ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突然ですが、私はカレンダーを見るのが好きです。<br />正確にはカレンダーを見て連休を探すのが好きです(笑)。<br />それは2012年の終わりのこと、「来年の年末はどうなってるかな…まあお盆に旅行の予定も入れちゃったし、家で大人しく過ごすか…」などと思いつつカレンダーを確認したところ…<br />なんと!2013年は貴重な貴重な9連休の年じゃないですか!(勤め先が12/30~1/3は必ず休みになるので)これはもう行くしかない!どこに?やっぱりイギリスでしょ!お金は?なんとかなる(する)!<br /><br />ということで、初めての海外年越しinイギリスがあっさり決定です。<br /><br />日程<br />12/27(金)成田前泊<br />12/28(土)成田→ロンドン <br />12/29(日)ビスタービレッジでショッピング・ロンドン観光 <br />12/30(月)ヨークへ日帰り旅行<br />12/31(火)ロンドン観光・カウントダウンの花火鑑賞<br />1/1 (水)ロンドン観光・アフタヌーンティー<br />1/2 (木)ロンドン観光<br />1/3 (金)ロンドン→<br />1/4 (土)→成田<br /><br />

初めての海外年越し☆英国への旅2013-2014①☆前泊~成田出発~ロンドン到着編

9いいね!

2013/12/27 - 2014/01/04

4765位(同エリア9831件中)

0

25

snowstorm

snowstormさん

突然ですが、私はカレンダーを見るのが好きです。
正確にはカレンダーを見て連休を探すのが好きです(笑)。
それは2012年の終わりのこと、「来年の年末はどうなってるかな…まあお盆に旅行の予定も入れちゃったし、家で大人しく過ごすか…」などと思いつつカレンダーを確認したところ…
なんと!2013年は貴重な貴重な9連休の年じゃないですか!(勤め先が12/30~1/3は必ず休みになるので)これはもう行くしかない!どこに?やっぱりイギリスでしょ!お金は?なんとかなる(する)!

ということで、初めての海外年越しinイギリスがあっさり決定です。

日程
12/27(金)成田前泊
12/28(土)成田→ロンドン 
12/29(日)ビスタービレッジでショッピング・ロンドン観光 
12/30(月)ヨークへ日帰り旅行
12/31(火)ロンドン観光・カウントダウンの花火鑑賞
1/1 (水)ロンドン観光・アフタヌーンティー
1/2 (木)ロンドン観光
1/3 (金)ロンドン→
1/4 (土)→成田

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
ヴァージン アトランティック航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 無事(?)今年の仕事も終わり、わくわく気分で成田へ向かいます。<br />年末年始に実家にいないのは久しぶりだなー。<br />母ともうすぐ出産予定で里帰り中の妹が見送りに来てくれました。<br />お土産いっぱい買ってくるからね!

    無事(?)今年の仕事も終わり、わくわく気分で成田へ向かいます。
    年末年始に実家にいないのは久しぶりだなー。
    母ともうすぐ出産予定で里帰り中の妹が見送りに来てくれました。
    お土産いっぱい買ってくるからね!

  • 東京駅から成田空港周辺のホテルまで直通の「THEアクセス成田」で今夜のホテル、成田エクセルホテル東急に到着。<br />ホテルの玄関にバスが停まるのでとても便利です。<br />部屋はポイントがあったのでじゃらんネットで予約しました。<br />セミダブル1泊朝食付きで\8,000-(うち\4,000−分はポイント使用)<br /><br />明日の長旅に備えて早めにおやすみなさい…

    東京駅から成田空港周辺のホテルまで直通の「THEアクセス成田」で今夜のホテル、成田エクセルホテル東急に到着。
    ホテルの玄関にバスが停まるのでとても便利です。
    部屋はポイントがあったのでじゃらんネットで予約しました。
    セミダブル1泊朝食付きで\8,000-(うち\4,000−分はポイント使用)

    明日の長旅に備えて早めにおやすみなさい…

  • おはようございます。<br />ホテルのレストランで朝食バイキングです。<br />年末のせいかかなり混雑してました。<br />バイキングの種類はそこそこありました。<br />和洋折衷の朝ごはんをいただきます。

    おはようございます。
    ホテルのレストランで朝食バイキングです。
    年末のせいかかなり混雑してました。
    バイキングの種類はそこそこありました。
    和洋折衷の朝ごはんをいただきます。

  • 09:30の送迎バスで成田空港へ向かいます。<br />15分ほどで到着。<br />空港がお正月仕様になっていてテンション上がります!

    09:30の送迎バスで成田空港へ向かいます。
    15分ほどで到着。
    空港がお正月仕様になっていてテンション上がります!

  • 今回利用したのは、今は日本から撤退してしまったヴァージンアトランティック。初めての利用です!(というか最初で最後になってしまった。。)<br /><br />始めはANAで行くつもりで航空券をチェックしていました。12/27(土)出発の1/4(土)帰国で20万ちょっと。まぁ、お正月だしこんなもんかと一応予約だけ入れていたのですが…<br />数日後、たまたまトルノスを見るとヴァージンアトランティックの同じ日程のフライトがなんと143,270円!この時期にしては格安じゃない?!最終日がANAは19:00過ぎのフライトなのに対してヴァージンは12:00なので、最終日は帰るだけになるけど、6万の差には代えられない!ということで即予約。ヴァージンは前から乗ってみたかったし、マイルもANAにつけられるし、なんだかとても得した気分になりました^^<br /><br />12:00成田発 15:30ロンドンヒースロー着 VS901

    今回利用したのは、今は日本から撤退してしまったヴァージンアトランティック。初めての利用です!(というか最初で最後になってしまった。。)

    始めはANAで行くつもりで航空券をチェックしていました。12/27(土)出発の1/4(土)帰国で20万ちょっと。まぁ、お正月だしこんなもんかと一応予約だけ入れていたのですが…
    数日後、たまたまトルノスを見るとヴァージンアトランティックの同じ日程のフライトがなんと143,270円!この時期にしては格安じゃない?!最終日がANAは19:00過ぎのフライトなのに対してヴァージンは12:00なので、最終日は帰るだけになるけど、6万の差には代えられない!ということで即予約。ヴァージンは前から乗ってみたかったし、マイルもANAにつけられるし、なんだかとても得した気分になりました^^

    12:00成田発 15:30ロンドンヒースロー着 VS901

  • 機内へ。<br />3ヶ月前から座席指定もできたので、通路側を指定済です。<br />年末だから満席かな…と思ったのですが…

    機内へ。
    3ヶ月前から座席指定もできたので、通路側を指定済です。
    年末だから満席かな…と思ったのですが…

  • なんと隣りは空席でした。これはラッキー☆<br />座席の幅やピッチもそれほど狭くありません。<br />これなら12時間ゆっくりと過ごせそうです。

    なんと隣りは空席でした。これはラッキー☆
    座席の幅やピッチもそれほど狭くありません。
    これなら12時間ゆっくりと過ごせそうです。

  • 機内食のメニュー。<br />始めから座席前のポケットに入っていました。<br />ヴァージン特製カクテルとな?気になります。。

    機内食のメニュー。
    始めから座席前のポケットに入っていました。
    ヴァージン特製カクテルとな?気になります。。

  • ということで、その特製カクテルをもらいました。<br />ピーチ?あんず?のようなジュースをウォッカで割ったもの。<br />機内ででるカクテルはどうしてこうアルコール分が多いんでしょう?<br />ウォッカが濃ゆいカクテルでした。。

    ということで、その特製カクテルをもらいました。
    ピーチ?あんず?のようなジュースをウォッカで割ったもの。
    機内ででるカクテルはどうしてこうアルコール分が多いんでしょう?
    ウォッカが濃ゆいカクテルでした。。

  • ベジタリアン用メニューのニョッキのバジルクリームソース。<br />食事が全体的に緑色^^;でも結構美味しかったです。<br />カトラリーセットが紫でおしゃれ。

    ベジタリアン用メニューのニョッキのバジルクリームソース。
    食事が全体的に緑色^^;でも結構美味しかったです。
    カトラリーセットが紫でおしゃれ。

  • デザートのプディング的なもの。<br /><br />この後はテレビ見る→ゲームをやる→寝る、の繰り返しで8時間位を過ごしました。<br />それにしても、隣の席に誰もいないって快適です。遠慮なくゴソゴソできるし、横になって寝られるし…<br />今までの長距離フライトよりもだいぶ楽でした。

    デザートのプディング的なもの。

    この後はテレビ見る→ゲームをやる→寝る、の繰り返しで8時間位を過ごしました。
    それにしても、隣の席に誰もいないって快適です。遠慮なくゴソゴソできるし、横になって寝られるし…
    今までの長距離フライトよりもだいぶ楽でした。

  • 到着前の軽食は和風リゾット、とメニューにありますがドリアみたいなものでした。

    到着前の軽食は和風リゾット、とメニューにありますがドリアみたいなものでした。

  • 定刻の15:30頃ヒースローに到着。<br />年末だから今度こそはイミグレも混んでいるだろうと覚悟していたのですが…<br /><br />またしても空いていました!待ち時間2〜3分、入国審査に1〜2分、すぐにスーツケースを受け取ってヒースローエクスプレスの駅へ。ここまでで飛行機を降りてから約30分でした。混雑していることで有名なヒースロー空港ですが、ラッキーなことに今まで4回利用して待たされたことが一度もありません^^今回もタイミングが良かったのかな。<br />ただし、入国審査では今までで一番長く質問されました。それでも「イギリスに家族は住んでいるか」「友達はいるか」程度の質問で、上に書いたとおり1〜2分で終わりましたが。。<br />

    定刻の15:30頃ヒースローに到着。
    年末だから今度こそはイミグレも混んでいるだろうと覚悟していたのですが…

    またしても空いていました!待ち時間2〜3分、入国審査に1〜2分、すぐにスーツケースを受け取ってヒースローエクスプレスの駅へ。ここまでで飛行機を降りてから約30分でした。混雑していることで有名なヒースロー空港ですが、ラッキーなことに今まで4回利用して待たされたことが一度もありません^^今回もタイミングが良かったのかな。
    ただし、入国審査では今までで一番長く質問されました。それでも「イギリスに家族は住んでいるか」「友達はいるか」程度の質問で、上に書いたとおり1〜2分で終わりましたが。。

  • 終点のパディントンの駅から地下鉄に乗り換え、オックスフォードサーカスで下車。<br />スーツケースを引きずること10分弱で今夜の宿「ホリデイイン・オックスフォードサーカス」に到着です。<br />セルフリッジやデベナムなどのデパートが立ち並ぶボンドストリートから1本奥に入った通りにあるので駅からは少し歩くことになりますが、その分静かで環境は良いと思います。

    終点のパディントンの駅から地下鉄に乗り換え、オックスフォードサーカスで下車。
    スーツケースを引きずること10分弱で今夜の宿「ホリデイイン・オックスフォードサーカス」に到着です。
    セルフリッジやデベナムなどのデパートが立ち並ぶボンドストリートから1本奥に入った通りにあるので駅からは少し歩くことになりますが、その分静かで環境は良いと思います。

  • セミダブルのベッドにテーブルとソファ、デスクにテレビ、クローゼットがコンパクトにまとまっています。<br />暖房は暑い位に効いていました。

    セミダブルのベッドにテーブルとソファ、デスクにテレビ、クローゼットがコンパクトにまとまっています。
    暖房は暑い位に効いていました。

  • ポットとコーヒー・紅茶のセット。<br />いつも思うんですが、ミルクが大きいんですよね…<br />ポットはお湯が沸くのがかなり早いです。さすが220V。

    ポットとコーヒー・紅茶のセット。
    いつも思うんですが、ミルクが大きいんですよね…
    ポットはお湯が沸くのがかなり早いです。さすが220V。

  • バスタブ有り。<br />全体的に古いですがちゃんと改装したり掃除が行き届いている感じです。<br />空調も〇。<br />アメニティはほとんどないので持参したものを使いました。

    バスタブ有り。
    全体的に古いですがちゃんと改装したり掃除が行き届いている感じです。
    空調も〇。
    アメニティはほとんどないので持参したものを使いました。

  • 部屋で一休みしたら、ショッピング街にも近いことだし早速買い物に出かけます。<br />ボンドストリートのイルミネーション。<br />ヨーロッパの冬!という雰囲気でとてもきれいです。

    部屋で一休みしたら、ショッピング街にも近いことだし早速買い物に出かけます。
    ボンドストリートのイルミネーション。
    ヨーロッパの冬!という雰囲気でとてもきれいです。

  • 道路にもこうやってイルミネーションが施されています。<br />その下をロンドン名物2階建てバスが通り過ぎていく…

    道路にもこうやってイルミネーションが施されています。
    その下をロンドン名物2階建てバスが通り過ぎていく…

  • デパートの建物もこうやって一面イルミネーションで覆われてキラキラしています。

    デパートの建物もこうやって一面イルミネーションで覆われてキラキラしています。

  • 実は冬のイギリスに来たのは初めてです。(過去3回は7〜9月)<br />夏のイギリスは日が長く、9時過ぎても明るいですが、この時期は4時を過ぎたら暗くなり始め、7時前の時点では空は夜というより漆黒の闇。都会じゃなかったら少し心細いかも知れないなーなどと考えながらうろうろ。。

    実は冬のイギリスに来たのは初めてです。(過去3回は7〜9月)
    夏のイギリスは日が長く、9時過ぎても明るいですが、この時期は4時を過ぎたら暗くなり始め、7時前の時点では空は夜というより漆黒の闇。都会じゃなかったら少し心細いかも知れないなーなどと考えながらうろうろ。。

  • まだ初日だし、あまり遠くに行くのもな…ということで、ジョンルイスの地下にあるウェイトローズでお買い物。<br />イギリスには高級スーパーからお手軽スーパーまで色々ありますが、ちょっと高級感があってお土産にも使えるものがたくさんあるウェイトローズがお気に入りです。

    まだ初日だし、あまり遠くに行くのもな…ということで、ジョンルイスの地下にあるウェイトローズでお買い物。
    イギリスには高級スーパーからお手軽スーパーまで色々ありますが、ちょっと高級感があってお土産にも使えるものがたくさんあるウェイトローズがお気に入りです。

  • さて夜ご飯は手軽に済ませようとセルフリッジのフードコートにやってきました。<br />ここはセルフサービスのフードの店がいくつもあり、自分でトレイを持って注文、最後にレジでお会計をするタイプのフードコートです。<br />テナントで入ってる店もちょっと高級感があり、フードコート自体もおしゃれなデリの店のような雰囲気。<br />さて、食欲は普通にありそうだし何にしようかな…

    さて夜ご飯は手軽に済ませようとセルフリッジのフードコートにやってきました。
    ここはセルフサービスのフードの店がいくつもあり、自分でトレイを持って注文、最後にレジでお会計をするタイプのフードコートです。
    テナントで入ってる店もちょっと高級感があり、フードコート自体もおしゃれなデリの店のような雰囲気。
    さて、食欲は普通にありそうだし何にしようかな…

  • インドカレーの店マサラゾーンのバターチキンカレーにしました。<br />これで約2,000円。円安のせいもあり決して安くはありませんが、ごはんもパラパラ、カレーもほどよく辛くて美味しい〜!<br />マサラゾーンはフードコートの店舗ではないちゃんとしたレストラン店舗がロンドン市内にいくつかあるようです。

    インドカレーの店マサラゾーンのバターチキンカレーにしました。
    これで約2,000円。円安のせいもあり決して安くはありませんが、ごはんもパラパラ、カレーもほどよく辛くて美味しい〜!
    マサラゾーンはフードコートの店舗ではないちゃんとしたレストラン店舗がロンドン市内にいくつかあるようです。

  • ウェイトローズで買ったお土産たち。<br />ヨークシャーティーやダッチーオリジナルのショートブレッド、オーガニックのチョコレートなど定番ですが評判の良かったものばかりです。<br />真ん中のボトルはウェイトローズオリジナルのハチミツ。ペットボトルのような容器に入っているため重くなくて◎。<br />海外に行くとついハチミツを買い集めてしまいます^^;<br /><br />今日は大移動もしたし、ちょうど眠くなってきたし、まだ9時前だけど寝不足防止のため眠い時に寝ておこう!ということで早々と就寝です。。

    ウェイトローズで買ったお土産たち。
    ヨークシャーティーやダッチーオリジナルのショートブレッド、オーガニックのチョコレートなど定番ですが評判の良かったものばかりです。
    真ん中のボトルはウェイトローズオリジナルのハチミツ。ペットボトルのような容器に入っているため重くなくて◎。
    海外に行くとついハチミツを買い集めてしまいます^^;

    今日は大移動もしたし、ちょうど眠くなってきたし、まだ9時前だけど寝不足防止のため眠い時に寝ておこう!ということで早々と就寝です。。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 374円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP