽田。目的地は南アフリカです。<br /><br />最近になり、ナイジェリアでイスラム系過激派が女子学生を拉致という考えられない様な事件が勃発しトランジットでさえ心配になりました。<br />今やほぼ全土が外務省の渡航の是非検討や退避勧告のナイジェリア。<br /><br />ナイジェリアの南部は石油が出るようになり今や南アフリカの国内総生産を抜いたほどです。あの恐ろしい事件を起こしたイスラム系過激派、テロ集団のボコハラムは北部にあり、南の裕福なキリスト系との対立が事件の背景のようです。<br /><br />後になればそういうシステムだったのかと思えるけど、ラゴス空港は空港の体をなしてませんでした。トランジットがシステム化されてない・苦笑<br /><br />最初に期間が決まってしまったのでサファリとドライブでは日程的に難しくドライブを選びました。<br />南アフリカのヨハネスブルグもかなり危険地帯なので、治安が比較的いいとされてるポートエリザベスからケープタウンまでのガーデンルートのドライブにしました。<br />ガーデンルートと言われる所以はお庭の様に美しいからだとか。<br /><br />結果、景色の美しい道路で運転マナーもよく快適なドライブでした。<br />それに何より素敵なホテルがあり感激しました。<br />色々素敵なホテルに泊まったけど、ハマナスのホテルは最高でした。<br />ワインや食事が美味しく物価も安いのでとても素敵な旅行になりました。<br />それとラゴス空港も貴重な体験です。<br /><br />1日目スイス航空でチューリッヒへ 宿泊はヒルトン・エアポート<br />2日目チューリッヒ観光後、夜、スイス航空にてヨハネスブルグ 機中泊<br />3日目ヨハネスブルグから国内線でポートエリザベスへ レンタカーをして  宿泊はThe Boadwalk Hotel<br />4日目ガーデンルートのドライブ開始 Knysna(ナイズナ)のKanonkop Guest Houseに宿泊<br />5日目Mossel Bay(モッスルベイ)をドライブしてゲームサファリ Gondwana Game Reserveに宿泊<br />6日目シーズンにはくじらが見える事で有名なHermanaus(ハマナス)のBirkenhead House&amp;Villaに宿泊<br />7日目ワイナリーがあるステンボッシュをドライブしてケープタウンに 宿泊はDock House Butique Hotel <br />8日目喜望峰とペンギンのコロニー、 宿泊は7日目と同じ<br />9日目ケープタウンからヨハネスブルグ、ヨハネスブルグからラゴス、ラゴスからフランクフルト<br />10日目フランクフルトから関西空港<br />11日目関空から羽田

南アフリカ・ポートエリザベスからケープタウンの素敵なホテルに滞在のドライブ旅NO.1その前にスイス航空とチューリッヒ観光

2014/05/20 - 2014/05/31

とわこさん

ガーデンルートと言われる所以はお庭の様に美しいからだとか。

それに何より素敵なホテルがあり感激しました。
それとラゴス空港も貴重な体験です。

6日目シーズンにはくじらが見える事で有名なHermanaus(ハマナス)のBirkenhead House&Villaに宿泊
8日目喜望峰とペンギンのコロニー、 宿泊は7日目と同じ
10日目フランクフルトから関西空港
11日目関空から羽田

翌日は朝が早いので成田ヒルトンに前泊しました。
    11880円也
    いつも同じ様なお部屋です。

窓から飛行機が見えます。
    シンガポールエアラインのA380が見えたのですが、やはり大きかったです。

夕食は梅園に・・・・
    一人5500円の8品からなるコースを選びました。
    好きな物を選べます。

前菜とデザートは個別
    以下のお料理は2人前の量です。
    種類が多いのでお腹いっぱいになりました。

海老とカシューナッツの炒め物

今回、私がNikonD700を担当するので練習を兼ねてお料理を撮影。
    レストランで大きなカメラを出せるのも空港ホテルならでは。

お豆腐の蟹餡かけ

タラバ蟹のXO醤炒め

酢豚

海老とアスパラの炒め物

四川風麻婆豆腐

海鮮焼きそば

どれも美味しかったけど、焼きそばは麺が美味しく無い様に思いました。

西瓜のソースのマンゴープリンで美味しかったです。

熱いお茶が良かったので「お湯呑を頂けますか〜」と言ったらお湯を持ってこられました。???
    夫が「お湯のみ」って思ったんじゃない〜!と・苦笑
    こういう場合「コップ下さい」と言うの?急須とお湯呑じゃないの〜〜〜?
    ポットとコップ?
    若いウエイトレスならまだしも・・・・年配のウエイターでした。トホホ・・・・

朝食付きの宿泊なのでホテルで朝食を戴いてから8時のバスで空港に行きました。

ここでチョッとしたアクシデント・・・
    事前にスイス航空へ出発便案内を携帯メールに登録してたので搭乗4時間前にメールがあり、本日の出発便は3時間のディレイとの事。
    メールを見たのはチェックアウト後でした。
    空港で待つよりお部屋に居た方がいいかと思いフロントでお部屋に戻りたい旨と再度確認を頼んだら、オンタイムのままだと言われました。

メールは2時間前のものですが、成田ではオンタイム。乗り遅れるのも困るのでそのまま空港へ行く事にしました。
    カウンターで担当者に聞いたらオンタイム。昨日はディレイだったらしい。
    他にも同じメールを受け取った方はいらしたはず。
    こんなのでは困ります・・・・

軽めの朝食にしてラウンジでおうどんとカレーも・・・・
    最後の最後に食べておきたいお味。

この日は雨模様。
    前泊なので濡れる事もなく雨知らず。
    それにお寝坊の心配もないし。
    嘘メールにも惑わされないし〜苦笑

スイス航空LX-161便
    成田発10時25分です。
    到着は現地時間15時50分
    10時間半の飛行予定。

A340-300
    シックでお洒落な機内です。

フルフラットのシートです。
    ビジネスクラスの配置は2-2-1と1-2-2の配列で一人でも窓側は快適そうです。

ネ!窓側の一人席は広々。
    一人旅の方はこのシートの予約を〜

最新機材ではないのでモニターが小さいです。
    日本語の映画も少しですがありました。
    物入れは少なくモニターの下に棚がある程度です。
    フルフラットです。

木目と茶系で落ち着きのあるいい内装。
    ビジネスクラスは満席でした。外国人ビジネスマンが多かった感じ。
    快適なフライトでしたが難点はビジネスクラスのおトイレが2つしかない事・・・・
    皆が洗面をしたい時間帯は混んでました。

缶ペンケースのアメニティ
    中にはソックスや歯ブラシ、耳栓等々

日本路線にはスリッパがあります。

ウエルカムドリンクを戴いて〜テイクオフ♪

離陸後は白ワインを。
    フランス産とスイス産がありますが、もちろんスイス産のワインを。
    生産が少ないのでほぼ国内にしか出回らないので貴重な機会です。

ソーヴィニヨンブロンです。
    私はソーヴィニヨンが好きなのでとても美味しく戴きました。

ちなみにスイス航空のヨーロッパまでの往復は特別価格で35万円から。
    サーチャージが入るので40万円になります。

前菜はサーモン。
    すごく美味しかったです。

メインをステーキにしたので夫はスイスワインの赤を。
    メルローだったかなぁ。

スイス航空日本発のお料理監修はオテルドゥミクニの三國シェフでした。

少しお味見したけど美味しかったです。

お魚も美味しかったです。
    私は少し食べただけで後は夫行きです。
    和食やベジタリアンとか・・・・特別食として事前オーダーです。

デザート

ワインが好きなお味だったのでチーズとワインで美味しかったです。

途中、喉が渇いてビールを頼んだらドラフトもあるとの事。
    すっごく冷え冷えで美味しかった。
    ギャレーに行ったらこの缶が置いてありました。かわい〜!

その缶が到着前の食事サービスでワゴンで登場〜

とても質素な感じだけど食材の良さを感じます。
    ホワイトアスパラは旬で美味しいし卵サラダのお味も薄味だけど美味しい。
    (夫は卵サラダは味がないとイマイチの様に言ってましたが)
    私はハムをあまり食べないので少しだけ食べたけど、そこそこ上等そう。
    見た目豪華でも美味しくない機内食ならこんな感じの方が歓迎です。

寝たり映画をみたり・・・持て余すことなくチューリッヒに到着しました。

トレインに乗って入国審査へ
    バゲージもすぐに出てきて・・・・

空港の外に出ました。
    工事中の模様。

今晩はエアポートヒルトンに宿泊です。
    シャトルバスがあります。

5分ほどで到着。

ヒルトン チューリッヒ エアポート ホテル ホテル

ホテルの前でこんなコーナーが・・・・
    この日と翌日は暑かったです。
    外国人ツアーや個人旅行やビジネスマンでホテルは混んでました。
    45CHF(スイスフラン)でアップすると言われたけど、1泊だけなので・・・・
    まぁいいか・・・・
    翌日は夜の22時45分発
    12時までのレイトチェックアウトです。

予約したカテゴリーはクイーンエグゼクティブルーム
    366.25CHF(42547円)
    物価が高いのでこの部屋でこの値段(*_*)

部屋に入った印象は狭っ・・・・

確かにクイーンだけどネ。

うーん・・・・
    この時点で5時前です。
    今晩だけだけど、なんだかなぁ。
    UP料金って日本円で幾らかしらぁ・・・・

バスルームもバスタブはあるけど、こんなだし。

そう言う訳でお部屋を移動〜

45CHF(5310円)でアップしたので結局、48000円程のお部屋になりました。

先ほどの部屋の2倍・・・3倍はある感じだし、まだ新しい感じで前の部屋より随分いいけど〜
    なんか間抜けなお部屋でした。

この感じ、コペンとかフランクフルトとか、リノベーションしたヒルトンの部屋の感じではあるけど、垢抜け度が大違い。
    家具は作ったけど後は放置って感じ。

部屋って形も大事というか、家具の配置のバランスが難しい。

まぁ、明るく晴れやかなので快適でした。

ベッドはキングだしね。

このテレビ、映らなかった・苦笑

部屋を移る前に見てから決めていいよ〜と言ってくれました。
    45フランというと5000円ちょっとの事ですが、すでにホテルの施設の割に高い気がしてたのでもういいか、とも思う所ですが、決め手はこのバスルーム。

そう言いながら成田ヒルトンのお風呂も先ほどのお風呂と同じタイプ。
    だけど、成田は安いので納得。

洗面はボウルが使いにくいけど・・・・
    でもまぁ、5000円違いならこっちでしょう〜!というお部屋でした。

ラウンジが使えます。
    揚げ物があり何かと思ったら、ハラペーニョをクリームチーズで包んだピリ辛クリーミーな物でした。
    私は気に入ってペロッと4個も食べちゃった。
    丸い方の揚げ物はパンを揚げた感じで味の無い物でした。
    グラスに入ってるのは、何の味もなく何か分からなかった・・・・
    これが夕食になりました。
    珍しくコニャックを飲んだのでお風呂に入った後、爆睡でした。

朝食はビュッフェです。
    黒いのはサラダの葉っぱ。
    オムレツを焼いて頂きました。
    正直、持て余す事も多いのだけど、お醤油があったので完食しました。

クロアチアのドゥブロヴニクのヒルトンに宿泊した時、日本人が多いのか現地の材料で和食があったのを思い出しました。

夫のディッシュ

このホテル、会議室も沢山あり車も満車でした。
    滞在時は大忙しの様でした。

チェックアウトまで市内に一度出て又戻ってくることにしました。
    シャトルバスの定員は8名程でしょうか・・・
    時間によっては乗れない事もあるとか。
    今回は待つ事無く乗れました。
    空港のシャトルバス乗り場で降ります。
    建物の中に入って・・・・

表示に従って電車乗り場へ

地下は意外に広くお店が入ってました。
    ここを見ても楽しそう〜
    土日も営業してるらしいので、日曜日のお土産ショッピングにいいかも。

駅には列車で旅行した人に便利なようにスイス航空のチェックインカウンターがありました。
    鉄道旅行に憧れますが何と言っても荷物が・・・・
    今回も大荷物でした。しかも、不必要な物、大過ぎでした・反省

券売機

なんでも、往復を買うより1日券を買った方が若干安いとか。
    夜までうろうろは疲れるので一度ホテルに戻るつもり。
    なので2往復することになります。

券売機、英語表示でも難しそうだし私は自分で見ないで何でもついつい聞いてしまうので・・・・
    若い女性に二人分の1日券を買ってもらう事にしました。
    彼女も考えながらボタンを押してくれたのだけど、金額表示が一人日本円で1万ぐらいに・苦笑
    彼女も首をかしげていました・笑
    高過ぎるので、窓口で聞いてみて・・・・と。

朝だったので窓口が混んでいました。
    なので、お母さんと一緒の若い女の子が切符を買ってたので、今度はその子に頼みました。
    すんなり、購入出来ました。
    ゾーンを選ぶようです。
    先の彼女が選んだのは全土乗り放題だったようで、今回は市内だけ。

チューリッヒ一日24時間有効乗車券 「
    Tageswahlkarte」(1日乗車券)です。
    ゾーン内であれば24時間以内、トラム(路面電車)、Sバーン(近郊列車)、バスそして “ZVV” の運行するボートは、すべて利用可能。

ゾーン110と121
    価格は13.20CHF(1500円)

カードで購入しました。
    空港でスイスフランの両替をするつもりがうっかり忘れました。
    スイスはユーロも使えるので助かります。
    今回はヨーロッパ用にユーロとアフリカ用にドルを持参。

チューリッヒには大概の電車が止まるとか。
    特急がきました。
    ノンストップで10分程

彼女に買ってもらった切符は2等席
    待ってた場所の車両は食堂車でした。
    2等車まで行くには少し距離があるので取りあえず乗り込みました。
    売店側と・・・・

食堂とからなる車両でした。
    実は乗る電車もちゃっかり人に聞きました。
    ぎりぎり乗り込んできた白人の観光客が不安げなので中央駅行よ〜と教えて差し上げました。

駅に到着

チューリッヒ駅

都市だけあってそこそこ広い構内。

改札もなくそのまま外に。
    乗る時も改札はありませんでした。
    その大昔、フランスのメトロから国鉄に乗り換えユーロディズニーに行くのに日本の感覚で後で清算しようと思ってたら検札があり3倍のペナルティを支払った事があります。
    ウィークデイなので通勤風景・・・・

この路面電車が網羅しています。

少し散策〜

少し先に聖ペーター教会の時計塔(Kirche St. Peter Zurich)が見えます。

天気予報では気温高め。
    実際初夏のように暑かったです。
    この通りを左に入り石段を上ると、チューリヒ発祥の地、リンデンホフの丘に出ます。

リンデンホフの丘 散歩・街歩き

ここからの眺めは最高!リマト川から反対側を一望できます。
    しゅっとなってる塔はチューリッヒ聖母教会(fraumunster in Zurich)

右に映ってる二つの塔が目印になるチューリッヒのランドマークともいえる大聖堂

グロスミュンスター(Grossmunster)

先ほどとは違う坂を下ります。

聖ペーター教会の時計塔が見えます。

坂を下って行く途中にお洒落なお店が・・・・

ピンクやグリーンやブルーの食器で・・・・色ごとにコーナーがまとまっていて、カーテンのオーダーも出来るお店。
    この感じ、モロカンスタイル。
    やはりモロッコの物らしいです。ピンクのボウルが可愛くワンちゃん達のお水入れに欲しい所でしたが、4000円はする感じ。モロッコなら500円?モロッコに買いに行きた〜い!去年、モロッコに行った時は、ほぼ全土の名所を回ったので、モロッコ雑貨を物色する時間はありませんでした。
    モロッコのホテルやリヤドはユーロ建てなので、滞在費が結構しました。

泊りたかったけど部屋数が少ないので取れなかったホテルもあり、真剣に再訪を考えました。
    でも、南アフリカを周った後は一気に熱が覚めました(^^ゞ
    モロッコよりコスパが断然違います。

私たちが歩いてるエリアから聖ペーター教会の時計塔は目立ちました。

小さい通りが色々

塔が方向の目印になります。

とはいえ・・・小さい町だし治安も悪くないだろうし・・・・
    適当に歩きました。

川まで出たら路面電車に乗って戻りましょう。

1日券でこれも乗れます。でも、チケットが無い場合どうするのかな・・・・
    乗った場所には券売機はなかったような・・・・・
    メルボルンで路面電車に乗った時、券売機が乗り場になく車内で車掌さんから買うのかなと思い乗り込み・・・・結果的に無賃乗車になってしまいました。

チューリッヒ中央駅の乗り場で4番に乗り換えました。
    ここからトラムに乗車してチューリッヒ空港へ行きます。

路面電車の乗り場の近くにケーブルカー乗り場があります。
    後で乗ってみよ〜

情報では市内から15分とありましたが、30分はかかります。
    車窓を見ながら街並みを楽しめます。

空港に到着です。
    ホテルに戻りシャワーをしてトランクを預け再度お出かけ。

再びチューリッヒ中央駅

ケーブルに乗ります。

UBS ポリバーン 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

乗車時間は3分ほどかなぁ・・・2台が途中ですれ違うのですぐに着ます。
    1日券で乗車可。

こんな感じで・・・

赤い可愛い電車が走ります。

丘の上にある駅は山小屋風

UBS ポリバーン 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

国立図書館があり学生が多くいました。

暑いです。

ここからも街並みが見えます。

ほんの3分程乗り物に乗っただけで郊外の雰囲気です。

さぁ〜戻りましょう。

街の方の駅は建物の中です。
    だからこんな感じで入って行きます。

丁度、建物に入る時に階上の住人がテラスに出てました。

さぁ〜街歩きしましょう。
    こちら側は旧市街の街並みになります。

油断大敵ですが、治安もいいかと思うと気楽です。

塔が2つあるグロスミュンスター 聖堂内に入ってみます。

グロスミュンスター大聖堂 寺院・教会

この教会は撮影禁止とのこと。
    祭壇と反対側にこんなコーナーがありおじさんが座ってます。
    おじさんに撮影許可を得たので入り口を撮らせて頂きました。
    4スイスフランです。
    私たちはスイスフランがないのでユーロでもいいかと聞いたら3ユーロとのこと。

ドアを開けたらこんな感じ・・・・
    石の狭い階段のままかと思うと息が詰まりますが、この階段は少しだけ。
    上から人の声がしたのでしばし待ちます。
    空いてたからいいけど、狭いので混んでたら怖いかも。

途中からこんな感じ。

ニュージーランドのクライストチャーチの塔にも上りましたがあの地震で今はありません・・・・
    そんな事が頭によぎります。

こちらは反対の塔です。
    下に木の扉がありますよね、そこから出れます。
    上にも扉があるように、昔はまだ上に行けたようです。
    しかし・・・こんな建物を造るって大変そぉ。
    下からみたら近いように見える塔も上からだと離れてる気がしました。

リマト川からチューリッヒ湖が臨めます。

可愛い建物がいっぱい

聖ペーター教会の時計塔

聖母聖堂はシャガールが描いたステンドグラスと、大規模なパイプオルガンが有名だったのネ・・・・

グロスミュンスター大聖堂を対岸越しに・・・・・
    あの塔に上ったんだなぁ。

ここで一休み。
    このロケーション、お勧めです。
    ワイン、幾らか忘れたけど1杯1000円程だったかな。
    安いに越した事はないけど、許容範囲。

ワイングラス越しにこんな乗り場があります。

このボートもあの1日券で乗れると思います。(要確認)
    これに乗りたかったけど・・・・空港には行かないみたい・笑

空港に到着。

チューリッヒ空港の免税店が一新とあったので期待したけど、特筆するものはなく・・・・
    男性用のセレクトショップがあり中々いいのを置いてましたが・・・・
    男性用なので・笑

事前情報でラウンジは1階のビジネスクラス用と2階のスタアラゴールドとファースト用がありもちろん2階の方がいいとのこと。
    しかし、どうでしょう・・・・
    大して変わらなかったかも。
    と、言うのは2階は階段だし〜シャワーは1階でした。
    あ、でも2階からしか行けない3階に長いカウンターのバーがありました。
    人がいたので写真は控えましたが一見の価値はあるかな??
    喫煙なのでせっかく洗った髪に臭いが付きそう。

確かに2階の方が少しだけ食事があったように思いますが大差なしです。

先ほどのラウンジは国内線のエリア
    その後出国しトレインに乗ってゲートに行きました。

まぁ、ラウンジあるけどこちらはしょうもないのかなぁ・・・と思いながら
    まだ時間があるので行ってみました。
    その名もスカイラウンジ。

あらぁ・・・・
    こっちの方が100倍いいじゃない〜!
    テラスに出れるのです。

ちょうどいい気候
    飛行機好きには離発着を見ながらのワインタイム♪

ヒルトン成田は旅行の前泊や後泊にまたお世話になります。
    チューリッヒのヒルトンも1泊なら空港からシャトルバスがあるので市内で宿泊よりいいかな・・・・
    チューリッヒは小さな街なので1日あれば観光を楽しめます。
    さらっとだけど、街歩きを楽しんだので今後は郊外に行ってみたいと思います。
    このスカイラウンジはお勧めです。

• tamaemonさん 2014/06/04 02:09:52
    スカイラウンジ!
      コナナさん、こんにちは!

アフリカドライブ旅行ですか?その前にスイス航空チューリッヒ?

昨年チューリッヒのラウンジ、ちょこっとお邪魔しましたが、スカイラウンジ、季節が良くてお天気ならば最高ですね。
    飛行機好きにはたまらないかもしれません!寄れる機会がありましたら、是非利用してみたいですね。

スイスのホテル、相変わらず高いですね。
    同じく昨年、トラブルでフランクフルトまでたどり着けず、空港近くのホテルに宿泊したとき、支払いは無かったのですが、後で見てビックリのお値段でした。
     そう思うと、日本のホテル設備もそこそこ良くて、お手ごろに感じますね。

南アフリカの旅行記、楽しみに待ってます!

とわこ

とわこさん からの返信 2014/06/04 09:24:20
    RE: スカイラウンジ!
    tamaemonさん

おはようございます。
    いつも有難うございます。

予約したんですよ〜
    でも、今やマイルが増えたので・・・・

ワインが安いのが何よりですし、食事もホテルもよく・・・・
    ハマナスのホテルなんて〜最高でした。

本当にお勧めでした。
    でも、遠いし・・・・ドライブとなるとハードル高いでしょう。

やはり旅行はお値打ち感がないと楽しくないですネ。

あ〜!スカイラウンジ行かれてたのネ。
    テラス、いいですよね〜!

tamaemon

tamaemonさん からの返信 2014/06/04 10:04:41
    RE: RE: スカイラウンジ!
      コナナさん!判りにくくてすみません!

チューリッヒの普通のラウンジは行ってるのでうが、スカイラウンジはまだ行ったことがないので、機会があれば寄って見たいところだと思って書いたのですが、あいまいですみません・・・。

スイスも素敵なところですが、全てが高くなってしまうので、躊躇しちゃいますね。

ライオンのお写真にワイン・・・気になります!
     判り難くて失礼いたしました。

> tamaemonさん
    > おはようございます。
    > いつも有難うございます。
    > はい。アフリカに行くならUAマイルを使うとヨーロッパ経由も有りなので
    > 予約したんですよ〜
    > でも、今やマイルが増えたので・・・・
    > 南アフリカでもドライブをしたエリアは比較的治安もよく、むしろアメリカやヨーロッパより走りやすかったです。
    > ワインが安いのが何よりですし、食事もホテルもよく・・・・
    > ハマナスのホテルなんて〜最高でした。
    > 本当にお勧めでした。
    > でも、遠いし・・・・ドライブとなるとハードル高いでしょう。
    > そこで、ドライブ旅行されるtanaemonさんが浮かびましたよ〜(#^.^#)
    > スイスは高いですネ。収入が違うので物価も違うのは仕方ないですネ(^^ゞ
    > チューリッヒには滞在した事がなかったので敢えて1泊のトランジットを選びました。
    > また、山とかには行きたいけど、シティの滞在はもういいかな・苦笑
    > やはり旅行はお値打ち感がないと楽しくないですネ。
    > あ〜!スカイラウンジ行かれてたのネ。
    > テラス、いいですよね〜!
    > コナナ

とわこ

とわこさん からの返信 2014/06/04 11:53:31
    RE: RE: RE: スカイラウンジ!
    いえいえ・・・こちらこそ(^^ゞ
    tamaemonさん、ご丁寧に有難うございます。
    そうなんですよ〜!高いと楽しくないですからネ。
    tamaemonさんもご主人が運転されるので・・・・
    南アフリカもいいかな。。。と思います。
    また、見て下さいネ。

• jelvaさん 2014/06/03 21:59:26
    あら、チューリヒですか。
    コナナさん、こんばんは。

南アフリカいらしたんですね〜。
    と、思ったらチューリヒから始まってました(^^)。

スイス航空なかなか良さそうですね。
    特に窓側の席は広そうですし是非座ってみたい!
    お食事もおいしそうですね。

最近ANAのお食事が?のようなのでこちらの方がいいのかしら?

チューリヒは素敵な町ですね。
    こじんまりしていて観光も便利そうですね。

続きも楽しみにしています。

jelva

とわこ

とわこさん からの返信 2014/06/03 22:15:50
    RE: あら、チューリヒですか。
    jelvaさん

こんばんは。
    いつもホントに有難うネ。
    体調はいかがですか・・・・
    暑くなったけど、もう風邪の心配はないネ。
    ご自愛してね(*^_^*)

そうなの。南アフリカなのにスイスから・笑
    UAマイルだからネ。
    改悪前でもヨーロッパに行くよりマイル数が結構違ったの。
    だから、経由するしかないでしょう〜笑

スイス航空は海外エアラインの中では一番繊細じゃないかな。
    ワインも美味しかったよ。NZもワインとチーズは美味しいけどね。
    ANAは2年前ぐらいは最高だったのに、炊飯を止めたり美味しさも落ちたりと・・・・
    でも、やはり海外エアラインよりいいのでは・・・・
    スタッガードは快適だしネ。

スイスはいいんだけど物価が高いでしょう・・・・
    南アフリカは本当に良かったよ。

コナナ

とわこさんのトラベラーページ