香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 香港には16年前に一度行ったことがあるんだけど、それ以後は、韓国や台湾などの近場中心。前回は3泊4日の引き回しツアーだったので、どこ行ったのか今となってはあまり印象に残っていない。<br />今回は、ホテル、飛行機、船、電車、バス、タクシーで全部自力で行くことにした。効率性や疲れの点では劣るけど、そのほうが旅の印象が残りやすいんだよね。<br />まずは、香港空港からフェリーでマカオへ。マカオからフェリーで香港へ。1日目は移動だけなので、実質4日間だけど、まあ結構楽しめました。

びっくり!春のマカオ・香港 14 九龍編

10いいね!

2014/03/16 - 2014/03/20

11700位(同エリア20584件中)

akichaan

akichaanさん

香港には16年前に一度行ったことがあるんだけど、それ以後は、韓国や台湾などの近場中心。前回は3泊4日の引き回しツアーだったので、どこ行ったのか今となってはあまり印象に残っていない。
今回は、ホテル、飛行機、船、電車、バス、タクシーで全部自力で行くことにした。効率性や疲れの点では劣るけど、そのほうが旅の印象が残りやすいんだよね。
まずは、香港空港からフェリーでマカオへ。マカオからフェリーで香港へ。1日目は移動だけなので、実質4日間だけど、まあ結構楽しめました。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 香港島内ばかりでもつまらないので、九龍へも足をのばすことにした。<br />ホテルをチェックアウトし、荷物をホテルに預け、銅羅湾から地下鉄に。

    香港島内ばかりでもつまらないので、九龍へも足をのばすことにした。
    ホテルをチェックアウトし、荷物をホテルに預け、銅羅湾から地下鉄に。

  • オクトパスカードを持っていないので、券売機で切符購入。

    オクトパスカードを持っていないので、券売機で切符購入。

  • 1回分の券でも再利用型のICカード。<br />日本では切符も駐車券も紙の磁気カードが主流だけど、こっちの方がエコだよね。コスト的にはどっちがいいのか、識者の意見を聞きたい。

    1回分の券でも再利用型のICカード。
    日本では切符も駐車券も紙の磁気カードが主流だけど、こっちの方がエコだよね。コスト的にはどっちがいいのか、識者の意見を聞きたい。

  • このバー回転式の改札が苦手。

    このバー回転式の改札が苦手。

  • 混雑しています。

    混雑しています。

  • オーストラリアGoninan社製の車両。

    オーストラリアGoninan社製の車両。

  • 油麻地で下車。

    油麻地で下車。

  • 九龍半島を南北に貫く広いネイザンロード。交通量が多いねー。<br />16年前に香港に来たときは、尖沙咀のホテルだったので、この通りはよく歩いた。

    九龍半島を南北に貫く広いネイザンロード。交通量が多いねー。
    16年前に香港に来たときは、尖沙咀のホテルだったので、この通りはよく歩いた。

  • 数分歩いて、天后廟へ。

    数分歩いて、天后廟へ。

  • その前の喫茶店「MIDO Cafe」はちょっと有名らしい。フレンチトーストがものすごく甘いんだとか。店内はレトロ。昭和の喫茶店の雰囲気。

    その前の喫茶店「MIDO Cafe」はちょっと有名らしい。フレンチトーストがものすごく甘いんだとか。店内はレトロ。昭和の喫茶店の雰囲気。

  • 廟の前は広い公園になっている。

    廟の前は広い公園になっている。

  • 媽祖廟としては大きい方ではないだろうか。

    媽祖廟としては大きい方ではないだろうか。

  • 媽祖様。

    媽祖様。

  • その前には別の神様が4体。<br />この媽祖廟の両側にも別の廟があった。中国のお寺って、いろんな神様を一緒くたに奉っている。

    その前には別の神様が4体。
    この媽祖廟の両側にも別の廟があった。中国のお寺って、いろんな神様を一緒くたに奉っている。

  • 廟の前に、鳥かごかと思ったら、猫かご。<br />こんなふうに猫を飼っているのは始めてみた。

    廟の前に、鳥かごかと思ったら、猫かご。
    こんなふうに猫を飼っているのは始めてみた。

  • こういう飼われ方はネコにとって辛いのではないだろうか。

    こういう飼われ方はネコにとって辛いのではないだろうか。

  • その横には。。<br />こういうおウチの方がノビノビしてていいよね。<br />

    その横には。。
    こういうおウチの方がノビノビしてていいよね。

  • 天后廟から南に少し歩くと、玉器市場(ジェードマーケット)。

    天后廟から南に少し歩くと、玉器市場(ジェードマーケット)。

  • 幅1〜2メートルくらいの小さな店がたくさん入っている。<br />翡翠で作ったアクセサリーなど。

    幅1〜2メートルくらいの小さな店がたくさん入っている。
    翡翠で作ったアクセサリーなど。

  • ここからテンプルストリートを歩いてみる。

    ここからテンプルストリートを歩いてみる。

  • 食料品のお店がズラーっと並んでいる。

    食料品のお店がズラーっと並んでいる。

  • 今朝見たスーパーよりもやや安い。でも、この日本産りんごは高いね。

    今朝見たスーパーよりもやや安い。でも、この日本産りんごは高いね。

  • 蛇の皮だろうか。<br />どうやって食べるのか。

    蛇の皮だろうか。
    どうやって食べるのか。

  • この通りでもネコ発見。<br />食べ物には困らなそうだね。

    この通りでもネコ発見。
    食べ物には困らなそうだね。

  • 結局、隣の駅の佐敦まで歩いてきてしまった。疲れたー。

    結局、隣の駅の佐敦まで歩いてきてしまった。疲れたー。

  • 地下鉄を1つだけ乗って、尖沙咀で下車。

    地下鉄を1つだけ乗って、尖沙咀で下車。

  • 暇潰しに、香港歴史博物館まで歩く。<br />結構歩いた。15分くらい。<br />バス路線を事前調査しておけば、楽だったのに。

    暇潰しに、香港歴史博物館まで歩く。
    結構歩いた。15分くらい。
    バス路線を事前調査しておけば、楽だったのに。

  • 博物館の外では、恐竜展のようなものをやっていた。<br />この首が前後左右に動く。

    博物館の外では、恐竜展のようなものをやっていた。
    この首が前後左右に動く。

  • プテラノドン。

    プテラノドン。

  • 香港歴史博物館。<br />外装リフォーム中のようで、本来の入場口は閉鎖中。<br />別の口から入館。

    香港歴史博物館。
    外装リフォーム中のようで、本来の入場口は閉鎖中。
    別の口から入館。

  • 入館料一人10HK$。公共施設だから安い。

    入館料一人10HK$。公共施設だから安い。

  • 館内にあった中華人民共和国の領土地図。<br />香港、マカオは当然ながら、台湾もしっかり。

    館内にあった中華人民共和国の領土地図。
    香港、マカオは当然ながら、台湾もしっかり。

  • 人類前の時代から、5つくらいの時代に分けて展示エリアが分かれている。<br />あまり昔は興味ないので、スキップして近代のあたりから見始めた。

    人類前の時代から、5つくらいの時代に分けて展示エリアが分かれている。
    あまり昔は興味ないので、スキップして近代のあたりから見始めた。

  • かなり大きないろんな模型が展示されている。

    かなり大きないろんな模型が展示されている。

  • 写真ではわかりにくいけど、実物より大きいのではないか。

    写真ではわかりにくいけど、実物より大きいのではないか。

  • メッセージカードに願い事を書いて木の枝に掛ける。

    メッセージカードに願い事を書いて木の枝に掛ける。

  • だんだん時間がなくなってきた。もう午後1時近いので、そろそろ帰国の態勢に入らないといけない。結局、駆け足で30分くらいしか見れなかった。<br /><br />博物館の近くにたくさんのバスが出入りしているターミナルっぽいところがあった。銅羅湾まで一挙に行けるバス路線があれば楽なんだけど、調べていないので、また尖沙咀まで歩いて地下鉄で帰った。

    だんだん時間がなくなってきた。もう午後1時近いので、そろそろ帰国の態勢に入らないといけない。結局、駆け足で30分くらいしか見れなかった。

    博物館の近くにたくさんのバスが出入りしているターミナルっぽいところがあった。銅羅湾まで一挙に行けるバス路線があれば楽なんだけど、調べていないので、また尖沙咀まで歩いて地下鉄で帰った。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP