ブレーメン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年7月29日<br /><br />今日はグリム童話の「ブレーメンの音楽隊」の街、ブレーメンへ日帰り旅行です。<br />物語のタイトルになっているブレーメン。ロバ、イヌ、ネコ、ニワトリがここブレーメンを目指して旅に出たはずなのですが、途中で泥棒たちの住み家を見つけ、追い出してそこに住みついてしまったので、実際はブレーメンに辿り着いていないんだそうですね(笑)<br />でも、自分たちの街に因んだ物語として、親しまれているそうです。<br /><br />早速、ハノーバーを出発。<br />ここから1本でブレーメンに行かれます。<br />はい、そのはず...。<br />だったのですが、途中で「テクニカル プロブレム」とかで電車が止まってしまい、降ろされました(-_-;)<br />次の電車に乗り込み、無事ブレーメンに到着。<br /><br />さすがはメルヘン街道、街が可愛いです☆<br />物語の主人公たちにもご挨拶をし、散策を楽しみました。<br />着いた時に行き会ったメキシコ人の女の子となんとな~く一緒に観光。<br />川沿いのカフェで一緒ランチもしました。<br /><br />帰り道に美味しそうなバームクーヘン屋さんを発見!<br />迷わず購入(笑)<br /><br />ハノーバーに帰って来てから、駅の反対側にあった大きなスーパーでお買い物をしてからホテルに帰りました。<br /><br />明日は「ハーメルンの笛吹男」のハーメルンに行きます。<br /><br />【交通費】<br />ユーレイルグローバルパス利用<br />ユーレイル グローバルパス(1か月) 1等  119100円  ※6月購入 為替により金額は変動します。<br /> レイルヨーロッパのホームページより購入。 同サイトより電車の時間も検索出来ます。<br />http://www.raileurope-japan.com/<br /><br />【宿泊先】<br />Hotel City Panorama<br />1泊49ユーロ(シングルルーム・バストイレ付・WiFi利用可・朝食なし・冷蔵庫あり・湯沸かしポットあり)<br />http://www.booking.com/hotel/de/city-panorama.ja.html?aid=356995;label=gog235jc-content-ja-affiliates-XX-unspec-jp-com-L%3Aja-V%3A0CEUQFjAB-O%3Aunk-B%3Aunk;sid=39af525f059c1a9a0c5e1cc0d00b749b;dcid=2<br /><br />【ブレーメンの音楽隊について】<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E9%9A%8A<br /><br />☆前日の旅行記はこちらをご覧下さい。<br />http://4travel.jp/travelogue/10876289

ヨーロッパの絶景を求めて一人旅☆ドイツ・ハノーバーからブレーメンへ日帰り旅行~メルヘン街道♪とっても可愛い「ブレーメンの音楽隊」の街へ~

2013/06/18 - 2013/09/13

milkさん

2013年7月29日

早速、ハノーバーを出発。
ここから1本でブレーメンに行かれます。
はい、そのはず...。
次の電車に乗り込み、無事ブレーメンに到着。

さすがはメルヘン街道、街が可愛いです☆
物語の主人公たちにもご挨拶をし、散策を楽しみました。
川沿いのカフェで一緒ランチもしました。

帰り道に美味しそうなバームクーヘン屋さんを発見!
迷わず購入(笑)

明日は「ハーメルンの笛吹男」のハーメルンに行きます。

【交通費】
ユーレイルグローバルパス利用

【宿泊先】
Hotel City Panorama

【ブレーメンの音楽隊について】

☆前日の旅行記はこちらをご覧下さい。

鉄道 徒歩

今日はブレーメンの音楽隊に会いに行きます♪
    4回目のドイツにしてやっと来れたメルヘン街道!
    楽しみです。

まずはホテルで朝食。
    ホテルの朝食は付けていなかったので、買って来ておいたヨーグルトとネクタリンで簡単に。
    電気ケトルがあるので、紅茶が飲めるのが幸せ☆

さて、ホテルを出て駅へと向かいます。
    ちょっとお天気悪そう...。

9:45発のICEでブレーメンに向かいます。
    ユーレールグローバルパスを持っているので、切符を買う必要はありません。

このまま乗り換えなしでブレーメンまでいかれるはずだったのですが...。
    止っちゃった...。

「テクニカル プロブレム」(機械の故障?)とかで、全員降ろされてしました...。
    移動日じゃなかったのがせめてもの救い...。

全員、反対側のホームへ移動。
    次の電車が来るのを待ちます。

踏切が水玉で可愛い☆

踏切渋滞してますが、大丈夫ですか〜?

やってきた電車はローカル線。
    結局、本当ならハノーヴァーから1時間で行かれる所、2時間15分もかかってようやくブレーメンに到着です。

嬉しい!晴れてる♪

ここから街の中心地までは10分ほど歩きます。

早速、街中へ向かいましょう。
    途中で風車を発見!
    ちょっと回り道♪

可愛い〜♪

ここはカフェなのかしら?
    ちょっと木が邪魔して全体が撮れなかったのが残念。

こんな所に可愛い噴水が。
    バンビちゃんですよ♪

先ほどから、私と同じ場所で写真を撮っている外国人の女の子が。
    可愛いものに興味を持つのは、どこの国も一緒ですね。

ゼーゲ通りにいた、豚さん飼いのおじさん(?)
    もう、街がメルヘンですよ☆

そうだよね、豚さんに乗りたくなっちゃうよね(笑)

さっきの女の子もまた一緒に写真を撮っていました。
    撮りたくなっちゃうよね♪

この後も、その女の子とは行き先が同じな訳で、なんとな〜くお話しながら中心地まで来てしまいました。
    そして、そのまま一緒に観光する事に(笑)
    彼女はバイオテクノロジーのお勉強で留学に来ているメキシコ人の学生さんでした。

旧市街に入って、まず目についたのがリーブフラウエン教会。
    1200年代に建てられた、ブレーメンで一番古いゴシック建築の聖母教会です。

美しい佇まいですね。

歴史の重みを感じます。

早速中へ入ってみました。

外から差し込む明かりだけですが、その光を浴びたステンドグラスが美しい☆

この教会のステンドグラスはモザイク画でした。

色合いがとっても素敵☆

優しい明かりに包まれた教会ですね。

パイプオルガンはとってもシンプル。

(暗くて上手に撮れなかったのが残念...。)

リーブフラウエン教会の隣には豪華な市庁舎が。
    世界遺産に登録されています。
    頷ける美しさ☆

• この教会と市庁舎の間で、ブレーメンの音楽隊とご対面(^o^)<br />可愛い〜♪<br /><br />ご紹介しましょう。<br />下からロバ、イヌ、ネコ、ニワトリ。4人合わせて「ブレーメンの音楽隊」で〜す♪<br /><br />本当はこの街に来る前に、いいお家見つけちゃったんだけどね(笑)<br /><br />ロバの足を触ると願い事が叶うと言われているので、ロバさんの足はみんなに触られてぴっかぴか!

可愛い〜♪

ご紹介しましょう。

ほら、みんなロバさんの足を触って記念撮影していますよ♪

• 近くで見ると、結構リアルなお顔立ちなんですね。

近くで見ると、結構リアルなお顔立ちなんですね。

バックスタイルもきまってます♪

こちらは聖ペトリ大聖堂。
    2つの塔が目を惹きます。
    (ちょっと逆光になってしまいました...。)
    「ペトリ」とは、イエス・キリストの12使徒のペテロの事だそうです。

• 早速中に入ってみました。<br />この大聖堂の内部は見事です!<br />

早速中に入ってみました。
    この大聖堂の内部は見事です!

この美しい色合いと装飾!

ステンドグラスもまた美しい。
    ここは宗教画が描かれていますね。

バラ窓とパイプオルガン。

市庁舎と大聖堂の前は賑やかなマルクト広場です。

可愛いお家も立ち並びます。
    まさに童話の世界☆

こっちも可愛い♪

• マルクト広場から見たリーブフラウエン教会と市庁舎。

マルクト広場から見たリーブフラウエン教会と市庁舎。

360度、どこから見ても可愛い街です。

あれ?広場の真ん中に誰か立っていますね。

• 中世の騎士、ローラントさんでした。<br />自由の象徴とされる彼は、市庁舎と共に世界遺産に登録されているそうです。<br /><br />ローラントさんについて、良い説明があったので添付させて頂きます<br /><br />「ローラントは、中世、イスラム勢力と勇敢に闘い、その後伝説化された英雄です。14世紀になると、像は燃やされてしまいます。交易で富を蓄えたブレーメンの商人たちが自治を求め、声を上げ始めたことを快く思わなかった司教が、火を放ったためです。これに対し、15世紀初め、人々はお金を出し合って買った石でローラント像をつくり直しました。そして、自由と自治への思いを込めて、ローラントがかざす盾に「我 民に示したるは自由なり」という言葉を刻みました。ほぼ同じころに市庁舎も作られ、人々はそのホールで話し合いを重ねながら、自治のルールを決めていきました。<br />ブレーメンの自由と自治の象徴となった市庁舎とローラント像は、第2次世界大戦の戦火の中でも人々の努力によって奇跡的に残り、今も町の誇りとして立ち続けています。」<br />(NHK世界遺産ライブラリーより)<br /><br /><br /><br /><br /><br />   <br />

中世の騎士、ローラントさんでした。

(NHK世界遺産ライブラリーより)

この盾に「我、民に示したるは自由なり」と書かれているのですね。

ブレーメン市民の自由と幸せを見守ってくれているのですね。

このローラントさん、とっても大きいんですよ♪

聖ペトリ教会と市庁舎の裏側ではマーケットが開かれていました。

あ〜っ!!
    このお店、友達がブログに載せていた、「サザエさんみたい」って言っていたオレンジジュース屋さんだ〜(^o^)

本当に可愛いんですけど〜♪

なんとも芸術的な噴水もありました。

お姉さん、大丈夫ですか〜?

• 黄金に輝くレリーフ。<br />ベットヒャー通りの入り口です。

黄金に輝くレリーフ。
    ベットヒャー通りの入り口です。

早速行ってみましょう。
    レンガ色が素敵な小道です。
    小さなお店も沢山並んでいますよ。

何ともカラフルな動物たちを発見☆

• このねこちゃん達も愛嬌があって可愛い♪

このねこちゃん達も愛嬌があって可愛い♪

こんな所にもブレーメンの音楽隊が!

店内は可愛いキャンディーショップでした。
    入ったら、キャンディーの試食を頂いちゃいました♪

ドイツ語で「ブレーメンの音楽隊」と書いてあるのでしょうね。

狭い通りに可愛い建物が立ち並んでいます。

この100mほどのベットヒャー通りは、地元のコーヒー商ロゼリウスが中世の街並みを再現しようと作ったものなんだそうです。

自分の財産で作ったと言うのだから驚きですね。
    楽しませてくれてありがとうございます♪

ベットヒャー通りを抜けるとヴェーザー川に出ました。
    船も止まっています。

レストランになっているんですね。
    ここでランチも気持ち良さそう。

他にも、川沿いにはお洒落なカフェやレストランが立ち並んでいます。
    この辺りでお昼にしましょう♪
    どこにしようかな〜。

今日も非常に暑いのですが、せっかくドイツにいるのだからジャガイモのスープが飲みたい!

一緒に観光していたRebecaさんがドイツ語も話せたので、お店で聞いてもらっちゃいました。
    1件目お店で「うちにはないけど、2件先のレストランにあるよ。味は保障しないけどね」と、教えてくれたそう(笑)
    そうですよね、他のレストランに行かれてしまうんですから、ちょっと意地悪言いたくなりますよね(^_^;)
    ごめんなさい。

教えて頂いたレストランに行くと、ちゃんとメニューにジャガイモのスープがありました♪
    お兄さん、ありがとう!

とっても可愛いレストランです。

こちらが、私が大好きなドイツ風ジャガイモのスープ、Kartoffelsuppe(カルトッフェルズッペ)

お野菜たっぷりでクリーミーなこのスープが大好きなのです♪
    スープは日本と比べるとボリュームたっぷりでパンも付いてくるので、ランチには十分なのです。
    お野菜たっぷりで美味しかった〜(*^。^*)
    ルイボスバニラティーと一緒に。

これでお値段5.7ユーロ。お得です。

帰りはちょっと違う道を周って戻って来ました。
    この辺りは現代的な雰囲気。

やっぱり市庁舎は美しい...。

そろそろハノーヴァーへ帰りましょう。
    途中、美味しそうなバームクーヘンを売っているお店を発見☆
    このお店も老舗のようですよ。

チョコがけバウム〜ヽ(^。^)ノ
    これは買うしかないでしょう☆

ミルクチョコレートの方をお買い上げ〜♪
    おひとつ2.1ユーロでした。

今日1日一緒にいたRebecaさんとは駅でお別れです。
    お勉強頑張ってね〜♪

ブレーメンの駅で見かけた、いんちきミッキーの絵が書かれた電車。
    これ、ありなんだ(笑)

私が持っているレイルパスはファーストクラス。
    誰も乗っていない個室を独り占め出来たので、帰りの電車の中で早速バームクーヘンを頂きました。

食べている時に切符の点検に来たお兄さんが来て、「バームクーヘンだ〜!美味しそうだね〜」と言われた(笑)
    (少々ピンボケしてますがご愛嬌!)

ドレスデンの高級カフェ、クロイツカムのバームクーヘンより美味しいかも。

帰りは何事もなく、1時間ほどでハノーバーに到着。
    帰りに駅からつながる地下の商店街を歩いていると、人だかりのアイスクリーム屋さんを発見☆

さっき、バームクーヘン食べたよね?
    でも暑いし...。
    シングルならいいか!

と、自己解決をしてストロベリーを購入♪
    特盛です☆
    これで1ユーロ。人だかりが出来ていたのも納得です。
    しかもクリーミーで美味しい!

駅前の広場で、今度はイチゴ屋さんを発見☆

こっちも可愛い〜!
    この辺りでは、売っているフルーツの形をしたお店が流行っているのでしょうか?

帰りに駅の反対側にあった大きなスーパーで買い出しをして来ました。

帰りはトラムが通る大通りを通ってホテルへ。
    途中で見かけた停留所が可愛かった♪

本日の収穫。
    ・マギーのカップパスタ(電気ケトルがあるので夕食に最適♪)
    ・大好きなモーヴェンピックのヨーグルトのキャラメル味
    ・Ritternoのチョコレート(安い!)
    ・HARIBOのくまさんグミ(ドイツのお菓子。噛む力が衰えている最近の子ども達の為に、あごの力を付けさせようと考えてちょっと硬めに作られているのだそうです。)
    ・ポテトチップ(ジャガイモの国・ドイツなら美味しいはず!)
    ・ハーブキャンディー

実はホテルのお部屋に帰ってきたら、ベッドメイクがされていなかったのです。
    チップを置き忘れてしまっていたのでその為だと思ったのですが、フロントで聞いてみると、「ただ他忘れちゃったらしい。明日はちゃんとするように伝えておくよ。チップは関係ないからね。」との事。
    そして、交換してもらえなかったタオル一式を持って来てくれました。
    フロントのお兄さん、親切良かった〜♪
    でも、それならベッドメイクを忘れるスタッフには問題があったって事。
    良いんだか悪いんだかですね(笑)

明日は「ハーメルンの笛吹男」の物語の街、ハーメルンへ行って来ます。

• ちあきさん 2014/09/12 11:35:42
    バーチャルドイツ旅行を堪能!(笑)
    milkさま♪

早速 「ドイツ」の旅を拝見させていただきました!。

ハイデルベルクには行ったので 懐かしかったです(^^)。

食いしん坊(^_^;)ですから ついスイーツに目が・・・。

「Ritter」のチョコの話で盛り上がったことも(笑)。

長々とすみません(^_^;)。

ではまた♪

ちあき

ちあきさん からの返信 2014/09/12 11:38:17
    すみません(^_^;)
    「カーベカイザー」です(^_^;)。

milk

milkさん からの返信 2014/09/12 23:30:42
    RE: バーチャルドイツ旅行を堪能!(笑)
    ドイツの旅行記にまで投票頂き、ありがとうございます!

ドイツも可愛いい街が多くて、楽しいですよね♪
    今回、ドイツは3回目だったので、今まで行った事がない街を中心に周ってみました。
    メルヘン街道は本当に可愛かったです☆

ちあきさんとは食べ物の趣味が合いそうですね♪
    チョコがけバウム、きっとちあきさんもチョコがお好きだと思いますのでお勧めですよ〜。
    Ritterのチョコも、ドイツだと安くて嬉しくなっちゃいますよね(*^。^*)

カーべカイザー」と「ラビーン」は知らなかったので、次回の為にチェックしておきます!
    情報ありがとうございます♪

ドイツ語はドイツ人の先生に習っているんですね!
    羨ましい〜!!
    では、やっぱり次はドイツ旅行?
    ドイツ語圏では簡単な英語すら通じない事が多々あるので、ドイツ語のお勉強、大事ですね。

