2015/03/26 - 2015/03/26
93位(同エリア514件中)
のださん
ハンブルクまで来たのは、ここからコペンハーゲンまで行く「渡り鳥コース」に乗るためです。
渡り鳥コースとは、列車ごとフェリーに乗せて海峡を渡る、という何とも大胆な輸送ルートです。
その海峡はフェーマルン・ベルト海峡と呼ぶらしいですが、架橋の計画があり、橋が完成してしまうと、この渡り鳥コースもなくなってしまうそうです。
列車ごとフェリーに乗るなんて経験はなかなかできないので、今のうちに乗っておくべきだと思い、乗ることにしました。
-
ハンブルク駅から出発です。
ヨーロッパの駅ってだいたいこんな感じの形をしていますね。ハンブルク中央駅 駅
-
乗るのは、9:28発のICE33。
8番ホームから出るようです。
でね、5番ホームへの降り口のところにも、ICE33という表示があったのですよ。
でも上から見てみると、8番ホームのところに列車が停まっているみたいですので、8番ホームに降りて行って、駅員さんに聞いてみました。
すると、「いつもは5番から出るけど、今日は8番から」ってことでした。
じゃあ5番ホームでの表示は消しておけよ、って思いました。
紛らわしい。
この辺、ドイツとは言えど日本の親切さはないですね。 -
車両の下の方を見てみます。
DSBというのはデンマーク国鉄を表すようです。 -
で、私はユーレイルグローバルパスを持っているので、予約なしでファーストクラスへ。
パスを持っていると何かと便利、な気がします。 -
車内を見る限り、セカンドクラスでも十分快適っぽいですけど、やはりファーストクラスは優雅です。
-
テーブル席を独り占め。
ちょっと贅沢かな。
駅で買っておいたコーヒーとパンを朝食として。 -
しばし雄大な景色を見ながら走行です。
-
プットガルテン、と呼ぶのかな。
ここがドイツでの最終駅のようです。 -
いよいよ列車がフェリーへと入っていきます。
-
船内に入りました。
トラックや一般車両も停まっています。 -
降りて、上がっていきます。
ちなみに、安全上、車内に残ることは許されず(万が一の時脱出できないからか)、全員降りる必要があります。 -
とりあえず一番上に上がりました。
3月なのに寒いです。 -
振り返るとヨーロッパ大陸が。
これでドイツともお別れです。
いろいろあって、今旅行ではドイツが一番のお気に入り国でした。 -
船内に戻ります。
この船はプリンスリチャードという名前のようです。
随分とデカいです。
まあ列車丸ごと入っているから当然ですね。 -
ゲームセンターまであるよ。
このスペースをもっと他に使えないものかな。 -
食べたりくつろいだりできる空間が広がっています。
何か食べようと思いますが、いろいろあって迷います。 -
北欧では、パンの上に具材を乗せるサンドウィッチが主流のようです。
白身魚のフライを買ってみました。
実は、持ち帰って車内で食べようと思っていましたが、ちゃんとした皿に乗っていて、金属製のナイフとフォークを使うので、船内で食べる必要があるようです。
車内に戻る時間も近づいていたので、あわただしく食べました。
これ、普通のサーモンなどにしておいた方が無難かもしれません。
フライはあぶらっこくてくどいと感じました。
ちなみに、ユーロでもデンマーククローネでも支払いできます(両方の表示があります)。
まあ私はカード払いだったのであまり関係ないが、レシートではクローネ表示のようです(請求もクローネ計算かな?)。 -
船上まで上がってみると、デンマークが近づいているのがわかります。
急いで戻らないと。 -
で、このような表示に従い、降りて行きましたが、失敗でした。
どこから降りても、下まで行けば、普通に列車までたどり着けると思うでしょ?
ところが、駐車フロアには、トラックなどがびっしり詰まっていて、すり抜けることも困難です。
列車がどこにあるのかもわかりません。
船上に上がるときは、どこから上がったのかを覚えておいて、そこからまた降りて行くようにするべきです。
私はそうしなかったせいで、駐車フロアまで降りてからかなり焦りました。 -
やっと戻ってきた。
フェリー内で列車を見上げるなんてのもなかなかできないことですね。 -
デンマークへ上陸です。
ここからコペンハーゲンまでしばし走行。 -
途中駅で外を見てみたら、セブンイレブンが見えます。
デンマークではやたらセブンイレブンが多いです。 -
2時間後くらいに、コペンハーゲン中央駅に到着。
渡り鳥コースはいずれなくなってしまうかもしれませんが、経験できて良かったです。コペンハーゲン中央駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ハンブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23