ハンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の7/5から7/10にかけて、ドイツとデンマークを旅行してきました。 <br />ドイツは2011年に行って2度目でしたが、旅行社に任せた前回と異なり、今回は飛行機・電車・ホテルを全て自力で手配しました。<br /><br />2日目は、ハンブルクから日帰りで、ブロッケン山へ。<br />ブロッケン山のふもと・ヴェルニゲローデへは、ICEとREを乗り継いで向かいました。<br />ハンブルク中央駅7:01→(ICE973)→8:38ハノーファー中央駅8:55→(RE3605)→10:42ヴェルニゲローデ<br /><br />ハンブルクに到着した日の様子はこちら。<br />(2) ハンブルクで街歩き。 <br />http://4travel.jp/travelogue/10875904<br /><br /><br />

2013/07 ドイツ&デンマークの旅(3) ICEで朝食を。ハンブルク→ヴェルニゲローデ。

12いいね!

2013/07/05 - 2013/07/10

176位(同エリア514件中)

0

15

にーにゃP

にーにゃPさん

昨年の7/5から7/10にかけて、ドイツとデンマークを旅行してきました。
ドイツは2011年に行って2度目でしたが、旅行社に任せた前回と異なり、今回は飛行機・電車・ホテルを全て自力で手配しました。

2日目は、ハンブルクから日帰りで、ブロッケン山へ。
ブロッケン山のふもと・ヴェルニゲローデへは、ICEとREを乗り継いで向かいました。
ハンブルク中央駅7:01→(ICE973)→8:38ハノーファー中央駅8:55→(RE3605)→10:42ヴェルニゲローデ

ハンブルクに到着した日の様子はこちら。
(2) ハンブルクで街歩き。
http://4travel.jp/travelogue/10875904


  • ハンブルク中央駅を7:01に出るICE(Intercity-Express。ドイツでの高速列車)に乗車しました。10分も走ると、列車は郊外を走っていて、こんな景色が広がっていました。<br /><br />やがて車掌が検札に来たので、旅行前にネットで予約して買い、自宅で印刷してきたチケットを見せ、続けてクレジットカードの提示を求められたので見せました。 <br />しかし、このカードは予約して買ったあとに有効期限が来たため、更新した新しいカードだったので大変。カードを更新したので、今はこのカードになっていると説明したけどダメ。パスポートの提示も求められたのですが、パスポートはホテルに置いてきてしまったし。<br />最終的には車掌が特別に認めてくれたようで、検札のスタンプを押してくれたので、この切符が無効になるという最悪の事態は避けられました。

    ハンブルク中央駅を7:01に出るICE(Intercity-Express。ドイツでの高速列車)に乗車しました。10分も走ると、列車は郊外を走っていて、こんな景色が広がっていました。

    やがて車掌が検札に来たので、旅行前にネットで予約して買い、自宅で印刷してきたチケットを見せ、続けてクレジットカードの提示を求められたので見せました。
    しかし、このカードは予約して買ったあとに有効期限が来たため、更新した新しいカードだったので大変。カードを更新したので、今はこのカードになっていると説明したけどダメ。パスポートの提示も求められたのですが、パスポートはホテルに置いてきてしまったし。
    最終的には車掌が特別に認めてくれたようで、検札のスタンプを押してくれたので、この切符が無効になるという最悪の事態は避けられました。

  • 検札の後、食堂車で朝食をとりました。日本ではほぼ絶滅してしまった食堂車ですが、ヨーロッパではまだまだ健在のようです。

    検札の後、食堂車で朝食をとりました。日本ではほぼ絶滅してしまった食堂車ですが、ヨーロッパではまだまだ健在のようです。

  • メニューはこんな感じでした。値段は、市価を考えればやや高めの設定ながら、動く列車の中で食べられるという付加価値を考えれば、特段問題ないと思います。

    メニューはこんな感じでした。値段は、市価を考えればやや高めの設定ながら、動く列車の中で食べられるという付加価値を考えれば、特段問題ないと思います。

  • パンにチーズとハムを挟んで焼いたもの。これとコーヒーがついて6.8ユーロ(約900円)。美味しくいただきました。

    パンにチーズとハムを挟んで焼いたもの。これとコーヒーがついて6.8ユーロ(約900円)。美味しくいただきました。

  • 8:38、定刻通りにハノーファー中央駅に到着しました。

    8:38、定刻通りにハノーファー中央駅に到着しました。

  • ここの駅はハンブルクとは違い大きな屋根で覆われておらず、ホームの下に連絡通路があり、そこにお店が何軒もあるという、日本の駅のような構造でした。 <br />それにしても、駅構内にパン屋が多くありました。じっくりと見て回る時間はなかったのですが、それでも7軒くらいは見えました。これだけあると、どのパンを買うか、という前に、どのパン屋で買うか、というところから悩んでしまいました。

    ここの駅はハンブルクとは違い大きな屋根で覆われておらず、ホームの下に連絡通路があり、そこにお店が何軒もあるという、日本の駅のような構造でした。
    それにしても、駅構内にパン屋が多くありました。じっくりと見て回る時間はなかったのですが、それでも7軒くらいは見えました。これだけあると、どのパンを買うか、という前に、どのパン屋で買うか、というところから悩んでしまいました。

  • 乗換時間にトイレに入ったのですが、駅構内のトイレはどの駅も基本的に有料らしく、ここでは1ユーロでした。

    乗換時間にトイレに入ったのですが、駅構内のトイレはどの駅も基本的に有料らしく、ここでは1ユーロでした。

  • ハレ(Halle)行・4両編成のレギオナルエクスプレス(RegionalExpress、略してRE)…日本で言う快速列車は既に満席で、ドアの前に立つしか選択の余地はありませんでした。2時間に1本の列車だし、この日は土曜の朝。行楽客で一杯でもおかしくないのですが、そこまで考えていませんでした。 <br />気動車のREは軽快に飛ばし、ハノーファーから30kmくらい離れたヒルデスハイム(Hildesheim)までは30分弱。ここで席が空いて、座ることが出来ました。

    ハレ(Halle)行・4両編成のレギオナルエクスプレス(RegionalExpress、略してRE)…日本で言う快速列車は既に満席で、ドアの前に立つしか選択の余地はありませんでした。2時間に1本の列車だし、この日は土曜の朝。行楽客で一杯でもおかしくないのですが、そこまで考えていませんでした。
    気動車のREは軽快に飛ばし、ハノーファーから30kmくらい離れたヒルデスハイム(Hildesheim)までは30分弱。ここで席が空いて、座ることが出来ました。

  • デルネブルク(Derneburg)駅。反対側のホームは使われずに放置? 地下連絡通路も塞がれていました。こういう、使われずに放置というホームは、何箇所かで見かけました。廃線の跡だったりするのかも?

    デルネブルク(Derneburg)駅。反対側のホームは使われずに放置? 地下連絡通路も塞がれていました。こういう、使われずに放置というホームは、何箇所かで見かけました。廃線の跡だったりするのかも?

  • ハノーファーから1時間半くらい、ゴスラー(Goslar)で多くの客が降りて行きました。ゴスラーは、街全体が世界遺産となっています。いつか、降りて歩いてみたい街ではありますが、この日はそのまま通り過ぎました。

    ハノーファーから1時間半くらい、ゴスラー(Goslar)で多くの客が降りて行きました。ゴスラーは、街全体が世界遺産となっています。いつか、降りて歩いてみたい街ではありますが、この日はそのまま通り過ぎました。

  • ハンブルクから4時間弱、ようやくヴェルニゲローデ (Wernigerode)に到着しました!

    ハンブルクから4時間弱、ようやくヴェルニゲローデ (Wernigerode)に到着しました!

  • ヴェルニゲローデの駅前広場。花壇がきれいでした。 <br />夕方にはこの広場で酒盛りをしている若者グループがいたりして、駅前というだけでなく公園としての役割も果たしているようでした。

    ヴェルニゲローデの駅前広場。花壇がきれいでした。
    夕方にはこの広場で酒盛りをしている若者グループがいたりして、駅前というだけでなく公園としての役割も果たしているようでした。

  • ヴェルニゲローデ駅の売店で、ドイツの数字選択式宝くじ“LOTTO”を買ってみました。日本のロト6に近いのですが、こちらは1〜49までの数字から6つ選んで当てるというもの。<br />しかし、6つ全てが当たれば1等ではなく、さらに、くじを買うときに使うマークシートに印字されている0〜9のうちの1つの数字(Superzahlといいます。このマークシートでは、4267732の右端の「2」)までが当たってようやく1等という、なかなか難しいくじです。1口2.75ユーロでした。

    ヴェルニゲローデ駅の売店で、ドイツの数字選択式宝くじ“LOTTO”を買ってみました。日本のロト6に近いのですが、こちらは1〜49までの数字から6つ選んで当てるというもの。
    しかし、6つ全てが当たれば1等ではなく、さらに、くじを買うときに使うマークシートに印字されている0〜9のうちの1つの数字(Superzahlといいます。このマークシートでは、4267732の右端の「2」)までが当たってようやく1等という、なかなか難しいくじです。1口2.75ユーロでした。

  • こんな感じで選んだ数字が表示されます。

    こんな感じで選んだ数字が表示されます。

  • さらに、このように購入場所まで表示されます。<br /><br />ちなみに…宝くじはハズレました。旅先で一攫千金とは行きませんでした。

    さらに、このように購入場所まで表示されます。

    ちなみに…宝くじはハズレました。旅先で一攫千金とは行きませんでした。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP