ルツェルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月6日(火)午前<br /><br />順調に進んだ旅にすっかり安心しきっていました。<br />しかしそこには落とし穴が。<br /><br />空港駅からルツェルン行きの電車に乗ったはずなのに、その電車は中央駅に停車したあとはベルンまでノンストップで走っていきます。<br />中央駅を少し過ぎたところでベルン行きだと気付きましたがもう手遅れ。<br />単純なミスを後悔しても、失敗を消しゴムで消そうとしても、夢だと思いたくても現実。<br />その上、「地球の歩き方」のルツェルンのコピーをホテルに忘れてきてしまい今日、帰国するんだけどどうなるんだろう?<br /><br />「べるちゃん、1人旅をなめてるんじゃないの?1人旅は自分がしっかりしないとダメでしょ。こんな初歩的なミスをするのは気が緩んでいるからだよ」と、旅行の神様からイエローカードが出されました。<br /><br />イエローカードが2枚になったら1人旅禁止?<br />レッドカードだと即、1人旅禁止なの?<br />禁止期間はどれくらい?<br /><br />ベルンからルツェルン行きの電車に乗り替え、1時間で行くところを2時間30分かかり無事ルツェルンに着きました。<br />急いで街歩きにでかけましょう。<br /><br />旅程<br /><br />5月2日(金) 成田→フランクフルト乗継→チューリッヒ(泊)<br />5月3日(土) シャフハウゼン→シュタイン・アム・ライン→ザンクトガレン→アッペンツェル→チューリッヒ(泊)<br />5月4日(日) ベルン→ソロトゥルン→チューリッヒ(泊)<br />5月5日(月) クール→グアルダ→チューリッヒ(泊)<br />5月6日(火) ルツェルン→チューリッヒ→ロンドン乗継→<br />5月7日(水) 羽田

☆山に抱かれた美しい街を歩こう!☆ 2014年GW チューリッヒから日帰りの旅 12 (旅行の神様からのイエローカード!ルツェルンに行くはずが?)

160いいね!

2014/05/06 - 2014/05/06

5位(同エリア487件中)

33

95

まほうのべる

まほうのべるさん

5月6日(火)午前

順調に進んだ旅にすっかり安心しきっていました。
しかしそこには落とし穴が。

空港駅からルツェルン行きの電車に乗ったはずなのに、その電車は中央駅に停車したあとはベルンまでノンストップで走っていきます。
中央駅を少し過ぎたところでベルン行きだと気付きましたがもう手遅れ。
単純なミスを後悔しても、失敗を消しゴムで消そうとしても、夢だと思いたくても現実。
その上、「地球の歩き方」のルツェルンのコピーをホテルに忘れてきてしまい今日、帰国するんだけどどうなるんだろう?

「べるちゃん、1人旅をなめてるんじゃないの?1人旅は自分がしっかりしないとダメでしょ。こんな初歩的なミスをするのは気が緩んでいるからだよ」と、旅行の神様からイエローカードが出されました。

イエローカードが2枚になったら1人旅禁止?
レッドカードだと即、1人旅禁止なの?
禁止期間はどれくらい?

ベルンからルツェルン行きの電車に乗り替え、1時間で行くところを2時間30分かかり無事ルツェルンに着きました。
急いで街歩きにでかけましょう。

旅程

5月2日(金) 成田→フランクフルト乗継→チューリッヒ(泊)
5月3日(土) シャフハウゼン→シュタイン・アム・ライン→ザンクトガレン→アッペンツェル→チューリッヒ(泊)
5月4日(日) ベルン→ソロトゥルン→チューリッヒ(泊)
5月5日(月) クール→グアルダ→チューリッヒ(泊)
5月6日(火) ルツェルン→チューリッヒ→ロンドン乗継→
5月7日(水) 羽田

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • チューリッヒ空港駅<br /><br />7時13分発ルツェルン行きに乗ったつもりが、ベルン行きでビックリというか目が点になり絶句!<br />

    チューリッヒ空港駅

    7時13分発ルツェルン行きに乗ったつもりが、ベルン行きでビックリというか目が点になり絶句!

  • チューリッヒ空港でもらった時刻表を開いて写真を撮っている場合じゃないでしょ。<br />この時はまだ間違いに気付いていません。<br />自分の失敗を信じたくなかった、夢だと思いたかったけどそれは現実でした。<br />乗った電車が1Cでベルンまで1時間ノンストップという間の悪さ。<br />今日は日本へ帰る日、不安は募るけど頑張るしかない。平常心にならなくちゃ。

    チューリッヒ空港でもらった時刻表を開いて写真を撮っている場合じゃないでしょ。
    この時はまだ間違いに気付いていません。
    自分の失敗を信じたくなかった、夢だと思いたかったけどそれは現実でした。
    乗った電車が1Cでベルンまで1時間ノンストップという間の悪さ。
    今日は日本へ帰る日、不安は募るけど頑張るしかない。平常心にならなくちゃ。

  • ベルン駅に着きすぐに時刻表を見ると、8時38分のルツェルン行きがありこれに乗り込みます。<br /><br />真央ちゃんにならなくちゃ!(どういう意味?)<br />ソチオリンピックでショートでまさかの16位、でも悪夢を振り払いフリーではいつもの演技で奇跡の6位入賞。<br />どんな失敗をしても平常心で最後まで頑張ろうということを教えてくれたよね。<br /><br />

    ベルン駅に着きすぐに時刻表を見ると、8時38分のルツェルン行きがありこれに乗り込みます。

    真央ちゃんにならなくちゃ!(どういう意味?)
    ソチオリンピックでショートでまさかの16位、でも悪夢を振り払いフリーではいつもの演技で奇跡の6位入賞。
    どんな失敗をしても平常心で最後まで頑張ろうということを教えてくれたよね。

  • ベルン→ルツェルン間は山深いところをひた走り、不安な心を一層不安にさせます。<br />さすがに気持ちが乱れているので車窓の風景に浸っている気持ちにはなれず<br />写真もほとんど撮っていません。(往生際が悪いんだから)<br />あらためてスイスは山の多い所だと感じるほどです。<br /><br />1時間あれば着くと思っていましたがなかなか着きません。<br />車掌さんに「ルツェルンまであとどれぐらいかかりますか?」と聞くと、「あと20分です」とそして降りる前に「次で降りるんだよ」とわざわざ教えてくれました。

    ベルン→ルツェルン間は山深いところをひた走り、不安な心を一層不安にさせます。
    さすがに気持ちが乱れているので車窓の風景に浸っている気持ちにはなれず
    写真もほとんど撮っていません。(往生際が悪いんだから)
    あらためてスイスは山の多い所だと感じるほどです。

    1時間あれば着くと思っていましたがなかなか着きません。
    車掌さんに「ルツェルンまであとどれぐらいかかりますか?」と聞くと、「あと20分です」とそして降りる前に「次で降りるんだよ」とわざわざ教えてくれました。

  • ルツェルン駅<br /><br />駅に下りた時、直感でこの町好きだなとビビビと感じました。<br />湖に山に古い街並み、これ最高の組み合わせじゃない。

    ルツェルン駅

    駅に下りた時、直感でこの町好きだなとビビビと感じました。
    湖に山に古い街並み、これ最高の組み合わせじゃない。

  • ルツェルン駅<br /><br />とても素敵な駅舎です。<br />火災で焼失し1991年に再建された、比較的新しい駅舎です。

    ルツェルン駅

    とても素敵な駅舎です。
    火災で焼失し1991年に再建された、比較的新しい駅舎です。

  • 船にも乗りたいけど何しろ時間がない。<br />ガイドブックのコピーをホテルに忘れてきたから、うっすらとある記憶をたどって歩くしかない。もいろん「地球の歩き方」もスーツケースの中でお休み中。<br />その上持っているのはガラ携のみ。<br />二重のミスになったけど迷っている暇はないんだ、さあ急げ!

    船にも乗りたいけど何しろ時間がない。
    ガイドブックのコピーをホテルに忘れてきたから、うっすらとある記憶をたどって歩くしかない。もいろん「地球の歩き方」もスーツケースの中でお休み中。
    その上持っているのはガラ携のみ。
    二重のミスになったけど迷っている暇はないんだ、さあ急げ!

  • どこから歩こうか?<br />一生懸命にルツェルンの行きたかった場所を思い出そうとするけど、位置関係が<br />よくわからない。

    どこから歩こうか?
    一生懸命にルツェルンの行きたかった場所を思い出そうとするけど、位置関係が
    よくわからない。

  • ロイス川の向こうには旧市街がひろがります。<br /><br />まずはカペル橋をめざそう。

    ロイス川の向こうには旧市街がひろがります。

    まずはカペル橋をめざそう。

  • ロイス川沿いの旧市街<br /><br />失敗して落ち込んだ気持ちを洗い流してくれるような街並み。<br />素敵でしょう!

    ロイス川沿いの旧市街

    失敗して落ち込んだ気持ちを洗い流してくれるような街並み。
    素敵でしょう!

  • カペル橋はルツェルン駅からすぐ近くにあります。

    カペル橋はルツェルン駅からすぐ近くにあります。

  • カペル橋<br /><br />ルツェルンというと一番先に思いつくのがこのカペル橋です。

    カペル橋

    ルツェルンというと一番先に思いつくのがこのカペル橋です。

  • カペル橋<br /><br />お花でいっぱいだと思っていましたが、お花はなくちょっとがっかり。<br />スイスでは5月ではまだお花は咲いていないのかな?。

    カペル橋

    お花でいっぱいだと思っていましたが、お花はなくちょっとがっかり。
    スイスでは5月ではまだお花は咲いていないのかな?。

  • カペル橋<br /><br />カペル橋は湖から襲ってくる敵から町を守るための城壁の一部として建てられました。

    カペル橋

    カペル橋は湖から襲ってくる敵から町を守るための城壁の一部として建てられました。

  • カペル橋<br /><br />橋の梁には聖人の生涯と町の歴史を描いた三角形の絵画がかけられています。<br /><br />

    カペル橋

    橋の梁には聖人の生涯と町の歴史を描いた三角形の絵画がかけられています。

  • カペル橋<br /><br />1枚ごと違う絵が描かれています。

    カペル橋

    1枚ごと違う絵が描かれています。

  • カペル橋<br /><br /><br /><br />

    カペル橋



  • カペル橋<br /><br />思わず次々写真を撮っていきます。

    カペル橋

    思わず次々写真を撮っていきます。

  • カペル橋<br /><br />ちょうど修復していたのでしょうか?白衣を着た男の人がパレットと筆を持って絵を見ていました。本格的な修復ならはずして別の場所でするよね。これは簡易的なものなの?

    カペル橋

    ちょうど修復していたのでしょうか?白衣を着た男の人がパレットと筆を持って絵を見ていました。本格的な修復ならはずして別の場所でするよね。これは簡易的なものなの?

  • カペル橋<br /><br />いったい何枚あるのかな?<br />110枚ぐらいあるそうだよ。

    カペル橋

    いったい何枚あるのかな?
    110枚ぐらいあるそうだよ。

  • カペル橋<br /><br />絵には番号がふられ1枚、1枚違っています。

    カペル橋

    絵には番号がふられ1枚、1枚違っています。

  • カペル橋<br /><br />一体何枚撮ったの?<br />え〜と、わかんない。

    カペル橋

    一体何枚撮ったの?
    え〜と、わかんない。

  • カペル橋<br /><br />1333年に完成され1992年に火災があり、橋をはじめ絵のほとんどが焼けてしまいました。<br />

    カペル橋

    1333年に完成され1992年に火災があり、橋をはじめ絵のほとんどが焼けてしまいました。

  • カペル橋<br /><br />

    カペル橋

  • カペル橋

    カペル橋

  • カペル橋

    カペル橋

  • カペル橋

    カペル橋

  • カペル橋

    カペル橋

  • カペル橋<br /><br />全部撮るわけにもいかないのでこれで終わりにしよう。

    カペル橋

    全部撮るわけにもいかないのでこれで終わりにしよう。

  • ロイス川沿いの旧市街<br /><br />建物から頭を出しているのは市庁舎の塔だよね。

    ロイス川沿いの旧市街

    建物から頭を出しているのは市庁舎の塔だよね。

  • 中央の緑の上に白い建物が見えるでしょ。

    中央の緑の上に白い建物が見えるでしょ。

  • 小高い丘にある白い建物はレストランみたい。

    小高い丘にある白い建物はレストランみたい。

  • ロイス川沿いの旧市街

    ロイス川沿いの旧市街

  • カペル橋<br /><br />ヨーロッパ最古の屋根つき木橋で有名です。<br />全長204mあり直線ではなく途中で折れ曲がっています。<br /><br />

    カペル橋

    ヨーロッパ最古の屋根つき木橋で有名です。
    全長204mあり直線ではなく途中で折れ曲がっています。

  • カペル橋<br /><br />八角形の塔は湖からの敵の襲来を早く見つけるための見張り台で、拷問部屋や貯水塔としても使用されていました。

    カペル橋

    八角形の塔は湖からの敵の襲来を早く見つけるための見張り台で、拷問部屋や貯水塔としても使用されていました。

  • ロイス川沿いの街並み<br /><br />市庁舎の塔がさっきより見えるね。

    ロイス川沿いの街並み

    市庁舎の塔がさっきより見えるね。

  • ロイス川沿いの街並み<br /><br />ホテルアルプスの建物には壁画があります。

    ロイス川沿いの街並み

    ホテルアルプスの建物には壁画があります。

  • ロイス川沿いにお花や果物を売っているお店がでています。

    ロイス川沿いにお花や果物を売っているお店がでています。

  • カペル広場の泉<br /><br />ルツェルンにも素敵な泉があります。

    カペル広場の泉

    ルツェルンにも素敵な泉があります。

  • 壁には彫刻も

    壁には彫刻も

  • 建物いっぱいに描かれた壁画。<br /><br />かなり賑やかな絵だね。<br />遠くからでもかなり目立ちます。

    イチオシ

    建物いっぱいに描かれた壁画。

    かなり賑やかな絵だね。
    遠くからでもかなり目立ちます。

  • こちらにも建物いっぱいに描かれた壁画。<br />中央には人が描かれています。

    こちらにも建物いっぱいに描かれた壁画。
    中央には人が描かれています。

  • こちらの壁には女性の像が。

    こちらの壁には女性の像が。

  • 家族でお出かけが描かれている壁画かな?

    家族でお出かけが描かれている壁画かな?

  • こちらの建物にも壁画があります。

    こちらの建物にも壁画があります。

  • こちらの建物にも建物全体に施された壁画があるね。<br />落ち着いた雰囲気の建物です。

    こちらの建物にも建物全体に施された壁画があるね。
    落ち着いた雰囲気の建物です。

  • こちらの壁画には馬に乗った人の絵が描かれています。

    こちらの壁画には馬に乗った人の絵が描かれています。

  • 素敵な看板を発見。

    素敵な看板を発見。

  • 壁画と看板のツーショット

    イチオシ

    壁画と看板のツーショット

  • 旧市街には壁画が多いですね。

    旧市街には壁画が多いですね。

  • 建物の角に像があるよね。何人めだったかな?

    建物の角に像があるよね。何人めだったかな?

  • 窓枠の壁画がよく見られます。<br />こちらの建物も落ち着いたシックな感じです。

    窓枠の壁画がよく見られます。
    こちらの建物も落ち着いたシックな感じです。

  • 元気に水が飛びはねています。<br />ピュー!

    元気に水が飛びはねています。
    ピュー!

  • シュプロイヤー橋<br /><br />ロイス川にかかる屋根つき木橋がもひとつあります。<br />1408年に建てられ1568年の嵐で崩壊して修復されました。。

    シュプロイヤー橋

    ロイス川にかかる屋根つき木橋がもひとつあります。
    1408年に建てられ1568年の嵐で崩壊して修復されました。。

  • シュプロイヤー橋<br /><br />カペル橋と同様に町の城壁の一部として建てられました。

    シュプロイヤー橋

    カペル橋と同様に町の城壁の一部として建てられました。

  • シュプロイヤー橋<br /><br />67枚の板絵が描かれています。<br />17世紀にこの地方でペスト猛威をふるいそのことを描いています。

    シュプロイヤー橋

    67枚の板絵が描かれています。
    17世紀にこの地方でペスト猛威をふるいそのことを描いています。

  • シュプロイヤー橋<br /><br />中世では小麦のもみ殻が川に捨てられていて、シュプロイヤーとはドイツ語でもみ殻という意味だそうです。

    シュプロイヤー橋

    中世では小麦のもみ殻が川に捨てられていて、シュプロイヤーとはドイツ語でもみ殻という意味だそうです。

  • 庇の裏にもきちんと壁画があります。

    庇の裏にもきちんと壁画があります。

  • スイスの国旗ってどの町でも掲げているよね。

    スイスの国旗ってどの町でも掲げているよね。

  • 看板も撮っちゃおう。

    看板も撮っちゃおう。

  • 素敵な彫刻だね。

    素敵な彫刻だね。

  • 湾曲している街並み。

    湾曲している街並み。

  • 看板と壁画を見るとつい写真をとってしまうね。

    看板と壁画を見るとつい写真をとってしまうね。

  • ホーフ教会<br /><br />17世紀、火災で焼失したあとにルネサンス様式で再建されました。

    ホーフ教会

    17世紀、火災で焼失したあとにルネサンス様式で再建されました。

  • 可愛い建物だね。

    可愛い建物だね。

  • ホーフ教会<br /><br />カペル橋付近にはイエズス教会・フランシスコ教会・ホーフ教会・ペータース教会があり4つの教会はすべてカトリック教会です。

    ホーフ教会

    カペル橋付近にはイエズス教会・フランシスコ教会・ホーフ教会・ペータース教会があり4つの教会はすべてカトリック教会です。

  • ホーフ教会<br /><br />宗教改革当時ルツェルンは反改革派の中心でした。

    ホーフ教会

    宗教改革当時ルツェルンは反改革派の中心でした。

  • ホーフ教会<br /><br />二つの高い塔にはさまれたこじんまりとした建物。

    ホーフ教会

    二つの高い塔にはさまれたこじんまりとした建物。

  • ホーフ教会

    ホーフ教会

  • ホーフ教会

    ホーフ教会

  • ホーフ教会

    ホーフ教会

  • ホーフ教会

    ホーフ教会

  • ホーフ教会<br /><br />

    ホーフ教会

  • ホーフ教会<br />聖母マリア祭壇

    ホーフ教会
    聖母マリア祭壇

  • ホーフ教会<br />聖母マリア祭壇

    ホーフ教会
    聖母マリア祭壇

  • ホーフ教会

    ホーフ教会

  • ホーフ教会<br /><br />4950本ものパイプを持つパイプオルガン。<br />この教会ではコンサート開かれているそうです。

    ホーフ教会

    4950本ものパイプを持つパイプオルガン。
    この教会ではコンサート開かれているそうです。

  • もっとこの風景を見ていたかったな。

    もっとこの風景を見ていたかったな。

  • 駅に向かう途中に鮮やかなブルーのシテイ・トレインに出会いました。<br />これに乗ってみたかったな。<br />40分ほどかけて旧市街と新市街の主なところをまわります。

    駅に向かう途中に鮮やかなブルーのシテイ・トレインに出会いました。
    これに乗ってみたかったな。
    40分ほどかけて旧市街と新市街の主なところをまわります。

  • ルツェルン駅<br /><br />これからチューリッヒ駅へ向かいホテルで荷物を受取り、ロンドン乗継で日本へ帰ります。<br />フランシスコ教会・イエズス教会・ライオン記念碑もムーゼック城壁も見れなくて残念。

    ルツェルン駅

    これからチューリッヒ駅へ向かいホテルで荷物を受取り、ロンドン乗継で日本へ帰ります。
    フランシスコ教会・イエズス教会・ライオン記念碑もムーゼック城壁も見れなくて残念。

  • ルツェルンのチョコレート屋さんで買ったチョコレート。<br />天使のパッケージが可愛くて、4個入りで9スイスユーローだったけかな。<br />時間がなかったけど、ショーウインドーの天使の絵に惹かれてお店に入っちゃった。<br />

    ルツェルンのチョコレート屋さんで買ったチョコレート。
    天使のパッケージが可愛くて、4個入りで9スイスユーローだったけかな。
    時間がなかったけど、ショーウインドーの天使の絵に惹かれてお店に入っちゃった。

この旅行記のタグ

関連タグ

160いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (33)

開く

閉じる

  • travelさん 2023/07/05 14:41:40
    海外でハッとする瞬間
    まほうのべるさん、海外ではっとする瞬間があり頭が真っ白になり青ざめます。
    私も一人旅が多いので何度も経験しました。
    落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせて暫くすると平静さが戻って考えられるようになります。
    ルツェルンには行けて良かったですね。ほっと落ち着ける町並みは私も好きです。

    ルツェルンの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    スイス、夏になると懐かしくなります。
    世界情勢が落ち着くまでは海外旅行は控えています。

      travel

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2023/07/09 08:08:59
    RE: 海外でハッとする瞬間
    > まほうのべるさん、海外ではっとする瞬間があり頭が真っ白になり青ざめます。
    > 私も一人旅が多いので何度も経験しました。
    > 落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせて暫くすると平静さが戻って考えられるようになります。
    > ルツェルンには行けて良かったですね。ほっと落ち着ける町並みは私も好きです。

     おはようございます、travelさん。
     書き込み有難うございます。そして返信遅くなりごめんなさい。

     落ち着いて行動すれば問題も最小限にできるのでしょうが、どうしてもパニック状態におちいってしまうので、後からになってああすれば良かったと思うことが多いですね。

    > ルツェルンの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    > スイス、夏になると懐かしくなります。
    > 世界情勢が落ち着くまでは海外旅行は控えています。

     ルツェルンはとても美しい街で、また訪れることが出来たらと思っています。

     まほうのべる
  • tadさん 2015/01/08 13:21:22
    投票ありがとうございます
    今、これ、読んだばかりですが、まちがい列車に乗る経験、私もあります。十分経験を積んだ後でもやりましたから、笑えません!

    ところで、ルツェルンのカペル橋は、私が見た1975年のものは一度、家事で焼失と聞きましたから、多分、再建のものでしょう。私が見たときの板絵は古く汚れてはっきり見えませんでした。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/01/08 22:55:44
    RE: 投票ありがとうございます
    > 今、これ、読んだばかりですが、まちがい列車に乗る経験、私もあります。十分経験を積んだ後でもやりましたから、笑えません!
    >
    > ところで、ルツェルンのカペル橋は、私が見た1975年のものは一度、家事で焼失と聞きましたから、多分、再建のものでしょう。私が見たときの板絵は古く汚れてはっきり見えませんでした。
    >

    こんばんは、tadさん。
     書き込み有難うございます。

     スイスでは上手に過ごせたかななんて安心しきっていたら、行先を確認
     しないで電車に乗ってしまい気付いた時はもう手遅れでした。
     よりによってベルンまでのノンストップの電車に乗ってしまいました。

     帰国日でなければそんなに慌てる気ともなかったのですが、なにしろ帰国
     びだったのでかなり驚きました。
     
     せっかくのルツェルンが駆け足での観光になってしまい残念でした。
     板絵は再建された物だったのではっきり見れたんですね。

     byまほうのべる
  • さんしぇさん 2014/10/06 21:19:02
    トラブルは旅のスパイス?
    まほうのべるさんこんばんは、ご無沙汰しています。

    イエローカード〜〜、帰国当日のトラブル、私はまさに赤、延泊の憂き目に遭いました。(涙)

    でも、ここで平常心でリカバーできたのは、やはり旅慣れておられるが故ですね。
    大きな被害に及ばずにほんとに良かったですね。

                                     さんしぇ

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/10/07 12:47:58
    RE: トラブルは旅のスパイス?
    > まほうのべるさんこんばんは、ご無沙汰しています。
    >
    > イエローカード〜〜、帰国当日のトラブル、私はまさに赤、延泊の憂き目に遭いました。(涙)
    >
    > でも、ここで平常心でリカバーできたのは、やはり旅慣れておられるが故ですね。
    > 大きな被害に及ばずにほんとに良かったですね。
    >
    >                                  さんしぇ
    >

    こんちには、さんしぇさん。
     書き込み有難うございます。

     けっこう慌て物なのでけっこう失敗が多いんです。
     行き先を確認しないで地下鉄に乗ることはたびたびなんですが、さすが
     電車は気をつけていたつもりなんですが、気が抜けていたんですね。
     
     以前、アイスランドの噴火の時にストラスブール空港にいました。
     アムステルダムで乗継いで帰国で目の前の掲示板が「欠航」が並び心臓が
     飛び出そうになりました。
     掲示板が直視できずただひたすら運行されるのを祈っていました。
     日本人は誰もおらずとても心細かったでした。
     幸運にも定刻どおり出発でき帰国できました。
     
     旅行の神様の助けでどうにか1人旅ができています。


     
     
  • milkさん 2014/08/29 00:07:19
    カペル橋〜(^O^)
    べるさん、こんばんは☆

    カペル橋、私がスイスで行きたい場所ベスト5に入ります〜!
    いいな〜。

    べるさんの旅行記見ていると、本当にすぐにでもスイスに行きたくなっちゃいました。
    来年はもうベルギーの猫祭りに行く事に決めちゃったので、再来年かな〜(>_<)

    電車は私も乗り間違えた事がありますよ〜。
    オーストリアのハルシュタットに行く時、バートイシュルで反対方向の電車に乗ってしまいました...。
    だって、同じ時間に電車が来て、ほとんどの人が反対側の電車に乗ったんですもの(T_T)
    検札に来た車掌さんに「どこ行くの?」と聞かれ、「ハルシュタット」って言ったら、「反対方向だよ〜!次の駅で下りて戻ってね。」と言われました。
    下りた駅で電車を待つ事1時間...。
    役にはしっかり私が乗り間違えた事が伝えられていて、電車が来た時に駅員さんがご丁寧に「この電車だよ〜。」と教えてくれました。(笑)
    この日はハルシュタットに泊まる事になっていたので、その後困る事はなかったのですが(^_^;)

    旅にはハプニングが付き物ですね(^^ゞ

    milk

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/08/29 22:50:11
    RE: カペル橋〜(^O^)
    > べるさん、こんばんは☆

      2度目のこんばんは、milkさん。
     またまた書き込み有難うございます。

    > カペル橋、私がスイスで行きたい場所ベスト5に入ります〜!
    > いいな〜。

     カペル橋気に入られました。
     何しろ行先を間違えて電車に乗っちゃったから、街歩きする時間が
     少しになって急いで走りまわっていたからゆっくり眺めていられな
     かったけど、電車を降りた瞬間「ビビビ!」って大好きオーラがでて
     いました。またゆっくり時間をかけて歩きたいな!

    > べるさんの旅行記見ていると、本当にすぐにでもスイスに行きたくなっちゃいました。
    > 来年はもうベルギーの猫祭りに行く事に決めちゃったので、再来年かな〜(>_<)

     ベルギーの猫祭りってはじめて聞きました。そんなお祭りあるんですね。
     ベルギーといえばフラワーカーペットしかしらないんです。
     昔は塔から本物の猫を投げていたんだってね、でもいまはぬいぐるみを
     投げていると聞き安心しました。

    > 電車は私も乗り間違えた事がありますよ〜。
    > オーストリアのハルシュタットに行く時、バートイシュルで反対方向の電車に乗ってしまいました...。
    > だって、同じ時間に電車が来て、ほとんどの人が反対側の電車に乗ったんですもの(T_T)
    > 検札に来た車掌さんに「どこ行くの?」と聞かれ、「ハルシュタット」って言ったら、「反対方向だよ〜!次の駅で下りて戻ってね。」と言われました。
    > 下りた駅で電車を待つ事1時間...。
    > 役にはしっかり私が乗り間違えた事が伝えられていて、電車が来た時に駅員さんがご丁寧に「この電車だよ〜。」と教えてくれました。(笑)
    > この日はハルシュタットに泊まる事になっていたので、その後困る事はなかったのですが(^_^;)
    >
    > 旅にはハプニングが付き物ですね(^^ゞ
    >
     milkさんも旅行の神様からイエローカードが出ちゃったのかな。
     ホテルを替えなければ中央駅から乗車した、ぶん間違えることはな
     かったと思います。でもけっこう順調に旅行できていたから調子に
     のって確認を怠ってしまいました。。
     海外では1に確認、2に確認をして、楽しい旅にしたいですね。

     byまほうのべる
     

    milk

    milkさん からの返信 2014/08/30 00:19:34
    RE: RE: カペル橋〜(^O^)
    そう!昔は本物の猫を塔の上から投げていたんですって!!
    考えただけで恐ろしい〜(>_<)
    今はぬいぐるみに変わって、その猫ちゃんを取ると幸せになれるんだとか。
    猫ちゃん、欲しい〜!
    ちなみに、取れなくても買えるそうです(笑)

    猫祭りは3年に1回しかないんですよ。
    そして、来年が猫祭りの年なのです♪
    猫好きとしては一度は行ってみたいお祭り。
    もうホテルだけは押さえてあります(^o^)

    ベルギーはフラワーカーペットも素敵ですよね〜。

    旅は気が緩んで来たころにイエローカード出されちゃうのかな?
    きっと神様は良く見ているんですね。
    イエローカードがたまらないように、お互い気を付けましょう(^_^;)

    milk


    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/08/30 22:45:34
    猫祭り
    > そう!昔は本物の猫を塔の上から投げていたんですって!!
    > 考えただけで恐ろしい〜(>_<)
    > 今はぬいぐるみに変わって、その猫ちゃんを取ると幸せになれるんだとか。
    > 猫ちゃん、欲しい〜!
    > ちなみに、取れなくても買えるそうです(笑)
    >
    > 猫祭りは3年に1回しかないんですよ。
    > そして、来年が猫祭りの年なのです♪
    > 猫好きとしては一度は行ってみたいお祭り。
    > もうホテルだけは押さえてあります(^o^)
    >
    > ベルギーはフラワーカーペットも素敵ですよね〜。
    >
    > 旅は気が緩んで来たころにイエローカード出されちゃうのかな?
    > きっと神様は良く見ているんですね。
    > イエローカードがたまらないように、お互い気を付けましょう(^_^;)
    >
    > milk

      こんばんは、milkさん。
     猫祭りって何?って思ってインターネットでちょこっと調べたら塔の
     上から本物の猫を落とすって書いてあったのでかなり驚きました。
     でもそのあとに現在はぬいぐるみを落とすってかいてあって安心しま
     した。
     猫ちゃんのぬいぐるみゲットできるといいですね。
     幸せを運ぶ猫、招き猫だね。

     milkさんは猫が大好きなんですね。
     べるは犬の方が好きかな。

     ホテルもう予約しているの、早い!
     でも3年に1度のお祭りだからたくさんの人が集まるからホテルは
     いっぱいになっちゃうのかな?

     byまほうのべる

     
     
     
    >
    >
    >

    milk

    milkさん からの返信 2014/08/31 00:27:35
    RE: 猫祭り
    べるさんは犬派なのね!
    犬祭りはどこかでないのかな?
    あったら絶対行っちゃうでしょうね(^_-)

    milk

  • capriさん 2014/08/28 16:27:20
    旅は少しの後悔を残すもの
    べるちゃん、ハプニングの中、うまく楽しめたね〜。
    一人旅はトラブルのときつらいね!
    わたし、スペインで怪我して手術した時、自由旅行の厳しさを思い知りました。
    満足しきれず、もっとこうしたかった、と思う街は、また行きたいと思ってる、ってことだから良かったんだよ(*^^*)
    ルザ〜ン!懐かしいな(*^^*)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/08/28 23:09:41
    RE: 旅は少しの後悔を残すもの
    > べるちゃん、ハプニングの中、うまく楽しめたね〜。
    > 一人旅はトラブルのときつらいね!
    > わたし、スペインで怪我して手術した時、自由旅行の厳しさを思い知りました。
    > 満足しきれず、もっとこうしたかった、と思う街は、また行きたいと思ってる、ってことだから良かったんだよ(*^^*)
    > ルザ〜ン!懐かしいな(*^^*)

     2度目のこんちには。
     
     えっ、海外でケガをして手術までしたの。
     大変だったんだね。

     早く予定をたてていればルツェルンに前泊して半日ゆっくり街歩きでき
     たのに、元々短い時間だったの
     に1時間30分しかなく久しぶりにあせっちゃった。
     駅に降りた瞬間「この町大好き!」って感じた〜とても残念でした。
     べるは空港のチェックインカウンターに2時間前まで行く事にしている
     ので、ルツェルンにあと1時間いれたけど我慢して帰ってきました。

     capriさんギリシャだけでなく、マテーラなど南イタリアにもこのあと
     行くんだって、羨ましすぎ!
     
     byまほうのべる
  • tamaemonさん 2014/08/23 19:08:30
    ドキドキ!?まだまだ序の口よ!?
      まほうのべるさん!最後の最後に・・・って事ありますね。

     同じくスイスで、帰国前日に叔母がパスポート無くし、引きつったことありました。
     母の4人姉妹と私たち夫婦でスイス鉄道の旅に行った時の事件です。
     土曜帰国の前日、サンモリッツ〜ザンクト・ガレンに移動中、叔母のポシェットが消えた!?
     後から判ったのは落としたのでは無く、盗まれていたのですが、列車の中で見つからないと大騒ぎ!最後にはトランクまでひっくり返す状態・・・鉄道にも問い合わせ・・・見つからない!急遽クールからベルンに行き先変更、ベルちゃんとは逆だね。
     大使館に電話して、その旨を連絡したところ、俊敏に対応してくれました。通常パスポートのコピーを持参しても翌日以降の発行が普通なので、私と叔母が残って翌週に帰国を覚悟していたのですが、大変親切な大使館員の方が当日発行をして帰国できました。

     ザンクト・ガレンの観光は出来なくなりましたが、叔母のポシェットには日本円ですが大金が入っていて、凄くショックを受けていました。
    「命に別状が無く、無事に帰れれば、御の字よ!」って慰められてはいましたが、帰国後大使館からポシェットが見つかった・・・ブランド物だったので送ってもらいましたが、中身は無くなっていたようです。窃盗団の仕業だったとの事・・・安全なスイスのイメージが壊れましたね。最近はだいぶ増えているようです。

     ベルちゃん、時間は短くはなりましたが、ルッツェルン観光も出来ましたね。
     山の上に見えた建物、目立ちますよね。私が昔行った時にも不思議に思って見てましたが、最近改装されて綺麗になったちょっとリッチなホテル、シャトー ギュッチ(Ch&acirc;teau G&uuml;tsch)ベルちゃんにもお似合い!?

     カペル橋は、今でも普通に使われているのは、流石スイスですよね。
    いっぱい写真撮りましたね。一枚一枚歴史が描いてあるんですよね。
     オオハクチョウさんはは見かけなかった?LL?XLL?サイズ並に大きかったの思い出しました。ベルちゃんなら遊覧船代わりに乗れますよ!?

