2013/04/25 - 2013/05/06
775位(同エリア1038件中)
- #シカゴ
- #シカゴシンフォニーホール
- #シカゴ交響楽団
- #シューマン交響曲第3番ライン
- #ジノス・イースト・ピツェリア
- #ポリーニ
- #ムーティ
- #モーツァルトピアノ協奏曲21番
- #科学産業博物館
- #静かな海と楽しい航海序曲
関連タグ
zaruさん
シカゴの2日目は
科学産業博物館
ジノス・イースト・ピツェリアで昼食
ムーティ指揮シカゴ交響楽団、
ピアノ独奏ポリーニのコンサート。
を楽しみました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食はホテルのエグセクティブルームで食べました。オレンジジュース、グレープフルーツジュース、牛乳、ゆで卵、バナナ、リンゴ、オレンジ、菓子パン、ヨーグルト、オートミールなどが用意されていました。サラダ類がないのが残念でした(午前6時30分から10時まで)。無線LANが使えるかと係りの人に尋ねると、プロモーションコードを教えてくれて、宿泊した部屋でも無線LANにアクセスできるようになりました。
この写真はステート通りからパーマー・ハウス・ヒルトンを撮影したものです。右下がロビーに通じる入り口ですが、ステート通りにも連絡通路がありました。 -
この日は科学産業博物館を見学することにしていました。9時過ぎにホテルを出て、State streetのバス停でバスを待ちました。
-
20分近く待ってやっと10番のバスが来ました。バスの中はほとんど博物館に行く人のようでした。バスは、サウスループを出ると海岸線の道路を走り10分くらいで博物館につきました。ホテルと科学産業博物館の間は治安が悪い地域があるようでしたが、海岸沿いの高速道路のようなところを通るため、治安の悪い停留所はないようでした。
-
湖岸を走るバスの車窓から見えるビル群はなかなかきれいでした。博物館の手前にはシカゴ大学の美しい建物が並んでおり壮観でした。
これは、博物館の前で帰りのバスを撮影したものです。 -
10時に博物館に着きました。博物館は立派な建物で思わず記念写真を撮りました。入り口は地下にあり、シティパスの専用窓口でチケットを変えてもらい、まず、オムニマックスシアターのチケットを予約しました。
-
Uボートを見学しました。子供のころに呉線の鉄道から見えていた、川に浮かんでいる日本の潜水艦と比べるとかなり大きく見えました。潜水艦が展示してあるホールに入る前に、Uボートによって攻撃される艦船の立場から作られた展示があり、ディズニーランドのような、かなり凝ったものでした。戦勝国だからできるのかもしれません。
-
潜水艦内部のツアーは入り口の前の自動販売機でチケットを購入する必要がありました(まごまごしていると係員が親切に教えてくれました。)。
下々の乗組員は魚雷と一緒に寝ていたようです。 -
士官用の部屋です。最近、Uボートの映画を衛星放送で上映していましたが、士官がレコードをかけて、乗組員が聞くシーンがありました。同じような蓄音器がありました。
料理を作る部屋では電気の調理器もありました。 -
魚雷の発射管です。
-
次にアポロ宇宙船のある宇宙センターの展示を見ました。アポロ宇宙船は思いのほか小さなものでした。宇宙服を着た人形があり、顔だけ出して記念写真を撮れるコーナーがあり、大喜びで記念写真を撮りました。
-
その後、化学の嵐、飛行機の展示を楽しみました。オムニマックスシアターの映画は宇宙のごみの話だった。迫力ある映像だったが、英語の解説だったせいもあり、椅子が気持ちよく眠ってしまった。
-
昔の小さな商店を展示した一角に歯科医の展示もありました。
-
人体の展示もありました。少し不気味です。
-
13時過ぎに博物館を出るとちょうど10番のバスが待っていました。帰りは道が混雑しており20分くらいかかりました。Monroe駅で地下鉄のレッドラインに乗り換えChicago駅まで行きました。マグニフィセントマイルに行こうとしましたが迷ってしまいました。通りの名前と地図をにらめっこして、やっとジノス・イースト・ピツェリアに着きました。店の前は行列で席に着くまでに約30分間かかりました。
店の内部を撮った写真です。 -
このメニューを見て、注文しましたが、ディープディッシュピザは焼くのに45分間かかると注意されました。店内は落書き自由のようで、隣の席の子供たちはサインペンをもらって、椅子や壁に落書きをしていました。注文はAnti Heroというエールビール、レモネード、サラダ、Gino’s East Supreme(small)を頼みました。エールビールもレモネードもなかなか美味しかったです。この旅行中、レストランで地ビールを良く注文しましたが、全部美味しかったです。以前は、アメリカは何でも不味いと思っていましたが、今回の旅行で不味い食事はあまりなかったです。
特に、バターや小麦粉の質がアメリカのほうが、良いように感じました。日本はデフレで値段は安くなっていますが、質がどんどん落ちているのではと、つい考えてしまいました。 -
ピザが焼けるまで、サラダをつつきながら、ビールを飲みました。
-
ピザは、生地がブリオッシュの味に似ていました。トッピングのソーセージも美味しかったです。シカゴピザはスモールでも、すき焼き用の鉄鍋のようなもので焼いてあり、とても全部食べれるようなものではありませんでした。半分だけ食べて、残りはテイクアウトしました。
隣の子供を連れたグループはかなり、大量に食べ残していました。ウェイトレスがテイクアウトするかと質問していましたが、断っていました。後片付けをしたウェイトレスはかなり怒っているような印象を受けました。
この街はお百姓さんを大事にする街で、残すことは、許されないのかもしれません。ちなみに、残ったピザはコンサート後の夜食にしましたが、冷めても湿気ずに結構美味しかったです。 -
ピザ屋さんからはマグニフィセントマイルをぶらぶら歩いて帰りました。シカゴ川の橋からは高層ビルとクルーズ船が見え壮観でした。
ホテルに帰って休憩した後にこの日もまた、ホテルのエクゼグティブフロアーのハッピータイムに行き野菜のスティックをぼりぼり食べました。19時30分にホテルを出ましたが、宿泊したフロアーのエレベーターホールでまた、キーシンと偶然出くわしました。私達の宿泊した階に家族で泊っていたようでした。 -
ホテルの地上階まで下りてWabash St.側の出口から出ると高架鉄道があり、道を渡って、ロシアン・ティー・タイムの横を通ると、すぐにシカゴシンフォニーホールがありました。
入口の右側にチケットセンターがあり、予約メールとキャッユカードを見せて、チケットに変えてもらいました。チケットは前年の8月15日に予約しました。このホールは音響が悪いので有名で、特に平土間が最悪と聞いていました。日本式の2階席の前が良いらしいのですが、シングルチケットの売り出しの時は、端の席しか残っていませんでした。Lower Balcony Left Aisle 1 Row:D Seat25,27(前から4番目の左端の席です)1人140ドルを予約しました。
曲は当初、ムーティ指揮シカゴ交響楽団、ピアノ独奏ポリーニで献呈堂序曲(ベートーヴェン)、ピアノ協奏曲第1番(ブラームス)、交響曲第3番ライン(シューマン)の予定でした。
4年前にザルツブルグ音楽祭でポリーニの悲惨な演奏を聴いたので、本当にブラームスのピアノ協奏曲を演奏するのか危ぶんでいましたが、2か月前に曲目の変更があり、モーツァルトのピアノ協奏曲21番と静かな海と楽しい航海序曲(メンデルスゾーン)に変更になりました。
ポリーニは4年前のザルツブルグ音楽祭の時のように、明らかに健康を害しているような感じではなかったです。背中が曲がっていましたが、シャキシャキ歩いていました。ミスタッチもそれほどは目立ちませんでした。しかし、ホールが悪いせいか、ザルツブルグ音楽祭の時に経験した、あの、体の芯に響くようなピアノの音を経験することはなく、ありきたりの演奏でした。オーケストラもどこか遠くでなっているような演奏でした。指揮者を、左上からのぞきこむような席で、ムーティとポリーニは良く見えました。演奏中、客席の咳や雑音は良く聞こえました。
コンサートのパンフレットにCDを買えば、ポリーニのサインがもらえるとあったので、CDを売っているRotundaを探しました。なかなか場所が分かりませんでしたが、結局、チケットセンターの奥にありました。モーツァルトのピアノ協奏曲21番のCDを買いましたが、他に買っている人が、いなかったため、本当にサインをもらえるのか少し心配しました。 -
後半はオーケストラの人数が増え、音の大きさも満足いくものでした。ムーティの指揮もきびきびしていて、気持ちの良い演奏でした。オーケストラもうまいのだと思いますが、このホールの音響は悪すぎると思います。クラッシックの専用ホールが出来るまで、良く町の多目的ホールのようなところでコンサートがありましたが、その頃のことを思い出しました。
ホールは前側はドームを半分に切ったような構造でした。 -
後ろ側は3階席まであり、かなり巨大な空間でした。ホールが大きすぎて音が回らないのではないでしょうか。
-
コンサート終了後にポリーニのサイン会がありました。行列はさほどでもなかったです。写真は撮ることは禁じられていました。ポリーニは、むすっとして黙々とサインをしていました。多くの人はCDのジャケットの表面にサインを書いていましたが、ポリーニの顔をつぶすようにサインを書いていたので、裏面に書くようにお願いすると、少しむっとされた気がします。礼儀に反することなのでしょうか。それにしても、ポリーニのような大物がサイン会をするとは驚きました。
サインしてもらった後に、サイン会のホールから出ると、ロシアンティータイムのホテル側の通りに出ました。徒歩5分でホテルに帰りました。
ピザの残りを食べて寝ました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年4月)
-
前の旅行記
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年4月25日・26日日本出国とシカゴ観光)
2013/04/25~
シカゴ
-
次の旅行記
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年4月28日フィールド博物館とキーシン)
2013/04/25~
シカゴ
-
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年4月25日・26日日本出国とシカゴ観光)
2013/04/25~
シカゴ
-
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年4月27日科学産業博物館とシカゴ交響楽団)
2013/04/25~
シカゴ
-
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年4月28日フィールド博物館とキーシン)
2013/04/25~
シカゴ
-
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年4月29日ボストンへの移動とダックツアー)
2013/04/25~
ボストン
-
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年4月30日フリーダムトレイル、ボストン美術館、ボストン交響...
2013/04/25~
ボストン
-
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年5月1日ボストンからニューヨークへ)
2013/04/25~
ニューヨーク
-
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年5月2日エンパイヤーステートビルと神々の黄昏)
2013/04/25~
ニューヨーク
-
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年5月3日メトロポリタン美術館とジュリアス・シーザー)
2013/04/25~
ニューヨーク
-
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年5月4日・5日・6日)
2013/04/25~
ニューヨーク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年4月)
0
22