2014/03/10 - 2014/03/12
10位(同エリア109件中)
TKさん
さて、皆さん。
チュニジアと言われると、なにを想像されますか?
1.鮮やかなチュニジアンブルーの扉と白壁の街並み でしょうか?
2.夕日に染まるサハラ砂漠 ですか?
それとも、
3.カルタゴ、ドッガ、エルジェドに代表されるローマ遺跡 ですか?
そうです、皆さん正解です。
チェニジアはそれらのすべての期待を裏切らないところです。
私たちは、チュニジアの南部の結構過酷な砂漠地帯を一回りした後、
日本へ帰る前に、
地中海の真珠、チュニジアンブルーの扉と白壁の上品なリゾート街、
シディ ブ サイードで、の~んびりした休日を楽しみました。
今回はその時の報告です。
それではみなさん、本文をどうぞ。
なお、サハラ砂漠体験については、別途、
「タイトル:チュニジアのクサールギエンで、憧れの砂漠ホテルに泊まり、サハラ砂漠でラクダ体験。とても、ラクダとは言い切れないけど、景色は感動ものだった。」
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10867486/
にまとめておきましたので、ご覧くださいな。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チュニジアの北部の地中海に面した街、シディ ブ サイード。
ここほど、
真っ青な空に、白壁とチュニジアンブルーの家が映えるところはないだろう! -
町の丘の上にある、地中海が見渡せるレストラン
絵になりますよ! -
シディ ブ サイードの高台から下の港が見渡せます。
その先は地中海。
さらにその先は、マルタ島、シチリア島、そしてイタリアへと続く。
(見えないけど) -
白壁とチュニジアンブルー。遠くにエメラルドグリーンの地中海が!
申し分のない、シディ ブ サイードの町並み! -
あまり絵になるので、正面からパチリ
なお、シディとは「〜殿、〜さま、(イスラム教の身分の高い人への敬称)
という意味。
つまり、シディ ブ サイードとは、ブ サイード殿の街という意味です。 -
模様が斬新な扉、ベージュの大理石の壁にたいへん引き立ちます。
(注)後でもう一度、夜の変身した妖艶な色の同じ扉の写真が出てきますので、
この図柄覚えておいてくださいね! -
この扉、いい味を出していますね〜〜
チュニジアへ来た気持ちになります。
(注)しつこいですが。。。
この写真も、後でもう一度、夜の変身した妖艶な色の同じ扉の写真が出てきますので、
この図柄覚えておいてくださいね! -
これも、いかにも、チュニジアンブルーの扉です。
エキゾチックです。 -
これもチュニジアンブルーの扉
-
さてこれは、
港へ行く、現地の人しか知らない、通称「愛の小道」の途中です。
(ここは人通りが少ないので)あちこちに、カップルがひそかに恥ずかしそうに語らいをしていました。イスラム教では、結婚前に男女では表立って会えないのです。
つらいですねえ〜。
チュニジアの人たちは、本当に人懐っこい。日本人は珍しく、一緒に写真を撮りましょう!言われました。
はいポーズ! -
今度はお友達と一緒に! はいポーズ!
美人に囲まれて、本当幸せ!デれ〜。
なお、チュニジアの若い人たちは、このような写真をメールで仲間たちに送りあうそうです。 -
明るい、現地の若者グループ。
この明るさは世界共通。いいですねえ〜 -
さて、次は、町のお金持ちの家を一般公開している、
ダール エル アンナビを訪問しました。
ここでは、当時の豊かな暮らしぶりが想像できるところです。
ところで、ダールとは「家」という意味です。
つまりダール エル アンナビとは、「アンナビさんの家」 という意味です。
いきなり現れたのは、受付のお姉さん。たいへん明るい人でした。
日本語の案内パンフレットもありましたよ。
ミントティーのサービス付き。中庭で頂けます。 -
ここは、全部で50もの部屋がある、大変大きな家です。
チュニジアの金持の人たちの暮らしぶりが、具体的によくわかり、
大変興味深く楽しめました。
お勧めです。 -
最初の部屋は、主がお客様と歓談している様子です。
ふ〜ん、ふ〜ん、なるほど。マネキンがあるので、具体的でわかりやすい。
しかも結構豪華絢爛。豊かな生活の様子がわかります。 -
お嬢さんたちが、よそ行きの衣装で歓談しているところです。
多分、結婚式の打合せでしょうかねえ。。。 -
これは、結婚式の前に花嫁の足にヘナという装飾をしているところです。
-
中庭からの、ジャスミンの咲き乱れる、優雅な景色
左の丸い籠のようなものは、鳥籠です。 -
ここで撮った昔の写真。
具体的なある日のここでのスナップショットが活き活きと再現しています。
私だけかもしれませんが、こういう写真から当時を想像するのは、ある種の感動を覚えます!
わくわくしますね。 -
中庭にある、情緒たっぷりな井戸。絵になります。
-
こんどは、部屋の中から中庭を撮ってみました。
-
これは、中庭のテント部屋の天井。
味がありますなあ〜〜
前の写真の上部にこのテントに一部が見えます。 -
屋上に登ると、チェニジアンブルーの花壇鉢。
ここも、絵になりますね〜〜 -
あまり美しかったので、別の角度からもパチリ
-
さて、今回2泊したホテルを紹介しましょう。
ホテルの名前は、ダール サイード。
ここはホテルの入口
四つ星ですが、いわゆるスモール ラグジュアリー ホテル グループのメンバーホテルです。たいへんホスピタリティのある快適なホテルでした。
ちなみに、昔泊まった南フランスのシャトーエザ ホテルもスモール ラグジュアリー ホテル グループのメンバーホテルでした。
(滞在記はここ)
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10825836/
大変快適でした! -
ホテルの中庭
イスラムの雰囲気がします。いいですね〜。 -
ホテルの海側の庭からの写真。
右側の明かりのついている部屋が私たちの部屋です。 -
部屋の窓から、庭をパチリ。
なんと、美しい。 -
庭をアップ。遠くに、地中海、チュニスの街並みが広がります。
-
庭の植物越しにホテル部屋をパチリ。美しいホテルです。
-
ゆったり地中海リゾートが楽しめるプール。
朝食はここでいただきました。 -
さて、美しく楽しい街のお店を冷やかしに出てみましょうか!
街ブラです。
おっと、これは、何でしょう
楽しいアラブ人形です。 -
とあるお店の前の様子。こざっぱりしてますね。
掘り出し物があるか、わくわくします。
こういうの好きなんですよ。 -
お店の扉のデコレーション。
アラブの美人人形。ちょっと多すぎて、引きました。 -
かわいい、ホルダー人形
-
お店に並んだ、ラクダの人形。
さすが、チュニジア -
お店にある、スリッパ。
カラフルで、きれいでした。 -
シディ ブ サイードの入口の近くにある、DEYMAというお店に行きました。
ここは、大変こぎれいで、デイツのお菓子を売っています。ここは、お勧めです。
チュニジアで一番おいしいお菓子です。箱もおしゃれ。
お土産に(これより小さいBOXですが)いっぱい買いました。
ディツ(ナツメヤシ)にクルミなどの木の実を挟んだおかしで、
これは掘り出し物です。
干し柿が好きな方には、これはハマルこと間違いありません。
あま〜い深みのある食べ物です。 -
お店がいっぱいの通りの様子。
-
おっと
オートバイの上で日向ぼっこのネコ。気持ちよさそう! -
さて、うわさの、鷹使いの登場です。
チュニジアの人たちは、皆さん素朴な人なんですが、やはり観光地。
危ない人もいますよ〜ー。
鷹を肩に押し付けて、写真を撮らせて、法外なお金を取ります!
お客さんは、いまは大変うれしそう! でも、でも あ〜 -
鷹使い「お客さん、次はこちらのチュニジアンブルーの扉の前で、写真を撮りましょう! そう、そう、いいアングルでっせー」
私は、あらかじめ「人生各駅停車さん」から、情報を入手していたので、
声をかけられても、一切無視しました。
「人生各駅停車さん」 ありがとうございます!
彼のURLは↓です。
http://4travel.jp/travelogue/10646850 -
さて、夜になってきました。
空が奥深い群青色に染まってきました。
ホテルから、地中海。さらに先にはチュニスの街並みの光が観えます。
大変ロマンチック! -
夜の、シディ ブ サイードに出てみました。
さきほどの扉が、このような幻想的な雰囲気に。
(昼間の写真は前出です) -
夜の扉。なんと妖艶な。
昼間とは雰囲気が違います。
(これも昼間の写真は前出です) -
これも、チュニジアンブルーの夜の美しい色彩
-
昼は、たくさんのお客で賑わっていたお店が、
また別の顔を見せていました。 -
夜の、暖かい光に包まれた、町並み。
ロマンチックでした。
それでは、おやすみなさい。
明日は、思い出をいっぱい持って、日本へ帰国します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ヨルダン・チュニジア大旅行
-
前の旅行記
チュニジアのクサールギエンで、憧れの砂漠ホテルに泊まり、サハラ砂漠でラクダ体験。とても、ラクダとは言い切れな...
2014/03/08~
クサール・ギレン
-
次の旅行記
(セウオル号事件が起きた4月16日以後では、絶対乗らなかっただろう)アシアナ航空ファーストクラス体験記
2014/03/12~
仁川
-
至福のフライト、ルフトハンザ711便。なんと!あのジャンプの高○沙○ちゃんと同じフライト。記念写真を狙いに行...
2014/02/27~
フランクフルト
-
ヨルダンの豪華死海リゾートで真黒な泥パック。おかけでお肌はしっとり、つーるつる。気持ち悪いけどこれは効く!
2014/03/01~
その他の都市
-
ここはすごい!新・世界七不思議のひとつ。シニアのためのヨルダンのペトラ遺跡の(楽な)歩き方。
2014/03/03~
ペトラ
-
(続編)どこまで太っ腹なんだ、TKは! さらに進化したトルコ航空(TK)イスタンブール空港のラウンジサービス
2014/03/05~
イスタンブール
-
夏草や(ローマの)兵どもが夢の跡、の詩そのものの似合う世界遺産、チュニジアのドゥッガ
2014/03/06~
ドゥッガ
-
チュニジアへあの感動映画のロケ地を訪ねて。「イングリッシュ ペイシェント」と「スターウォーズ」
2014/03/07~
タメルザ峡谷周辺
-
チュニジアのクサールギエンで、憧れの砂漠ホテルに泊まり、サハラ砂漠でラクダ体験。とても、ラクダとは言い切れな...
2014/03/08~
クサール・ギレン
-
地中海の真珠、チュニジアンブルーの扉と白壁の上品な街並み、シディ ブ サイードで、の~んびり。
2014/03/10~
シディ・ブ・サイド
-
(セウオル号事件が起きた4月16日以後では、絶対乗らなかっただろう)アシアナ航空ファーストクラス体験記
2014/03/12~
仁川
-
アンマンには「あんまん」がよく似合う。なんて言ってる場合ではないのでは?!
2014/03/15~
アンマン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- hot chocolateさん 2015/01/13 02:04:24
- シディ ブ サイード♪
- TKさま
チュニジアの「シディ ブ サイード」の旅行記にお邪魔しています。
白と青が印象的な、美しい街ですね。
寄港地から近ければ是非行ってみたいと思います。
実は、4年前の12月、チュニジアに行く予定で航空券も予約をしてありました。
ところが、あの「アラブの春」で中止に、それでメキシコクルーズになってしまったのです。
関心のある国だったので残念でしたが、今度のクルーズでほんの少しでも立ち寄れてうれしいです。
鷹には気をつけないと。
これからもよろしくお願いします。
hot chocolate
- TKさん からの返信 2015/01/14 19:58:27
- RE: シディ ブ サイード♪
- hot chocolateさん
こんばんは。
「シディ ブ サイード」の旅行記に訪問していただきありがとうございます。
私の友人も同じクルーズでチュニジアへ寄港たとき、シディ ブ サイードに行って大変感動していましたので、多分コースに入っていると思います。
>寄港地から近ければ是非行ってみたいと思います。
> 関心のある国だったので残念でしたが、今度のクルーズでほんの少しでも立ち寄れてうれしいです。
=>実際、港からタクシーで10分くらいで行けます。ご安心を!楽しみですね。
さて、ヴェラング・チェンマイ・ザ・ハイ・リゾートの旅行記読みました。素晴らしいリゾートホテルですね。豪華な天空のプール、広いライスフィールド、ゆったりしたお部屋。美味しい食事、ユッタリ楽しめそう。
チェンマイって意外と穴場ですね。
そのなかで、フォーシーズンズホテルのライスフィールドのコメントがあったので、ご参考写真情報を送ります。
実は、私たちの滞在記なんですが。。。。。。↓のURLです。お時間あるとき読んでみてください。
http://4travel.jp/travelogue/10756350
ここもゆったりしたいときは、最高のホテルでしたよ。
とくに、タイ料理教室はお勧めです。
また、貴重な旅情報交換お願いいたします。よろしくお願いします。
byTK
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シディ・ブ・サイド(チュニジア) の人気ホテル
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ヨルダン・チュニジア大旅行
2
48