私もまたお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いしますm(__)m

milk

> 早速 「ドイツ」の旅を拝見させていただきました!。
    > 私は結婚前に2回 ドイツに行きましたが(ツアーで)、いい国ですよね〜♪。
    > ハイデルベルクには行ったので 懐かしかったです(^^)。
    > 「メルヘン街道」・・・わー 行ってみたいなぁ(´∀`)。木組みの家が本当に可愛らしいですね♪。まさに「おとぎの国」だわぁ。
    > それにチョコがけバウムクーヘンの美味しそうなこと!(*´∀`*)(笑)。
    > 食いしん坊(^_^;)ですから ついスイーツに目が・・・。
    > 私はドイツのずっしりしたバウムが大好きで 「カー^カイザー」や「ラビーン」のバウムを取り寄せしたこともありますf^_^;)。へへ
    > オーストリアへももちろん行きたいですが、milkさんの旅行記を拝見していたら 気持ちが「ドイツ」に傾いてきました(笑)。
    > 私ごとですが、今 市民講座でドイツ人の先生にドイツ語を教えていただいているので 「ドイツ」の素晴らしさを再発見しています。
    > 「Ritter」のチョコの話で盛り上がったことも(笑)。
    > 長々とすみません(^_^;)。
    > また いろいろお話ししていただけたら嬉しいです(*´∀`*)。
    > ではまた♪

ちあき

ちあきさん からの返信 2014/09/13 14:52:23
    何度もお邪魔してすみません!
    milkさま

こんにちは〜♪。早速のお返事ありがとうございました(*´∀`*)。

バウムクーヘンの「カーベカイザー」は兵庫県にあるドイツ菓子のお店です。
    「ラビーン」はベルリンにあるバウムクーヘンでとても有名なお店です。
    以前たまたま伊勢丹のネットショッピングで見つけて 購入しました♪。
    高かった(^_^;)ですけど、納得!の味で満足(´∀`*)しました。

以前ベルリンに2度も行っているのに あーーーー なんで買わなかったんだろう(T_T)。
    知らなかっただけなんですけどね(^_^;)(笑)。

甘いものの好みは milkさんと似てるかも(*´∀`*)・・・ですね♪。

「ウィーン」にまた行けたら「OBERLAA(オーバーラー)」には絶対行きます♪。  あと「HEINER(ハイナー)」のあたたかいApfelstrudel(アプフェルシュトゥルーデル)」ははずせません(笑)。

とは言っても しばらくは行けそうにもないので、みなさんの旅行記を拝見して バーチャル旅行を楽しむつもりです(#^.^#)。

余談ですが、ドイツ人の先生は190cm以上はありそうな リチャード ギア似のナイスミドル♪なので テンションが上がります(笑)(´▽`)。
    春の講座は生徒がなんと4人だったんですよ!(笑)。(その日によって2人!の時も)
    (来月から秋の講座が始まりますが、多分また5人くらいじゃないかなぁ。)
    ドイツに関する世間話が楽しいクラスです(笑)。

また 長々とすみませんm(_ _)m。

それでは また お邪魔させていただきますね♪(^_-)-☆

milk

milkさん からの返信 2014/09/13 23:34:09
    何度でもいらしてください(^o^)
    アプフェルシュトゥルーデル!!
    昨年の旅行中に知り合った方から教えてもらって、初めて食べたのですがこれもまた美味しいんですよね〜☆
    ハイナーには行きましたが、その時はアプフェルシュトゥルーデルを知らなかったので食べていないんです!
    次回、ウィーンに行く機会がありましたら食べてみます♪

ドイツ語のレッスン、楽しそうですね。

milk
  • まほうのべるさん 2014/04/18 08:16:19
    ちょっと懐かしいブレーメン!
    おはようございます、Milkさん。
    ブレーメンにはお正月に行ったばかりですがちょっと懐かしい気がします。

まわりの小さな町とは違って旅行者がたくさんいて、町中が楽しさであふ
    れている感じです。
    音楽隊もあちらこちらにいて、街歩きが楽しかったな。

ブレーメンへの電車は1時間も遅れて大変でしたね。
    旅先でのハプニングはドキドキですね。
    もっとブレーメンにいたかったな。

byまほうのべる

milk

milkさん からの返信 2014/04/18 10:05:04
    RE: ちょっと懐かしいブレーメン!
    まほうのべるさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

ブレーメン、可愛い街でしたよね!
    私はこの時、ブレーメンのガイドブックを持っていなかったのと、情報をあまり入手していなかったので、シュノーア地区を知らずに行っていないんですよ(>_<)
    ベルさんの旅行記を拝見したら、まあ可愛い街並み!
    それだけでもうリベンジ決定です(笑)

今、ハーメルンの旅行記を作成中です。
    この街も可愛い☆

そう言えば、ドイツって良く電車遅れません?
    結構ハラハラさせられています(^^;;
    旅にハプニングは付きものですけれど(笑)