2014/05/01 - 2014/05/02
507位(同エリア2850件中)
たるとさん
1年前までは全く行き先として考えていなかったポルトガル。ですが、旅好きの友人曰く「最高に良い!」とのことだったのと、前年にポルトガルの影響を受けたマカオに行くことになったことで、急にポルトガルに興味がわいてきました。今年のGWはあまり曜日の並びが良くないのですが、そういう年は航空券が安く手に入るチャンス。有給を2日間取り、6日間でリスボン行きを強行しました。
5月1日(木) 羽田空港★
5月2日(金) 羽田空港~フランクフルト空港~リスボン空港~ベレン周辺観光★
5月3日(土) シントラ~ロカ岬観光
5月4日(日) エヴォラ観光
5月5日(月) カルダス・ダ・ライーニャ~オビドス観光
5月6日(火) リスボン観光~リスボン空港~ヒースロー空港
5月7日(水) 羽田空港着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
-
今回は羽田空港から出発するフランクフルト行きのANA深夜便を利用します。GW中ですが、ピークをはずしたせいかそれほど人は多くはありません。
-
出国審査を済ませて搭乗ゲート付近に。なるほど、確かにターミナルが拡張されてますね。
-
折角なので、拡張された左側の奥のほうまで行ってみましたが・・・かなーり遠かったです。羽田も広くなったもんですねぇ・・・
-
ラウンジに戻り、夕食をいただきます。深夜便の楽しみは、ラウンジごはんですね。どれも満足のお味でした。
-
いよいよ搭乗です。
-
昨年のイタリア旅行復路では見事に欠航になった787。今日はちゃんと飛びそうです。
-
今回は事前チェックインではスーパーフライヤーズ特典のプレミアムエコノミーシートが選択できなかったのですが、空港のチェックイン時には変更が可能でした。繁栄期は座席調整のために事前開放はしないのでしょうか・・・。
空港着が予定より遅かったので通路側は埋まってましたが、PY最前列の窓側が開いてました。足元が広くて隣の人が座ったままでも十分トイレに出られるのでうれしい限りです。 -
いままでこの便に乗るときは爆睡していて一度もお目にかかったことのなかったフィンガーサンドイッチ。今回も離陸前に眠りに落ちたのですが、目が覚めたら置いてありました。小腹が空いたので、ありがたくいただきました。
-
PYで寝返りの打てる広さがあるとはいえ、やはり深夜便はなかなか熟睡とはいきません。寝たり覚めたりを繰り返すうちに、セカンドミールの時間になりました。今日一日起きてるのが辛そうだなぁ。。
ちなみに食事は半熟卵。いままでの機内食のセカンドミールの中では、秀逸のお味。 -
フランクフルト空港に無事到着。
-
3時間の乗り継ぎ時間があったので、ラウンジで休憩。スイス風のシリアル入りヨーグルトをいただきました。さすがに今回はドイツビールは自重。
-
ルフトハンザで、いざリスボンへ!
-
リスボンまでは2時間。いつものサンドイッチかなと思ってたら、ホットミールが出ました。
ここでよくよく考えると、フランクフルトとリスボンには1時間の時差がある。つまり、3時間のフライトだ・・・今更気がつきました。改めて、ポルトガルは遠い国だなぁと思います。 -
フランクフルトは曇りがちだったのですが、リスボンに近付くにつれて晴れてきました。今回の旅行はずっと晴れの予報が続いてます。私にしては珍しい。
-
飛行機はリスボンの上空を飛び、発見のモニュメントも目視。街のすれすれを飛んで、到着。伊丹空港並みだー。
-
空港からは地下鉄で移動予定。到着ロビーに出ると、「XX事務官」というプラカードを持った人が。今日は安倍首相がリスボンに来るはずだから、そのお出迎え要員なんだろうな。
-
地下鉄に向かう道で、インフォメーション発見。こちらでリスボンカード48Hを購入しました。
-
地下鉄は空港を出てすぐのところに入り口がありました。これは空港の外観。
-
空港からは地下鉄のレッドラインに乗り、途中でグリーンラインに乗り換えて、バイシャ・シアードに到着。ここからホテルは近いはずなのですが、出口の位置関係がわからず一苦労。しかも坂がちなリスボンだけに、スーツケースを引きずってホテルまで移動するのが大変でした。
こちらは4泊するリスボア・カルモホテル。一泊110ユーロと私としては高級ホテルなのですが、ずっと滞在するホテルなので妥協せずにいい評価のところを選びました。 -
部屋は広さ十分。小さなベランダもあり、インテリアも素敵。ミネラルウォーターも無料で付いてる。もちろん冷蔵庫も。
-
早速、リスボン観光に向かいます。まずは、リスボンカードが使えるベレン地区の名所を目指します。
これは、ホテル前の公園。カフェが出ていて、いい雰囲気です。 -
ホテルから駅まで歩くことにしたのですが、すごい坂道!そこをトラムが駆け下りていきます。すっごいなー。
-
カイス・ド・ソドレ駅に着きました。ここからベレンに向かいます。
-
ヨーロッパの鉄道には珍しく、改札がありました。短距離路線専用の駅だからでしょうか?
-
この電車で向かいます。何も考えずに乗ったのですが、なんと急行だったらしく、ベレンを通り過ぎてしまいました。しまったー。
-
戻る電車に乗り換え、1駅。ベレンに着きました。
ここでは、名物のエッグタルトは欠かせません。まずは、エッグタルトへまっしぐら。 -
一番の有名店、パステイス・デ・ベレン。10mほどの行列。店内も大混雑。といってもそれほど並ぶことなく購入できました。
-
近くの公園のベンチで腰掛けて、早速暖かいうちにいただきます!持ち帰りだとシナモンと粉砂糖を別添えで付けてくれました。
お味は・・・生地はパイ系で、ぱりっぱり。クリーム部分はわりとあっさりしています。プリンっぽかったマカオのエッグタルトとはちょっと違います。好み次第だと思いますが、私はどちらも美味しく感じました! -
目的地のジェロニモス教会にやってきました。
-
あれれ・・・ものすごい行列。世界遺産とはいえ、メーデー翌日の金曜日だとはいえ、こんなに混雑しているとは想定外。炎天下といえるほどピーカンの天気の下、並ぶことしばし・・・
-
やっと日陰に入れました。やれやれ。こちらはリスボンカード有効。チケットオフィスでチケットと引き換えです。
こちらは修道院の中。回廊です。
※ 他の旅行者の方に聞いたところ、並ばなくてもリスボンカードを見せたら中に入れてくれたそうです(^^; -
なんとも美しい回廊。
-
-
面白いのは、全ての柱の模様が違うこと。優美です。
-
二階に上がってみました。
-
-
-
聖歌隊席からサンタ・マリア教会を見下ろして。
-
-
食堂のアズレージョ。
-
下に降りサンタ・マリア教会へ。
-
-
-
さすがに世界遺産、すばらしい見ごたえでした。
では、発見のモニュメントに行ってみましょうか。 -
と、ふと見上げると近くに飛行機が見えます。リスボン空港の進入路は、市街地の真上なので、何回か飛行機を見かけていました。ふとファインダーを覗くと・・・
-
イチオシ
ん?尾翼に日の丸・・・政府専用機だ!!
驚くべきことに、たまたまファインダーで見た飛行機は、日本の政府専用機でした。ちょうどGWの外遊で安倍首相がポルトガルに来ることは知っていましたが、まさか飛行機を見ることになるとは・・・
大喜びで、日本の友人に自慢しまくってしまいました(笑) -
テージョ川。4月25日橋を眺めて。
-
発見のモニュメント。
-
中にも入れるようでしたが・・・ここはスルーで。それにしても、青空が気持ちいい。
-
一人で何本も釣竿を使うおじさん。何か釣れました?
-
ベレンの塔にやってきました。
-
ここも大行列です。リスボンって、ものすごい観光地だったのね。。
この旅行中、日本人の団体旅行客は1グループしか見かけませんでした。旅行のパンフレットを見ていても、スペインは沢山あるのに、ポルトガルはスペインのオマケ程度の場合が多いですもんね。
でも、ここリスボンにはヨーロッパ中の観光客が押し寄せてます。日本人にはメジャーじゃないのが、不思議。 -
しばし並んで、やっと入れました。一度に入れる人数を限定しているようです。こちらもリスボンカード有効。
-
更に塔に入ると、もう一度行列。どうやら、螺旋階段が片道通行なので、時間を区切って上りと下りを交互に通しているようです。
-
一番上まで来ました。
-
いい眺め・・・
-
この信号が知らせる方向にだけ、移動ができます。なるほどねー。
-
ベレン駅に戻ってきました。
-
ベレン駅からカイス・ド・ソドレ駅に移動、そこからは地下鉄でロシオ駅にまで。ガイドブックに載っていたスーパーで軽く買い物したら、前日の寝不足のせいでパワー切れ。さっさとホテルに戻ろうと急いでいたときに、ジェラート屋発見。
-
ジェラート大好きな私、早速ピスタチオとフランボワーズのジェラートを。美味しい!!
-
ホテルに帰って、一杯。この日は飛行機でもらったパンなどで済ませてしまいました。よく眠って、明日に備えるぞ!!
続きは
http://4travel.jp/travelogue/10890113
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2014年最西端を目指すポルトガル一人旅
この旅行記へのコメント (4)
-
- tabinakanotaekoさん 2014/10/16 06:38:25
- 初めまして
- たるとさん、
ポルトガル編を大いに参考にさせていただいています。
11月にエミレーツを利用してリスボンへ向かいます。
7泊出来るので、どことどこに泊まって、どことどこを
観光しようかと考えると、目が冴えて眠れなくなります。
まあ、それも楽しいんですがね。
ふと見上げると飛行機、ズームして見ると日の丸!
このページは読んでいてドキドキしましたよ。
良かったですね。
飛行機からも下が見えたと書かれていたので
機内から下を見ながらズームしたら
たるとさんも映像に入るってことですよね。
ドラマチックでしたね。
リスボンカードを買うか、乗り放題切符を
買うか思案中。オビトスで一泊の計画でしたが
たるとさんのを読ませて貰って、日帰りに変更しました。
また、何度も訪問させていただきます。
tabinakanotaeko
- たるとさん からの返信 2014/10/19 21:33:45
- RE: 初めまして
- tabinakanotaekoさん
訪問いただきありがとうございます!
11月に出発となると、旅の予定を立てるのが一番楽しい時期ですね。
秋のヨーロッパ、暑すぎず寒すぎず、とても良い季節だろうなぁと思います。
リスボンカードは、確かに元が取れるか微妙ですよね。事前にWEBを見ていただいて、行き先が当てはまっているかご確認されたほうが良いと思います。特に優先入場などの利点もなかったので、金額が見合うかだけの比較になりますので・・・
ポルトガル旅行、ぜひ楽しんでくださいね!
-
- カヌ太郎さん 2014/05/20 22:37:34
- こんばんは
- たるとさん
こんばんは。
ポルトガルいいですよねぇ
でも、ほんとに遠い。
遠いけど、冬の霧のリスボンを
また再訪したい、なんて
思いました。
カヌ太郎
- たるとさん からの返信 2014/05/22 21:22:20
- RE: こんばんは
- メッセージありがとうございます!
ヨーロッパには何回も行っているのに、何故か異常に遠く感じましたねー。
多分、時差があることを忘れていて飛行時間が予想外に1時間延びちゃったのが一番の原因ですね。まったくお恥ずかしい話です(^^;
今回のようなカンカン照りのポルトガルもいいけど、冬もよさげですね。北部には全く行かなかったので、また再訪したいです(^^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2014年最西端を目指すポルトガル一人旅
4
61