カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよローマから帰国です。<br /><br />まずはエジプト発券した<br />アリタリアのビジネスクラスでカイロへ飛びます。<br /><br />エジプトでは、カイロに1泊後、<br />エジプト国鉄の特急「Spanish train」でアレキサンドリアへ移動。<br />12月に泊まる予定のクラシックホテル<br />「シュタイゲンベルガー セシル ホテル」を下見をしてきましょう!<br /><br />そして・・・<br />新たにエジプト発券したカタール航空の<br />ファーストクラス&ビジネスクラスで<br />アレキサンドリアからドーハ経由で羽田へ帰る予定でした。<br /><br /><br />しか~し!<br /><br />先月のストックホルム滞在中に・・・<br />エジプトやサウジアラビア、UAE=アラブ首長国連邦、<br />バーレーンなどのアラブ諸国が<br />カタールと国交断絶したというニュースが飛び込んできました。<br /><br />断交の影響でドーハを結ぶフライトもすべて運航停止。<br />ボクの予約していたアレキサンドリア→ドーハのフライトも<br />すべてキャンセルというのです。<br />せっかくファーストクラスだったのに・・・(ーー;)<br /><br />ただカタール航空でチケットの振り替えをしてくれるというので<br />安心してストックホルムから帰国したのですが・・・<br /><br />東京のカタール航空オフィスに行くと<br />急に本社の指示で出発72時間前にならないと<br />振替ができなくなったというのです!<br /><br />げっ(+_+)<br />ということはボクがローマに滞在中に<br />ようやく振替が決まるということ!<br /><br />運が悪ければ予定日に帰国できないというのです。<br />土曜日は夕方から生放送があるので<br />最悪、土曜午前中には帰国したい。<br /><br />ドキドキのまま<br />運命のイタリア3日目になって・・・<br /><br />ようやく帰国便が決まりました!<br /><br />ボクの希望もいろいろと聞いてもらい・・・<br />エーゲ&BAで<br />カイロ→アテネ→ロンドン→羽田というルートです。<br /><br />しかし、アテネ→ロンドンのフライトが<br />ヒースローの悪天候の影響でディレイ((+_+))<br />羽田線は間に合わないという!<br /><br />まさに一難去ってまた一難とはこういうことですね。<br /><br />どうなるボク!帰国できるのか?<br /><br /><br />今回のharaboのカイロ評価:評価不可<br />+:ラムセスヒルトン意外と良かった<br />-:カイロ滞在がたったの12時間に短縮。<br /><br /><br /><br />■Itinerary■ <br /><br />●7月5日(水)<br /> AZ896 ローマ(12:00) → カイロ(15:15)<br />               <br />※宿泊先:ラムセスヒルトンホテル(1泊)<br /><br />★初めの予定では・・・<br /><br />●7月6日(木)   カイロから列車でアレキサンドリアへ<br /> QR1318 アレキサンドリア(18:55)→ドーハ(23:15)<br />●7月7日(金)<br /> QR806ドーハ(2:35) →  成 田(18:40)<br /><br /><br />*********************************<br /><br />★カタール航空の運航停止で振替になったので・・・<br /><br /><br />●7月6日(木)   <br /> A3 931  カイロ(3:10)→アテネ(6:10)<br /> BA 631  アテネ(8:00) →ロンドン(10:00)<br /> BA 007  ロンドン(11:40) <br /><br />●7月7日(金)        →羽田(7:15)<br /><br />*********************************<br /><br />★しか~しカイロからのBA631がヒースローの悪天候でディレイ。<br /> BA007に乗り継げなくなり・・・<br /> 最終的には・・・<br /><br />●7月6日(木)<br /> BA005 ロンドン(15:45)→<br />●7月7日(金)        →成田(11:25)<br />                    <br />                        となりました。<br /><br />まさに一難去ってまた一難でした。ほんと疲れた~((+_+))<br /><br /><br />★今回のエジプトポンドレート<br />・キャッシング:1エジプトポンド=6.386円(金利込み)<br />★今回のイギリスポンドレート<br />・VISA(三井住友):1イギリスポンド=149.663円

もしかして一難去ってまた一難?カイロ帰国

49いいね!

2017/07/05 - 2017/07/07

116位(同エリア1591件中)

2

71

harabo

haraboさん

いよいよローマから帰国です。

まずはエジプト発券した
アリタリアのビジネスクラスでカイロへ飛びます。

エジプトでは、カイロに1泊後、
エジプト国鉄の特急「Spanish train」でアレキサンドリアへ移動。
12月に泊まる予定のクラシックホテル
「シュタイゲンベルガー セシル ホテル」を下見をしてきましょう!

そして・・・
新たにエジプト発券したカタール航空の
ファーストクラス&ビジネスクラスで
アレキサンドリアからドーハ経由で羽田へ帰る予定でした。


しか~し!

先月のストックホルム滞在中に・・・
エジプトやサウジアラビア、UAE=アラブ首長国連邦、
バーレーンなどのアラブ諸国が
カタールと国交断絶したというニュースが飛び込んできました。

断交の影響でドーハを結ぶフライトもすべて運航停止。
ボクの予約していたアレキサンドリア→ドーハのフライトも
すべてキャンセルというのです。
せっかくファーストクラスだったのに・・・(ーー;)

ただカタール航空でチケットの振り替えをしてくれるというので
安心してストックホルムから帰国したのですが・・・

東京のカタール航空オフィスに行くと
急に本社の指示で出発72時間前にならないと
振替ができなくなったというのです!

げっ(+_+)
ということはボクがローマに滞在中に
ようやく振替が決まるということ!

運が悪ければ予定日に帰国できないというのです。
土曜日は夕方から生放送があるので
最悪、土曜午前中には帰国したい。

ドキドキのまま
運命のイタリア3日目になって・・・

ようやく帰国便が決まりました!

ボクの希望もいろいろと聞いてもらい・・・
エーゲ&BAで
カイロ→アテネ→ロンドン→羽田というルートです。

しかし、アテネ→ロンドンのフライトが
ヒースローの悪天候の影響でディレイ((+_+))
羽田線は間に合わないという!

まさに一難去ってまた一難とはこういうことですね。

どうなるボク!帰国できるのか?


今回のharaboのカイロ評価:評価不可
+:ラムセスヒルトン意外と良かった
-:カイロ滞在がたったの12時間に短縮。



■Itinerary■ 

●7月5日(水)
 AZ896 ローマ(12:00) → カイロ(15:15)
               
※宿泊先:ラムセスヒルトンホテル(1泊)

★初めの予定では・・・

●7月6日(木)   カイロから列車でアレキサンドリアへ
 QR1318 アレキサンドリア(18:55)→ドーハ(23:15)
●7月7日(金)
 QR806ドーハ(2:35) →  成 田(18:40)


*********************************

★カタール航空の運航停止で振替になったので・・・


●7月6日(木)   
 A3 931  カイロ(3:10)→アテネ(6:10)
 BA 631  アテネ(8:00) →ロンドン(10:00)
 BA 007  ロンドン(11:40) 

●7月7日(金)        →羽田(7:15)

*********************************

★しか~しカイロからのBA631がヒースローの悪天候でディレイ。
 BA007に乗り継げなくなり・・・
 最終的には・・・

●7月6日(木)
 BA005 ロンドン(15:45)→
●7月7日(金)        →成田(11:25)
                    
                        となりました。

まさに一難去ってまた一難でした。ほんと疲れた~((+_+))


★今回のエジプトポンドレート
・キャッシング:1エジプトポンド=6.386円(金利込み)
★今回のイギリスポンドレート
・VISA(三井住友):1イギリスポンド=149.663円

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
タクシー
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • あっという間のイタリアでした。<br />これからアリタリアでカイロへ向かいます。<br /><br />★ローマ編<br />http://4travel.jp/travelogue/11258792<br />★ベネチア編<br />http://4travel.jp/travelogue/11258800<br /><br />去年、エジプト発券したアリタリアのチケットは<br />これでようやく使い切ります。<br /><br />さてアリタリアは今年3月末から<br />全便がターミナル1から出発するようになりました。

    あっという間のイタリアでした。
    これからアリタリアでカイロへ向かいます。

    ★ローマ編
    http://4travel.jp/travelogue/11258792
    ★ベネチア編
    http://4travel.jp/travelogue/11258800

    去年、エジプト発券したアリタリアのチケットは
    これでようやく使い切ります。

    さてアリタリアは今年3月末から
    全便がターミナル1から出発するようになりました。

    フィウミチーノ空港 空港

  • フィウミチーノ 空港ターミナル1はリニューアルされ<br />ビジネスクラスや上級会員用の<br />プレミアムチェックインエリアもできました。<br /><br />カイロ行きAZ896にチェックイン!<br />さすがにプレミアムカウンターなので<br />手続きはあっという間した。 <br /><br />手荷物検査もファストレーンがあるのですーいすい!

    フィウミチーノ 空港ターミナル1はリニューアルされ
    ビジネスクラスや上級会員用の
    プレミアムチェックインエリアもできました。

    カイロ行きAZ896にチェックイン!
    さすがにプレミアムカウンターなので
    手続きはあっという間した。 

    手荷物検査もファストレーンがあるのですーいすい!

  • しか~し!免税手続きカウンターは長蛇の列!<br />さらに出国審査場も長ーい列が・・・!<br />なぜかアメリカパスポート所持者だけ優遇され<br />すいてるレーンへ。これって差別?<br /><br />2月に同じような時間帯にターミナル3から出国したときは<br />ガラガラなったのに・・・<br />ターミナル1に集中して混雑?夏だから?<br /><br />結局、出国したらもう搭乗時間ギリギリ。<br />ラウンジに行く暇もなく搭乗です(&gt;_&lt;)<br />

    しか~し!免税手続きカウンターは長蛇の列!
    さらに出国審査場も長ーい列が・・・!
    なぜかアメリカパスポート所持者だけ優遇され
    すいてるレーンへ。これって差別?

    2月に同じような時間帯にターミナル3から出国したときは
    ガラガラなったのに・・・
    ターミナル1に集中して混雑?夏だから?

    結局、出国したらもう搭乗時間ギリギリ。
    ラウンジに行く暇もなく搭乗です(>_<)

  • 相変わらずカイロ線は沖止めです。<br /><br />AZ896はカイロに向けて12:00に出発です!

    相変わらずカイロ線は沖止めです。

    AZ896はカイロに向けて12:00に出発です!

  • カイロ行きのAZ896はA321。<br /><br />もちろん真ん中を塞いだだけの<br />なんちゃってビジネスクラスです。

    カイロ行きのAZ896はA321。

    もちろん真ん中を塞いだだけの
    なんちゃってビジネスクラスです。

  • まずはプロセッコをいただきます。<br /><br />そういえばこのフライトでは<br />離陸前のウエルカムドリンクはなかったなぁ<br /><br />さらにLCCのようにシートにコカコーラの広告。<br /><br />これも破たんの影響?

    まずはプロセッコをいただきます。

    そういえばこのフライトでは
    離陸前のウエルカムドリンクはなかったなぁ

    さらにLCCのようにシートにコカコーラの広告。

    これも破たんの影響?

  • ランチは、パスタかターキーからのチョイスです。<br />ボクは後者をいただきます。<br />やっぱり美味しい♪アリタリアの機内食!

    ランチは、パスタかターキーからのチョイスです。
    ボクは後者をいただきます。
    やっぱり美味しい♪アリタリアの機内食!

  • このフライトに搭載の機内誌「Ulisse」は<br />なぜか6月号や5月号ばかり。<br />成田線のように7月号がありません。<br />これも破綻の影響で節約?<br /><br />でも6月号では<br />リナシャンテの創業100周年特集が載ってたので大満足!

    このフライトに搭載の機内誌「Ulisse」は
    なぜか6月号や5月号ばかり。
    成田線のように7月号がありません。
    これも破綻の影響で節約?

    でも6月号では
    リナシャンテの創業100周年特集が載ってたので大満足!

  • ウトウトしていたらカイロには<br />ちょっと遅れて15:20に到着です。<br /><br />そういえば機内で入国カードの配布もなく・・・これも節約?<br />到着ゲートで配っていました。<br /><br />前回はVISAカウンターも入国審査も時間がかかったけど<br />今回はどちらもあっという間でした。<br /><br />あっそう!エジプトのアライバルVISAは、<br />7月から値上げの噂もありましたが<br />いまのところ25ドルのままでした。良かった(^^)v<br />

    ウトウトしていたらカイロには
    ちょっと遅れて15:20に到着です。

    そういえば機内で入国カードの配布もなく・・・これも節約?
    到着ゲートで配っていました。

    前回はVISAカウンターも入国審査も時間がかかったけど
    今回はどちらもあっという間でした。

    あっそう!エジプトのアライバルVISAは、
    7月から値上げの噂もありましたが
    いまのところ25ドルのままでした。良かった(^^)v

  • 今回はタイムイズマネー!<br />カウンターでタクシー呼んじゃいましょう!<br /><br />でも値段は250エジプトポンドと言ってきたので<br />「じゃ外で200で行くよ」と言ったら<br />あっさり200に・・・。<br /><br />時間があれば前回同様に<br />外で100~150で交渉したのに・・・

    今回はタイムイズマネー!
    カウンターでタクシー呼んじゃいましょう!

    でも値段は250エジプトポンドと言ってきたので
    「じゃ外で200で行くよ」と言ったら
    あっさり200に・・・。

    時間があれば前回同様に
    外で100~150で交渉したのに・・・

    カイロ国際空港 (CAI) 空港

    &#9992;カイロ国際空港ターミナル3 エジプト航空スターアライアンスGIENAHラウンジ by haraboさん
  • タクシーは渋滞に巻き込まれながら<br />一路カイロ中心部へ。

    タクシーは渋滞に巻き込まれながら
    一路カイロ中心部へ。

  • 今回のお宿、ラムセスヒルトンまで45分でした。<br /><br />今回は一番安い部屋を予約したのに・・・<br />Hilton HonorsなんちゃってGOLDのおかげで<br />エグゼクティブにアップグレードでした(^^)v<br /><br />客室は古いけど手入れが行き届き快適です。<br />1月のソフィテルよりいい感じです。<br />8時間くらいの滞在なのに・・・もったいない。

    今回のお宿、ラムセスヒルトンまで45分でした。

    今回は一番安い部屋を予約したのに・・・
    Hilton HonorsなんちゃってGOLDのおかげで
    エグゼクティブにアップグレードでした(^^)v

    客室は古いけど手入れが行き届き快適です。
    1月のソフィテルよりいい感じです。
    8時間くらいの滞在なのに・・・もったいない。

    Ramses Hilton Hotel ホテル

    「ラムセス ヒルトン ホテル」 by haraboさん
  • ウエルカムフルーツ&スイーツが届いてました。

    ウエルカムフルーツ&スイーツが届いてました。

  • 今回はシティビューですが<br />この迫力ある景色が最高です!

    今回はシティビューですが
    この迫力ある景色が最高です!

  • バスルームは懐かしい雰囲気です。<br /><br />でも広いし、きれいに保たれ、<br />お湯だってじゃんじゃん出ます。

    バスルームは懐かしい雰囲気です。

    でも広いし、きれいに保たれ、
    お湯だってじゃんじゃん出ます。

  • アメニティは、<br />ピーター・トーマス・ロス(Peter Thomas Roth)<br /><br />これってヒルトン共通?ここだけ?<br />Made in Egyptだけど・・・<br />

    アメニティは、
    ピーター・トーマス・ロス(Peter Thomas Roth)

    これってヒルトン共通?ここだけ?
    Made in Egyptだけど・・・

  • 本当は日が暮れるまで<br />ナイル川を見ながらプールを楽しむ予定でしたが・・・<br /><br />足を骨折しているので今回は我慢(+_+)

    本当は日が暮れるまで
    ナイル川を見ながらプールを楽しむ予定でしたが・・・

    足を骨折しているので今回は我慢(+_+)

  • その代わりに・・・<br />クラブラウンジの魅惑♪のカクテルタイムにGO!<br />

    その代わりに・・・
    クラブラウンジの魅惑♪のカクテルタイムにGO!

  • ホットミール4種の他に冷菜やスープ、<br />チーズ、スイーツなどもそろっています。<br /><br />ほかのゲストはイスラム圏の方々。<br />みんな水やコーラなどを飲んでいます。<br />でも僕はワインいただいちゃってます。<br />エジプトワインも意外といけます。

    ホットミール4種の他に冷菜やスープ、
    チーズ、スイーツなどもそろっています。

    ほかのゲストはイスラム圏の方々。
    みんな水やコーラなどを飲んでいます。
    でも僕はワインいただいちゃってます。
    エジプトワインも意外といけます。

  • カイロの夕景もきれいです。<br />ナイル川とカイロタワーが光ってます。

    カイロの夕景もきれいです。
    ナイル川とカイロタワーが光ってます。

  • 8時過ぎたのでちょこっと外出しますか。<br /><br />まずはホテル前にあるラムセスヒルトンセンターへ。<br />地元向けのショッピングセンターです。<br /><br />1階のシーシャバーは大人気。<br />各フロアにショップが入っていますが・・・<br />あまり欲しいものは・・・<br />昔のバンコクのショッピングセンター風?

    8時過ぎたのでちょこっと外出しますか。

    まずはホテル前にあるラムセスヒルトンセンターへ。
    地元向けのショッピングセンターです。

    1階のシーシャバーは大人気。
    各フロアにショップが入っていますが・・・
    あまり欲しいものは・・・
    昔のバンコクのショッピングセンター風?

  • 最上階にはマックと映画館があるので<br />シャワー効果で各フロアに<br />まんべんなくお客さんがいくんでしょうね。<br /><br />マックで食べたかったけど・・・<br />ラウンジでただ飯&ただ酒の後なのでお腹いっぱい(+_+)

    最上階にはマックと映画館があるので
    シャワー効果で各フロアに
    まんべんなくお客さんがいくんでしょうね。

    マックで食べたかったけど・・・
    ラウンジでただ飯&ただ酒の後なのでお腹いっぱい(+_+)

  • カイロのメインストリートへ行きましょう。<br /><br />途中で古いフィアットが停まっていたので<br />写真を撮っていたら青年も入ってきました。

    カイロのメインストリートへ行きましょう。

    途中で古いフィアットが停まっていたので
    写真を撮っていたら青年も入ってきました。

  • カイロ一のメインストリート<br />タラアト・ハルブ通りです。<br /><br />1月は昼間に来たけど<br />やっぱり夜になると人も多くてにぎやか!

    カイロ一のメインストリート
    タラアト・ハルブ通りです。

    1月は昼間に来たけど
    やっぱり夜になると人も多くてにぎやか!

  • タラアト・ハルブ通りで1枚.<br />右足骨折でバランス崩してますが・・・

    タラアト・ハルブ通りで1枚.
    右足骨折でバランス崩してますが・・・

  • タラアト・ハルブ通りって圧倒的に靴屋さんが多い。<br />こんな懐かしい雰囲気の老舗もあります。

    タラアト・ハルブ通りって圧倒的に靴屋さんが多い。
    こんな懐かしい雰囲気の老舗もあります。

  • 賑やかな夜のカイロは楽しい雰囲気。<br /><br />日が暮れると涼しい風が吹いて<br />暑さもそれほどでも・・・気持ちいい。

    賑やかな夜のカイロは楽しい雰囲気。

    日が暮れると涼しい風が吹いて
    暑さもそれほどでも・・・気持ちいい。

  • 1月にも食べたアイスクリーム屋さん<br />Abdel Rahim Koueiderは夜はすごい人気です。<br /><br />前回同様にマンゴー&ストロベリーアイスをいただきます。<br /><br />あれ?15ポンドに値上がりした?

    1月にも食べたアイスクリーム屋さん
    Abdel Rahim Koueiderは夜はすごい人気です。

    前回同様にマンゴー&ストロベリーアイスをいただきます。

    あれ?15ポンドに値上がりした?

  • ちょっと路地に入ると・・・<br />怪しい雰囲気がたまりません。

    ちょっと路地に入ると・・・
    怪しい雰囲気がたまりません。

  • ブルゾンちえみ?

    ブルゾンちえみ?

  • 一度ホテルに戻って<br />2時間くらいベッドで仮眠。<br /><br />荷造りをして深夜12時には空港へ向かいます(ーー;)

    一度ホテルに戻って
    2時間くらいベッドで仮眠。

    荷造りをして深夜12時には空港へ向かいます(ーー;)

  • 12時半過ぎにカイロ空港に到着。<br />今回は新しいターミナル3から出発です。<br /><br />初めて乗るエーゲ航空の看板前で記念撮影!<br /><br />あっそう、今回はヒルトンからタクシーで<br />200エジプトポンドでした。

    12時半過ぎにカイロ空港に到着。
    今回は新しいターミナル3から出発です。

    初めて乗るエーゲ航空の看板前で記念撮影!

    あっそう、今回はヒルトンからタクシーで
    200エジプトポンドでした。

    カイロ国際空港 (CAI) 空港

    &#9992;カイロ国際空港ターミナル3 エジプト航空スターアライアンスGIENAHラウンジ by haraboさん
  • A3 931にチェックイン。<br /><br />荷物はATH⇒LHR⇒HNDまでスルーです。<br />ただ搭乗券はアテネまでしか出ませんでした。<br /><br />あっそう今回もエジプト発券の<br />カタール航空ビジネスクラスチケットで帰国です。<br />まぁ国交断絶でカタールのカの字も乗りませんが・・・<br />ちなみに往復込み込み15万2926円でした。<br /><br />

    A3 931にチェックイン。

    荷物はATH⇒LHR⇒HNDまでスルーです。
    ただ搭乗券はアテネまでしか出ませんでした。

    あっそう今回もエジプト発券の
    カタール航空ビジネスクラスチケットで帰国です。
    まぁ国交断絶でカタールのカの字も乗りませんが・・・
    ちなみに往復込み込み15万2926円でした。

  • 保安検査、出国審査もファストトラックがあったので<br />あっという間でした。<br /><br />出発まではエジプト航空のスタアラGIENAHラウンジへ。<br />小分けになった部屋がいくつもあって<br />部屋のインテリアも違う。<br />落ち着くんだか落ちつかないんだか・・・<br /><br />ターミナル1のラウンジよりいいけど<br />やっぱりしょぼい(&gt;_&lt;)

    保安検査、出国審査もファストトラックがあったので
    あっという間でした。

    出発まではエジプト航空のスタアラGIENAHラウンジへ。
    小分けになった部屋がいくつもあって
    部屋のインテリアも違う。
    落ち着くんだか落ちつかないんだか・・・

    ターミナル1のラウンジよりいいけど
    やっぱりしょぼい(>_<)

    スターアライアンス 国際線ラウンジ ALMEISAN (カイロ国際空港) 空港ラウンジ

  • やっぱりパンがメインです。<br />これってエジプトの特徴?<br />一応、ホットミールもありましたが・・・イマイチ<br /><br />もちろんアルコールはありません(+_+)

    やっぱりパンがメインです。
    これってエジプトの特徴?
    一応、ホットミールもありましたが・・・イマイチ

    もちろんアルコールはありません(+_+)

  • A3 931はカイロを早朝3:10に出発!<br />アテネへ向かいます。<br /><br />いまさらながら<br />改めてATHENSってどう発音する?<br /><br />やはりターミナル3でもゲートで<br />再びセキュリティチェックはあってイラつく&lt;`ヘ´&gt;<br />

    A3 931はカイロを早朝3:10に出発!
    アテネへ向かいます。

    いまさらながら
    改めてATHENSってどう発音する?

    やはりターミナル3でもゲートで
    再びセキュリティチェックはあってイラつく<`ヘ´>

  • 初めてのエーゲ航空はA321です。<br />

    初めてのエーゲ航空はA321です。

  • やはりビジネスクラスは<br />真ん中をふさいだだけのなんちゃってビジネス。<br />でも最前列の1Aが取れたからちょっと広い?

    やはりビジネスクラスは
    真ん中をふさいだだけのなんちゃってビジネス。
    でも最前列の1Aが取れたからちょっと広い?

  • エーゲ航空はすごく印象がいいです。<br /><br />たった2時間のフライトなのに<br />きちんとメニューがあります。<br />ミールだった選択あるし、ワインリストも掲載。

    エーゲ航空はすごく印象がいいです。

    たった2時間のフライトなのに
    きちんとメニューがあります。
    ミールだった選択あるし、ワインリストも掲載。

  • ギリシャ風オムレツ「sfougatto」&ターキーを選択。<br />どこがギリシャ風か不明ですがおいしい。<br /><br />ギリシャの白ワインPRIMUSをいただきます。<br />美味しい♪

    ギリシャ風オムレツ「sfougatto」&ターキーを選択。
    どこがギリシャ風か不明ですがおいしい。

    ギリシャの白ワインPRIMUSをいただきます。
    美味しい♪

  • 機内誌「blue」を見ると<br />エーゲ航空傘下のオリンピック航空は<br />プロペラ機しか保有していないみたい。<br /><br />かつてはギリシャのナショナルフラッグだったオリンピック航空。<br />いまじゃ国内線の一部を細々と飛んでるだけ。<br />

    機内誌「blue」を見ると
    エーゲ航空傘下のオリンピック航空は
    プロペラ機しか保有していないみたい。

    かつてはギリシャのナショナルフラッグだったオリンピック航空。
    いまじゃ国内線の一部を細々と飛んでるだけ。

  • 以前はB747で成田にも乗り入れていたのに・・・<br /><br />自宅にあった1991年当時の<br />オリンピック航空のタイムテーブルを見ると<br />国内はもちろん、世界中に路線を持っていたのに・・・<br /><br />僕も2回目のギリシャは、<br />成田からオリンピック航空OA478便で<br />バンコク経由でアテネに来たのに・・・<br />http://4travel.jp/travelogue/10009914<br /><br />この間に何があった?<br />この衰退ぶりがちょっと悲しい

    以前はB747で成田にも乗り入れていたのに・・・

    自宅にあった1991年当時の
    オリンピック航空のタイムテーブルを見ると
    国内はもちろん、世界中に路線を持っていたのに・・・

    僕も2回目のギリシャは、
    成田からオリンピック航空OA478便で
    バンコク経由でアテネに来たのに・・・
    http://4travel.jp/travelogue/10009914

    この間に何があった?
    この衰退ぶりがちょっと悲しい

  • 感傷に浸っていたら・・・<br />オリンピック航空、もとい!<br />エーゲ航空(A3)931便は<br />アテネに6:10に到着しました。<br /><br />沖止めなので機体が撮れます。<br /><br />大きなバスにビジネスクラスの乗客だけ載せて出発。<br />エコノミーと混載じゃないのが素晴らしい!<br /><br />エーゲいいよ♪<br />

    感傷に浸っていたら・・・
    オリンピック航空、もとい!
    エーゲ航空(A3)931便は
    アテネに6:10に到着しました。

    沖止めなので機体が撮れます。

    大きなバスにビジネスクラスの乗客だけ載せて出発。
    エコノミーと混載じゃないのが素晴らしい!

    エーゲいいよ♪

  • トランジットカウンターで<br />アテネからのBAのチケットを発券してもらおうとしたら<br />ここでは出せないので、一度入国して<br />出発カウンターでお願いしてというので・・・<br /><br />一度ギリシャに入国です。<br />28年ぶりのギリシャです。<br /><br />入国審査は待ち時間なしであっという間でした。

    トランジットカウンターで
    アテネからのBAのチケットを発券してもらおうとしたら
    ここでは出せないので、一度入国して
    出発カウンターでお願いしてというので・・・

    一度ギリシャに入国です。
    28年ぶりのギリシャです。

    入国審査は待ち時間なしであっという間でした。

    アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港

  • 新鮮な空気を吸いに外へ出ると風がさわやか。<br />きょうのアテネは風がやや強い。<br /><br />時間があれば市内まで出たかったな<br />久々にアテネの街を歩きたかったなぁ

    新鮮な空気を吸いに外へ出ると風がさわやか。
    きょうのアテネは風がやや強い。

    時間があれば市内まで出たかったな
    久々にアテネの街を歩きたかったなぁ

  • BA 631にチェックイン。<br />アテネを8:00に出発です。<br /><br />本当はカイロ⇒ロンドンのBAも振り替え可能でしたが<br />BAカイロ線ではタブレットやパソコンの<br />機内持ち込みが禁止になったので<br />アテネ経由にしました。

    BA 631にチェックイン。
    アテネを8:00に出発です。

    本当はカイロ⇒ロンドンのBAも振り替え可能でしたが
    BAカイロ線ではタブレットやパソコンの
    機内持ち込みが禁止になったので
    アテネ経由にしました。

  • 出発まではSkyservラウンジへ。<br /><br />かつてはBAのテラスラウンジもあったみたいですが<br />いまは共有ラウンジになっちゃってます。<br />ここはもとはオリンピック航空のラウンジだったみたい・・・<br />でもしょぼい( 一一)

    出発まではSkyservラウンジへ。

    かつてはBAのテラスラウンジもあったみたいですが
    いまは共有ラウンジになっちゃってます。
    ここはもとはオリンピック航空のラウンジだったみたい・・・
    でもしょぼい( 一一)

  • このラウンジもまたまたパンがメインです。<br />朝だからしょうがないか<br />ヨーグルトとワインがあるのが救いです。<br /><br />それにしてもこの組み合わせは・・・(・・)ゞ

    このラウンジもまたまたパンがメインです。
    朝だからしょうがないか
    ヨーグルトとワインがあるのが救いです。

    それにしてもこの組み合わせは・・・(・・)ゞ

  • さてBA 631の搭乗時間です。<br /><br />しかし時間を過ぎても始まりません。<br /><br />なんと!ロンドン・ヒースローが嵐で<br />出発を遅らせるとのこと。<br /><br />えっ!それじゃ羽田行きに乗り継げないよう!<br /><br />念のため成田行きにも振り替え可能に連絡を入れてくれました。<br />でも羽田がいいならANAがあるとの案内も・・・<br />JALは?と聞くと満席とのこと・・・<br /><br />ANAだけは避けたいな?

    さてBA 631の搭乗時間です。

    しかし時間を過ぎても始まりません。

    なんと!ロンドン・ヒースローが嵐で
    出発を遅らせるとのこと。

    えっ!それじゃ羽田行きに乗り継げないよう!

    念のため成田行きにも振り替え可能に連絡を入れてくれました。
    でも羽田がいいならANAがあるとの案内も・・・
    JALは?と聞くと満席とのこと・・・

    ANAだけは避けたいな?

  • BA 631は結局<br />9時過ぎにアテネを出発しました(+_+)<br />

    BA 631は結局
    9時過ぎにアテネを出発しました(+_+)

  • もちろんBAのクラブヨーロッパは<br />真ん中をふさいだだけのなんちゃってビジネスです。<br /><br />BAのカイロ⇒ロンドンならフルフラットだったけど<br />タブレットなどの持ち込み不可が・・・

    もちろんBAのクラブヨーロッパは
    真ん中をふさいだだけのなんちゃってビジネスです。

    BAのカイロ⇒ロンドンならフルフラットだったけど
    タブレットなどの持ち込み不可が・・・

  • 朝食はイングリッシュブレックファーストと<br />マッシュルームオムレツとのチョイス。<br /><br />今回はイングリッシュブレックファーストにします。

    朝食はイングリッシュブレックファーストと
    マッシュルームオムレツとのチョイス。

    今回はイングリッシュブレックファーストにします。

  • すでに疲れてうとうとしてたら・・・<br />もうすぐロンドンです。

    すでに疲れてうとうとしてたら・・・
    もうすぐロンドンです。

  • BA 631は定刻より1時間遅れの11時に到着です。<br /><br />でも到着ゲートで警察が全員のパスポートをチェック。<br />急いでるのに・・・(ーー;)<br /><br />羽田行きBA007の搭乗締め切りは11時20分!<br />骨折した足を引きずりながらゲートに急ぐも・・・<br />タイムオーバー!<br /><br />振り替えの選択は、<br />成田行きのBA005 か 羽田行きのNH212。<br />JALがあれば即OKですが<br />ANAじゃ何が起こるかわかりません。<br />恒例のロシア緊急着陸じゃ、生放送に間に合わないし・・・<br /><br />成田は嫌だけどBA005に振り替えます。<br />

    BA 631は定刻より1時間遅れの11時に到着です。

    でも到着ゲートで警察が全員のパスポートをチェック。
    急いでるのに・・・(ーー;)

    羽田行きBA007の搭乗締め切りは11時20分!
    骨折した足を引きずりながらゲートに急ぐも・・・
    タイムオーバー!

    振り替えの選択は、
    成田行きのBA005 か 羽田行きのNH212。
    JALがあれば即OKですが
    ANAじゃ何が起こるかわかりません。
    恒例のロシア緊急着陸じゃ、生放送に間に合わないし・・・

    成田は嫌だけどBA005に振り替えます。

    ヒルトン ロンドン ヒースロー エアポート ターミナル 5 ホテル

  • 出発までは毎度おなじみの<br />Galleries Clubラウンジです。<br /><br />このラウンジはいつも混んでて好きじゃないんだよね。<br />とくに今回は骨折してるから<br />出入り口近くがいいんだけど・・・

    出発までは毎度おなじみの
    Galleries Clubラウンジです。

    このラウンジはいつも混んでて好きじゃないんだよね。
    とくに今回は骨折してるから
    出入り口近くがいいんだけど・・・

    ブリティッシュ エアウェイズ ギャラリーズ ラウンジ (ヒースロー国際空港) 空港ラウンジ

  • 文句言いながらも・・・<br />ようやく奥の方に席を見つけ、<br />ワインとペンネをいただきます。<br />味は・・・

    文句言いながらも・・・
    ようやく奥の方に席を見つけ、
    ワインとペンネをいただきます。
    味は・・・

  • 文句言いながらも・・・<br />エレミス・トラベル・スパで<br />無料トリートメントを受けます。<br /><br />前回はフェイシャルだったので<br />今回は首と肩にしました。<br /><br />疲れているので気持ちいい♪<br /><br />ちなみに・・・<br />母親に頼まれたシャネルのル クレイヨン レーヴル。<br />今回は、成田、ローマ、ロンドンで購入しましたが<br />圧倒的にロンドンが安かったです。<br />その時のレートもあるのでしょうが・・・<br />ローマが円安の影響もあって一番高かったです。

    文句言いながらも・・・
    エレミス・トラベル・スパで
    無料トリートメントを受けます。

    前回はフェイシャルだったので
    今回は首と肩にしました。

    疲れているので気持ちいい♪

    ちなみに・・・
    母親に頼まれたシャネルのル クレイヨン レーヴル。
    今回は、成田、ローマ、ロンドンで購入しましたが
    圧倒的にロンドンが安かったです。
    その時のレートもあるのでしょうが・・・
    ローマが円安の影響もあって一番高かったです。

  • 暇だったので<br />BAのアプリでマイフライトをチェックしたら<br />成田行きのBA005だけじゃなくて<br />羽田行きの全日空まで表示されます。予約入っているとは(&gt;_&lt;)<br /><br />絶対乗りませんから!<br /><br />ANAなんかに乗ったら<br />どんな嫌がらせをされるかわかりませんから・・・<br /><br />一気にスパの気持ちいい気分が吹っ飛んじゃいました!

    暇だったので
    BAのアプリでマイフライトをチェックしたら
    成田行きのBA005だけじゃなくて
    羽田行きの全日空まで表示されます。予約入っているとは(>_<)

    絶対乗りませんから!

    ANAなんかに乗ったら
    どんな嫌がらせをされるかわかりませんから・・・

    一気にスパの気持ちいい気分が吹っ飛んじゃいました!

  • 結局、今回の帰国便は<br />●7月6日(木)   <br /> A3 931  カイロ(3:10)→アテネ(6:10)<br /> BA 631  アテネ(8:00) →ロンドン(10:00)<br /> BA005 ロンドン(15:45)→<br />●7月7日(金)        →成田(11:25)になりました。<br />                    

    結局、今回の帰国便は
    ●7月6日(木)   
     A3 931  カイロ(3:10)→アテネ(6:10)
     BA 631  アテネ(8:00) →ロンドン(10:00)
     BA005 ロンドン(15:45)→
    ●7月7日(金)        →成田(11:25)になりました。
                        

  • BA005は、ロンドンを15:45に出発です。<br /><br />いよいよ今回の長~い帰国、<br />最後のフライトです。<br />

    BA005は、ロンドンを15:45に出発です。

    いよいよ今回の長~い帰国、
    最後のフライトです。

  • 成田行きの機材は、<br />去年7月から導入されたB787-9です。<br /><br />CAさんに聞きましたが<br />冬時間からは成田線は<br />一番古いB777-200になっちゃうそうです。

    成田行きの機材は、
    去年7月から導入されたB787-9です。

    CAさんに聞きましたが
    冬時間からは成田線は
    一番古いB777-200になっちゃうそうです。

  • シートは7K。<br />通路側の人を跨がなくてもいい窓側。当たりシートです(^^)v<br />本当は7Jでしたが変えてもらいました。<br /><br />しかも第1コンパートメントのクラブワールドは<br />14席しかないから静かでいい♪<br /><br />B787-9のクラブワールドは<br />羽田線のB777-300ERを<br />マイナーチェンジしているそうですが・・・<br />どこが違うのかはわかりません。<br /><br />相変わらず、靴以外の収納スペースがなく、<br />メガネを置く場所さえ困ります。<br />この辺のアップグレードを期待していたのに・・・<br />

    シートは7K。
    通路側の人を跨がなくてもいい窓側。当たりシートです(^^)v
    本当は7Jでしたが変えてもらいました。

    しかも第1コンパートメントのクラブワールドは
    14席しかないから静かでいい♪

    B787-9のクラブワールドは
    羽田線のB777-300ERを
    マイナーチェンジしているそうですが・・・
    どこが違うのかはわかりません。

    相変わらず、靴以外の収納スペースがなく、
    メガネを置く場所さえ困ります。
    この辺のアップグレードを期待していたのに・・・

  • BAのコンコルドが見えました!<br /><br />そういえば今回のクルーは<br />去年のHND⇒LHRのときと同じでした。<br /><br />日本人男性CAさんに<br />何度かお会いしてますよね?と言われちゃいました。<br />1度だけですが・・・僕も覚えてますよ!<br />「髪型変わりましたね?」とお返しです。

    BAのコンコルドが見えました!

    そういえば今回のクルーは
    去年のHND⇒LHRのときと同じでした。

    日本人男性CAさんに
    何度かお会いしてますよね?と言われちゃいました。
    1度だけですが・・・僕も覚えてますよ!
    「髪型変わりましたね?」とお返しです。

  • いろいろあったけど無事帰れそう・・・<br />ミモザでカンパイ!<br /><br />おばさまCAの作ったミモザ・・・<br />分量がいい加減でイマイチ(&gt;_&lt;)

    いろいろあったけど無事帰れそう・・・
    ミモザでカンパイ!

    おばさまCAの作ったミモザ・・・
    分量がいい加減でイマイチ(>_<)

  • アメニティは相変わらずのエレミス。<br />ブランドはいいんだけどこの袋がいけてません((+_+))<br /><br />The White Companyに変わるって聞いたけど<br />まだなの?

    アメニティは相変わらずのエレミス。
    ブランドはいいんだけどこの袋がいけてません((+_+))

    The White Companyに変わるって聞いたけど
    まだなの?

  • お待ちかねの夕食スタートです。<br /><br />前菜は和風をチョイス。<br />鶏串焼き山椒風味、焼き帆立、海老寿司、<br />カボチャの煮物です。<br /><br />あれ?サラダが今回はないですね。<br />コストカット?

    お待ちかねの夕食スタートです。

    前菜は和風をチョイス。
    鶏串焼き山椒風味、焼き帆立、海老寿司、
    カボチャの煮物です。

    あれ?サラダが今回はないですね。
    コストカット?

  • メインは、鶏胸肉のロースト、オニオングレービーです。<br />美味しい♪<br />でも野菜が欲しかった・・・

    メインは、鶏胸肉のロースト、オニオングレービーです。
    美味しい♪
    でも野菜が欲しかった・・・

  • デザートは<br />レモンタルトとチョコチーズケーキです。<br />コーヒーで〆です。<br />デザートは去年より良くなったような・・・<br /><br />カプチーノを頼んだら<br />普通のコーヒーしかないとのこと。<br />BAってなかったかな?<br />もしかしてコストカット?

    デザートは
    レモンタルトとチョコチーズケーキです。
    コーヒーで〆です。
    デザートは去年より良くなったような・・・

    カプチーノを頼んだら
    普通のコーヒーしかないとのこと。
    BAってなかったかな?
    もしかしてコストカット?

  • マイケル・キートン主演の映画『ザ・ファウンダー』を楽しみます。 <br />マクドナルド創業者の話ですっごく参考になった。<br /><br />でもそのあとは爆睡・・・<br />フルフラットなので12時間のフライトも楽ちん!<br />っていうか・・・疲れてるから?<br /><br />布団も掛けてないのに暑くて、喉が渇いて起床。<br />クラブキッチンで<br />The Ice Cream Unionのアイスが食べたかったけど・・・<br />もうなくなっていたのでフルーツをいただきます。<br /><br />そして再び夢の中に・・・<br /><br />朝食で起こされました。<br />メニューはアテネ⇒ロンドンと同じなので<br />今度はマッシュルームオムレツをチョイス。<br />美味しくて完食です。

    マイケル・キートン主演の映画『ザ・ファウンダー』を楽しみます。
    マクドナルド創業者の話ですっごく参考になった。

    でもそのあとは爆睡・・・
    フルフラットなので12時間のフライトも楽ちん!
    っていうか・・・疲れてるから?

    布団も掛けてないのに暑くて、喉が渇いて起床。
    クラブキッチンで
    The Ice Cream Unionのアイスが食べたかったけど・・・
    もうなくなっていたのでフルーツをいただきます。

    そして再び夢の中に・・・

    朝食で起こされました。
    メニューはアテネ⇒ロンドンと同じなので
    今度はマッシュルームオムレツをチョイス。
    美味しくて完食です。

  • 映画『セトウツミ』を見ながらクスクスしてたら<br />もうすぐ成田です。<br /><br />今回の旅を振り返ってみると・・・<br />なんか移動ばかりで疲れただけだったような・・・<br />さらに水曜からタダ酒&タダ飯しか食べなかった(ーー;)<br /><br />でもBAだったからJGCクリスタルの<br />50%ボーナスマイルも付くし<br />ドーハ経由より距離も長いし・・・<br />アテネ⇒ロンドン⇒成田で14456マイル獲得!<br />マイル的には良かった?<br />

    映画『セトウツミ』を見ながらクスクスしてたら
    もうすぐ成田です。

    今回の旅を振り返ってみると・・・
    なんか移動ばかりで疲れただけだったような・・・
    さらに水曜からタダ酒&タダ飯しか食べなかった(ーー;)

    でもBAだったからJGCクリスタルの
    50%ボーナスマイルも付くし
    ドーハ経由より距離も長いし・・・
    アテネ⇒ロンドン⇒成田で14456マイル獲得!
    マイル的には良かった?

  • 成田には定刻より20分近く早く11:06に到着。<br /><br />荷物も今回はきちんと出てきました。<br />バッゲージタグはHNDのままなのに・・・不思議?<br /><br />さらにチェックインはエーゲ航空だったので<br />プライオリティタグもスタアラ仕様。<br />それでもきちんと5個目くらいに出てきました。<br /><br />BAの地上職に振替になったと言ったら(軽くクレーム?)<br />リムジンバスの無料券をくれました。<br />まぁ羽田線より到着が遅くなり、成田は遠いけどタダならいいか!<br /><br />ということで・・・<br />一難去ってまた一難の帰国編はおしまいです。<br /><br />

    成田には定刻より20分近く早く11:06に到着。

    荷物も今回はきちんと出てきました。
    バッゲージタグはHNDのままなのに・・・不思議?

    さらにチェックインはエーゲ航空だったので
    プライオリティタグもスタアラ仕様。
    それでもきちんと5個目くらいに出てきました。

    BAの地上職に振替になったと言ったら(軽くクレーム?)
    リムジンバスの無料券をくれました。
    まぁ羽田線より到着が遅くなり、成田は遠いけどタダならいいか!

    ということで・・・
    一難去ってまた一難の帰国編はおしまいです。

    成田空港第2ターミナル 空港

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Rockyさん 2017/07/16 11:06:59
    乗り継げないよう!
    haraboさん、おはようございます/ Pattaya から

    >えっ!それじゃ羽田行きに乗り継げないよう!
    ドキドキの1日。
    仕事合間の時間作りは、苦労の連続ですね。
    これも楽しい旅の一コマかな...Rocky

    harabo

    haraboさん からの返信 2017/07/16 20:26:27
    RE: ドキドキ接続便は勘弁(>_<)
    Rockyさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます。

    > ドキドキの1日。
    > 仕事合間の時間作りは、苦労の連続ですね。
    久々にヒヤヒヤしました。
    その分、疲れて帰国便では爆睡でした。
    たしかにいい思い出になりましたが・・・

    そのそろアジアが呼んでるような・・・
    パタヤ行っちゃおうかな?
    それでは〜
    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP