香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港には16年前に一度行ったことがあるんだけど、それ以後は、韓国や台湾などの近場中心。前回は3泊4日の引き回しツアーだったので、どこ行ったのか今となってはあまり印象に残っていない。<br />今回は、ホテル、飛行機、船、電車、バス、タクシーで全部自力で行くことにした。効率性や疲れの点では劣るけど、そのほうが旅の印象が残りやすいんだよね。<br />まずは、香港空港からフェリーでマカオへ。マカオからフェリーで香港へ。1日目は移動だけなので、実質4日間だけど、まあ結構楽しめました。

びっくり!春のマカオ・香港 15 帰国編(最終)

2014/03/16 - 2014/03/20

12265位(同エリア19729件中)

akichaan

akichaanさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
キャセイパシフィック航空

香港歴史博物館の見学を早々に切り上げて、地下鉄で銅羅湾まで戻ってきた。帰国までいよいよ時間がなくなってきた。駅近くで昼食をとろうと蝦ワンタン麺の池記へ。並んでいる!別の店を探すのも時間がかかるから待つことにした。

もう午後1時半くらいだけど満席。

今回の旅行での最初の食事が、マカオでの蝦ワンタン麺。
    最後の締め括りもやっぱりこれにしたい。何度食べても美味しいね。

昼食の支払いを済ませたら、現金の残が怪しくなってきた。もうほとんど現金を使うことはないんだけど、タクシー代が微妙。ぎりぎりセーフか、数$足りないかも。街角にこういう両替屋がたくさんあるので千円だけ両替。結構レートがいいんだね。小金をチョコチョコ両替するなら、ATM手数料を取られるクレジットカードキャッシングよりこっちの方がいい。

ホテルに戻り、預けた荷物を引き取ってタクシーで香港駅へ。42HK$。トランクに荷物を入れたから、上環からホテルに来たときよりも高い。

ここからエアポートエクスプレス線で。一人片道100HK$だけど、サービスカウンターで2人分と言ったら160HK$(2200円くらい)の割引で購入できた。クレジットカードで購入。

ほとんど空席。ゆったりしている。
    利用客が少ないのは料金が高いからか。バスなら半分以下。

最初地下を走っていたけど、すぐ地上へ。海沿いを走っていく。

途中2駅しか止らない。

早い! 25分くらいで空港到着。

キャセイパシフィックのチェックインカウンター。

前日にホテルでオンラインチェックイン、座席予約を済ませておいたし、預け荷物もないので、搭乗券は自動発券機で発券しそのままセキュリティゲートへ。

16:20発の羽田行き。

搭乗はバスとなりました。

私は搭乗口でずーっと待つのみ。
    妻は免税店でお買い物。余り金のUS$でスカーフを買ったそうな。

B747−400ジャンボ。もう日本の空では飛んでません。

まずはビール。
    そのあと、ウィスキーロックを頼んだら、「ウィスキーとコーク」と聞こえたようで、コークハイを持ってきた。それも呑んだけど、その後正しいウィスキーオンザロックをもって来てくれた。

まあ、エコノミーですから。

台湾の真上を飛ぶんだね。

定刻21:05 羽田到着。
    家に着いたら10時。羽田はやっぱり便利。

おつかれさまー。