     この街で壁画や素敵な看板が、昔、字の読めない人の為のなごりと知りました。落ち着いた素敵な町ですね。

     旅の最後にトラブル、私も良くあいます。無事に帰れれば、笑い話にもなるしね。
    スイスって、四国をちょっと大きくしたくらいだけど、見るところはたくさんありますね!また行きたくなりました。
    ドラえもんも、カペル橋のところで、飛ぶの忘れたみたいだし・・・・?

     長々失礼しました!

                 tamaemon

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/08/24 13:20:36
    RE: ドキドキ!?まだまだ序の口よ!?
     こんにちは、tamaemonさん。
     書き込み有難うございました。

     以前、tamaemonさんたちがスイスへ行かれた旅行記を見せていただい
     ていたので、急遽ベルンに行かれたので大使館に行かれたと思ってい
     ました。

     スイスは街全体が綺麗でとても親切で海外にいることを忘れてリラッ
     クスしていました。どんなに治安が良いと思われる国でも、スリなど
     はいて事件は起きているんですね。

     叔母さんのポシェットが見えなくなりパニックになってしまったでし
     ょうね。窃盗団の仕業だったんですね。
     でも親切な大使館の方ですぐうに証明書を発行してもらい一緒に帰国
     できたのは良かったですね。
     ブランドバックなのにバッグが戻ってきたなんてちょっとビックリ!

     以前、マドリードに行ったとき飛行機で隣の席の男性が12月31日
     15時過ぎに午前中で閉館してしまったソフィア王妃美術館の前で
     アラブ系の3人に襲われパスポートと航空券・バッグを盗られました。
     唖然としていたところ地元住民の方が警察に通報してくれたそうです。
     詳しくはわかりませんが、その後タクシーで移動し観光をし無事予定
     通り帰国しました。

     本人から直接聞いた話ですが、初めてあった人なので詳しく聞くのは
     遠慮しました。とても衝撃的でした。
     
     気をつけていてもどうにもならないことがありますが、楽しく街歩き
     ができればと思います。

     ドラエもんくんがカペル橋でジャンプしている姿はカッコイイでしょう
     ね。

     byまほうのべる
     
     

     
     
     
                 tamaemon
  • zunzunさん 2014/08/23 09:08:56
    ドキドキしたよ〜
    べるちゃん、おはよー!

    ドキドキしながら読んだよ〜。
    焦りまくっちゃうよね。車窓の風景が目に入らないのがよくわかるわ。
    でも無事にルツェルンに着いてよかった。

    ルツェルン、随分昔に行った事があるんだー。
    カぺル橋がとっても印象に残ってるよ。
    あと城壁のようなところに登った。。。記憶はこのくらい。。。

    べるちゃんに案内してもらったら、もっと素敵な街だったな^^

    南イタリアから帰国して、、、
    二人旅でもハラハラドキドキしている私。
    常に次の事を心配しているんだよね。
    だからこうやって一人旅をスイスイこなすべるちゃんが、
    すごいって心の底から思うよ。


    zun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/08/24 09:08:56
    RE: ドキドキしたよ〜
     こんにちは、zunzunさん。
     書き込み有難うございます。

     イタリア旅行の疲れとれてきましたか?
     イタリアで暑かっただろうから、日本での残暑も苦にならないかな?
     
     べるって慎重派のつもりなんだけど、時々気を抜いちゃうみたいで
     旅行中必ず失敗をしてしまします。
     今回は完璧かなと思っていたんだけど、やはり安心しすぎて落とし
     穴にはまってしまいました。

     ルツェルンに行ったことがあるんだね。
     山と湖と旧市街の素敵な町だったよね。

     2人旅なら片方が間違えてももう1人が間違っているんじゃないと
     言って修正できるでしょ?
     でも2人で間違えたらアウトか。
     修正できる可能性が大きいでしょ。
     もっとしっかりして旅行の神様から1人旅禁止がでないようにしよう!

     落着いたら旅行記をUPしてください。
     楽しみにしています。

     byまほうのべる
  • れいろんさん 2014/08/22 21:00:12
    いやいや、単なるファウルです。
    まほうのべるさん、こんばんは!

    「イエローカード」なんてとんでもない!電車の乗り間違いくらい。
    (イエローカードならミスジャッジ。)
    単なるファウルですよ。ナイスファイト!

    「イエローカードが2枚になったら1人旅禁止?
     レッドカードだと即、1人旅禁止なの?
     禁止期間はどれくらい?」

         ↑
    このコメント面白いです。
    さすが、まそうのべるさん!

                   れいろん

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/08/24 08:20:29
    RE: いやいや、単なるファウルです。
     おはようございます、れいろんさん。
     書き込み有難うございます。

     べるは慎重派なんですがどこか抜けていて、自分でも失敗してから
     なんでこんな失敗するんだと思うことがたびたびです。

     イエローカードでなくファウルで大丈夫でしたか。
     良かった!

    「イエローカードが2枚になったら1人旅禁止?
     レッドカードだと即、1人旅禁止なの?
     禁止期間はどれくらい?」
     
     ちょうどワールカップがあってよく試合を見ていて、このコメントが
     思い浮かんだんです。
     けっこう自分では気に入っていてナイスかなと思っています。
     褒めていただいて嬉しいです。

     byまほうのべる
  • karasukkoさん 2014/08/22 13:07:07
    はじめまして。
    まほうのべるさん

    安心いたしました。何がって、ドジな私の旅行記を見てくださったら、きっと
    自分より上手がいる、と安心していただけたと思うので(>_<);

    日記代わりの旅行記でも、人様のお役にたてる、とは嬉しい限り。

    ということで、はじめまして、なのに、余計なひと言から入ってしまいましたが、旅行記への閲覧、投票、ありがとうございました。

    まほうのべるさんの乗り違いなんて、私にしてみればかわいいものです。
    毎回、反対方向のバス(トラム、列車)に乗るし、乗り違えて帰りの飛行機に乗り遅れ、もあります。もう数えきれません。

    でも、それも今では織り込み済みです。

    ちょっと、暴露しすぎただったでしょうか。

    karasukko

    PS ちなみに、飛行機乗り遅れは、アイルランドででしたけれど、昔のことで、旅行記にはありません。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/08/24 08:09:05
    RE: はじめまして。
    おはようございます、karasukkoさん。
     書き込み有難うございます。

     みなさん失敗もあまりなく無事旅行なさっている人達が多いと思って
     いました。べるばかり毎回、毎回、失敗していて恥ずかしいなと。

     地下鉄は行先を確かめずに反対方面の電車に乗る事がしばしばあり、
     頻繁に本数があるのですぐに乗りなおしています。

     会社の人達からは1人旅は無謀だと言われていて、今回の失敗で「だ
     からツアーにしなさい!」って言われました。
     
     飛行機に乗り遅れてしまったなんて、さぞパニックに陥ったでしょうね。
     1人旅で一番不安なのは乗継が出来ないことです。
     
     慎重に行動し失敗のない楽しい旅にしたいものですね。

     byまほうのべる
  • るなさん 2014/08/21 23:11:14
    大変だったね(・・;)
    こんばんは、べるさん。
    電車の間違い、さぞやぶっ飛んだことでしょう。私もかつてミラノでやりました(笑)でも、すぐに次の駅で降りて引き返せたし、単なる近郊へのお出かけだったので、べるさん程の乱れはなかったな。
    ってか、これは駅にいたスタッフが違う電車を教えたんですがぁぁぁ( ̄Д ̄)ノ

    ルツェルンは思い入れがある街の一つですが、こんなに壁画があったとは思い出せないな。
    カペル橋も私が行った後、火事があったんです。
    行っただけにショックだったけど、すぐに修復されたみたいです。

    小高い丘の上の白い建物は「シャトーギュッチ」
    ここで夕飯食べました。チーズフォンデュならぬオイルフォンデュがめっちゃ美味しかった♪眺めも良くて覚えています。

    あぁ、スイスまた行きたいなぁ。
    べるさんの旅行記でいっぱい美しい建物見ちゃったしなσ(^_^;)

    るな

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/08/22 22:44:43
    RE: 大変だったね(・・;)
    こんばんは、るなさん。
     書き込み有難うございます。

     よく地下鉄では行先をよく見ず、反対行の電車に乗って慌てて次の駅で
     下りることがあるんです。地下鉄は頻繁に走っているので乗り間違え
     ても問題はないんですが。
     
     さすがに帰国日の電車の間違いは目が点になってしまいました。
     スイスは町が清潔で国内旅行をしている感覚になってしまい、しらず
     しらず気が緩んでしまった気がします。

     カペル橋はるなさんが行った後に火事になってしまったんですね。
     絵がはずされている個所もあったんですが、しっかり修復された
     ようです。

     ルツェルンもまた旧市街をはじめ壁画が描かれていました。 
     小高い丘のレストランで食事をなさっていたなんて、さすがるな
     さんですね。眺めはとても良かったでしょうね。
     チーズフォンデュ食べたかった。
     
     少ししか街歩き出来ませんでしたが、ルツェルンはとても素敵な町で
     した。

     byまほうのべる
    >
    >
  • yunさん 2014/08/21 22:16:24
    神様と天使
    失敗は忘れた頃にやってくる・・・ ですね。

    どんなに気をつけても、どんなに慎重派でも、失敗無しはあり得ない。

    べるさんがおっしゃる様に「真央ちゃん」になって
    ドキドキしながらも何とかする! 
    その一部始終はかけがえの無い「思い出」になったのでは・・・。

    私も、帰国便搭乗の空港行き列車を間違え、反対方向へ30分ノンストップ!!
    スーツケースを抱えて右往左往した経験あります♪

    お互いひとり旅ですから、失敗しながらもイエロー/レッドカード貰わないように頑張りましょう。

    今回はきっと【予想外の事態処理】という、神様の宿題だったのでは?
    懸命にクリアしたから、天使がご褒美に現れたね。

    yun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/08/22 12:43:58
    RE: 神様と天使
     こんにちは、yunさん。
     書き込み有難うございます。

     以前は慎重で方向音痴じゃないと思っていましたが、けっこう慌てもの
     だし方向音痴だし心配性だし1人旅には不向きなのかもしれません。
     会社の人達には1人での旅行は無謀だといつも言われています。
     1人でチケットを買い電車やバスに乗っているのが不思議なようです。
     地下鉄は本数が頻繁にあるという安心感からかよく行き先を確かめずに
     反対方向の電車に乗ってしまうことがあります。

     最近では失敗が旅のスパイスになっていて、思い出深いものとなって
     います。今回は1日目の4ヶ所の町を訪れたことや、グアルダに無事行
     けたこと、町全体が清潔で治安が良いと感じ国内旅行の感覚になってい
     たせいでもあると思います。

     ルツェルンでの街歩きは少ししかできなかったけど、無事に空港までた
     どりつけたので良かったかなとは思っています。

     yunさんも失敗は経験なさっているのですね。
     
     「予想外の事態処理」をきちんと出来るようにと、行き先を間違ったこと
     を教えてはくれなかったんですね。
     次回からは「旅行の神様」から注意をされないように気をつけたいと思いま す。

     byまほうのべる

     

     

     
  • ガブリエラさん 2014/08/21 10:11:42
    べるさん、尊敬ですよー!!!
    べるさん☆

    おはようございます♪

    わーーー!自分が、乗り間違ったような気分になって(国内でも、よくあるので・笑)、ドキドキしながら読み進みました(*^_^*)

    やっぱり、べるさんはすごい!
    きちんと修正して、ルツェルンの街の観光もできちゃうなんて!!!
    私だったら、パニックになって、車掌さんとかに泣きついちゃってるかも。
    やっぱり私には、ツアーしか無い!と思います(^_^;)

    でも、その後は、素敵な壁画の建物や、彫刻など、素晴らしいルツェルンの町並みが、癒してくれたんですねヽ(^o^)丿
    よかった〜♪

    イエローカードは、きっと3ケ月くらいの有効期限(私の勝手な意見です!)なので、次の旅行までには、ゼロ枚に戻ってますね♪

    ガブ(^_^)v

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/08/21 23:07:03
    RE: べるさん、尊敬ですよー!!!
    こんばんは、ガブちゃん。
     書き込み有難うございます。

     べるは慎重派で方向音痴ではないと思ってきましたが、けっこう慌て
     もので方向音痴だったようです。
     会社の人達からは1人旅なんて無謀なことをしないで、ツアーで旅行
     に行くようにと言われています。
     
     地下鉄はよく行先を見ないで乗って次の駅で慌てて降りて乗りなおす
     ことは何度かありました。でも地下鉄は本数がたくさんあるので間違
     っても特に問題はないけどね。

     失敗に気が付いた時は顔から血が引いたというか、これは何かの間違
     いだって思おうとしたけど現実は冷たく旅行の神様に叱られてしまい
     ました。

     ちょうどスイスの旅行記を作成している時にワールドカップがあり、
     「旅行の神様からのイエローカード」という言葉がでてきました。
     自分への戒めの為、旅行の神様からの言葉としました。

     イエローカードは3か月の有効期限だといいな。
     
     byまほうのべる
  • aoitomoさん 2014/08/20 17:06:27
    プチトラブルは旅のアクセント!
    まほうのべるさん

    電車の乗り間違い、1時間半のロスで済んだのは不幸中の幸いです。
    やはりひとり旅の余裕の落とし穴ですかね〜
    でも、まほうのべるさんの旅行記なら安心していつも見てますよ〜(笑)
    プチトラブルは旅のアクセントですからね。

    まほうのべるさんiPadをおすすめしたいです。
    『ルツェルン』で地図検索すると直ぐに出てきます。
    あたりまえですが。(笑)
    私はまほうのべるさんの旅行記はiPadでマップを見ながらいつも楽しんでいるのです。(笑)
    『ロイス川』に『カペル橋』、『バーンホーフ通り』と何でも分かるし便利ですよ。
    写真をどこから撮っているかも分かるし、旅行記の楽しさもよりアップします。(笑)
    私の娯楽です。(笑)

    『ホーフ教会』
    やはりルツェルンと言えばホーフ教会ですね〜
    入ることが出来ましたね。
    見事な聖母マリア祭壇など拝見させていただきました。

    名残惜しい観れなかったところは、また訪れる機会を自らが作ってしまったということで、また訪れることがあるでしょうね。

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/08/21 18:26:25
    RE: プチトラブルは旅のアクセント!
    こんにちは、aoitomoさん。
     書き込み有難うございます。

     「石橋をたたいて渡る」ほど慎重な方で、貴重品もホテルの金庫には
     預けずいつも身につけているんです。
     でも半分見というか抜けているところもあり、小さなミスは日常茶
     飯事です。
     地下鉄の行き先を確認せず逆方向に乗ってしまうことが何回もあり
     ます。地下鉄は頻繁にあるので次の駅で降りて戻っても小さな失敗
     ですむのですが。
     帰国日ではなかったらまだ余裕があたのですが、前日まで予想以上
     にスケージュルをこなせたので安心しきっていたと思います。

     機械が苦手なので旅行先には「地球の歩き方」などのガイドブックしか
     持っていきません。
     でもさすがにそろそろ何か持っていったほうが良いかと考えていると
     ころです。
     旅行先で1padを持って見学されている人を見かけます。
     苦手なことはかなり後回しにしてしまい、もっと早くからすれば良か
     ったと後悔する日々です。

     ルツェルンははじめ予定していなかったのですが、チューリッヒのホ
     テルを予約した後に4日間のスイスパスを有効に使う為に最終日に行
     きました。
     前泊していれば間違いもなく?ゆっくり街歩きできたのに残念でした。

     byまほうのべる
  • merumoさん 2014/08/20 12:59:08
    ホントに花が少ないですね
    べるさん こんにちは。

    イエローカードか。焦ったでしょう。
    時間に間に合ってよかったですね。

    ルツェルンのカペル橋、確かにお花が小さかったですね。
    最後に行ったときは時間つぶしだったので気にしなかったな…
    どうだったんだろう??

    旧市街のレストランFritschi(一押写真になってた)に何年か前に
    入ったことがあります。懐かしいな〜

    今日も暑いですね。夏バテしないようにね。

      merumo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/08/21 08:33:27
    RE: ホントに花が少ないですね
      おはようございます、merumoさん。
     書き込み有難うございます。

     初日に4箇所まわれて、グアルダにも無事行くことができ予定通りに
     進んでいたので、今回の旅は失敗もなく完璧だ?って思って気が抜け
     ていたんでしょうね。
     帰国日だったのですごく慌てました。
     もう1時間延長しても良かったのですが、チェックインカウンターに
     出発の2時間前には行くことにしているので、1時間半しかいられず
     とても残念でした。
     ルツェルンにはホテルを予約した後に行くことにしたので、初めから
     予定していれば前日に宿泊し朝から半日ゆっくり街歩きができたので
     すが。

     スイスではどの町もお花が少ないなって感じました。
     他のヨーロッパではGWにはキレイにお花がさいているのに。
     6月に行かれた方の旅行記を見るとカペル橋もお花でいっぱいだった
     のでGWはまだお花は少ないのですね。

     わりと涼しい毎日でしたが、昨日から暑くなりちょっとバテ気味です
     が、また涼しくなるようなので頑張りたいと思います。

     byまほうのべる
  • jijidarumaさん 2014/08/20 12:23:53
    初めての夏のUrlaub休暇旅行:39年前を思い出して
    まほうのべるさん
    39年前を思い出しました。

    (1975年8月9日〜8月19日 10泊11日 夏のUrlaub休暇旅行)

    ドイツで初めて自動車免許を取り、駐在中にヨーロッパをオペル車で凡そ10万kmを走りました。駐在二年目に入ると、車にも少し自信が出てきて、この夏の休暇は初めて大きな旅行をしました。
    当時、私共は31歳、娘たちは5歳と3歳でした。

    赴任して、家族を連れて最初に行きたかったのはロマンチック街道であり、更に東に走りバイエルンの州都ミュンヘン、私が学んだゲーテ・ドイツ語学校のあったキムゼー湖畔のプリーンでした。
    その後、オーストリアに入りザルツブルク、チロルのインスブルックを訪ね、いったんドイツの新白鳥城を見て、リヒテンシュタイン公国、マイエンフェルトのハイジ、スイスのチューリッヒ、ルツェルン、キュスナハトのスイスの伝説の英雄のWilhelm Tellウィルアム・テル、人気の高い山ユングフラウヨッホに登山列車で登り、氷河を見て、首都ベルン等の地を巡った盛りだくさんの旅でした。
    総走行距離は2,365km。

    ?8月16日(土) 晴れ ;210km

    ブルンネン=>A2 Luzernルツェルン

    ルツェルン観光(9:30〜14:00):
    スイスの中央に位置するルツェルンは美しい湖畔に中世からの建物が並ぶ古都、昔も今もスイスを代表する水の都・観光地である。
    中世の市城壁Museggmauerムーゼック城壁、1792年のフランス革命の時に、ルイ16世を守って果てたスイス傭兵の記念碑“瀕死のライオン像”、屋根付きの木橋・カペル橋と110枚の歴史画、旧市街に残る見事な「フレスコ画」・壁画の建物、初めて見たGletschergarten氷河公園・氷河臼など。
    人口は75千人。

    ロイス川に架かるカペル橋は実に絵になりました。ゼラニウムの花などが橋の欄干、旧市街の噴水、フレスコ画に彩られた建物を飾り、夏のルツェルンは美しかったです。
    その後、屋根付きの木橋・カペル橋が何時(1992年!)でしたか、火事で焼けおちた事がありました。
    あの時、110枚の歴史画も失ったかと思うと残念なことです。

    :::・カペル橋の再現された歴史画の写真はすごいですね。昔の儘に再現する意志にはいつも感心させられます。

    jijidaruma

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/08/20 23:13:08
    RE: 初めての夏のUrlaub休暇旅行:39年前を思い出して
    こんばんは、jijidarumaさん。
     書き込み有難うございます。

     ドイツにご家族と共に駐在なさっていたんですね。
     小さなお子さん連れで大変なことも多かったのではないでしょうか?
     
     でもその分家族でのドライブ旅行でヨーロッパの風景を楽しんだこと
     でしょう。

     ドイツ・オーストリア・スイスをまわられ2365Kmも走られたんですね。

     ルツェルンは山をバックに美しい湖と中世の建物が建ち並ぶ素敵な町
     でした。駅を降りた瞬間、「大好きな町だ!」って直感で感じました。
     電車に間違って乗ったばかりにせっかくのルツェルンに滞在する時間
     があまりなくとても残念でした。
     ムーゼック城壁も瀕死のラアイオン像もイエズス教会・フランシスコ
     教会も見れずじまいでしたが、旧市街を歩き壁画や噴水看板など見て
     歩きました。

     スイスではGWはまだシーズンオフだからか、お花もあまり飾られて
     いなかったのは残念でした。6月に入ってから訪れた人たちはカペル
     橋にたくさん飾られたゼラニウムの花を見られたようです。

     byまほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP