2014/03/17 - 2014/03/26
3513位(同エリア17050件中)
romeoromeojpさん
- romeoromeojpさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ25件
- Q&A回答0件
- 56,030アクセス
- フォロワー25人
前回パリに行ったのは10年前。
毎年のようにパリに行く、パリに行くと言い続けて10年。
このままでは一生言い続けて終わりと思い、半年前から航空券とホテル探し。
同じ時期に友達が2人もヨーロッパへ行くことがわかり、せっかくならご飯でも食べようと予定を調整しつつもろもろの航空券サイトとJALのサイトをにらめっこ。一人旅の計画そのものも楽しみのひとつ。
準備と出発編です。
plan
3/17 21:20 那覇-羽田 JL
3/18 02:30 羽田-CDG JL
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今年の春はパリへ行くぞと決めて去年から航空券をチェック。年が明けたらどのサイトも2万近く高くなってしまったので、これはまずいと最終的にJALのホームページから予約。
約2か月前の予約となってしまった。海外はやはり早いほど安いと実感。
JALよりも安い路線があったけれど、トランジットの待ち時間が長い(上海で8時間とか無理)、あるいは成田で前泊等、安い分時間はかかる。移動時間を優先して羽田発パリ行きのJALにしました。エアー代約14万。
羽田乗り継ぎの待ち時間2時間、往復JAL利用と考えると悪くはないかなと思ったのです。
地方から海外へ行くのはとても不便でお金がかかる。
ホテルはExpedia.co.jpと、Booking.comの評価を見比べながら決めた。
予約時に決済をしなくて済み、キャンセルや変更が容易な現地決済タイプのBooking.comで前半と後半の2つのホテルに予約をしました。実際、何度かホテルの予約変更をした。
反面、ユーロが日に日に高くなってしまっていたので、現地決済も一長一短なのかもしれない。
エアーとホテルを決めて、情報収集しているとあっという間の出発の日。
沖縄、那覇空港。
旅はいつもここから。
ず〜っと修理をしていた動く歩道が直っていた。
なんか気持ちいい出発。 -
那覇空港を21過ぎに出発なので、当然だけれど外は真っ暗。
空港内はがら〜んとしていて少々寂しい。
こんな遅い時間に那覇空港に来たのも、こんなに人がいないのも初めてだ。 -
直前の2時間前まで仕事をしていたので、まずは空港ビールだ!
これでしばしオリオンビールともお別れ。
待ち時間に、旅のプランを確認。
旅の予定は変更するのも楽しいうち。
この日の計画はやっぱ無理があるな〜なんて独り言をブツブツ言いながら羽田行の飛行機を待つ。
今回旅の参考にしたのは、昨年台湾に行ったときに気に入ったガイドブック「空旅Style」と、定番「地球の歩き方」を用意。
どちらも良かったけれど、やはり地球の歩き方はあなどれなかった。
地図や情報は細かく広範囲。ちょっとしたことだけれど、エリアの分け方や地図が見やすいのです。すばらしい。(街歩きして実感した)
空旅Styleは全体的に情報が新しく良かったけれど、期待していた別冊の地図がとても使いにくくて残念。
つまり、地球の歩き方の地図が空旅の別冊になっていれば最高と思ったのです。
webサイトは4travel、ハヤクー(http://www.hayakoo.com/)、トリコロル・パリ(http://tricolorparis.com/)を何度もみた。
トリコロルパリの毎日更新されるパリのお天気と服装カレンダーは持っていく着替えにとても参考になった。
パリはこの時期でも雪が降ったりすると聞いていたからコートを持とうと決めていたけれど、今年はかなり暖かでジャケットとニットで良いことが判明。
ただでさえ膨れがちな荷物からコートが消えただけで、気持ちも身体も楽ちん。 -
夜11時過ぎ、那覇空港から2時間少々で羽田到着。
那覇でチェックインした時にパリまで荷物はダイレクトだと聞いていたのですが、やや不安になりながら国際線ターミナルへ移動。
ちゃんとCDGまでスーツケース届くよな、、、
空港はすでに静まりかえっているけれど、離れた国際線ターミナルまでは無料のシャトルバスがちゃんと動いています。
ほとんどのショップやカウンターがクローズして静かな空港。 -
国際線ターミナルに着きましたが、空港内の飲食店は見事に閉店していた。
初めて来ただけに、がっかり。
しかも、ここで軽く夜ご飯と考えていただけに、お腹もかなりグーです。 -
がらーん。
ということで、パスポートコントロールへ。 -
セキュリティゲートを通過すると、結構賑わっているじゃない!
DFSやカフェ、バーなどがちゃんと開いている。(12時くらいでクローズする店が多かったですが、、、)
羽田発の深夜便は、保安エリアで楽しんでねということらしい。
DFSを横目にバーへ一直線。そう、ビールが飲みたいのだ!
-
本日、2杯目は羽田空港で乾杯。
美味しい〜! -
ここのバー、外も眺められるし、無料wifiも使えるし、携帯の充電もできる。だからか、出張組もちらほら。
街の中にもこういうお酒飲みながら軽く仕事ができるような便利な場所があるといいのに(あるのかな?)と思う。
DFSでタバコをワンカートン購入。マルボロ¥2800。帰りのCDGで買うより羽田のほうが安いと聞いていたので。
正解でした。 -
定刻通りにJAL離陸。
機内食も楽しみだ!なんて思っていたら、深夜便だから食事は朝のみで、出発の際は軽食だけらしい。
え!!!(みなさん気をつけましょう。)
がっかりというより、今日は仕事から直行なのでビールしか飲んでいないのに!
しょうがないので、お好きな時に食べてくださいと言われて渡された「おやき」「味比べ蒸しパン」「スナック菓子」全て一気に完食。
それでも足りず、残っている蒸しパンをCAさんに頂いた。 -
機内はあっという間に暗くなって就寝タイム。
そうそう簡単に寝れるはずもなく、数多くある映画の中から「8月の家族たち」を選択。はじまりからメリルストリープとジュリアロバーツの鬼気迫る演技が火花を散らして迫力あるのだけれど、ストーリーは延々と家族の不仲。言い合い罵り合いの連続。メリルストリープ演じるヴァイオレットの旦那さんが失踪するのも理解できる。
ついには呆れ途中で寝てしまった。 -
2時間ほどウトウトとしていたけれど、熟睡できるはずもなく、ずっと見たかった「そして父になる」を選択。
是枝監督の映画はやはりよい。機内でまさかの号泣。よりにもよって、機内はドリンクタイムとなり明るくなるも号泣止まらず、隣のご夫婦はさぞかし気持ち悪かったと思う。
よい感じに(?)目も覚めてきたし、あと4時間で到着なのでもう1本「ゼログラビティ」を見る。疲れ気味の頭にはちょうどよい程度の軽いSFものだった。 -
待ちに待った朝食はスープストックとのコラボメニュー。
和食がよかったけれど、洋食しか残っていなかった。
噂には評判のようだったけれど、個人的にはイマイチ。
特にサンドイッチのパンがパサパサで味わいもなく残念でした。 -
朝食も終えしばらくすると、いよいよ到着。
あと10分で到着のモニターが嬉しい。
現地は夜が明けたばかりの早朝。
長いパリ初日が始まります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- permanさん 2017/01/30 04:34:40
- 機内の映画
- はじめまして
permanと申します
楽しく読ませていただきました☆
機内の映画で泣いてしまったとき
困りますよね(^_^;)
私も一人旅で経験あります!!
すいません、ただそれだけ伝えたく
コメントしてしまいました…
では、続き読ませていただきますね♪
- romeoromeojpさん からの返信 2017/01/30 15:38:56
- RE: 機内の映画
- はじめまして!
旅先でひとりだと、かなり気まずいです、、、
つたない旅行記ですがよろしくお願いします!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
romeoromeojpさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
14