カターニア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっとずっと行きたかったシチリア。<br />イタリアには何度か行ってるけれど、この未踏の地シチリアには何か特別なものがあるのだろうか?と言う期待と、あまり確実な情報がない不安が入り混じる。<br /><br />狭いように思う島だけど地中海最大の島、日本の四国以上あるシチリアで、16日間と言うロングな旅の移動はバスがほとんどだった。<br /><br />シチリアはレンタカーがあると便利だなって思うけど、私のように公共交通機関を使って自力で旅をする人へ、少しでも参考になればと思いこれから旅行記を作成していきたいと思う。<br /><br />拠点にした都市は東はカターニア、西は州都パレルモ。<br />そして、旅の終わりはイタリア本土へ渡りナポリへ。<br /><br />日帰りであちこちの街へ行き、そしてスーツケースをホテルに預かってもらい泊まりに行ったりと、とにかく行けるだけの街へ頑張った(笑)<br />なので、写真も落ち着かないと思うし、見て頂くトラベラーさん達もわけわからないと思うので、街ごとの旅行記を作成することにした。<br /><br />今回もほぼ太陽に恵まれ、アクシデントもなく無事に行って帰ってこれて、こうして旅行記がUP出来ることを心から感謝したいと思う。<br /><br />長く自己満足な旅行記になると思うけど、お時間ある方はどうぞお付き合い下さいね。<br /><br />5/1 カターニア泊(Hotel Royal)<br />羽田→ドイツ・ミュンヘン→イタリア・カターニア By Air ANA<br /><br />5/2 カターニア泊(Hotel Royal) <br />カターニア⇔カルタジローネ By Bus AST bus<br />   <br />5/3 シラクーサ泊(Des Estragers Hotel&amp;Spa)<br />カターニア→シラクーサ By Bus Interbus <br />   <br />5/4 タオルミーナ泊(San Domenico Place Hotel)<br />シラクーサ→タオルミーナ By Trenitalia<br /><br />5/5 カターニア泊(Hotel Royal) <br />タオルミーナ→カターニア By Bus Interbus   <br /><br />5/6 カターニア泊(Hotel Royal) <br />カターニア⇔ラグーサ By Bus Interbus<br /><br />5/7 パレルモ泊(Hotel Centrale Palece) <br />カターニア→パレルモ By Bus SAIS bus<br />パレルモ⇔モンレアーレ By Bus AST bus<br />   <br />5/8 パレルモ泊(Hotel Centrale Palace)<br />パレルモ<br /><br />5/9 ファヴィニャーナ島泊(Albergo Ristorante Egadi) <br />パレルモ→トラパニ By Bus Segesta bus<br />トラパニ→ファヴィニャーナ島 By Aliscafo Usticalines<br /><br />5/10 パレルモ泊(Hotel Joli)<br />ファヴィニャーナ島→トラパニ By Aliscafo Usticalines<br />トラパニ→パレルモ By Bus Segesta bus<br />  <br />5/11 フェリー泊<br />パレルモ⇔チェファル By Torenitalia<br />パレルモ→ナポリ By Nave TERRENIA<br /><br />5/12 ナポリ泊(Luxury Resort Appartmenti Covo degli Angioini) <br />ナポリ⇔カプリ島 By Aliscafo <br />  <br />5/13 プローチダ島泊(La Casa sul Mare) <br />ナポリ→プローチダ島 By Aliscafo<br /><br />5/14 ナポリ泊(Luxury Resort Appartmenti Covo degli Angioini) <br />プローチダ島→ナポリ By Aliscafo<br />    <br />5/15 <br />ナポリ→ドイツ・ミュンヘン→羽田 By Air ANA<br /><br />5/16 <br />羽田着<br /><br />シチリアのバス情報などはこちらが便利。<br />http://www.siciliaclub.net/index.html<br /><br />Vol.1カターニア編http://4travel.jp/travelogue/10888275  <br />Vol.2カルタジローネ編http://4travel.jp/travelogue/10889051<br />Vol.3シラクーサ編http://4travel.jp/travelogue/10889299<br />Vol.4タオルミーナ編http://4travel.jp/travelogue/10891620<br />Vol.5ラグーサ編http://4travel.jp/travelogue/10892269<br />Vol.6パレルモ&モンレアーレ編http://4travel.jp/travelogue/10892748<br />Vol.7パレルモ編http://4travel.jp/travelogue/10893650<br />Vol.8トラパニ編http://4travel.jp/travelogue/10893934<br />Vol.9ファヴィニャーナ島編http://4travel.jp/travelogue/10893946<br />Vol.10チェファルー編http://4travel.jp/travelogue/10895657<br />Vol.11カプリ島編http://4travel.jp/travelogue/10896816<br />Vol.12プローチダ島編http://4travel.jp/travelogue/10898716<br />Vol.13ナポリ編http://4travel.jp/travelogue/10909912

物語の島シチリアへ Vol.1 エトナ山に抱かれ、溶岩で出来たシチリア東の大都市”カターニア”

164いいね!

2014/05/01 - 2014/05/16

1位(同エリア155件中)

49

117

るな

るなさん

ずっとずっと行きたかったシチリア。
イタリアには何度か行ってるけれど、この未踏の地シチリアには何か特別なものがあるのだろうか?と言う期待と、あまり確実な情報がない不安が入り混じる。

狭いように思う島だけど地中海最大の島、日本の四国以上あるシチリアで、16日間と言うロングな旅の移動はバスがほとんどだった。

シチリアはレンタカーがあると便利だなって思うけど、私のように公共交通機関を使って自力で旅をする人へ、少しでも参考になればと思いこれから旅行記を作成していきたいと思う。

拠点にした都市は東はカターニア、西は州都パレルモ。
そして、旅の終わりはイタリア本土へ渡りナポリへ。

日帰りであちこちの街へ行き、そしてスーツケースをホテルに預かってもらい泊まりに行ったりと、とにかく行けるだけの街へ頑張った(笑)
なので、写真も落ち着かないと思うし、見て頂くトラベラーさん達もわけわからないと思うので、街ごとの旅行記を作成することにした。

今回もほぼ太陽に恵まれ、アクシデントもなく無事に行って帰ってこれて、こうして旅行記がUP出来ることを心から感謝したいと思う。

長く自己満足な旅行記になると思うけど、お時間ある方はどうぞお付き合い下さいね。

5/1 カターニア泊(Hotel Royal)
羽田→ドイツ・ミュンヘン→イタリア・カターニア By Air ANA

5/2 カターニア泊(Hotel Royal) 
カターニア⇔カルタジローネ By Bus AST bus
  
5/3 シラクーサ泊(Des Estragers Hotel&Spa)
カターニア→シラクーサ By Bus Interbus 
  
5/4 タオルミーナ泊(San Domenico Place Hotel)
シラクーサ→タオルミーナ By Trenitalia

5/5 カターニア泊(Hotel Royal) 
タオルミーナ→カターニア By Bus Interbus  

5/6 カターニア泊(Hotel Royal) 
カターニア⇔ラグーサ By Bus Interbus

5/7 パレルモ泊(Hotel Centrale Palece)
カターニア→パレルモ By Bus SAIS bus
パレルモ⇔モンレアーレ By Bus AST bus
  
5/8 パレルモ泊(Hotel Centrale Palace)
パレルモ

5/9 ファヴィニャーナ島泊(Albergo Ristorante Egadi)
パレルモ→トラパニ By Bus Segesta bus
トラパニ→ファヴィニャーナ島 By Aliscafo Usticalines

5/10 パレルモ泊(Hotel Joli)
ファヴィニャーナ島→トラパニ By Aliscafo Usticalines
トラパニ→パレルモ By Bus Segesta bus
  
5/11 フェリー泊
パレルモ⇔チェファル By Torenitalia
パレルモ→ナポリ By Nave TERRENIA

5/12 ナポリ泊(Luxury Resort Appartmenti Covo degli Angioini)
ナポリ⇔カプリ島 By Aliscafo
  
5/13 プローチダ島泊(La Casa sul Mare)
ナポリ→プローチダ島 By Aliscafo

5/14 ナポリ泊(Luxury Resort Appartmenti Covo degli Angioini)
プローチダ島→ナポリ By Aliscafo
    
5/15
ナポリ→ドイツ・ミュンヘン→羽田 By Air ANA

5/16
羽田着

シチリアのバス情報などはこちらが便利。
http://www.siciliaclub.net/index.html

Vol.1カターニア編http://4travel.jp/travelogue/10888275 
Vol.2カルタジローネ編http://4travel.jp/travelogue/10889051
Vol.3シラクーサ編http://4travel.jp/travelogue/10889299
Vol.4タオルミーナ編http://4travel.jp/travelogue/10891620
Vol.5ラグーサ編http://4travel.jp/travelogue/10892269
Vol.6パレルモ&モンレアーレ編http://4travel.jp/travelogue/10892748
Vol.7パレルモ編http://4travel.jp/travelogue/10893650
Vol.8トラパニ編http://4travel.jp/travelogue/10893934
Vol.9ファヴィニャーナ島編http://4travel.jp/travelogue/10893946
Vol.10チェファルー編http://4travel.jp/travelogue/10895657
Vol.11カプリ島編http://4travel.jp/travelogue/10896816
Vol.12プローチダ島編http://4travel.jp/travelogue/10898716
Vol.13ナポリ編http://4travel.jp/travelogue/10909912

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通
4.5
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 大好きなイタリアの旅物語の始まりだ。<br /><br />初めてのシチリア、最初の拠点であるカターニアに到着。<br /><br />空港からは24時過ぎまでAlibus(市内AMTバス457番http://www.aeroporto.catania.it/page.php?cPath=0_12_20&amp;id_page=36&amp;lang=eng)も出ているけど、スーツケース引きずって暗くなってホテルを見つけるのは大変だから、タクシーを利用(30Euro)。<br /><br />ちなみにこのバスは空港出口出たら右方向へ行くと、チケット小屋が並んでいるので、そこでチケットを購入。(夜は何時までかは不明)<br />市内他、カターニア近郊への長距離バス(Interbusなど)も、中央駅から空港経由する際ここに停まる。<br /><br />今夜からカターニアでの宿泊先はHotel Royal Catania(http://www.hotelroyalcatania.it/)だ。<br /><br /><br />

    大好きなイタリアの旅物語の始まりだ。

    初めてのシチリア、最初の拠点であるカターニアに到着。

    空港からは24時過ぎまでAlibus(市内AMTバス457番http://www.aeroporto.catania.it/page.php?cPath=0_12_20&id_page=36&lang=eng)も出ているけど、スーツケース引きずって暗くなってホテルを見つけるのは大変だから、タクシーを利用(30Euro)。

    ちなみにこのバスは空港出口出たら右方向へ行くと、チケット小屋が並んでいるので、そこでチケットを購入。(夜は何時までかは不明)
    市内他、カターニア近郊への長距離バス(Interbusなど)も、中央駅から空港経由する際ここに停まる。

    今夜からカターニアでの宿泊先はHotel Royal Catania(http://www.hotelroyalcatania.it/)だ。


  • クラシカルでエレガントな雰囲気ね。<br /><br />

    クラシカルでエレガントな雰囲気ね。

  • お部屋は落ち着いたグリーンと茶系でまとめられている。

    お部屋は落ち着いたグリーンと茶系でまとめられている。

  • お部屋はなかなか広くていい。

    お部屋はなかなか広くていい。

  • シャワーヘッドが固定式なのがたまにきず。<br /><br />それと、最近じゃホースのようなドライヤーではなくなったところが多いけど、スイッチをずっと押してないと風がこないところがまたたまにきず。<br /><br />でも、まぁこれで1室80Euroなら全体的には良しかな。(ちなみにこのお部屋はバスタブはなし。)

    シャワーヘッドが固定式なのがたまにきず。

    それと、最近じゃホースのようなドライヤーではなくなったところが多いけど、スイッチをずっと押してないと風がこないところがまたたまにきず。

    でも、まぁこれで1室80Euroなら全体的には良しかな。(ちなみにこのお部屋はバスタブはなし。)

  • 到着したのは23:00くらいだったのですぐに休んだ。<br /><br />ロングフライトはやっぱりきつい。<br />明日からガンガン歩かなくちゃだから、早く寝よう〜(笑)<br /><br />翌朝目覚めた私を迎えてくれたのは、モノトーンの街の東から上がる真っ赤な太陽。

    到着したのは23:00くらいだったのですぐに休んだ。

    ロングフライトはやっぱりきつい。
    明日からガンガン歩かなくちゃだから、早く寝よう〜(笑)

    翌朝目覚めた私を迎えてくれたのは、モノトーンの街の東から上がる真っ赤な太陽。

  • ものすごい数のツバメがカターニアの空を飛び交っている。

    ものすごい数のツバメがカターニアの空を飛び交っている。

  • ホテルのところどころに素敵なあしらいがされていたっけ。

    ホテルのところどころに素敵なあしらいがされていたっけ。

  • 朝食はテラスのある屋上へ。<br /><br />バロックの圧巻な風景を望みながら。

    朝食はテラスのある屋上へ。

    バロックの圧巻な風景を望みながら。

  • 目の前にこんな建物が普通にあるなんてすごい@@;

    イチオシ

    目の前にこんな建物が普通にあるなんてすごい@@;

  • ホテルの前は階段と坂道。<br />スーツケースがあるツーリストには実は向かない状況下だ(笑)<br /><br />でもね、慣れちゃえばどうってことないよ。(事実私はパレルモへ移動する時には、バスターミナルまで徒歩で移動したからね。)

    イチオシ

    ホテルの前は階段と坂道。
    スーツケースがあるツーリストには実は向かない状況下だ(笑)

    でもね、慣れちゃえばどうってことないよ。(事実私はパレルモへ移動する時には、バスターミナルまで徒歩で移動したからね。)

  • 坂道って好きなんだよね。<br /><br />遠く彼方に見え隠れする風景ってのが好き。ここからは海が見える。

    イチオシ

    坂道って好きなんだよね。

    遠く彼方に見え隠れする風景ってのが好き。ここからは海が見える。

  • 階段と言っても段差は低い。<br /><br />両側には緑も多く本当にいい雰囲気。最初オリーブの樹かな?って思ったけど、そうじゃなかったみたい。

    階段と言っても段差は低い。

    両側には緑も多く本当にいい雰囲気。最初オリーブの樹かな?って思ったけど、そうじゃなかったみたい。

  • ホテル脇の道はバロック建築の立ち並ぶ「クロチフェーリ通り」だ。<br /><br />この道を真っ直ぐ行けば、Duomoへとつながる道に出る。

    ホテル脇の道はバロック建築の立ち並ぶ「クロチフェーリ通り」だ。

    この道を真っ直ぐ行けば、Duomoへとつながる道に出る。

  • Chiesa San Giuliano<br /><br />クロチフェーリ通りに並ぶ教会群。<br /><br />

    Chiesa San Giuliano

    クロチフェーリ通りに並ぶ教会群。

  •  Chiesa di San Benedetto <br /><br />そしてこんなに近くにいたのに、どうしても前後に他の場所にいて一度も中へ入ることは出来なかった。<br /><br />

    Chiesa di San Benedetto

    そしてこんなに近くにいたのに、どうしても前後に他の場所にいて一度も中へ入ることは出来なかった。

  • 開いている時間はどうやら短い。

    開いている時間はどうやら短い。

  • 外側だけでも十分にその建築美は堪能出来たからよしとしよう。

    外側だけでも十分にその建築美は堪能出来たからよしとしよう。

  • Duomo側から来ると、ここがクロチフェーリ通りの入り口。<br /><br />私はホテルから来ているので、出口って感じだけどね。

    イチオシ

    Duomo側から来ると、ここがクロチフェーリ通りの入り口。

    私はホテルから来ているので、出口って感じだけどね。

  • カターニアはバロック建築に彩られている。<br /><br />バルコニーの下にはこんな彫刻がよく見受けられる。

    カターニアはバロック建築に彩られている。

    バルコニーの下にはこんな彫刻がよく見受けられる。

  • Via dei CrociferiからVia Giuseppe Garibaldiへ入ると、もう正面にはDuomo広場。

    Via dei CrociferiからVia Giuseppe Garibaldiへ入ると、もう正面にはDuomo広場。

  • 旧市街の大半は、17世紀のエトナ山の大噴火と地震の後に、溶岩と石灰岩のバロック様式が溶け合っている。

    旧市街の大半は、17世紀のエトナ山の大噴火と地震の後に、溶岩と石灰岩のバロック様式が溶け合っている。

  • バルコニーの下を見ていると面白い。

    イチオシ

    バルコニーの下を見ていると面白い。

  • リストランテやバルの看板は、美しいフェロー細工や可愛いイラストが多くて見ていて飽きない。<br /><br />

    リストランテやバルの看板は、美しいフェロー細工や可愛いイラストが多くて見ていて飽きない。

  • 北にエトナ山を仰ぐカターニアの街。<br /><br />こんなにクリアに姿を見せてくれて嬉しいよ。

    イチオシ

    北にエトナ山を仰ぐカターニアの街。

    こんなにクリアに姿を見せてくれて嬉しいよ。

  • Basilica Collegiata<br /><br />

    Basilica Collegiata

  • Palazzo dell&#39;Universita<br /><br />街は意外と大きいのだ。<br /><br />でも、観光となるものはあまり多くない。<br /><br />ただ、他の街へ行く拠点となるので、カターニアstayはお薦めしたい。

    Palazzo dell'Universita

    街は意外と大きいのだ。

    でも、観光となるものはあまり多くない。

    ただ、他の街へ行く拠点となるので、カターニアstayはお薦めしたい。

  • あっ、スプレムータ(フレッシュジュース)が飲める♪<br /><br />入っちゃおうかな?

    あっ、スプレムータ(フレッシュジュース)が飲める♪

    入っちゃおうかな?

  • ぎゅーっと絞ってくれるシチリア産ブラッドオレンジ。<br /><br />でもね、切ってみないと本当に真っ赤かどうかわからないのだよね^^;<br />ちょっと普通のオレンジも混ざっちゃったけど、これ2個分が絞られた1杯だ。

    ぎゅーっと絞ってくれるシチリア産ブラッドオレンジ。

    でもね、切ってみないと本当に真っ赤かどうかわからないのだよね^^;
    ちょっと普通のオレンジも混ざっちゃったけど、これ2個分が絞られた1杯だ。

  • 喉を潤したら、Duomo広場へ。

    喉を潤したら、Duomo広場へ。

  • Fontana dell&#39;Elefante<br /><br />広場中心には溶岩で出来ているカターニアのシンボルである「象」の噴水。<br /><br />伝説では、当時シチリアを制圧しようとしていた王が、アフリカ像を聖なる物として崇拝していることを知っていた「エリオドーロ」と言う魔法使いがいて、もしカターニアが攻め込まれても象がいればきっと殺さないでおくだろうと考え、エリオドーロはカターニアの市民たちを全て象に変えてしまったのだそう。<br /><br />その魔法のおかげでカターニアは攻撃を免れたそうで、このエリオドーロの功績を称え、象をシンボルにしたのだとか。

    Fontana dell'Elefante

    広場中心には溶岩で出来ているカターニアのシンボルである「象」の噴水。

    伝説では、当時シチリアを制圧しようとしていた王が、アフリカ像を聖なる物として崇拝していることを知っていた「エリオドーロ」と言う魔法使いがいて、もしカターニアが攻め込まれても象がいればきっと殺さないでおくだろうと考え、エリオドーロはカターニアの市民たちを全て象に変えてしまったのだそう。

    その魔法のおかげでカターニアは攻撃を免れたそうで、このエリオドーロの功績を称え、象をシンボルにしたのだとか。

  • Cattedrale di Sant&#39;Agata<br /><br />中央上階にカターニャの守護聖人、聖アガタ ( Sant&#39;Agata ) の像。<br /><br />朝は思い切り逆光(苦笑)、撮るなら夕方がいいね。

    Cattedrale di Sant'Agata

    中央上階にカターニャの守護聖人、聖アガタ ( Sant'Agata ) の像。

    朝は思い切り逆光(苦笑)、撮るなら夕方がいいね。

  • 聖アガタに捧げられているカテドラルである。

    聖アガタに捧げられているカテドラルである。

  • 見上げるとそこには彫刻美が広がる。

    見上げるとそこには彫刻美が広がる。

  • ここにはカターニア出身のオペラ作曲家ベッリーニが眠っている。

    ここにはカターニア出身のオペラ作曲家ベッリーニが眠っている。

  • カターニアの街を見守る聖アガタの伝説。

    カターニアの街を見守る聖アガタの伝説。

  • カテドラルの側の教会。もう名前がわからない....^^;

    カテドラルの側の教会。もう名前がわからない....^^;

  • 開いてたので入ってみた。<br /><br />誰もいなくて静かで美しい空間。

    開いてたので入ってみた。

    誰もいなくて静かで美しい空間。

  • 中央に下がっていたシャンデリアが本当に美しかった。

    中央に下がっていたシャンデリアが本当に美しかった。

  • Porta Uzeda<br /><br />Duomo広場の南東のこのウツェダ門の向こうに見えているのがGiardino Pacino(パチノ公園)<br /><br />この公園の中を左方向へ通って行くと、バスステーションであるPiazza Paulo Borsellinoに出る。<br /><br />カターニアから近郊の街へ行くのも、中央駅まで行かなくてもほとんどがここに停まる。<br />ただしバス停があるわけじゃないので、バスが入ってくるまではわからないので多少不安だけど(笑)<br /><br />

    Porta Uzeda

    Duomo広場の南東のこのウツェダ門の向こうに見えているのがGiardino Pacino(パチノ公園)

    この公園の中を左方向へ通って行くと、バスステーションであるPiazza Paulo Borsellinoに出る。

    カターニアから近郊の街へ行くのも、中央駅まで行かなくてもほとんどがここに停まる。
    ただしバス停があるわけじゃないので、バスが入ってくるまではわからないので多少不安だけど(笑)

  • 公園はそんなに大きくないので暗くなっても怖くないから大丈夫。<br /><br />周りには人が多い。

    公園はそんなに大きくないので暗くなっても怖くないから大丈夫。

    周りには人が多い。

  • 公園の中にあった首ちょんぱの像(笑)<br /><br />お散歩してた地元のシニョーレが、フェデリコ二世だよと教えてくれたっけ。

    公園の中にあった首ちょんぱの像(笑)

    お散歩してた地元のシニョーレが、フェデリコ二世だよと教えてくれたっけ。

  • なぜか馬車がぽつんと...

    なぜか馬車がぽつんと...

  • ボルセリーノ広場の脇は鉄道が通ってて、その向こうにはDuomoがクーポラを覗かせている。<br /><br />何度となくこの風景見たな。

    ボルセリーノ広場の脇は鉄道が通ってて、その向こうにはDuomoがクーポラを覗かせている。

    何度となくこの風景見たな。

  • 私、このバスステーションで本日のスケジュールを検討したり....(笑)<br /><br />そう、こうやって旅のイメージトレーニングが始まったのだ。

    私、このバスステーションで本日のスケジュールを検討したり....(笑)

    そう、こうやって旅のイメージトレーニングが始まったのだ。

  • ボルセリーノ広場と公園に沿って通るVia Cardinale Dusmetにはリストランテがいっぱいあったっけ。

    ボルセリーノ広場と公園に沿って通るVia Cardinale Dusmetにはリストランテがいっぱいあったっけ。

  • では、バスステーションの情報。<br /><br />中央駅でももちろんバスステーションがあるので、そちらでもOKだけど、たぶん観光など拠点となるのはDuomoに近いこのPiazza Paulo Borselinoの方がいいと思う。<br /><br />これがチケット小屋ね。<br />でもカルタジローネなどへ行くAST社のチケットはここにはなかったな。(この広場のことを知らなかったので、カルタジローネに行く時は中央駅で購入したけど。)<br /><br />パレルモへ行くSAIS(車体赤)とか、ラグーサへのETNA(車体ブルー)やシラクーサへのInterbus(車体ブルー)はあり。前日とかでも購入可能。<br /><br />この建物の目の前は降車、この裏側が乗車となる。が、パレルモ行きはなぜか目の前で乗車だった。<br />もう情報がバラバラなので、とにかく時間になってバスが来たら行き先を確認のこと!!!<br />バス停はないので、バスが入ってくるまでこの小屋の辺りにいるべし。だいたい周りに同じような人がいるのでわかると思う。

    では、バスステーションの情報。

    中央駅でももちろんバスステーションがあるので、そちらでもOKだけど、たぶん観光など拠点となるのはDuomoに近いこのPiazza Paulo Borselinoの方がいいと思う。

    これがチケット小屋ね。
    でもカルタジローネなどへ行くAST社のチケットはここにはなかったな。(この広場のことを知らなかったので、カルタジローネに行く時は中央駅で購入したけど。)

    パレルモへ行くSAIS(車体赤)とか、ラグーサへのETNA(車体ブルー)やシラクーサへのInterbus(車体ブルー)はあり。前日とかでも購入可能。

    この建物の目の前は降車、この裏側が乗車となる。が、パレルモ行きはなぜか目の前で乗車だった。
    もう情報がバラバラなので、とにかく時間になってバスが来たら行き先を確認のこと!!!
    バス停はないので、バスが入ってくるまでこの小屋の辺りにいるべし。だいたい周りに同じような人がいるのでわかると思う。

  • さてさて、また街へ風景を戻そう。<br /><br />

    さてさて、また街へ風景を戻そう。

  • ピッツェリアの看板も何気なくいいね〜

    ピッツェリアの看板も何気なくいいね〜

  • Teatro Massimo Bellini<br /><br />Via Giuseppe Perrotta,12

    Teatro Massimo Bellini

    Via Giuseppe Perrotta,12

  • 見上げてみる劇場もまた美しきかな。

    見上げてみる劇場もまた美しきかな。

  • この広場の一角にあった籠屋さん???<br /><br />中ではシニョーレがせっせと作業をしとりました。

    この広場の一角にあった籠屋さん???

    中ではシニョーレがせっせと作業をしとりました。

  • 歌と恋に生きた偉大なオペラ歌手マリアカラスの名がついた通り!<br /><br />ここはマッシモ劇場の裏なんだけど、彼女はここでも舞台を披露したのだろうね。<br /><br />

    歌と恋に生きた偉大なオペラ歌手マリアカラスの名がついた通り!

    ここはマッシモ劇場の裏なんだけど、彼女はここでも舞台を披露したのだろうね。

  • 室外機にもちょいとしたオシャレ(笑)

    室外機にもちょいとしたオシャレ(笑)

  • このシニョーレは前の日に夕飯をしたお店のスタッフ。<br /><br />翌朝、このリストランテの前を通った時にまた会ったの。<br />顔を見るなり「Buongiorno〜♪Ciao〜♪」って、二度会えばもうお友達?のイタリアさ(笑)<br /><br />とっても気さくで面白いシニョーレだった!

    このシニョーレは前の日に夕飯をしたお店のスタッフ。

    翌朝、このリストランテの前を通った時にまた会ったの。
    顔を見るなり「Buongiorno〜♪Ciao〜♪」って、二度会えばもうお友達?のイタリアさ(笑)

    とっても気さくで面白いシニョーレだった!

  • エトナ山の描かれたリキュール瓶。綺麗。<br /><br />真っ赤な液体はまるで溶岩のよう。

    エトナ山の描かれたリキュール瓶。綺麗。

    真っ赤な液体はまるで溶岩のよう。

  • 街角のイタリア語もデザイン。

    街角のイタリア語もデザイン。

  • これも...

    これも...

  • これも...

    これも...

  • 朝は市場が賑わってる時間。<br /><br />にわか住人でもいいから味わいたいイタリアの新鮮な味。

    朝は市場が賑わってる時間。

    にわか住人でもいいから味わいたいイタリアの新鮮な味。

  • 可愛い車は荷物用かしら。

    可愛い車は荷物用かしら。

  • ニコちゃんマークの車両禁止チェーン?でも、バイク置いてあるよなぁ〜(笑)

    ニコちゃんマークの車両禁止チェーン?でも、バイク置いてあるよなぁ〜(笑)

  • 街角にもシチリアの太陽をいっぱい浴びたフレッシュなトマトが売られてる!どうしてかここで食べるトマトは美味しいんだよな。

    イチオシ

    街角にもシチリアの太陽をいっぱい浴びたフレッシュなトマトが売られてる!どうしてかここで食べるトマトは美味しいんだよな。

  • ある日の夕方、散歩に出た時。<br /><br />ホテルからちょっと坂の上の方へ行ってみた。

    ある日の夕方、散歩に出た時。

    ホテルからちょっと坂の上の方へ行ってみた。

  • カターニアの普通の暮らしが垣間見える。

    カターニアの普通の暮らしが垣間見える。

  • Universita degli Studi di Catania<br /><br />大きなクーポラが見えて、門が開いてたし綺麗だったので入ってみようって。<br /><br />大学だね。

    Universita degli Studi di Catania

    大きなクーポラが見えて、門が開いてたし綺麗だったので入ってみようって。

    大学だね。

  • すんご〜い建物!なんだこりゃ@@;

    すんご〜い建物!なんだこりゃ@@;

  • そして内部の美しさにも二度びっくり。

    そして内部の美しさにも二度びっくり。

  • こんなとこで勉強してる学生さん、うらやましいわ。

    イチオシ

    こんなとこで勉強してる学生さん、うらやましいわ。

  • まるで宮殿だね。

    まるで宮殿だね。

  • キオストロを持つ中庭。

    キオストロを持つ中庭。

  • Giardino dei Novizi<br /><br />キオストロの中央はこんな美しい東屋の中庭。

    Giardino dei Novizi

    キオストロの中央はこんな美しい東屋の中庭。

  • 実は窓にレンズをくっつけて必死で撮影してる(笑)

    実は窓にレンズをくっつけて必死で撮影してる(笑)

  • 何だか神秘的な扉のフェロー。

    何だか神秘的な扉のフェロー。

  • Teatro Romano<br /><br />街のど真ん中にある巨大な遺跡。

    Teatro Romano

    街のど真ん中にある巨大な遺跡。

  • クロチフェーリ通りの夜。

    クロチフェーリ通りの夜。

  • 圧巻バロック建築が広がる通りの散歩は非現実的時間だ。

    圧巻バロック建築が広がる通りの散歩は非現実的時間だ。

  • 通りの名がついたリストランテだね。

    イチオシ

    通りの名がついたリストランテだね。

  • Piazza San Francesco d&#39;Assisi <br /><br />クロチフェーリの始まりにある広場。

    Piazza San Francesco d'Assisi

    クロチフェーリの始まりにある広場。

  • 夜のDuomo。<br /><br />

    夜のDuomo。

  • 夜の象の噴水もやっぱり撮っておかないとね。

    夜の象の噴水もやっぱり撮っておかないとね。

  • エレファンテ宮

    エレファンテ宮

  • まだ扉が開いてたので、入ってみよう。

    まだ扉が開いてたので、入ってみよう。

  • 美しい装飾が影を落とす。

    美しい装飾が影を落とす。

  • Duomo広場にある噴水。

    Duomo広場にある噴水。

  • カターニアのシンボルである象はあちこちにその姿を現す。

    カターニアのシンボルである象はあちこちにその姿を現す。

  • すごいリムジンが広場に停まっていて、ドレスアップしたシニョーラ(シニョリーナかな?)が佇んでた。<br /><br />何かの撮影だったのか?結婚式だったのか?いずれにせよ華やかだった。

    すごいリムジンが広場に停まっていて、ドレスアップしたシニョーラ(シニョリーナかな?)が佇んでた。

    何かの撮影だったのか?結婚式だったのか?いずれにせよ華やかだった。

  • Via Giuseppe Garibaldiの先に見えるDuomo。<br /><br />

    Via Giuseppe Garibaldiの先に見えるDuomo。

  • 歴史の街は眩しくライトアップされている。

    歴史の街は眩しくライトアップされている。

  • 細い階段の下はクラブだったのか、夜中まで大賑わい。

    細い階段の下はクラブだったのか、夜中まで大賑わい。

  • オレンジの灯りに照らされる石畳。あぁ...何となくローマを思い出す。

    オレンジの灯りに照らされる石畳。あぁ...何となくローマを思い出す。

  • カターニアの街は広い。<br /><br />観光地ってほどではなく、モニュメントなどはそうないけど、大きなお店も多く地元人がいっぱい買い物に来てたりする。<br /><br />週末の夜は特に人手が多い。

    カターニアの街は広い。

    観光地ってほどではなく、モニュメントなどはそうないけど、大きなお店も多く地元人がいっぱい買い物に来てたりする。

    週末の夜は特に人手が多い。

  • 夜のカターニアも危険さは感じず。<br /><br />心地よく5月の風が吹き抜けていく。夜になると気温はグッと下がるからジャケットは必要だね。

    夜のカターニアも危険さは感じず。

    心地よく5月の風が吹き抜けていく。夜になると気温はグッと下がるからジャケットは必要だね。

  • Trattoria I Vecchi Sapori<br />Piazza Giuseppe Mazzini 5/6<br /><br />カターニア初日の夕飯はここだった。<br />四辻を素敵なポルティコで囲む一角。

    Trattoria I Vecchi Sapori
    Piazza Giuseppe Mazzini 5/6

    カターニア初日の夕飯はここだった。
    四辻を素敵なポルティコで囲む一角。

  • 前菜はビュッフェ形式。<br /><br />魚介フリットが美味しかったなぁ〜

    前菜はビュッフェ形式。

    魚介フリットが美味しかったなぁ〜

  • Osteria Mazzini<br />Piazza Giuseppe Mazzini 19<br />http://www.osteriamazzini.it/<br /><br />別の日にまたこの四辻へ、でもこの前とは違うお店へ。<br /><br />先に登場した感じ良いスタッフのお店。

    Osteria Mazzini
    Piazza Giuseppe Mazzini 19
    http://www.osteriamazzini.it/

    別の日にまたこの四辻へ、でもこの前とは違うお店へ。

    先に登場した感じ良いスタッフのお店。

  • 店内とてもセンスがいい。

    店内とてもセンスがいい。

  • アンティパスティは4皿も来ちゃった〜<br /><br />パスタはどこで食べても茹で具合がアルデンテでホントに美味しい。<br /><br />何よりここはスタッフが◎だね。

    アンティパスティは4皿も来ちゃった〜

    パスタはどこで食べても茹で具合がアルデンテでホントに美味しい。

    何よりここはスタッフが◎だね。

  • Ristorante Royal Ceres<br />Via San Giuseppe al Duomo 17/21<br />http://www.royalceresristorante.com/<br /><br />

    Ristorante Royal Ceres
    Via San Giuseppe al Duomo 17/21
    http://www.royalceresristorante.com/

  • まぁイタリアで食事してると、とにかく落ち着かないことが多い^^;<br /><br />勝手に音楽演奏するわ歌うわ芸するわで、チップをせがみに来る...お店の人も何も言わないしこういう文化なんだろうけどね。<br /><br />でも、毎回これで小銭渡してたら結構な額になるわけよ。どうもいつも腑に落ちない私である(苦笑)

    まぁイタリアで食事してると、とにかく落ち着かないことが多い^^;

    勝手に音楽演奏するわ歌うわ芸するわで、チップをせがみに来る...お店の人も何も言わないしこういう文化なんだろうけどね。

    でも、毎回これで小銭渡してたら結構な額になるわけよ。どうもいつも腑に落ちない私である(苦笑)

  • そう、このスタッフはとても感じ良かったのだ。<br /><br />入店する前に、新鮮なお魚を見せてくれて一生懸命説明してくれたっけ。

    そう、このスタッフはとても感じ良かったのだ。

    入店する前に、新鮮なお魚を見せてくれて一生懸命説明してくれたっけ。

  • パスタもお魚もとっても美味しかった♪

    パスタもお魚もとっても美味しかった♪

  • 灯りのつらなり……ホテルの前の道、夜もとてもいい雰囲気だよ☆

    灯りのつらなり……ホテルの前の道、夜もとてもいい雰囲気だよ☆

  • 部屋から見えた坂道。

    部屋から見えた坂道。

  • カターニアには4泊お世話になった!<br />でも、ほとんどが荷物置き場的だったかも(笑)<br />観光名所なるところはないに等しいので、まぁ皆さん素通りしちゃうところかもね。でも、拠点にするにはいいと思います♪<br /><br />このホテルの周りは本当にいい雰囲気で、街歩きにも便利かとは思うけど、やっぱスーツケースがあるとちょっとそこはネックかも(^◇^;)<br /><br />わからない最初のアクセスはタクシーがいいと思う。<br />位置関係がわかってしまえば、帰りは下り坂なのでスーツケースでもまだ楽。<br /><br />バスステーションのボルセリーノ広場までは、ホテル脇のクロチフェーリ通りを入った方がいいかと思う。ここも下りになるので楽。<br />またここに泊まってもいいなって思うホテルだった。<br /><br />長い旅の始まりはカターニアから....→essere continuato

    イチオシ

    カターニアには4泊お世話になった!
    でも、ほとんどが荷物置き場的だったかも(笑)
    観光名所なるところはないに等しいので、まぁ皆さん素通りしちゃうところかもね。でも、拠点にするにはいいと思います♪

    このホテルの周りは本当にいい雰囲気で、街歩きにも便利かとは思うけど、やっぱスーツケースがあるとちょっとそこはネックかも(^◇^;)

    わからない最初のアクセスはタクシーがいいと思う。
    位置関係がわかってしまえば、帰りは下り坂なのでスーツケースでもまだ楽。

    バスステーションのボルセリーノ広場までは、ホテル脇のクロチフェーリ通りを入った方がいいかと思う。ここも下りになるので楽。
    またここに泊まってもいいなって思うホテルだった。

    長い旅の始まりはカターニアから....→essere continuato

この旅行記のタグ

関連タグ

164いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (49)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2017/07/30 22:37:05
    いつか訪れたいシチリア
    るなさん、おばんでした☆

     今回はシチリアへおじゃまでーす!
     どこに出没するのかわからない私でしょ(笑)
     シチリアは、いつか行ってみたいの!
     遺跡も好きだし、地中海ももちろん、「南」というキーワードも、惹きつけられちゃう。

     16日間の旅、うらやましいだけでなく、るなさんのセンスの良いご様子を見せて頂く事にワクワク(^^♪

     私はマルタも興味あって、地図で見るとシチリアから割と近いのよね?
     となると、マルタからシチリアへ渡れるのかと、またまた妄想が始まっちゃうべな(笑)

     カターニアは、バロック調の重厚な建物が見られるし、中でも大学が素敵ですね。
     Doumo広場の噴水の像は、シャワー中ですか(笑)
     夜になるとオレンジ色に彩られ、あちこちからオリーブオイルのいい匂いがして来そう!(^^)!
     あ〜、やっぱり行きたいな〜。

     「夜のカターニアも危険さは感じず。

    心地よく5月の風が吹き抜けていく。夜になると気温はグッと下がるからジャケットは必要だね。」

     →イタリアの南でも、5月の夜はまだ涼しいのね。
      良い季節でしたね(@^▽^@)
     
                               町子

    るな

    るなさん からの返信 2017/07/31 12:03:29
    RE: いつか訪れたいシチリア
    町子さん、こんにちは♪
    毎日すごい湿度でありますね(*_*;

    >  今回はシチリアへおじゃまでーす!
    >  どこに出没するのかわからない私でしょ(笑)

    ☆ふふ、ホントだ!(笑)
    でも、ありがとうございます♪

    >  シチリアは、いつか行ってみたいの!
    >  遺跡も好きだし、地中海ももちろん、「南」というキーワードも、惹きつけられちゃう。

    ☆遺跡好きな町子さんでしたら、私は行きませんでしたがやっぱりアグリジェントじゃないですか?
    タオルミーナなんてリゾート地でも円形劇場が残っていて、そこから見る地中海のラインが最高に素敵でした!!
    この時タオルミーナでは大奮発して、先日G7開催時に会場になっていたサンドミニコパレスなんてホテルにstayしちゃいました@@;清水ダイブでしたけど、本当に素晴らしいホテルでした。

    >  16日間の旅、うらやましいだけでなく、るなさんのセンスの良いご様子を見せて頂く事にワクワク(^^♪

    ☆いやぁ〜先日のコペンとは大違いにゆったりと周遊出来ましたね(笑)まぁほぼ毎日移動ですから旅スケ的にはゆったりでもないのですが、さすがに2週間あるとあちこち行けます。それに、ホテル代もお手頃な南伊ですから♪

    >  私はマルタも興味あって、地図で見るとシチリアから割と近いのよね?
    >  となると、マルタからシチリアへ渡れるのかと、またまた妄想が始まっちゃうべな(笑)

    ☆いやぁ〜ん!!マルタ!(^^)!私も絶対行きたいって思ってます。当初来月の夏旅はマルタを狙ってたんですが、日程的にも厳しいしエア代も予算オーバーで諦めたんです。
    はい、シチリアにも近いのでエアも結んでますね。それより高速船がいいかも?
    バロック建築がわんさかあるモディカという街に近い港とマルタのヴァレッタを1時間45分で結んでますから♪シチリア側の港からカターニアまで一連でバス代も混みというパターンもありますよ〜
    実はマルタへ行く時には私もまたシチリアへ上陸したいかも!なんて思って調べてあります(笑)

    >  カターニアは、バロック調の重厚な建物が見られるし、中でも大学が素敵ですね。
    >  Doumo広場の噴水の像は、シャワー中ですか(笑)
    >  夜になるとオレンジ色に彩られ、あちこちからオリーブオイルのいい匂いがして来そう!(^^)!
    >  あ〜、やっぱり行きたいな〜。

    ☆私的にイタリアの中でもシチリアはとってもお気に入りになったエリアです。シチリアと一口に言っても広いのですが、どの街も魅力的で素晴らしい島でした。
    バスがあちこち街を結んでいるので、乗り方ちょっと高度な街もありますが(わかりづらい)、旅はしやすいと思います。
    カターニアやパレルモとナポリは夜行船で往来可能なんでホテル代も浮きますよぉ〜

    >  「夜のカターニアも危険さは感じず。
    >
    > 心地よく5月の風が吹き抜けていく。夜になると気温はグッと下がるからジャケットは必要だね。」
    >
    >  →イタリアの南でも、5月の夜はまだ涼しいのね。
    >   良い季節でしたね(@^▽^@)

    ☆日中も暑いともいかず、長袖一枚で過ごせるくらいのいい気候でした。本土内陸に比べればやっぱり温かいシチリアですね。
    カターニアは交通拠点とされ観光スルーしがちな街なのが不思議なくらいいい街でした。お薦めです♪

    るな
  • レイジーガーデナーさん 2014/07/30 12:01:55
    こんにちは(^^)
    建築物、街並み、お料理、どれも素晴らしい
    写真で堪能しました。

    ほんとに手作りの旅ですね。
    歩いてこその街の魅力が伝わってきます。(^^)

    るな

    るなさん からの返信 2014/07/30 23:08:22
    RE: こんにちは(^^)
    レイジーガーデナーさん、こんばんは。
    ご訪問並びにコメント、ありがとうございます♪

    つたない旅行記に共感して頂き、嬉しいかぎりです。

    ほとんどが個人旅行の私。どうも団体行動は苦手でして^^;
    好きなところに好きなだけいたいもんです(笑)

    またよろしくお願い致します。

    るな
  • fuzzさん 2014/06/20 12:56:56
    投票御礼<(_ _)>
    るなさん、こんにちは(^◇^)

    このたびは、インドネシア旅行記を全部ご覧いただいたようで

    本当にありがとうございます<(_ _)>

    インドネシアへ行くご予定がおありでしょうか?

    るなさんのシチリア旅行記にお邪魔しております。

    私、フォートラでお写真が好みの方が何人かおりまして、

    るなさんのお写真もその中のお一人に入りますね(@_@;)

    どんなに立派なカメラで撮っても、私のタイプではない写真が普通です(笑)

    私の写真もしかり・・・なのです。

    自分の写真がイマイチなのに旅行記を作ってます(*ノωノ)

    アートを感じるか、人間臭さを感じるか・・・

    単純にこの二つに強く惹かれます。

    るなさんはアーティスティックですね(#^.^#)

    ゆっくりと続きも楽しみに拝見させて頂きます。

    ありがとうございました(*^▽^*)

    fuzz

    るな

    るなさん からの返信 2014/06/20 13:27:24
    RE: 投票御礼<(_ _)>
    fuzzさん、こんにちは!
    >
    > このたびは、インドネシア旅行記を全部ご覧いただいたようで
    本当にありがとうございます<(_ _)>
    >
    ☆ギャー読み逃げごめんなさい(^◇^;)
    仕事に行く前にdurianさんとこお邪魔してて、なぁんとなくお母様と行かれたって言うfuzzさんのお題が気になってお邪魔してみたら、一気に読んじゃって気づいたら時間が( ゚д゚)で、コメントも残さず………。

    > インドネシアへ行くご予定がおありでしょうか?

    ☆ないです(笑)
    一緒に旅に行けるお母様がいらしていいですね♪私にはもうその願いは叶いません。でも、立場が逆転の娘とバリへ行きたいなってずっと話してます。
    そんなでバリはいつも気になってるんです。
    >
    > るなさんのシチリア旅行記にお邪魔しております。

    ☆ご訪問、ありがとうございました♪
    >
    > 私、フォートラでお写真が好みの方が何人かおりまして、るなさんのお写真もその中のお一人に入りますね(@_@;)

    ☆あらん!嬉しいですσ(^_^;)
    >
    > どんなに立派なカメラで撮っても、私のタイプではない写真が普通です(笑)
    >
    ☆写真ってホント難しいですわ。
    基礎をしっかりって言う方もいらっしゃるでしょうし、それが基本かもしれませんよね。
    でも、私、うんちくが苦手なので、どうしても感性で撮ってしまいます。
    天邪鬼なので教科書通りが好きじゃないの(苦笑)

    > 私の写真もしかり・・・なのです。
    自分の写真がイマイチなのに旅行記を作ってます(*ノωノ)

    ☆そーんなの私もですよ。仕事じゃないんだし、自己満足です(笑)
    旅の仕方だったり、写真だったり、表現だったり、感じ方だったり…何でもいい、私のどこかそれに少しでも共感してくれる方がいたら嬉しいなって思うだけです。
    >
    > るなさんはアーティスティックですね(#^.^#)

    ☆うひょ!そうですかぁ?
    まぁあんまり人間臭さはないかもですね、はい。
    >
    > ゆっくりと続きも楽しみに拝見させて頂きます。
    ありがとうございました(*^▽^*)
    >
    ☆こちらこそありがとうございました。
    今度はもう少しゆっくりfuzzさんとこお邪魔します!fuzzさんの表現が好きですよ私。

    るな
  • ぺでぃまるさん 2014/05/31 11:01:22
    いきなりワクワクします♪
    るなさ、、おはよ〜

    シチリアかぁ〜、いいなあ(^^)
    陽光降り注ぐ南欧の空気、そこに大好物のヨーロッパの建物。
    見ているだけでワクワクします。
    16日あったらどこ行くかな。予定を調節できる仕事がしたいよ〜

    小路じゃないけど坂から見える海が地中海、羨ましい〜
    トマトも三輪車もなんでこんなにお洒落に見えるんだろう。相変わらず上手いっすね、写真。
    構図も考えず接写も考えずの私の旅行記にはないアーティスティックな仕上がり、恐れ入ります。
    街そのものはノルマンにもイスラムの支配下にも置かれた要衝の地、興味深いです。
    ウクライナのクリミア半島にも相当する拠点なり得る地ですもんね。
    どうしても映画のマフィアの地なので、イタリアの中でも敷居が高いと勝手に思っていますがイイもんですね。

    カターニアそのものは地方の大都市って感じなんですね。拠点からの小旅行楽しみです。

    ヨーロッパの街灯の黄色っぽい明かりが石畳に反射する風景、たまらないっす!

     ぺでぃまる

    るな

    るなさん からの返信 2014/06/01 15:36:12
    RE: いきなりワクワクします♪
    ぺでぃまるさん♪こんにちわん!
    クソ暑い東京です--;
    >
    > 陽光降り注ぐ南欧の空気、そこに大好物のヨーロッパの建物。
    > 見ているだけでワクワクします。

    ☆イメージはそうでしょうね。でも、意外と哀愁漂うシチリアでしたよ!

    > 16日あったらどこ行くかな。予定を調節できる仕事がしたいよ〜

    ☆たらよろちゃんもそう言ってたな(笑)
    長いように思うけど、行ってしまえばホントあっという間でしたがな。贅沢は言えないけど、もっといたかったよぉ〜
    >
    > 小路じゃないけど坂から見える海が地中海、羨ましい〜

    ☆これが日常ってのは羨ましいよね!
    私、リゾートの海一辺倒って好きじゃないけど、風景の中にあるのは好き。
    だからハワイとかまったく興味ないのだよ(笑)まぁ昔散々行ったけどね。

    > トマトも三輪車もなんでこんなにお洒落に見えるんだろう。相変わらず上手いっすね、写真。
    > 構図も考えず接写も考えずの私の旅行記にはないアーティスティックな仕上がり、恐れ入ります。

    ☆あらん、ありがとう〜♪
    でも、かなり手こずってるのですよ。何せ新入りカメラ、こいつがいうこときかんのよ--;
    ってか腕がついていかない...
    今回の長旅でだいぶ慣れたけど、まだまだですわ(泣)

    > 街そのものはノルマンにもイスラムの支配下にも置かれた要衝の地、興味深いです。

    ☆そうですねぇ〜歴史に関してはかなり複雑と思われます。
    あまり歴史博士じゃないので詳しくはないですが。
    歴史の背景からか哀愁を感じますが、まぁ東欧とはまた違った哀愁。

    > ウクライナのクリミア半島にも相当する拠点なり得る地ですもんね。
    > どうしても映画のマフィアの地なので、イタリアの中でも敷居が高いと勝手に思っていますがイイもんですね。

    ☆一昔前はかなり物騒だったと思いますよ。今でこそ夜も平気で出歩いてるパレルモですが、きっと20年前なんてNGだったでしょうね。それはイタリア全土に言えるかもですが。
    >
    > カターニアそのものは地方の大都市って感じなんですね。拠点からの小旅行楽しみです。

    ☆ここは観光としてはほぼないのです。ただ、おっしゃるように各都市への拠点としては良かった!
    4泊もしてますが、ほぼ荷物置き場的利用でした(笑)
    >
    > ヨーロッパの街灯の黄色っぽい明かりが石畳に反射する風景、たまらないっす!
    >
    ☆そうそう♪オレンジの街は欧州を感じますね。

    るな
  • たらよろさん 2014/05/30 20:26:44
    いよいよ街歩き開始!
    こんばんはーー♪
    るなっち。

    街歩き、いよいよ始まったのね。
    16日間の休暇って、どうよ!!すごいわ〜
    学生の時以来、そんなに長い休暇の経験がないから、
    もう羨ましくて羨ましくて、
    それだけの休みがあったら、私ならどこにいくんだろう??
    なんて妄想しちゃった(笑)

    こういう建築物がいっぱいの石畳の風景が
    やっぱりるなっちには1番しっくりくるね。

    屋上テラスで頂く朝食、良いなぁ〜
    私もこんな場所で朝食食べてみたいわ。

    たらよろ

    るな

    るなさん からの返信 2014/05/31 11:00:22
    RE: いよいよ街歩き開始!
    たらよろちゃん、おはよん♪
    東京は本日30度なり--;
    >
    > 街歩き、いよいよ始まったのね。

    ☆毎日クタクタになるまで歩いてたよ(笑)
    肩には重いバッグにカメラに、もう訓練か?って感じ。

    > 16日間の休暇って、どうよ!!すごいわ〜
    > 学生の時以来、そんなに長い休暇の経験がないから、
    > もう羨ましくて羨ましくて、
    > それだけの休みがあったら、私ならどこにいくんだろう??
    > なんて妄想しちゃった(笑)

    ☆日数にしたらすごい長く感じるけど、でも行っちゃったらホントあっという間だった。まだまだ周りたいところがあったもん。
    >
    > こういう建築物がいっぱいの石畳の風景が
    > やっぱりるなっちには1番しっくりくるね。

    ☆そうね、やっぱり一番大好きな空気感だからね♪
    細い石畳の路地を歩いているだけで幸せや^0^
    >
    > 屋上テラスで頂く朝食、良いなぁ〜
    > 私もこんな場所で朝食食べてみたいわ。
    >
    ☆このホテルはたいしたことないけど、でも屋上テラスは良かったよ!!
    たらよろ家チョイスのラグジュアリーホテルとは似ても似つかないが(苦笑)

    るなっち

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/06/01 15:50:54
    RE: RE: いよいよ街歩き開始!
    こんにちは、るなっち。

    東京も30度超えなのね。。。
    京都は何と驚くなかれ。。。(笑)
    35度オーバーだって!
    ちょっと早いよね〜でも、ビールが旨い♪
    個人的には好きな季節だわ。


    たらよろ

    るな

    るなさん からの返信 2014/06/01 16:16:41
    RE: RE: RE: いよいよ街歩き開始!
    げぇ〜35度??????@@;
    さすが盆地だ。

    そうだね、たらよろちゃんは暑いの好きなんだもんね。
    あたしゃしばらく引きこもりたいわ。

    るなっち
  • ねいちゃさん 2014/05/29 10:54:06
    ご無沙汰しております。
    長らくコメントも残さず失礼しております。
    るな姉さん・・・ホント、お久しぶりです。

    で、今回はシチリア島・・・ローマ圏だったり、ノルマン圏だったり、イスラム圏だったり、所属が忙しい島だった記憶があります。
    お写真を拝見している限り、バロック様式が多くて、いわゆる欧州の街然としているようですね。支配の痕跡とかあるのかしらん?

    今旅はニコンがお供?ですか・・・
    さすがに「弘法は筆を選ばず」ですね・・・。
    あの美しい坂道の写真、素敵です。
    下から見上げた彫刻美やさりげない街の看板も、いつもながら綺麗に切り取られております・・・あ、自転車は登場してませんが、やっぱ坂や階段が多いから・・・なのかな?

    カターニアって街については、何も知らなくて、イメージがつかないんですが、姉さんの写真から色々想像させてもらいましょう。
    噴水広場に象が出てきて、何となくカルタゴとローマの争いのイメージが頭の中で踊ってしまってますけれども・・・。

    長らくコメントしていないと、いつものお話の仕方をすっかり忘れてしまって、とても丁寧な語り口となっております。(笑)

    4トラ・サボリ病はどうも一時的なものではなく、結構長期にわたって続いておりますが、そのうち復帰しなくちゃ・・・。

    ではでは〜。   ねいちゃ

    るな

    るなさん からの返信 2014/05/29 21:18:39
    RE: ご無沙汰しております。
    ねいちゃ兄貴、ホントお久しぶり♪
    お忙しかったのかと思いきや、サボってたのですね?いけませんねぇ(*ノωノ)ってまぁわかる気がしますけど。
    私もたまに仕事でもないのに、なんでこんなに時間を要して4トラしてるんだ?って考えることあるからね(苦笑)
    >
    > で、今回はシチリア島・・・ローマ圏だったり、ノルマン圏だったり、イスラム圏だったり、所属が忙しい島だった記憶があります。
    > お写真を拝見している限り、バロック様式が多くて、いわゆる欧州の街然としているようですね。支配の痕跡とかあるのかしらん?

    ☆そうねぇ〜歴史を紐解いていたらきっとキリがないし、そういう見方するとまた別目線かもしれないけど、支配の痕跡まではないように思うな。少なくともカターニアにはね。
    >
    > 今旅はニコンがお供?ですか・・・
    > さすがに「弘法は筆を選ばず」ですね・・・。
    > あの美しい坂道の写真、素敵です。

    ☆いやぁ〜もう手こずりまくりでね(*_*)
    それでも今回は何とかNikonオンリーで頑張ってみましたよ。たまにi phoneも登場してるけど。

    > 下から見上げた彫刻美やさりげない街の看板も、いつもながら綺麗に切り取られております・・・あ、自転車は登場してませんが、やっぱ坂や階段が多いから・・・なのかな?

    ☆あ・ありがとう!でも、このカターニアは序の口さ(笑)
    荷物置き場的だったから、そう写真もないのだ。
    これからが本番でっせ〜
    >
    > カターニアって街については、何も知らなくて、イメージがつかないんですが、姉さんの写真から色々想像させてもらいましょう。
    > 噴水広場に象が出てきて、何となくカルタゴとローマの争いのイメージが頭の中で踊ってしまってますけれども・・・。

    ☆カターニアって観光的にもそうないし、パレルモほどの印象はないでしょうね。
    私もまったくと言って知らなかったから(苦笑)
    ただ、他の都市への拠点にはとても便利でした。
    >
    > 長らくコメントしていないと、いつものお話の仕方をすっかり忘れてしまって、とても丁寧な語り口となっております。(笑)

    ☆あはは、早く戻ってちょ♪
    >
    > 4トラ・サボリ病はどうも一時的なものではなく、結構長期にわたって続いておりますが、そのうち復帰しなくちゃ・・・。

    ☆歴史博士のお戻り、お待ち申し上げております。

    るな
  • ココさん 2014/05/25 00:53:16
    大人旅
    るなさん

    こんばんは!
    GWを含めて長い旅行へ行ってらしたんですね♪
    シチリアだなんて、また上級者な場所☆
    私の中のシチリアのイメージは、ブーツのつま先に蹴られそうなボール?
    ブーツはイタリア本島で、シチリアはその前にあるから蹴られるボールです。
    あとはオレンジとか、トマトの産地で有名ですか?
    うろ覚えですが、そんなイメージでした(*^^*)

    坂が多くて、路地なんかも趣があって素敵な場所ですね。
    写真の撮り方が素人じゃないです!!
    あとコメントも知的で、大人の旅行記って感じ。
    自分には絶対に作れない、いい雰囲気の旅行記で非常に楽しめました☆
    ありがとうございます。

    また、お邪魔させていただきますね♪

    ココより

    るな

    るなさん からの返信 2014/05/27 10:00:46
    RE: 大人旅
    ココさん、こんにちは♪
    お久し振り〜
    先日ココさんのところ行ってコメントスルーでごめんなさい--;
    >
    > GWを含めて長い旅行へ行ってらしたんですね♪
    > シチリアだなんて、また上級者な場所☆

    ☆今回はいつもよりちょいと長めでしたね。
    非日常的な美景と現在のそのギャップが....
    シチリアは人気のイタリアの中でも、あまり日本人の観光客は行かないエリアですよね。情報もいまひとつありませんでした。

    > 私の中のシチリアのイメージは、ブーツのつま先に蹴られそうなボール?
    > ブーツはイタリア本島で、シチリアはその前にあるから蹴られるボールです。
    > あとはオレンジとか、トマトの産地で有名ですか?
    > うろ覚えですが、そんなイメージでした(*^^*)
    >
    > 坂が多くて、路地なんかも趣があって素敵な場所ですね。
    > 写真の撮り方が素人じゃないです!!

    ☆ほとんど観光地ってところがないし、写真も自分の好きな物ばっかり撮ってるので、これから行かれる方の参考にはなってないかもですね(汗)

    > あとコメントも知的で、大人の旅行記って感じ。
    > 自分には絶対に作れない、いい雰囲気の旅行記で非常に楽しめました☆
    > ありがとうございます。

    ☆十分大人ですから〜(笑)ってそうじゃないですよね?はは。
    お褒めの言葉ありがとうございます^^;
    可愛いココさんはそのままで十分です♪マジで^0^
    >
    > また、お邪魔させていただきますね♪
    >
    ☆ありがとう〜これから長い旅行記だけど、また遊びに来てくれたら嬉しいです。

    るな
  • しょーきちさん 2014/05/24 07:51:48
    奥行きの感じる情景が素敵!
    るなさん

    しょーきちです。
    ご無沙汰しています。
    モノトーンの坂道のお写真素敵ですね。
    路地など奥行きのある写真の数々、見とれてしまいました。
    そして・・・いつのまにかNIKON D7100・・・
    私が気づくのが遅かっただけかと思いますが。

    シチリア旅行記続々登場の戴けるようなので楽しみにしています。

    るな

    るなさん からの返信 2014/05/26 21:48:19
    RE: 奥行きの感じる情景が素敵!
    しょーきちさん、こちらこそご無沙汰しててすみません。

    ご訪問並びにコメントありがとうございます。

    モノトーンの坂道、いいでしょ?ふふ。
    ってあれ、モノクロバージョンではなく、通常の撮影なんですよ。何もいじっていません。

    カメラは昨年買い替えたんですが、何せ今までほとんどカメラ任せにしていた私には、ISOからシャッタースピードだのホワイトバランスだのと色々瞬時に判断するにかなり手こずってまして^^;
    なかなか旅行記に登場するに至らず......
    よって年末年始のポーランドには、前のPENTAXをお供にして行ったんです。

    今回のイタリアが本格デビューでした!
    さすがに2週間毎日いじってたので、だいぶ慣れましたが、まだまだです(苦笑)写真ってやっぱり難しい--;

    また遊びに来て下さいね。
    ありがとうございました♪

    るな

  • コクリコさん 2014/05/23 17:07:14
    物語は夜始まる!
    ボンジョルノ、るなさん♪

    シチリア旅行記早速見にきました!

    「物語の島シチリア」の題名のように物語が始まりましたね。
    私はこの旅行記の後半、夜のともしびに照らしだされたカターニアの写真を見た時からが物語りの世界に入っていきました!
    オレンジ色の街灯に照らし出された坂道、石畳、落書きのある街角、物語ですね〜
    ブラッド・オレンジもトマトもシチリアの太陽を受けたような原色ですね!
    美味しそう!
    そして室外機にちょこんとついた髑髏もなかなかですよ。
    旅行記に時々写っているるなさんも物語の登場人物みたいで違和感全然ナシ!

    シチリアと言えば私には「映画の島」です。
    ちょうど最近古い映画(ヴィスコンティー監督のイタリア・フランス合作)『山猫』観たんです。
    あの乾燥したタラコッタみたいな匂いのする豪奢な建物や風土がなぜか郷愁を感じますね〜
    イタリアが国として統一される200年前が舞台の映画なのでほんの少しだけガリバルディが出てきましたけど(^^;)。
    それから大好きな映画「ニューシネマ・パラダイス」もシチリアが舞台だわ〜
    タオルミーナなんて聞くと胸きゅんです。
    映画を観ながらるなさんがここを歩いているんだ、と羨ましく思っていました。

    私もシチリア回るとしたらバスだな。
    るなさんの旅行記はそういう点でも心強い味方になる旅行記です!

    るな

    るなさん からの返信 2014/05/23 22:17:17
    RE: 物語は夜始まる!
    Buonasera〜コクリコさん♪
    ご訪問&コメントありがとうございます。

    後がつかえてるのでちゃっちゃと作ってます(笑)
    今、ちょうど2冊目投函(;'∀')
    ロングな旅はまとまりつかなくて大変ですな(苦笑)

    > 私はこの旅行記の後半、夜のともしびに照らしだされたカターニアの写真を見た時からが物語りの世界に入っていきました!
    > オレンジ色の街灯に照らし出された坂道、石畳、落書きのある街角、物語ですね〜

    ☆ふふ、Grazie♪
    そんな風に物語を感じて頂けて嬉しいです。
    石畳ってだけでテンション上がっちゃう単純な私なので。
    歩くのも荷物引きずるのも大変だけど、でも大好き。
    夜の光に照らされた姿も、雨上がりの濡れた姿も、もちろん太陽を浴びた姿も大好きな石畳です。

    > ブラッド・オレンジもトマトもシチリアの太陽を受けたような原色ですね!
    > 美味しそう!

    ☆割ってみるまでわからない色味なんですが、赤いのはホントに真っ赤で怖いくらいです。

    > そして室外機にちょこんとついた髑髏もなかなかですよ。

    ☆こういうの見つけて歩くのが好きなんですよ。急ぎ足なツアーじゃなかなかこうはいかないのでね。
    前にフルツアーの中国へ行った時、写真どころか皆さんの列について行くだけで必死でした。

    > 旅行記に時々写っているるなさんも物語の登場人物みたいで違和感全然ナシ!

    ☆地元人になりきって楽しんでます(笑)
    >
    > シチリアと言えば私には「映画の島」です。

    ☆各地舞台になったところがたくさんありました。

    > ちょうど最近古い映画(ヴィスコンティー監督のイタリア・フランス合作)『山猫』観たんです。
    > あの乾燥したタラコッタみたいな匂いのする豪奢な建物や風土がなぜか郷愁を感じますね〜

    ☆そうですね。シチリアってどこか哀愁がありますね。
    実際人がいなくて、建物も売り物も多く目について、何だか寂れた感もありました。

    > イタリアが国として統一される200年前が舞台の映画なのでほんの少しだけガリバルディが出てきましたけど(^^;)。
    > それから大好きな映画「ニューシネマ・パラダイス」もシチリアが舞台だわ〜

    ☆はいはい♪チェファルも行きましたよ!

    > タオルミーナなんて聞くと胸きゅんです。
    > 映画を観ながらるなさんがここを歩いているんだ、と羨ましく思っていました。

    ☆タオルミーナはザ・リゾートでした(≧▽≦)
    ここではホテルも奮発して気分上々でしたよ♪
    >
    > 私もシチリア回るとしたらバスだな。
    > るなさんの旅行記はそういう点でも心強い味方になる旅行記です!
    >
    ☆わかってしまえば簡単です!大丈夫、個人旅に慣れてる方でしたらすぐコツをつかむと思います。
    また続き、遊びに来て下さいね。

    るな
  • zunzunさん 2014/05/23 00:46:24
    遅くなりましたが、お帰りなさい♪
    るなさん、こんばんは〜☆

    長い旅でとってもうらやましいですよー♪

    カターニアって街並みに重みがありますね〜!!

    途中で登場するるなさん、素敵です。
    るなさんはどこの街でも溶け込んでいるように見えますよ。

    年末にシチリアを考えていた私、、、
    夏は私の行きたい南イタリアに行く事になったので、
    決定権を夫に譲ったら、ヴェネチアとアッシジになりそうな気配です。

    まぁ、イタリアならどこでもOKなのですが、、、
    シチリアは遠のきました><

    でもるなさんの旅行記で楽しませていただきます^^


    zun

    るな

    るなさん からの返信 2014/05/23 12:20:02
    RE: 遅くなりましたが、お帰りなさい♪
    zunちゃん、ただいま〜
    帰国から一週間、すっかり体も脳も日常に引き戻されました--;
    マジで帰りたくなかった!!!

    カターニアはほとんどが荷物置き場的だったし、観光するところもないので、写真も少ないのですよ。
    街自体は大きくて都会的。それでも路地へ入れば廃墟的な建物も多くてやっぱり歴史を感じさせてくれますね。

    > 途中で登場するるなさん、素敵です。
    > るなさんはどこの街でも溶け込んでいるように見えますよ。

    ☆あはは(笑)現地人になりきって図々しく過ごしてます。
    >
    > 年末にシチリアを考えていた私、、、
    > 夏は私の行きたい南イタリアに行く事になったので、
    > 決定権を夫に譲ったら、ヴェネチアとアッシジになりそうな気配です。

    ☆そっか〜まぁイタリアは各地顔が全然違うし、どこへ行っても満足すると思いますよん。
    まして北と南じゃ別の国のようだしね。
    アッシジには行ったことないけど、シエナっぽいのかな?って思います。
    ヴェネツィアは私的には、観光地としてはNo.1だと思ってるので♪あの独特な雰囲気は他にはありません。
    よく○○のヴェネツィアなんてたとえられるけど、似てると思うところはないもん。運河があればそうなっちゃうのかしら?(笑)

    アマルフィエリアの計画は進んでる?本は届いたかな?
    >
    > まぁ、イタリアならどこでもOKなのですが、、、
    > シチリアは遠のきました><

    ☆シチリアにはじっくり日数を取った方がいいと思うので、また来年夏にでも企画されてみて!と言っても夏は暑いと言うより熱そうだけど@@;

    また遊びに来てねっ!

    るな
  • 白い華さん 2014/05/21 13:53:36
    「シチリア島・・・は、 哀愁!を 感じますネ」
    こんにちは。

    GWは、 「南イタリア & シチリア島」を 旅された!のですね〜。
    16日間・・・と 長丁場!でしたら、 「欧州ファン!の るなさん」も 満足出来たのでは〜? (笑)

    イタリア本国・・・の 「サーモン・ピンク・・・の 建物」とは 違い、
    シチリア島は、 彫刻が くっついた!バロック建築。
    砂色の 建築物!が 多くて、 渋さ!を 感じさせますね。

    美味しそう〜!な イタリア料理。 地元の 人々・・・との ふれあい。と、「イタリアの 気軽さ」も 旅を 盛り上げ、 思い出・・・ 多く。してくれたこと。と 思います。

    南イタリアは、 昨年・・・訪れて、「特に ナポリ!が 気になった」のですが、 団体ツアー旅行・・・では、 「危険な 街!を 警戒して、 バス・車窓から・・・の 観光のみ」でした。ので、
    るなさんの ナポリ散策!も 楽しみ・・・な 私。です。

    来週はじめ・・・より、 ニューヨーク旅行に 行ってきますね。
    ボストン ワシントンdc・・・と それぞれ、一泊二日の 小旅行!を 挟み、 10日間の 自由旅行デス。
    ニューイングランドの IVYリーグ校。 田舎町。 小さな・・・港町。など、 ちょっと、 大都会!NY・・・を 脱出し、自由旅行の 醍醐味!を 感じたい。と 思っています。

    続く・・・ 南イタリア旅行記!も 待っています。
         これからも よろしくお願いします。 

    るな

    るなさん からの返信 2014/05/21 21:45:18
    RE: 「シチリア島・・・は、 哀愁!を 感じますネ」
    白い華さん、こんばんは。
    >
    > 16日間・・・と 長丁場!でしたら、 「欧州ファン!の るなさん」も 満足出来たのでは〜? (笑)

    ☆いつもよりちょっと長かったですが、でも満足♪まではいくようないかないような?(笑)
    やっぱり行ってしまえばあっという間でしたから。
    ホント、帰りたくなかったぁ〜
    >
    > シチリア島は、 彫刻が くっついた!バロック建築。
    > 砂色の 建築物!が 多くて、 渋さ!を 感じさせますね。

    ☆そうですねぇ〜どこか哀愁漂う感じは確かにありました。
    カターニアとかパレルモとかでさえも、街中以外はどこも人が少ないんです、ってかいない^^;
    お店も閉まってたり、建物が「Vendesi」売りに出されているところが多くてびっくりでした。
    >
    > 美味しそう〜!な イタリア料理。 地元の 人々・・・との ふれあい。と、「イタリアの 気軽さ」も 旅を 盛り上げ、 思い出・・・ 多く。してくれたこと。と 思います。

    ☆イタリアでは食に関しては外すことは稀ですからね。どこもとっても美味しかったです♪
    人々も本当に親切でフレンドリーで最高です^0^
    >
    > 南イタリアは、 昨年・・・訪れて、「特に ナポリ!が 気になった」のですが、 団体ツアー旅行・・・では、 「危険な 街!を 警戒して、 バス・車窓から・・・の 観光のみ」でした。ので、
    > るなさんの ナポリ散策!も 楽しみ・・・な 私。です。

    ☆そうでしょうね。でも、全然危険さなんて感じないですよ?
    シチリアも(特にカターニアやパレルモ)治安が悪いように言われますが、少しも感じませんでした。
    私は運がいいのかどうか?欧州で治安の悪さを感じたことはほぼありません。
    >
    > 来週はじめ・・・より、 ニューヨーク旅行に 行ってきますね。

    ☆おぉ〜お姉様とですよね?
    そうおっしゃってましたよね。楽しんでいらして下さいね。
    私がNYに行ったのはもう半年も前なんだな。

    > ボストン ワシントンdc・・・と それぞれ、一泊二日の 小旅行!を 挟み、 10日間の 自由旅行デス。
    > ニューイングランドの IVYリーグ校。 田舎町。 小さな・・・港町。など、 ちょっと、 大都会!NY・・・を 脱出し、自由旅行の 醍醐味!を 感じたい。と 思っています。

    ☆いいですねぇ〜やっぱり都会の顔だけじゃなくて、田舎の顔も見たいですよね。どこの国でもいつもそう思います。
    今回のイタリアでも、日本人の行かないようなとこも行きましたよ。
    >
    > 続く・・・ 南イタリア旅行記!も 待っています。
    >      これからも よろしくお願いします。 

    ☆ありがとうございます。
    私も白い華さんのアメリカ旅行記楽しみにしてますね。お気をつけて行ってらっしゃいませ。
    こちらこそよろしくお願いします!

    るな
  • ippuniさん 2014/05/21 05:30:39
    旅の始まり始まり♪
    るなさん、こんにちは。

    日本に戻ったばかりなのに、着手するのが早いです!流石☆
    今回は毎回ほぼリアルタイムに写真を見せて頂いていたので、
    一緒に旅をしているかのようにシチリアに思いを寄せていました♪
    でも、心待ちにしていた旅行記!早速見れて嬉しいです(^^*
    (心待ちにしていた割には最近サボり癖が身についてしまって出遅れました^^;)

    カターニアはとても古そうな町ですね。
    治安の事を言及していると言う事は元々はそれ程治安がよろしくないのでしょうか?
    お写真を拝見するからに古くて立派な建物がたくさんあり、人々もナイスな感じですが、
    なんとなく雰囲気を感じる事が出来るような気がしました。
    天候やその時の状況などによって色々と左右されるとは思いますけど…。

    シチリアではレンタカーが便利だと他のトラベラーさんの所でも読みました。
    でも、バスでも頑張れば素敵な町に色々出向けるのですね♪
    で、その起点になるのが、カターニア… 飛行機もこの町に着くのですよね。
    確かに、通り過ぎるだけの町かもしれないけど、見ようと言う気持ちがあれば、
    いくらでも素敵な部分って見つけられるものですよね(^^*
    特に、観光地ではない町となると、人々の素の生活が垣間見れたり♪

    フランスでいうコルシカ島みたいな感じなのかなぁとも思いますが、
    コルシカ島は夏になると大勢の観光客が訪れて島民たちが不機嫌になるから、
    行くならバカンス前の空いている時期が良いってフランス人に言われています。
    観光ムードの時期(や場所)もそれはそれで楽しい気分になるけど、
    バックパッカーでない立場としてはのんびり過ごしたいですものね♪

    朝食を食べていらっしゃったテラス、朝の冷たい風が気持ちよさそうでした。

    ippuni

    るな

    るなさん からの返信 2014/05/21 21:35:49
    RE: 旅の始まり始まり♪
    ippuniさん、こんばんは♪
    >
    > 日本に戻ったばかりなのに、着手するのが早いです!流石☆

    ☆ちゃっちゃとやっつけないと忘れちゃいそうでね^^;
    何せ後がつまってるもので(笑)
    まぁカターニアはほとんどが荷物置き場的だったので、あまり写真もないのですよ。

    > 今回は毎回ほぼリアルタイムに写真を見せて頂いていたので、
    > 一緒に旅をしているかのようにシチリアに思いを寄せていました♪

    ☆ずっとお付き合いありがとうございました。
    >
    > カターニアはとても古そうな町ですね。

    ☆観光するべくところはないですが、他の都市への拠点にするにはいいところでした。

    > 治安の事を言及していると言う事は元々はそれ程治安がよろしくないのでしょうか?

    ☆全然悪い感じはしませんでしたが、噂ではカターニアもパレルモもよろしくないみたいでしたねぇ〜^^;
    私、なぜか欧州で治安の不安を感じたことがないんですよ。

    > 天候やその時の状況などによって色々と左右されるとは思いますけど…。

    ☆それはありますね。
    光によって街の表情って全然違いますからね。
    >
    > シチリアではレンタカーが便利だと他のトラベラーさんの所でも読みました。
    > でも、バスでも頑張れば素敵な町に色々出向けるのですね♪

    ☆レンタカーの方が便利かとも思いますが、あの状況下で運転は大変では?
    ippuni家のようにパリとかで慣れてれば大丈夫かもですが。ホントにすごいマナーですよ(苦笑)

    > で、その起点になるのが、カターニア… 飛行機もこの町に着くのですよね。

    ☆シチリアでは他にも飛行場はありますが、やっぱりカターニアかパレルモが便利でしょうね。

    > 確かに、通り過ぎるだけの町かもしれないけど、見ようと言う気持ちがあれば、いくらでも素敵な部分って見つけられるものですよね(^^*
    > 特に、観光地ではない町となると、人々の素の生活が垣間見れたり♪

    ☆その通りですね。
    今回美術館とかって全く行ってないので、ほぼ生活に密着したような街歩きばかりです。何の変哲もない路地ばかりウロついてました(笑)
    4トラの人たちにはまるで参考にはならないかもぉ〜^^;
    >
    > フランスでいうコルシカ島みたいな感じなのかなぁとも思いますが、
    > コルシカ島は夏になると大勢の観光客が訪れて島民たちが不機嫌になるから、

    ☆なるほどね。
    タオルミーナのように一年中観光客がいるようなところではいいのかしら?
    確かに住人さんにとっては迷惑な話ですものね。

    > 行くならバカンス前の空いている時期が良いってフランス人に言われています。

    ☆でも、バカンスシーズンはそれなりに華やいだ姿も見られるのでは?
    人が多いのは嫌ですけどね。

    > 観光ムードの時期(や場所)もそれはそれで楽しい気分になるけど、
    > バックパッカーでない立場としてはのんびり過ごしたいですものね♪

    ☆オンシーズンにもオフシーズンにも良し悪しはあるでしょうね。
    >
    > 朝食を食べていらっしゃったテラス、朝の冷たい風が気持ちよさそうでした。
    >
    ☆何よりお天気が良かったので気持ち良かったです♪

    るな
  • ガブリエラさん 2014/05/20 13:36:45
    レモン♪
    るなさん☆

    こんにちは♪

    カターニア、こんなに素敵な建物満載で、ここだけで1日使えそうですよ♪

    レストランの気のいいおやじさんとの2ショット!
    るなさん、完全にイタリアーナですよーヽ(^o^)丿
    かっこいい♪

    ホテルのお部屋は、シックな感じで、落ち着いてていいですね♪
    朝食を食べられた屋上からの景色も、とっても素敵です(*^_^*)

    シチリアって、今まで「レモン」しか知りませんでしたが、こんな素敵な所なんですね!
    続き、楽しみにしています(^O^)

    ガブ(^_^)v

    るな

    るなさん からの返信 2014/05/20 18:45:49
    RE: レモン♪
    ガブちゃん、こんばんは☆
    >
    > カターニア、こんなに素敵な建物満載で、ここだけで1日使えそうですよ♪

    ☆ガブちゃんならここだけで何冊か作っちゃうかもね(笑)
    私は結構まとめちゃう方なので^^;
    特に観光名所的な物はないカターニアだったけど、他の都市へのアクセス拠点とするにはいいところでした。
    >
    > レストランの気のいいおやじさんとの2ショット!
    > るなさん、完全にイタリアーナですよーヽ(^o^)丿
    > かっこいい♪

    ☆あはは(笑)
    食べてる時もイタリア語を教えてくれた親切でフレンドリーなシニョーレでした。名前聞くの忘れちゃったのだ。
    >
    > ホテルのお部屋は、シックな感じで、落ち着いてていいですね♪
    > 朝食を食べられた屋上からの景色も、とっても素敵です(*^_^*)

    ☆ホテルはまぁ可もなく不可もなくだったけど、周りの雰囲気は良かったなぁ。もちろんテラスも素敵な風景でした!!
    >
    > シチリアって、今まで「レモン」しか知りませんでしたが、こんな素敵な所なんですね!
    > 続き、楽しみにしています(^O^)

    ☆そうだよねぇ〜あまり印象ないかもね。情報もイタリアにしては少ないなって思うエリアだったし。
    あってもいい加減ってか確信的じゃない情報が多くてね。
    後がつかえてるのでちゃっちゃと作るよう頑張りますわ。

    また遊びに来てね!
    ガブちゃんのとこもまだ全部見てないけど、また行きまぁす♪

    るな
  • お黙り!さん 2014/05/20 10:50:49
    初めまして
    tamaemonさんからご紹介していただきました。
    4トラ初心者です。

    るなさんのページには、木曜日から出発するので、カターニャ編からおじゃましました。所謂、導入編みたいなものです。
    るなさんに魅せられて(ただ今、恋する乙女になっております)、いくつか拝見しました。さすがに、まだ、20編くらいですが・・・・・
    福岡の義父編・・・・・・感動しましたよ。そして、るなさんの今までの人生に興味が・・・・。妄想してしまいました。(笑)

    すべて読んでから、「ご挨拶」をと思っていましたが、私のページに訪問してくださったので、あわてております。

    どうぞ、よろしくお願いします。
    (決して、悪質なストーカーではありませんので)

    るな

    るなさん からの返信 2014/05/20 18:41:44
    RE: 初めまして
    > tamaemonさんからご紹介していただきました。
    > 4トラ初心者です。

    ☆あっこちゃんさん、初めまして♪
    tamaemonさんからのご紹介だったなんて、ありがとうございます。
    フォローして下さったようなので、訪問させて頂きました。
    >
    > るなさんのページには、木曜日から出発するので、カターニャ編からおじゃましました。所謂、導入編みたいなものです。

    ☆木曜日から出発とはどこに行かれるのかな?
    カターニアは観光するべくところはないに等しいですが、他の都市へのアクセス拠点にはいいところでした。

    > るなさんに魅せられて(ただ今、恋する乙女になっております)、いくつか拝見しました。さすがに、まだ、20編くらいですが・・・・・

    ☆がはは、大変嬉しいお言葉です^0^ありがとう!!

    > 福岡の義父編・・・・・・感動しましたよ。そして、るなさんの今までの人生に興味が・・・・。妄想してしまいました。(笑)

    ☆そりゃもう小説もんですよ(笑)なんちゃって。
    でも、まぁ色々ありました^^;
    義理父には心配と迷惑をかけっぱなしで、なんの恩返しも出来ませんでした。ただ、孫を3人見せてあげられたことくらいでしょうか?しかも男の子も授かったことは昔の人にしてみれば、家系を継ぐと言う意味深いものもあるみたいでした。
    >
    > すべて読んでから、「ご挨拶」をと思っていましたが、私のページに訪問してくださったので、あわてております。

    ☆とんでもないです。ありがとうございました。これからどうぞよろしくお願いしますね♪

    るな
  • こあひるさん 2014/05/19 11:52:57
    観光名所がないけど・・・
    るなっち、こんちは〜!

    早いね〜!旅行記アップ・・・!!!ま、次の海外も控えているからね(笑)。

    16日間も行ってたんだね〜!羨まし〜〜!

    シチリア島・・・いい響き・・・イタリア南部のほうには全く行ったことがないので、その名には惹かれるわ〜。

    カターニア・・・有名な観光名所はないらしいことがかえって、豪奢な建物が街にすっかり溶け込んでるように見えて・・・ちょっとボロかったり、汚くなっていたりするところがいいわ。

    Via Jonicaは、とってもステキね〜。どのレストランにはいろうか・・・なんて覗きながら歩いてみたい!

    旅行記の真ん中あたりで出てきたシャンデリアが美しい教会・・・あんなゴージャスなシャンデリアが教会に・・・って・・・さすがにイタリアって感じ。

    シチリアは、イメージばかりで全く詳しいことを知らないので、るなっちの旅行記でしっかり勉強させてもらうわ!

    さすがに16日間もぶっ続けで撮影したからカメラにだいぶ慣れた?全体的に渋い感じの写真で、とっても味が出ているね〜〜!

    シチリア島の雰囲気に似合ってる!

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2014/05/19 20:53:10
    RE: 観光名所がないけど・・・
    こあひるお姉ちゃん、早速ありがと!
    やっぱりアルザスめっちゃ可愛いねぇ♪同じホテルなのでじっくり見ちゃったよん!!
    このイタリアとは全く違う風景だわ^^;
    >
    > 早いね〜!旅行記アップ・・・!!!ま、次の海外も控えているからね(笑)。

    ☆だってカターニアは観光名所もないし、4泊したけどほとんど荷物置き場的になってたからね(苦笑)
    >
    > 16日間も行ってたんだね〜!羨まし〜〜!

    ☆長いようで行ってしまえばあっという間でしたよ。
    ホント、帰りたくなかった。
    >
    > シチリア島・・・いい響き・・・イタリア南部のほうには全く行ったことがないので、その名には惹かれるわ〜。

    ☆南伊は北とは違う国にさえ感じますよ。
    >
    > カターニア・・・有名な観光名所はないらしいことがかえって、豪奢な建物が街にすっかり溶け込んでるように見えて・・・ちょっとボロかったり、汚くなっていたりするところがいいわ。

    ☆ほとんど素通りしてしまいがちな街かと思う。確かに観光的なものないしね。でも、他の街への拠点にするには良かったよ!
    >
    > Via Jonicaは、とってもステキね〜。どのレストランにはいろうか・・・なんて覗きながら歩いてみたい!

    ☆この通りは庶民的よ。高架下って感じだし(笑)
    Crocifeliの方がバロック建築いっぱいで圧巻です。
    >
    > 旅行記の真ん中あたりで出てきたシャンデリアが美しい教会・・・あんなゴージャスなシャンデリアが教会に・・・って・・・さすがにイタリアって感じ。

    ☆名もないような教会でさえすごいから驚くよね。
    >
    > シチリアは、イメージばかりで全く詳しいことを知らないので、るなっちの旅行記でしっかり勉強させてもらうわ!

    ☆同じイタリアでもほとんどアジア人を見かけませんでした。
    情報もあまりないんだよねぇ。
    >
    > さすがに16日間もぶっ続けで撮影したからカメラにだいぶ慣れた?全体的に渋い感じの写真で、とっても味が出ているね〜〜!

    ☆慣れたと言えば慣れたかな。まだ瞬時にISOだのあれこれ判断大変だけど^^;
    >
    > シチリア島の雰囲気に似合ってる!
    >
    ☆ありがとう。
    シチリアって山あり海あり谷ありと、本当に変化のある島だったな。
    もっと周りたいわ。

    るなっち
  • 大目付さん 2014/05/19 10:20:51
    ここでは久しぶりですね。
    ヨーロッパの古い家並みや歴史のある建物は良いですね〜♪ 食事も美味しそうです。旅行の楽しみは美しい景色と美味しい食べもなかな?新しいカメラにはもう慣れましたか?昼間のISO感度と夜が逆転している所もありましたが、綺麗に撮れているから問題なしですね(^^)

    地中海の見えるところへまた行ってみたいです。

                                〜大目付〜

    るな

    るなさん からの返信 2014/05/19 20:47:01
    RE: ここでは久しぶりですね。
    > ヨーロッパの古い家並みや歴史のある建物は良いですね〜♪ 食事も美味しそうです。旅行の楽しみは美しい景色と美味しい食べもなかな?新しいカメラにはもう慣れましたか?昼間のISO感度と夜が逆転している所もありましたが、綺麗に撮れているから問題なしですね(^^)
    >
    > 地中海の見えるところへまた行ってみたいです。
    >
    >                             〜大目付〜

    ☆師匠、こんばんは。
    欧州には古い物が似合いますね。
    イタリアは食に関しては外すことは稀なのでそこら辺は嬉しい限り。

    カメラにはだいぶ慣れましたが、ISOいじるのすぐ忘れちゃいます^^;
    まぁ感性・感覚で撮る私なので許してぇ〜

    るな

    大目付

    大目付さん からの返信 2014/05/19 21:01:47
    RE: RE: ここでは久しぶりですね。
    > ☆師匠、こんばんは。
    > 欧州には古い物が似合いますね。
    > イタリアは食に関しては外すことは稀なのでそこら辺は嬉しい限り。
    >
    > カメラにはだいぶ慣れましたが、ISOいじるのすぐ忘れちゃいます^^;
    > まぁ感性・感覚で撮る私なので許してぇ〜

    ★るなさんの感覚なら大丈夫ですね(^^) そのカメラならISOは暗いところだと3200くらいに上げてもザラつき感は大丈夫ですね。ISOを上げることによって暗いところでも手振れしにくくなります。露出もそのうち慣れると思いますよ。

                                 〜大目付〜
  • nekonekoやんさん 2014/05/19 07:40:10
    お帰りなさい!
    るなさん、お帰りなさい。

    16日間の長旅。すごーく羨ましいです。
    私は10年ほど前にシチリアを訪れたのですが、飛行機でパレルモに到着。
    遅延で夜中だったのですが、空気の違いをひしひしと感じました。

    青空が似合う町と思っていましたが、夜もなかなか。
    石造りの建物や噴水が独特の雰囲気をかもしだしています。

    そして、やはり食の宝庫ですね。
    前菜の魚介には目を見張ってしまいました。
    美味しそう〜

    素敵な写真といつもに増しての健脚ぶり。
    続きも楽しみにしていますね。

    nekoやん


    るな

    るなさん からの返信 2014/05/19 20:45:38
    RE: お帰りなさい!
    nekoやんさん、早速ありがとうございます。
    ただいま〜無事帰国致しました。
    >
    > 16日間の長旅。すごーく羨ましいです。
    > 私は10年ほど前にシチリアを訪れたのですが、飛行機でパレルモに到着。
    > 遅延で夜中だったのですが、空気の違いをひしひしと感じました。

    ☆長かったようであっという間でしたよ。
    行ってしまえばホント16日間なんてすぐ。帰りたくなかったぁ〜
    >
    > 青空が似合う町と思っていましたが、夜もなかなか。
    > 石造りの建物や噴水が独特の雰囲気をかもしだしています。

    ☆ここは青空より曇りが似合ったりする街かもしれません。朽ちた灰色の建物とか多かったし。
    >
    > そして、やはり食の宝庫ですね。
    > 前菜の魚介には目を見張ってしまいました。
    > 美味しそう〜

    ☆イタリアは食に関しては外すことはまずないので、嬉しいですね!
    特にシチリアは海の幸満載でした♪
    >
    > 素敵な写真といつもに増しての健脚ぶり。
    > 続きも楽しみにしていますね。

    ☆おかげでサンダルの跡がくっきり日焼けしとります@@;
    後がつかえてるのでちゃっちゃと作ります。また遊びにいらして下さいね。

    るな
  • tamaemonさん 2014/05/19 00:44:00
    素通りしてしまったカターニア!
      るなさん、こんにちは!

     昨年の11月に行ったときには、なんとな〜く不気味さを感じて通過してしまった分、旅行記をじっくり拝見いたしました。

     でも、るなさんが写真撮ると、不気味に見えた街がかっこよくなっちゃうんだよね。
     シチリア島の中でも一番治安が悪いといわれてたけど、相変わらず問題なく旅されているのは流石です!

     バス移動は色々大変そうでしたが、16日間というのは、余裕を持って回れるたでしょう!?・・・って思うのは日本人?
    1ヶ月くらいじっくり回ってみたい島っていうのが私の感想、そう思って行っても、欲が出てきて離島に行って本島に渡って・・・・気が付いたら半年いた!?何て事になりそうです。

     エトナ山、綺麗に姿現してますね。今回噴火は無かったのかな?

     ホテルもクラシックで天井も高くて、ちょっと王宮に泊まっているような気持ちになりますね。
     屋上のテラスも、味わい深い・・・ここでモーニングティ・・・いいなあ!

     そういえばカターニアってエトナ山の溶岩が流れたところでもあるんでしたね。入り混じった色の建物がカターニアらしさ?私が感じた不気味だったのかもしれません。
    溶岩が流れて出来た洞窟レストランもカターニアだったと思います。

     首ちょんぱ!右手もちょんぱされてて、左脇に顔・・・自分の?
    何処かにも首ちょんぱの像がずらり並んでいるところがあったけど欧州は多いのかな?・・・日本だったらすぐ修復しそうだけど、流石イタリアですね。

     るなさんの素敵なカターニアの旅行記見てたら、別世界に見えてきました。

     続きの旅行記も楽しみ!

                   tamaemon

     
     

    るな

    るなさん からの返信 2014/05/19 20:42:48
    RE: 素通りしてしまったカターニア!
    tamaemonさん、早速ありがとう〜
    procidaさんのとこでもコメントしてくれてGrazie♪行ったところがかぶってて笑っちゃったよ。
    >
    >  昨年の11月に行ったときには、なんとな〜く不気味さを感じて通過してしまった分、旅行記をじっくり拝見いたしました。

    ☆カターニアは観光するようなところもそうないしね。
    私も4泊しましたが、ほとんど荷物置き場的でした^^;
    やはり近郊にアクセスするには、バスの利便性が良かったなって思いましたね。
    スーツケース持って移動はなるべくしたくないですから。
    >
    >  でも、るなさんが写真撮ると、不気味に見えた街がかっこよくなっちゃうんだよね。
    >  シチリア島の中でも一番治安が悪いといわれてたけど、相変わらず問題なく旅されているのは流石です!

    ☆そんなに治安悪いってことだったの?知らなかった^^;
    全然そんな風にも感じずでしたよ?
    まぁ中央駅エリアには1回しか行ってないので、その辺りはわかりませんが。
    >
    >  バス移動は色々大変そうでしたが、16日間というのは、余裕を持って回れるたでしょう!?・・・って思うのは日本人?

    ☆まぁいつもよりは余裕ありましたね。でも、やっぱり足りないぃ(笑)
    そう、日本人的発想でしょう。
    タオルミーナで1泊しかしないって言ったら驚かれました。
    そりゃもっと余裕あれば3泊でもしたいところですがな。

    > 1ヶ月くらいじっくり回ってみたい島っていうのが私の感想、そう思って行っても、欲が出てきて離島に行って本島に渡って・・・・気が付いたら半年いた!?何て事になりそうです。

    ☆ホント(本島)ですね(オヤジギャグ 笑)
    マジ帰りたくなかったですよ。
    パレルモからナポリに渡る船で乗りたくない!!!なんて思っちゃいました。もちろん本島も好きですが、シチリアをもっと回りたかったですね。
    >
    >  エトナ山、綺麗に姿現してますね。今回噴火は無かったのかな?

    ☆噴火はありませんでした。結構びくびくしてましたが。
    ほら、数年前アイスランドで大噴火があって、かなり旅行者を始め影響があったでしょ?自然のことはどうしようもありませんしね。
    幸い今回も大きなアクシデントはありませんでした。
    >
    >  ホテルもクラシックで天井も高くて、ちょっと王宮に泊まっているような気持ちになりますね。
    >  屋上のテラスも、味わい深い・・・ここでモーニングティ・・・いいなあ!

    ☆こちらのホテルはまぁ普通ですよ^^;周りの雰囲気は良かったですし、ホテルも確かにテラスは良かったです。でも、前情報の時とちょっと変わってたように思います。
    >
    >  そういえばカターニアってエトナ山の溶岩が流れたところでもあるんでしたね。入り混じった色の建物がカターニアらしさ?私が感じた不気味だったのかもしれません。
    > 溶岩が流れて出来た洞窟レストランもカターニアだったと思います。

    ☆訪れた時のお天気や光によっても、そして季節によってもその印象って違ってきますよね。
    >
    >  首ちょんぱ!右手もちょんぱされてて、左脇に顔・・・自分の?
    > 何処かにも首ちょんぱの像がずらり並んでいるところがあったけど欧州は多いのかな?・・・日本だったらすぐ修復しそうだけど、流石イタリアですね。

    ☆話好きのイタリアーノが説明してくれましたが、バスの時間があるっちゅうに!って感じであまり耳に残っていません(笑)
    >
    >  るなさんの素敵なカターニアの旅行記見てたら、別世界に見えてきました。

    ☆美化しすぎちゃったかしらん?^^;

    るな
  • Gizumoさん 2014/05/19 00:15:22
    お帰り!
    ねーさん お帰り&お疲れ様!

    約2週間もイタリアにいて羨ましすぎるよ〜!
    こんなに長いと写真の量もすごいと思うけど、相変わらず旅行記早いですな〜

    ローマとミラノで路線バス乗ったけど、バスって目的地に着くまで
    あっているか、すごく不安だったの覚えてる。
    でも、イタリア人て親切だから、どこまで行くの?って皆声かけてくれて
    着いたら教えてくれたっけ。

    だから、るなっちみたいにバスとか船の情報を詳しく書いてくれてる人は
    絶対に助かるよね。
    私も初めて行く国は、かなり事前にブログ見て役に立ったから、
    一人旅の時の交通や入国情報はなるべく詳しく書きたいと思う。

    それにしてもイタリアはやっぱり毎日食事が楽しみだよね〜
    食事の写真だけでも写真増えちゃいそう。
    ブログやってなかった時は食事やホテルの写真なんか殆ど撮らなかったのに。

    早く絶景の海の旅行記みたいな〜!
    続きも楽しみにしてるね♪

    Gizumo

    るな

    るなさん からの返信 2014/05/19 20:33:36
    RE: お帰り!
    ギズちゃん、Ciao♪
    早速ありがと!
    長旅だったけど、もう既に遠い過去のように思い出されます。あぁ、先週の今頃はカプリにいたのね?なんて感傷的になっちまう(笑)
    >
    > 約2週間もイタリアにいて羨ましすぎるよ〜!
    > こんなに長いと写真の量もすごいと思うけど、相変わらず旅行記早いですな〜

    ☆確かにいっぱい撮ったけど、でも思ったほどじゃなかった。10000枚はいってないもん^^;
    それにカターニアは観光名所なんてないし、街もただの都会だからそう撮ってないので、後がつかえてるのでちゃっちゃと仕上げました。
    >
    > ローマとミラノで路線バス乗ったけど、バスって目的地に着くまで
    > あっているか、すごく不安だったの覚えてる。
    > でも、イタリア人て親切だから、どこまで行くの?って皆声かけてくれて
    > 着いたら教えてくれたっけ。

    ☆ホントに親切だよねぇ〜一緒に地図見て教えてくれたりさ。でも、たまにこれがスリなんてのもあるから、ホントに親切心なのか判断するのも難しい。私的にはほとんどが親切心だと思いたいが。
    >
    > だから、るなっちみたいにバスとか船の情報を詳しく書いてくれてる人は
    > 絶対に助かるよね。
    > 私も初めて行く国は、かなり事前にブログ見て役に立ったから、
    > 一人旅の時の交通や入国情報はなるべく詳しく書きたいと思う。

    ☆ギズちゃんもいつも詳しく載せてるよね〜
    だって私もいつも初エリアの時は参考にしてることが多いから、このシチリアにはあまりちゃんとした情報なくて困ったちゃんだったのよ。
    >
    > それにしてもイタリアはやっぱり毎日食事が楽しみだよね〜
    > 食事の写真だけでも写真増えちゃいそう。

    ☆イタリアは食に関しては外すことは滅多にないから嬉しいね。

    > ブログやってなかった時は食事やホテルの写真なんか殆ど撮らなかったのに。

    ☆ホントホント!そのおかげで何だか慌しくもなったけど(笑)
    >
    > 早く絶景の海の旅行記みたいな〜!
    > 続きも楽しみにしてるね♪
    >
    ☆ありがとん。でも、ほとんどあっちで見たっしょ?(笑)

    るなっち
  • Mirabellaさん 2014/05/18 23:13:29
    おかえりなさ〜い
    るなさん、こんばんは。

    今回は長旅だったんですね。かなりじっくり旅できたのではないでしょうか。私も16日間でスペイン旅できた時期もあったけど、それだけの休暇を取ることができる時が再びやってくるかしら?
    やっぱり、旅は行ける時に行っておくのが一番ですね!

    イタリアは一つの町だけでも、歩くほどに、どんどん見どころが増えて行きそうですね。観光名所以外にも、自分のお気に入りスポットが色々見つかりそう。
    あとイタリアは美味しい食べ物で溢れてるのが良い。私の今回の旅、美味しい料理を食べたのは、最後の2日間ぐらいだったような。(笑)

    イタリアで初めてブラッドオレンジを見た時、その赤色に驚いたのを思い出しました。そして美味しかった。

    これからしばらく旅行記作りで忙しくなりそうですね♪


    Mirabella

    るな

    るなさん からの返信 2014/05/19 12:41:09
    RE: おかえりなさ〜い
    みらちゃんもおかえりんこ(笑)
    >
    > 今回は長旅だったんですね。かなりじっくり旅できたのではないでしょうか。私も16日間でスペイン旅できた時期もあったけど、それだけの休暇を取ることができる時が再びやってくるかしら?
    > やっぱり、旅は行ける時に行っておくのが一番ですね!

    ☆そうなの。相棒の勤続リフレッシュ休暇に便乗してロングに行ってきました。
    ホント行ける時行かないとだよね。来年はどうなってるかわからないし。
    >
    > イタリアは一つの町だけでも、歩くほどに、どんどん見どころが増えて行きそうですね。観光名所以外にも、自分のお気に入りスポットが色々見つかりそう。

    ☆イタリアはって言うか欧州って小道が楽しいよねぇ〜♪余程治安が悪そうなら躊躇するけど、今のところそういう場所には遭ってないので幸いです。
    このカターニアなんて観光名所はカテドラルくらいしかない^^;
    だから写真もそうないし、4泊もしたけどほとんど荷物置き場だった(笑)

    > あとイタリアは美味しい食べ物で溢れてるのが良い。私の今回の旅、美味しい料理を食べたのは、最後の2日間ぐらいだったような。(笑)

    ☆イタリアは外すことがあんまりないので嬉しい♪
    みらちゃんは体調もイマイチだったから、それもあったのかしら?
    南米はそれこそ貧富の差もあるだろうし、食もあまりこだわりもなさそうね。美味しい物の期待はないか....?
    >
    > イタリアで初めてブラッドオレンジを見た時、その赤色に驚いたのを思い出しました。そして美味しかった。

    ☆後に出てきますが、パレルモの市場でおじさんからもらっちゃった♪朝食べたけど美味しかったよぉ〜
    >
    > これからしばらく旅行記作りで忙しくなりそうですね♪
    >
    ☆そう、後がつかえてるからちゃっちゃと作らないと@@;それに既に忘れかけてる内容もあるかもだし(苦笑)
    みらちゃんもだね!また未知の南米、楽しみにしてます。

    るな
  • durianさん 2014/05/18 21:44:08
    地図を見ながら
    るなさん

    こんばんわ〜〜〜”おかえりなさ〜い”って言っていたのが昨日だったと思いますが
    はや〜〜ぃ、旅行記1が完成ですね!!

    やっぱりニコンで撮った画像はさすが綺麗だわ〜〜。いやいやるなさんの
    腕もいいんですが。
    初め空に浮かぶ黒い物はは何だろう、、、と思ったんですがツバメなんですね。
    すごーく沢山飛んでいるんですねぇ。
    私も、シチリアに行ってみたいので地図を見ながら場所を追ってみました。
    これからの旅行記楽しみです。
    ここの島は電車は走っていないのですね。バス移動も面白そうだ!!

    durian

    るな

    るなさん からの返信 2014/05/19 12:34:10
    RE: 地図を見ながら
    durianさん
    こんにちは♪ただいまです!
    >
    > こんばんわ〜〜〜”おかえりなさ〜い”って言っていたのが昨日だったと思いますが
    > はや〜〜ぃ、旅行記1が完成ですね!!

    ☆カターニアは見所ないし、あまり写真もないのでちゃっちゃと作っちゃいました(笑)あとがつかえてるので^^;
    >
    > やっぱりニコンで撮った画像はさすが綺麗だわ〜〜。いやいやるなさんの
    > 腕もいいんですが。

    ☆んーっ、どうかなぁ?まぁ多少は慣れましたけど、どうもピントがあまいんですよね。老眼で見えないし(泣)

    > 初め空に浮かぶ黒い物はは何だろう、、、と思ったんですがツバメなんですね。
    > すごーく沢山飛んでいるんですねぇ。

    ☆そうなんです!!!ものすごい数のツバメが飛んでて、写真でもゴミ???なんて思っちゃいますよね。

    > 私も、シチリアに行ってみたいので地図を見ながら場所を追ってみました。

    ☆シチリアは結構広いんですよねぇ。カターニアは皆さん素通りしがちでしょうね。でも、拠点にするにはよかったですよ。
    4泊しましたが、ほとんどは荷物置きだったかも?(笑)

    > これからの旅行記楽しみです。
    > ここの島は電車は走っていないのですね。バス移動も面白そうだ!!

    ☆いつもありがとうございまぁす♪
    電車もあるんですが、山越えしないといけないところが多く、電車はぐるりと回されてるので、距離があって時間がかかるんですよ。だからバスが便利です。
    車窓からは起伏が激しいシチリアと言う荒々しさを感じましたよ。

    るな
  • 天星さん 2014/05/18 19:43:11
    カターニアに無事到着
    シンボルの像さん
    地下から、掘りだした円形劇場
    シチリア島最大の魚市場
    ガリバルディ通りとドォーモ
    そんな記憶がチラホラ蘇るなぁ〜
    駅前の周辺は今でも夜、女性の一人歩きは
    避けた方がいいって友人が言ってたなぁ〜
    シチリア島で2番目に大きな町
    夏、気温40℃にもなるんだよね
    姫には、ぜひ、夏に行ってもらえばよかった(笑)
    海沿いだから、暑いと言ってもローマやフィレンツェよりも
    凌ぎやすいと思うけど.......

    花のイベント出てくるのかな.......
    楽しみにしてますよ〜

    るな

    るなさん からの返信 2014/05/19 12:29:32
    RE: カターニアに無事到着
    天様
    早速ありがとうございます。

    カターニアは見所的にはない街ですが、拠点にするには良かったです。
    治安が悪いと言われてますが、そうなのかしら???全然感じませんでしたよ。
    まぁ中央駅エリアにはバスに乗る時に一度だけしか行ってないので、そこら辺はわかりませんが。

    夏に行くなんて無理ぃ--;
    からっとしたイタリアの夏は焦げちゃいそうです。
    でも、今回もいつもより暑さはなかった5月かもしれません。暑くも寒くもなく過ごしやすかったです。

    天様の行かれたカルタジローネ、旅行記が思い出されます。
    もちろん私もあのスカーラを見に行ってきましたよ。

    るな姫

  • まほうのべるさん 2014/05/18 17:57:12
    今回の旅はロングですね。
    こんにちは、るなさん。
    シチリア島の旅行記始まりましたね。

    今回は2週間以上と長い旅なんですね。
    シチリア島だけだと思っていましたが、プローチダ島やカプリ島にも行かれたんですね。

    ホテルは趣があってとても素敵ですね。
    たくさんの素敵な建物、レストランの食事はああイタリアだなイタリアの香りが漂ってきました。

    ずうっと憧れてまだ行っていないシチリア島。
    るなさんの旅行記でお勉強しよう!

    byまほうのべる

    るな

    るなさん からの返信 2014/05/19 12:25:28
    RE: 今回の旅はロングですね。
    こんにちは、べるさん♪
    早速来てくれてありがとう!!!

    > 今回は2週間以上と長い旅なんですね。
    > シチリア島だけだと思っていましたが、プローチダ島やカプリ島にも行かれたんですね。

    ☆はい、今回は相棒の勤続リフレッシュ休暇に便乗してロングで行ってきました。
    プローチダもカプリも2回目だったんですが、いずれも変わらず美しいところでした。
    プローチダは1泊してきました。
    >
    > ホテルは趣があってとても素敵ですね。
    > たくさんの素敵な建物、レストランの食事はああイタリアだなイタリアの香りが漂ってきました。

    ☆このカターニアでのホテルはまぁ普通ですよ(笑)後に個性的な可愛らしいところ、泊まってきましたのでお楽しみに♪ふふ。
    食事は外さないイタリアなのでそこは嬉しいですよね。
    >
    > ずうっと憧れてまだ行っていないシチリア島。
    > るなさんの旅行記でお勉強しよう!
    >
    ☆私と同じ街歩きの大好きなべるさんなら、シチリアは周りがいがありますよ^0^ちょいと不便だけど...そこがまたいいのかも!

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP