2013/04/25 - 2013/05/06
3008位(同エリア8994件中)
zaruさん
ニューヨーク3日目です。
ダコダアパートからセントラルパークを抜けて
メトロポリタン美術館へ
Impressionism, Fashion, and Modernity展をやっていました。
サークルラインでフェリークルーズを楽しみ
メトロポリタンオペラでヘンデル作の
ジュリアス・シーザーを鑑賞しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日が遅くなったので、ホテルの部屋で軽く食べて、9時に出発しました。
これは宿泊したエンパイアホテルの外観です。右下にレストラン。
映っていませんが左側にスターバックコーヒーとコンビニがありました。 -
ホテルから、ダコダアパートまで歩きました。
ここはジョンレノンが射殺された場所だと思います。
しかし、ローリングストーンズが70歳代になっても解散せずに
元気に来日公演に来ているのに比べ、
ビートルズが半分しか生きていないとは
40年前にだれが想像したでしょうか。 -
ダコダアパートの入口です。
さすがに守衛さんもおしゃれです。 -
セントラルパークの中を歩きました。
ストロベリー・フィールズのあたりです。 -
ボウ・ブリッジです。
橋は清掃中で渡れませんでした。 -
鴨でしょうか。
-
Terrace Driveを歩きました。
公園の中は花がきれいでした。
桜が多かったです。
シカゴやボストンより季節が進んでいました。 -
犬や子供を散歩させている人が多かったです。
子供の服が立派で、散歩させている大人とは
人種が違っていることが多かったです。
子守の人が多いのでしょうか。 -
ベセスダの噴水です。
映画で見たことのあるような風景が広がっていました。 -
ロブボートハウスカフェです。
チューリップがきれいなので撮りました。 -
桜の花がこぼれんばかりに咲き誇っていました。
-
メトロポリタン美術館に着きました。
City Passをチケットと交換しました。
ここも、チケットセンターはそれほど混雑していませんでした。
ニューヨークではCity Passの元は取れませんでした。 -
まず、1階の左側に進み印象派の絵を見ました。
ゴッホやセザンヌやモネの絵が並んでいます。
人も少なくゆっくり鑑賞できました。
ピカソもたくさん並んでいました。
シャガールのコーナーは運悪く閉鎖されていました。
空腹になったので地下にあるカフェテリアに行きました。
セルフサービスのため、
不足していた野菜をしっかりいただくことが出来ました。
妻は以前から食べたかった赤カブを食べることが出来
喜んでいました。
ソフトクリームも美味しかったです。 -
印象派の時代のドレスと絵が展示されている特別展が
開催されていました。
ここは写真撮影が禁止されていいましたが、
オルセー美術館や、コートールド美術館から
有名な絵を集めていました。
シカゴ美術館で、無いなと探した絵もここにありました。
見ごたえのある特別展でした。 -
ヨーロッパ絵画、アジア美術を見て歩きました。
日本の埴輪もありましたが、
日本の美術はボストン美術館の方が良いようです。 -
アジアのどこか(ジャワ?)の神殿の装飾です。
-
仏教美術でしょうか。
天井が高く大きな美術品が置けるようです。
ミュージアムショップで
ゴッホの絵の一部を額にしたものや
絵葉書を買って帰りました。
全部見ているときりがないので、13時30分に美術館を出ました。 -
美術館を出てレキシントンアヴェニューまで東に向かい、
77丁目の地下鉄の駅まで南に歩きました。
この道沿いは高級ショッピング街のようでした。
77丁目の地下鉄駅で地下鉄に乗ろうとしました。
先に私が改札を抜けましたが、
妻の7日間券が認識されませんでした。
妻が係員にクレームを言っていましたが、ダメなようなので、
私が一回改札から出て、文句を言いました。
カードの磁気が消えていたようです。
磁気を復活させて、
再度、私が改札を抜けようとすると、
今度は私の7日間券が認識されませんでした。
係員に文句を言うと、同じ駅では、
同じチケットは45分間使えないと言われました。
苦情を言いましたがどうにもならず、
1回券を買ってやっと地下鉄に乗りました。
42丁目のグランド・セントラル・ターミナルに出ました。
竣工100周年の飾りつけがしてありました。 -
グランド・セントラル・ターミナルの外の出てみました。
風格のある建物でした。
その向こうはクライスラービルでしょうか。 -
42丁目から42番のバスに乗り
サークルラインの乗り場に向かいました。
9番街ぐらいまでは混雑がひどく、
なかなかバスが進みませんでした。
30分かかって、やっと船着き場につきました。
シティパスに含まれている
サークルラインのクルーズに参加しました。
15時のクルーズにはぎりぎりで間に合わず、
16時のクルーズになりました。
ここで1時間待ちました。 -
出発の20分前には乗船させてもらえました。
最初は船の左側がマンハッタンの街並みが良く見えました。
寒そうだったので1階の室内に入りました。 -
出航してすぐに、空母が見えました。
良く見るとスペースシャトルが積んでありました。 -
ミッドタウンの高層ビル群です。
-
ダウンタウンの高層ビルです。
中心に見えるグラウンドゼロの跡地のビルは工事中でした。 -
豪華客船も停泊していました。
ニューヨークは港を中心に発展したのがよくわかりました。 -
海上タクシーのようです。
-
自由の女神とクルーズ船です。
自由の女神は意外と小さく感じました。
私たちの乗った船はルーズベルト島まで行って引き返しました。
帰りに写真を撮ってもらいそうにしているアジア系の
若い女性がいたので、妻が写真を撮ってあげました。
中国からの留学生で、ワンピースにハイヒール姿でしたが、
かかとには靴ずれのためバンドエイドが貼ってありました。
ワシントンから観光に来たそうです。
さびしいのか、こちらのつたない英語でも
がまんして、話してくれましたが、
こんな子を留学させて親も心配だろうと同情しました。
約2時間のツアーでした。 -
帰りも42番のバスに乗り、
タイムズスクエアで地下鉄に乗り換え、ホテルに帰りました。
今回の旅行では、ミュージカルを見ませんでしたが、
ミュージカルの看板を見ると、行ってみたくなりました。 -
ホテルでちょっと休んで、
今日もメトロポリタンオペラに出かけました。
19時からヘンデル作曲のジュリアス・シーザーGiulio Cesareです。
いわゆるバロックオペラで、カストラート役が必要です。
イタリア語のオペラですが、
イタリア語の解らないイギリス人向けに作ってあるらしく、
あらすじを知っていれば楽しめるそうです。
配役は
Conductor: Harry Bicket、
Cleopatra: Natalie Dessay、
Sesto: Alice Coote、
Cornelia: Patricia Bardon、
Giulio Cesare: David Daniels、
Tolomeo: Christophe Dumaux、
Achilla: Guido Loconsolo
でした。
この写真は劇場前の看板です。 -
オーケストラも古楽器でした。
指揮者もオーケストラもしまっており
今回聞いたオペラでは一番充実した音楽でした。
チェンバロは2台あり、
一台は指揮者が指揮をしながら弾いていました。
チェンバロの音は座席の後ろからも聞こえ、
恐らく、スピーカーで流していると思われました。
ドレスサークルの6番のボックス席で1列目の3番と4番で
聞きました。87.5ドルの席です。
舞台を普通の建物の3階から見下ろすような席ですが、
舞台やオーケストラには意外と近く、音は良かったです。
歌手の声も良く聞こえました。
ただ、後ろの舞台装置は良く見えませんでした。 -
プログラムです。
このオペラは2005年のグラインドボーン音楽祭と演出は同じです。
オペラのDVDを買って予習しました。
クレオパトラ役はDVDではDanielle de Nieseでしたが、
メトロポリタンではNatalie Dessayです。
デセイはミニスカートの服はさすがに無理がありましたが、
結婚式の衣装を着るときれいだったです。
最近のオペラの放送では、声の調子の悪い時が多かったですが、
この日は声もきれいで澄んでおり、演技力もあるため、
聴き惚れました。
Giulio Cesare役の人は熊さんのような男性が歌っていましたが、
技巧の必要な役なのか、いまいちだったです。
これは、カステラートの主役の宿命かも知れません。
セスト役の人は歌はうまいのですが、顔とお尻が大きく、
ガキデカのようでおかしかったです。
全体に歌手のレベルが高く、演技力もあり、
今回の旅行で聞いたオペラの中では一番良かったです。 -
カーテンコールです。
デセイがきれいでした。 -
オペラが終わったのは24時でした。
ホテルの入り口ではパーティをやっているのか
おしゃれな人たちが大騒ぎをしていました。
金曜日の夜だからでしょうか。
この日は夕ご飯を食べ損ねました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年4月)
-
前の旅行記
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年5月2日エンパイヤーステートビルと神々の黄昏)
2013/04/25~
ニューヨーク
-
次の旅行記
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年5月4日・5日・6日)
2013/04/25~
ニューヨーク
-
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年4月25日・26日日本出国とシカゴ観光)
2013/04/25~
シカゴ
-
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年4月27日科学産業博物館とシカゴ交響楽団)
2013/04/25~
シカゴ
-
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年4月28日フィールド博物館とキーシン)
2013/04/25~
シカゴ
-
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年4月29日ボストンへの移動とダックツアー)
2013/04/25~
ボストン
-
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年4月30日フリーダムトレイル、ボストン美術館、ボストン交響...
2013/04/25~
ボストン
-
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年5月1日ボストンからニューヨークへ)
2013/04/25~
ニューヨーク
-
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年5月2日エンパイヤーステートビルと神々の黄昏)
2013/04/25~
ニューヨーク
-
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年5月3日メトロポリタン美術館とジュリアス・シーザー)
2013/04/25~
ニューヨーク
-
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年5月4日・5日・6日)
2013/04/25~
ニューヨーク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年4月)
0
33