2013/12/27 - 2014/01/04
4749位(同エリア10343件中)
snowstormさん
- snowstormさんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ80件
- Q&A回答12件
- 131,577アクセス
- フォロワー8人
楽しかった旅も終わり、いよいよ帰国の日です。
この日はお昼の便で帰国するので移動の記録だけになりますが、合わせてホテルチェックインの日に起こったあれこれも綴っておこうと思います。。。
日程
12/27(金)成田前泊
12/28(土)成田→ロンドン
12/29(日)ビスタービレッジでショッピング・ロンドン観光
12/30(月)ヨークへ日帰り旅行
12/31(火)ロンドン観光・カウントダウンの花火鑑賞
1/1 (水)ロンドン観光・アフタヌーンティー
1/2 (木)ロンドン観光
1/3 (金)ロンドン→
1/4 (土)→成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ヴァージン アトランティック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
一週間の旅もあっという間です。
最後の日の朝食は伝統的なイングリッシュブレックファストで。 -
〆のデザートにワッフル。
ここの朝食は種類はそれほど多くはありませんが、どれも美味しくいただきました。
ホテルの規模の割に空いてるのも良かったです。 -
部屋に戻って最後の荷造り。
今回もなんとかスーツケース&ボストンバッグに収まりました。
ところでこのボストンバッグをスーツケースに取り付けるゴムベルト(?)ですが、ちょっと短くて使いにくいんですよね。
直接スーツケースのハンドルに本体を取り付けられるタイプのバッグのほうが使い勝手が良い気がします。
さて、今回起こったホテルでのあれこれを・・・
それはチェックイン予定日の午前中、ホテルに荷物を預けにきた時に起こりました。
ホテルのフロントで予約バウチャーを見せながら「チェックインまで荷物を預かって欲しい」と申し出たところ、にこやかにPCを操作していた女性スタッフの顔がだんだん困惑顔に・・・
そして衝撃の一言「予約が確認できません。」
は?え???もう一度バウチャーを見せて確かに予約を入れているはずだと言うも、私の名前で記録が入っていないと・・・
スタッフさんは暫くPCと格闘するも、その場ではどうしようもなくなったのか、「(私が予約した)旅行代理店と連絡をとってみるから、その間荷物を預けて観光に行ってきていいわよ。」とのこと。
えー、、、もし代理店のほうとうまく連絡がとれなかったり交渉できなかったらどうするんだろう、、、最悪部屋が空いていればその場でお金払って泊まれるけど、今日はなんといっても年末、部屋なんか空いてるんだろうか・・・それにしても泊り客かどうかも分からない(?)人間の荷物を預かってくれるって親切なのか・・・等々色々とぐるぐるしながらとりあえず観光へ。 -
しかし観光しつつも、どうしてもホテルのことが気になって気もそぞろに・・・(最悪年末のロンドンで宿無しになるかも知れないし;;)
ということで、予定よりも早く14時前にホテルに戻ることにしました。
フロントにはさっきの女性スタッフの方がいました。声をかけて事の顛末を聞くと、どうやら代理店のほうでホテルに宿泊者の名前を伝える時に間違えて他の人の名前を伝えてきたようだと。つまりその代理店で他のホテルを予約した他の誰かの名前がロンドンのこのホテルの予約者リストにあり、私の名前はその他の誰かが予約したどこかのホテルの予約者リストにある、ということらしいです。何と!
「ただあなたはお金をすでに払っているから、部屋は用意できるわ。」とそのスタッフさん。あーーーー、よかった!!!心底ほっとしました。 -
というわけで、なんとか無事に確保した部屋がこちら。
入ってすぐのところに寝室があります。
セミダブル位の大きさのベッドが一台。 -
足元には大きなクローゼットとドレッサーコーナーがあります。
-
寝室を抜けてリビングに行く途中の右手にキッチン、左手にバスルーム。
-
こちらがキッチンスペースです。
コンロはありませんが、小さなシンク・電子レンジ・電気ケトル・お茶やコーヒーのセット・ワイングラスとアイスペールなど。 -
作業スペースも十分にあります。
(といっても結局電子レンジ位しか使いませんでしたが・・・) -
上の棚にはマグカップや
-
お皿・ボウル・カトラリーが一通りそろっています。
-
シンクの下には冷蔵庫が。
左側が飲み物等が予めセットされた冷蔵庫、右側が自分の買ってきたものを自由に入れられる冷蔵庫です。
こんな風に2つ冷蔵庫が設置されているのは初めて見ました。 -
向かい側にあるバスルームです。
大理石(風?)のデザインがお洒落です。
入って左手にシンクとトイレ・奥にバスタブが。
アメニティはクチコミにも書きましたが、DEAD SEA(死海)というイタリアのブランドのものでした。 -
そして右手にシャワーブースがありました。
シャワーブースのあるホテルに泊まると、ちょっとリッチな気分になります(笑)。 -
一番奥にリビングスペースがあります。
入口から順にベッドルーム⇒キッチン&バスルーム⇒リビングルームという配置になっています。(これと逆の配置の部屋もあるようです。)
ソファの左側、ランプが乗ってるサイドテーブルの下にさらにサイドテーブルが収納されていて、必要な時に引き出して使うようになっていました。 -
ソファの向かいにテレビやデスクコーナー。
-
この棚、わざと斜めになってるんです!お洒落~!
-
部屋からの景色はヴィクトリア駅&遠くに小さくザ・シャードビュー(笑)。
チェックインの時にテムズ川ビューの部屋が空いてないか聞いてみましたが、この日(12/31)は残念ながら満室。翌日からなら空いてると言われたものの、部屋を移動するのも面倒なのでまあいいかと。
なにより部屋があっただけで満足だったので^^; -
▲のところが今回泊まった部屋です。
一番下にある部屋がおそらくテムズ川ビューの部屋かと。
私が泊まった部屋のすぐ下に(ホテルの吹き抜け部分に面した)外に面していない部屋もあるようでした。 -
ホテルの地下にはランドリーコーナーやPCコーナーがあります。
PCは日本語入力はできませんが、日本語のページは表示できました。
ここで帰りの飛行機のWEBチェックインをしましたが、なぜか座席が10列位後ろに飛ばされていました・・・ -
チェックアウト時に朝食の件で少しやりとりがあったのですが、(元の予約がコンチネンタルブレックファスト込だったのが、予約を入れ直したため反映されていなかった模様)、結局は3日中2日間食べたイングリッシュブレックファストとの差額も払わなくていいと言われ、無事チェックアウト。
色々ありましたが、ホテルのスタッフの方はきちんと対応してくれたし、感じも良かったです。
今度はテムズ川の見える部屋に泊まってゆっくりしたいなあ。 -
帰りはウェストミンスター橋を渡ってウェストミンスター駅から地下鉄を乗り継いで空港へ。
今日もいい天気です。 -
ビッグベンも見納め。
-
途中のハマースミス駅での乗り継ぎに少し手間取りながらも、10時頃ヒースロー空港へ到着。
チェックインの手続きをして出国審査の列に並ぶも、すごい行列で30分位並びました。 -
無事出国し、免税エリアで最後のショッピング。
この時期はかなりの円安(185円/£)で、予定よりもかなりお金を使ったなあと。
まぁ、滅多に来る機会があるわけではないので、買いたいものはぱーっと買いました。 -
外資系の航空会社の搭乗開始時間は早いです。
この日のヴァージンアトランティックの搭乗開始時間は出発予定時刻の1時間以上前。
私はのんびりと(しかし時間には遅れないよう)買い物をした後出発時刻の40分位前に搭乗口へ到着しましたが、見事にガラーンとしていました。 -
予定通り12:00に離陸。
機内は満席でした。
まずは飲み物とプレッツェル。 -
一食目。
中華飯的な何かだったと思います。。。 -
このデザートに出るGUのムースが美味しいです。
-
途中でデニッシュが配られました。
-
着陸前の朝ごはん、最後のイングリッシュブレックファストです。
このヨーグルト、前にブリティッシュエアに乗った時もついてきたと思うんですが、濃厚で美味しいんです。
ヨーロッパは乳製品が美味しくていいなー。 -
トラブルもあった今回のイギリス旅行ですが、見たいところも見て美味しいものも食べ、年末を海外で過ごすという貴重な体験もできて大満足の旅でした。
夏にドイツ・オーストリアにも行ったので、半年の間に2度のヨーロッパ旅行とかなり無理もしました(金銭的に・・・)が、行って良かった!!!
後は撤退してしまったヴァージンアトランティックがまた復活しないかなぁ・・・とちょっとだけ期待(2016年に一度撤退したオーストリアンエアも復活したことだし)しつつ、足掛け3年の旅行記を終わりたいと思います。
次回のロンドン訪問は3年半後!!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
snowstormさんの関連旅行記
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32