鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
極楽寺(ごくらくじ)は神奈川県鎌倉市極楽寺にある真言律宗の寺院で開基は北条重時、開山は忍性。<br />鎌倉市の西部、鎌倉七口の1つである極楽寺坂切通しの近くにあり中世には子院49箇院を有する大寺院だったとのこと。ここに極楽寺が建てられたのは死骸が遺棄されたり行き場を失った者たちが集まったりする「地獄」という場所だったためとされている。北条重時は北条義時(鎌倉幕府2代執権)の三男で北条泰時(3代執権)の弟。重時は六波羅探題として17年間京都の最高責任者を務めた後に鎌倉に戻り1247年から鎌倉幕府の連署として5代執権北条時頼を補佐し1256年に剃髪して仏門に入り観覚と号している。1261年に重時が没した後はその子の北条長時(鎌倉幕府6代執権)と北条業時が父の遺志を継いで極楽寺の伽藍を整備したとされ施薬院、療病院、薬湯寮などの医療・福祉施設もあったとのことで庶民にとっても大切な寺だったようだ。<br />江ノ島電鉄極楽寺駅近くに茅葺きの山門があり桜並木の参道の先に本堂、大師堂、転法輪殿(宝物館)、茶屋などがあり現在江ノ電が走っている極楽寺川沿いの谷にはハンセン病患者など病者・貧者救済の施設があったとされる。<br />極楽寺駅(ごくらくじえき)は、神奈川県鎌倉市極楽寺にある江ノ島電鉄の駅 で駅舎はかなり古い木造形式で1999年に関東の駅百選に選ばれており駅近くにはアジサイで有名な成就院、極楽寺、極楽寺坂切通しなどがある。<br />極楽寺の茅葺きの山門前からは江ノ島電鉄極楽寺駅を見下ろす形で駅、鉄道、電車が良く見える。<br />極楽寺坂切通し(ごくらくじざか きりどおし)は鎌倉七口のひとつ極楽寺方面から由比ヶ浜方面に抜ける道。鎌倉時代後半に極楽寺坂が開かれ主要な交通路となったとされ極楽寺の寺伝によれば実質的な開祖である真言律宗の僧・忍性が最初に切り開いたとされている。歴史上極楽寺坂を有名なものとしたのは1333年の新田義貞鎌倉討入りで分倍河原の戦いの後に藤沢まで兵を進めた義貞は、軍を巨福呂坂、化粧坂方面と極楽寺坂方面に分け鎌倉攻略を図り極楽寺方面の新田軍は大館次郎宗氏 江田三郎行義を大将とし、鎌倉軍は大仏陸奥守貞直が大将として迎え撃った。極楽寺坂切通しは険しい上に幕府軍がすでに陣を整えて待ちかまえていたために新田軍はこれを破ることができず左将軍・大館宗氏はここで戦死し新田義貞は極楽寺坂切通しの突破は困難と判断、剣を投じて干潮を祈願したとの伝説を生んだ稲村ヶ崎を通って鎌倉に攻め入り鎌倉幕府は終わりを告げる。極楽寺坂切通しは現在は普通の車道として整備されており新田義貞鎌倉討入りのときの面影は見られなかった。<br />七里ヶ浜駅(しちりがはまえき)は鎌倉市七里ガ浜の江ノ島電鉄の駅で北側は西武鉄道が開発した住宅地で南側は国道134号線を挟んで砂浜が広がる。海岸では両隣の稲村ヶ崎駅、鎌倉高校前駅付近の海岸と並んでサーフィンが盛んで浜辺で楽しむ人たちも駅から見える。<br />稲村ヶ崎駅(いなむらがさきえき)は鎌倉市稲村ガ崎の江ノ島電鉄の駅で通称「稲村」。 駅周辺には小規模な商店や住宅が立ち並南にはサーフィンのメッカとして有名な七里ヶ浜が広がる。この海岸は鎌倉時代からの砂鉄の産地としても有名で砂浜が黒いのも特徴。周辺には稲村ヶ崎温泉がありサザンオールスターズの桑田佳祐が監督した映画『稲村ジェーン』はこの駅周辺の海岸が舞台。<br />(写真は極楽寺)<br />

日本の旅 関東地方を歩く 神奈川県鎌倉市の極楽寺(ごくらくじ)、江ノ島電鉄極楽寺駅、極楽寺坂切通し(ごくらくじざか きりどおし)、七里ヶ浜駅、稲村ヶ崎駅周辺

2014/03/16 - 2014/03/16

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真は極楽寺)

自家用車 徒歩

七里ヶ浜駅(しちりがはまえき)周辺の光景。サーフィンを楽しむ人たちが見える。

稲村ヶ崎駅(いなむらがさきえき)周辺を走る江ノ電の光景。

極楽寺坂切通し(ごくらくじざか きりどおし)周辺の光景。

極楽寺(ごくらくじ)の光景。

極楽寺駅(ごくらくじえき)周辺の光景。

極楽寺(ごくらくじ)周辺の光景。