2014/04/26 - 2014/05/07
168位(同エリア1691件中)
SuperManさん
- SuperManさんTOP
- 旅行記412冊
- クチコミ511件
- Q&A回答434件
- 1,584,962アクセス
- フォロワー149人
GWを利用して、以前カイロ発券したトルコ航空(最近ターキッシュエアーラインと改名したそうです)のビジネスクラス航空券の残りのを利用して東欧周遊の旅に行ってきました。
帰りも再びカイロ発券のトルコ航空で今度はプレミアムエコノミーの航空券を購入し帰国しました。
★日程★
①4/26 成田⇒イスタンブール⇒ソフィア
②4/27 ソフィア
③4/28 ソフィア
④4/29 ソフィア⇒ブカレスト
⑤4/30 ブカレスト
⑥5/01 ブカレスト⇒キシナウ
⑦5/02 キシナウ
⑧5/03 キシナウ
⑨5/04 キシナウ⇒イスタンブール⇒カイロ⇒イスタンブール ←ココ!
⑩5/05 イスタンブール
⑪5/06 イスタンブール⇒
⑫5/07 ⇒成田
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
宿泊していたコスモスホテル前から来る時と同様に乗合バスで空港に行きます。たったの3レイ(約25円)
-
タクシーはメーターが無いので料金は毎回交渉です。
空港から来る時は空港にタクシーカウンターがあり100レイ(約750円)。
空港まで750円って日本人か感覚だと安いけど暫くここにいると高く感じます。よって今日も25円のバスです。 -
20〜30分で空港に到着です。
空港の入り口にはモルドバ航空の飛行機が飾ってあります。 -
休みの日のだったせいか空港の駐車場は満車です。あぶれた車が勝手にその辺に駐車しています。
-
バスはターミナルビルの入り口で降ろしてくれます。
めちゃ便利です。 -
駐車場同様にビルの中も混んでいます。
遅れるといけないのでとっとと出国手続きをして中に入ります。 -
出発ゲートの前にはスワロスキーのお店と免税店がありました。
私はタバコ吸わないのですがタバコが安い様です。
ワインのコーナーも有りクリコバのワインを2本購入しました。
今回はイスタンブールで乗継ますが『イスタンブールやカイロでのトランジットはワインは手荷物で持っていけない・・・』と言う噂を聞いていましたが無事日本に持ち帰る事が出来ました。免税店のスタッフ3人に聞いたのですが持ち込めないと言う人が1人、問題無い時と駄目な時があるが理由は不明と答えた人が1人、2000ccまでならOKと答えた人が1人と答えがバラバラで真相は不明でした。因みに2000ccとは何本と聞くと2本又は3本だけど心配なら2本にしてと言われました。こんな時には自分に都合の良い答えにかけるのが私流です。 -
ゲートの前は人でいっぱいです。
狭い空港ですから。 -
ラウンジを捜したら1件だけ隅の方に在りました。
プライオリティーパスで入る事ができました。 -
他にお客さんはいませんでした。
キシナウに来る飛行機ってビジネスクラス無のが多いからお客さん少ないんじゃない?
ここは禁煙席エリア。 -
こちらは喫煙エリア。
窓が有り飛行機が見えるので喫煙エリアがお勧めです。 -
モルドバ産のビールが各種並びます。
ソフトドリンクやコーヒー紅茶、ワインなどのアルコールもあります。 -
お客さん少ないせいか
カナッペやチーズやハムなどおつまみ類は冷蔵庫にラップがかけられて仕舞ってありました。 -
私の為のラウンジ?
私の為のおつまみ?
他にお客さんいないので食べたい放題でした。
サーモンのカナッペ最高でございました!
ここのラウンジお姉さんも綺麗で親切、食べ物も以外と美味しく
静かでリラックス出来、豪華さは無いけど良い感じでした。 -
搭乗はバスに乗って行きます。
遠くに見えるのはターミナルビルです。 -
今日はまず、
モルドバ航空でイスタンブールに行きます。
乗継で、
トルコ航空のビジネスクラスでカイロへ、
再び乗継で、
トルコ航空のエコノミークラスでイスタンブールへ戻ります。
カイロでは入国せずに折り返す予定ですがこれがカイロで問題になりました。 -
トルコ航空の2区間分は事前にNETでチェックインしておきましたが、
折返しのメールが送られて来て『搭乗券は空港で発券して下さい』と書かれてました。 -
私は、修行目的の旅行ってした事が無かったのですが、色々な方のブログを拝見していて面白そうだと思ってました。
皆さん、修行の時は、朝一番最初の便のチェックインの時に1日分の搭乗券を発券して貰ってますがその理由が今回カイロで良く解りました。
因みに、荷物は勘違いされ紛失しそうなので預けづ、全て手荷物で機内持ちこみました。もちろんキシナウの空港で購入した2本のワインも。 -
この日は出発の頃になって雨が降ってきました。
結構寒かったです。
さようならモルドバ!
今度来る時はワイナリー巡りして大量に購入する予定。 -
今日の飛行機はプロペラでは無くエアバス320でした。
-
エコノミークラスは3−3の横6列です。
機内はこんな感じです。 -
機内誌の表紙はは少し艶が無い、東欧ぽい感じです。
-
雨の中モルドバ航空は離陸します。
-
雲の上で水平飛行に入ると雨も無く晴天です。
飛行機って良いですね。 -
機内サービスもあります。
-
ドリンクと大きなチーズパンです。
来る時と同じです。 -
あっと言う間にイスタンブールの空港に到着です。
オンタイムの到着です。
偉いぞエアーモルドバ! -
トルコ航空の東京からの便はここまで来てから再び飛び上がったけど・・・
-
今日は1回で着陸! 大丈夫です。
-
イスタンブルーの空港は混み過ぎですよ。
飛行機も翼と翼がぶつかりそうな位、飛行機があ所狭しと並びます。 -
トルコ航空の乗継用のデスクです。
ここで搭乗券を貰うのですがいつも激混みです。
ビジネスクラスでも優先カウンターが無いので長い列に並ばないと駄目です。
この辺はエティハド航空などは徹底して優先があり上手い。 -
空港内もどこに行っても混雑してる。
イスタンブールの空港は本当に狭い。 -
トルコ航空のラウンジです。
ここは昨年も来たのですがスバラシイラウンジです。
トルコ航空のビジネスクラス以上の乗客用のラウンジです。 -
受付カウンターで受付を済ませ、JRの自動改札機みたいな入り口を入ります。
写真はシースルーのロッカーです。
手荷物が多かったので助かります。 -
ラウンジの中は基本的にはこのカッパドキア見たいなドームが組み合わされた内装です。
ラウンジ内はかなり広くホテルのレストランでもこれほど広いレストランってなかなか無いと思います。 -
色々なコーナーがあり、ここは映画が見えるコーナーです。
-
TVも勿論パソコンのコーナーとか
-
図書館やビリヤードもあります。
-
グランドピアノや
-
各国の新聞もありますが日本の新聞は見当たりませんでした。
-
ここは何だったかな〜とにかく色々あるのです。
-
イスラム教のお祈り部屋もこんなにお洒落です。
-
トイレを捜していたら部屋の隅を捜していたらトイレは部屋の中央にありました。普通は部屋の隅の方とか壁側にありますよね。
-
トイレの中もこんなにお洒落です。
お花もたくさんかざってありました。 -
昨年来た時は地下(1階)無かった・・・と思います。
更に拡張されている様な・・・ -
吹き抜けの中央に地球儀の様なオブジェがあります。
-
下から見ると階段もカーブしていて良い感じです。
-
かなり大きいF1ゲーム機が置かれてました。
凄いなあ〜 -
F1のコースの横にはトルコ航空機と滑走路があるのはご愛敬です。
-
ゴルフゲームもありました。
おっさん達が夢中になってました。 -
ドリンクのコーナーです。
-
ワインの種類も多い。
-
スピリッツ系も色々
-
ソフトドリンクはコンビニ状態です。
-
何やらトルコのヨーグルトの様なお酒もあります。
-
トルコのパスタ料理のコーナーです。
美人トルコ人シェフがその場で作ってくれます。 -
スイーツのコーナーです。
-
ケーキの種類も多い。
-
フルーツもいっぱいです。
-
サラダのコーナーです。
トルコ料理は以外と野菜が多い。
ピーマンやトマト、豆、など -
ヘルシーなサラダ系を試してみます。
-
スープもクリーム系とコンソメ系の2種類
-
機内食の事も考え(これでも)少なめにしておきます。
-
キョフテのコーナーです。
ここでもシェフがその場でどんどん焼いてくれます。 -
キョフテとトルコのピザも頂きます。
大丈夫か?機内食! -
ハンバーグの様なひき肉のキョフテと鳥のささみとしし唐の様な野菜とパブリカを焼いた物を頂きます。
-
ピザのコーナーです。
ここでもシェフがその場で生地から作ります。
完全にホテルのブッフェ状態です。
でもメニューは前回来た時とほぼ同じです。
まあ〜日本のANAラウンジもおそばとカレーの定番メニューは変わらないから同じ事かな。 -
チョット豪華なバスで飛行機に向かいます。
-
この飛行機でカイロに向かいますが直に同じ飛行に乗換え(乗りなおし)再び今晩イスタンブールに戻ってきます。
カイロでは入国せずトランジットで戻ってくる予定。
(つづく)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2014GW東欧
-
前の旅行記
東欧周遊の旅(ソフィア・ブカレスト・キシナウ・イスタンブール)⑥モルドバ キシナウ散策とクリコバ ワイナ...
2014/04/26~
キシニョウ
-
次の旅行記
東欧周遊の旅(ソフィア・ブカレスト・キシナウ・イスタンブール)⑧トルコ航空(TK)でカイロ修行 プレミア...
2014/04/26~
カイロ
-
東欧周遊の旅(ソフィア・ブカレスト・キシナウ・イスタンブール)①トルコ航空(TK)ビジネスクラス搭乗記
2014/04/26~
ソフィア
-
東欧周遊の旅(ソフィア・ブカレスト・キシナウ・イスタンブール)②ブルガリア ソフィア滞在記(ラディソンホ...
2014/04/26~
ソフィア
-
東欧周遊の旅(ソフィア・ブカレスト・キシナウ・イスタンブール)③ソフィア⇒ブカレスト・列車の旅。ソフィア...
2014/04/26~
ブカレスト
-
東欧周遊の旅(ソフィア・ブカレスト・キシナウ・イスタンブール)④ルーマニア・ブカレスト滞在記(ホテル・グ...
2014/04/26~
ブカレスト
-
東欧周遊の旅(ソフィア・ブカレスト・キシナウ・イスタンブール)⑤モルドバ航空搭乗とモルドバ・キシナウ滞在...
2014/04/26~
キシニョウ
-
東欧周遊の旅(ソフィア・ブカレスト・キシナウ・イスタンブール)⑥モルドバ キシナウ散策とクリコバ ワイナ...
2014/04/26~
キシニョウ
-
東欧周遊の旅(ソフィア・ブカレスト・キシナウ・イスタンブール)⑦イスタンブール・トルコ航空ラウンジとキシ...
2014/04/26~
カイロ
-
東欧周遊の旅(ソフィア・ブカレスト・キシナウ・イスタンブール)⑧トルコ航空(TK)でカイロ修行 プレミア...
2014/04/26~
カイロ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- れいろんさん 2014/06/05 22:08:12
- AYRAN,お酒じゃないですよ。
- SuperManさん、ご無沙汰しています。
今年のGWも、複雑な航路を乗りこなし、素敵な旅を楽しんでいらっしゃいますね。
旅行記を拝見していると、なるほど飛行機が好きなのね・・・と思います。
私は空港にいても、あんまり飛行機の写真は撮らないかも。
この旅行記のトルコ航空の飛行機の群れの写真は面白かったです。
カイロ発券で次回はどちらへ??
そうそう、AYRANは、塩味のヨーグルト。お酒じゃないですよ。
れいろん
- SuperManさん からの返信 2014/06/05 22:54:02
- RE: AYRAN,お酒じゃないですよ。
- こんばんは!
m(_ _)m済みません。
飲んでないの知りませんでした。
”これ何?”って聞いたら”ヨーグルトドリンク・・・”と言ってたので
てっきりお酒だと思いました。
お詫びします。m(_ _)m
カイロ発券?
そろそろ止めたいのですけどどうやって抜け出すか?
が課題です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カイロ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014GW東欧
2
69