2013/04/25 - 2013/05/06
298位(同エリア759件中)
関連タグ
zaruさん
4月30日(火)
ボストン2日目は
フリーダムトレイルを歩き、
ボストン美術館の鑑賞
昼食は美術館内のイタリア料理店で食べ
夜はボストン交響楽団のコンサートを楽しみました。
ボストンは街中の花が満開でした。
北国は春になると一斉に花が咲くと聞いたことがありますが、
丁度、その時期に街を訪ねたのでしょうか。
チューリップ、桜、その他の花も満開でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝6時に目が覚めて、ホテルから外の景色を撮影しました。朝焼けがきれいでした。
右側の高層ビルはジョン・ハンコック・タワーです。昔、登ったので、今回はパスしました。 -
7時にホテルの2階にあるスターバックスコーヒーでコーヒー、ヨーグルト、パン、果物を買って食べました(15.9ドル)。無料の無線LANのやり方が解らなかったので、フロントで教えてもらいました。マリオットホテルのホームページにアクセスすれば良かったようです。ホテルの1階と2階は無線LANが無料でした。
部屋に戻って、窓から地上の風景を取りました。下の丸い建物がダックツアーの集合場所です。昨日の集合場所を探して1時間無駄にしたことが悔やまれます。 -
8時にホテルを出て、ホテルの周りを散歩しました。あちらこちらで花が咲いていました。この白い花は良く見かけました。
-
ボストン公共図書館です。
-
トリニティー教会です。前にあるコープリースクエアのチューリップがとてもきれいでした。色の取り合わせに感心しました。
-
コープリースクエアでは、ボストンマラソンの爆弾事件の犠牲者を慰霊するコーナーがありました。満開のチューリップと対照的で悲しい光景です。
-
高級ショッピング街のニューベリー通りも花が満開でした。
-
Church of the Covenant
-
パブリックガーデンにはリスがたくさんいました。
-
パブリックガーデンもチューリップの植え方がいろいろあり、このように色違いを組み合わせたり、単色でまとめたり、工夫してありました。我が家も今年のチューリップをボストンを参考にしてきれいに植えたいものです。
-
パブリックガーデンの池の中の島です。桜でしょうか。
-
池の周りの柳やしだれ桜もきれいでした。
-
赤いきれいな花が咲いていました。これも山桜の系統の樹でしょうか?
-
パブリックガーデンの隣のボストンコモンでは桜が満開でした。
-
ボストンコモンの観光案内所です。ここから、フリーダムトレイルが始まります。
-
マサチューセッツ州議事堂です。この金色のネギ坊主はアメリカの他の州でも見ましたが、悪趣味だと思います。
-
フリーダムトレイルは、道に着色してある線をたどっていけば、観光地が回れるのでとても良い方法だと思いますが、ところどころ途切れていて途中でどちらに行って良いか解らなくなることがあり、困りました。
グラナリー墓地か?アメリカの歴史を良く知らないので困りました。アメリカ人を萩市に案内し明治維新を話すようなものでしょうか。 -
ベンジャミン・フランクリンの立像です。この人はさすがに私でも知っていました。
-
オールドコーナー書店です。ビルの中に低い建物があると、たいてい歴史的な建物でした。
-
旧州議事堂です。金色のネギ坊主よりは出来が良いと思いました。
-
クインシーマーケットです。25年前にフリーダムトレイルを歩いた時もここで歩くのをやめて、ロブスターを食べて帰りました。透明なガラスの箱にロブスターがうじゃうじゃおり、これをと言うと45分かけて茹でてくれました。溶かしバターで食べたので、先輩と醤油があったらなぁーと嘆いたことが思い出されます。その先輩も昨年亡くなりました。
-
昼時になるとシーフードの屋台も出るようです。
-
何の屋台でしょうか。
-
ガバメントセンターの前も満開でした。
-
ガバーメントセンター駅でCharlieTicketの24時間券を買って地下鉄に乗りボストン美術館へ行きました。チケットは11ドルでした。デザインがなかなか良かったです。地下鉄はプラットホームの高さがトラム並みで、地下鉄の電車にはタラップを上がって乗りこみました。暗くて、少し、不気味でした。
-
ボストン美術館です。サムライ展をやっていました。
-
入場料は25ドルで結構高かったです。日本語のパンフレットもありました。
-
入口すぐは古楽器の展示がありました。
-
そのまま、まっすぐ奥に進み印象派の絵画を鑑賞しました。印象派はシカゴ、メトロポリタンとも充実していました。
-
スペイン絵画です。2階の渡り廊下のような部屋にベラスケスの絵が並んでいました。
-
空腹になったので、たまたま見かけた、美術館内のイタリア料理店に入りました。内装もきれいで、食べている人もおしゃれな人が多かったです。
中身は忘れましたが、美味しかったです。 -
サケは海外でも、美味しいと思います。
以前ボストンに来た時は、ボストン美術館で参加した会合の公式ディナーがありました。ホールの周囲に所蔵作品が並べられ(今から思えばレプリカか?)、シュランメルの楽団がテーブルを周り、リクエストにこたえていました。ただ、食事だけはとても不味かったのが記憶に残っていますが、今回の美術館のレストランは美味しかったです。ワイン2杯、水、コーヒー2杯と写真の料理で77ドルでした。 -
レストランの外観です。
-
次は有名なエジプト美術を見ました。ミイラがありました。
-
アジア美術を見ていると、関西弁の日本人女性と出くわしました。サムライ展がいかに素晴らしかったか力説されていました。
どうせ、大三島の大山祇神社のように鎧兜が置いてあるだけだろうと思って見に行きましたが、アメリカの美術館は見せ方がうまく感心しました。
これは、毛利藩の一族の武具だそうです。防府市の毛利博物館で飾ってあるのより立派です。 -
馬上の武士が展示されていました。馬もきちんと鎧を着けています。
-
こんなのが走ってきたら歩兵は逃げ出したくなると思います。昔からテレビドラマの時代劇で騎馬軍団が出てきた時に、馬を射殺せば、怖くないと思っていましたが、このように武装していたのですね。初めて知りました。外国で日本の展示に感激しました。
15時ころ美術館を出て、地下鉄でホテルに帰りました。ホテルの向かいのShaw’sと言うスーパーで軽食を買い夜食にしました。ここで買ったパンは安かったけれど不味かったです。 -
19時20分ホテルを出て、ボストンシンフォニーホールに徒歩で向かいました。約8分で到着しました。チケットセンターでメールを見せてチケットを交換しました。
爆弾テロのためか、入り口に警官がいて、バッグの中身を開けてチェックされました。入場に時間がかかり、開演が少し遅れました。
ホームぺ―ジからチケットを予約しましたが、2階と3階の区別がつきにくく、2階席のつもりで3階席の右側の一列目の席を取ってしまいました。前年の8月7日に予約しましたが33ドルとびっくりするくらい安かったです。 -
1曲目はシューベルトの5番で小さな編成でした。ファーストヴァイオリンの半分はアジア系でした。コントラバスが見えない席でしたが、低音が座席の下から響いてきて、椅子も共振していました。
-
ここも楽友協会のように彫刻が飾ってありました。良い音響のためには必要なのでしょうか。
-
座席です。座り心地は悪くはなかったです。前の柵からもオーケストラの音が聞こえてきました。満席ではなく7割程度の入りでした。特に1階の後ろはほとんど空席でした。
-
2階3階の後ろは結構人気があるようでした。小沢征爾さんのお気に入りの席は2階の一番後ろだったと聞いたことがある気がします。 休憩時間はサミュエル・アダムズのビールをホワイエで飲みました。ホワイエは豪華な物ではなく木造の体育館の休憩室のようでした。
-
マーラーの4番は、オーケストラの人達でステージがほぼいっぱいになりました。管楽器は主席奏者が登場しました。プログラムに乗っていたフルートの女性が特にうまかったです。コンサートミストレスはアジア系の女性で情熱的でした。
2楽章と3楽章の間に独唱のソプラノのCamilla Tillingがうつむきながら入ってきましたが、少し拍手され、申し訳なさそうにしていました。4楽章でソプラノが加わりましたが、細いが澄んできれいな声で、この曲に合っていました。
ザルツブルグ音楽祭で同じ曲を聴きましたが、指揮者、独奏者、オーケストラとも抜群にこちらの方がうまかったです。全体にマイルドな音でうっとりしました。さすがに楽友協会やコンセルトヘボウと共に3大ホールに上げられるだけのことはあります。
記憶があやふやですが、生物と無生物の間にの作者の方のようにボストンに住んで年間チケットを買ってこのホールでこの交響楽団を楽しみたいと思いました。
以前来た時はボストンポップスのライトクラシックのコンサートでした。平土間の一番前の右側の席で、不味いワインとサンドイッチを食べながらコンサートを聴きましたが、あまりの美音にびっくりしました。今回は3階でしたが、相変わらず音は良かったです。 一度正式なボストン交響楽団のコンサートをここで聴いてみたいと思っていました。念願がかないました。シカゴ交響楽団よりもかなり満足度が高かったです。 -
コンサートに満足しホテルまで歩いて帰りました。夜は人通りが少なくなり少し怖かったです。ただ、女性も一人で歩いていました。昔より、かなり治安が良さそうです(この辺りは)
-
スーパーの不味いパンを食べて、ホテルの窓から夜景を楽しみました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年4月)
-
前の旅行記
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年4月29日ボストンへの移動とダックツアー)
2013/04/25~
ボストン
-
次の旅行記
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年5月1日ボストンからニューヨークへ)
2013/04/25~
ニューヨーク
-
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年4月25日・26日日本出国とシカゴ観光)
2013/04/25~
シカゴ
-
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年4月27日科学産業博物館とシカゴ交響楽団)
2013/04/25~
シカゴ
-
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年4月28日フィールド博物館とキーシン)
2013/04/25~
シカゴ
-
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年4月29日ボストンへの移動とダックツアー)
2013/04/25~
ボストン
-
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年4月30日フリーダムトレイル、ボストン美術館、ボストン交響...
2013/04/25~
ボストン
-
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年5月1日ボストンからニューヨークへ)
2013/04/25~
ニューヨーク
-
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年5月2日エンパイヤーステートビルと神々の黄昏)
2013/04/25~
ニューヨーク
-
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年5月3日メトロポリタン美術館とジュリアス・シーザー)
2013/04/25~
ニューヨーク
-
シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年5月4日・5日・6日)
2013/04/25~
ニューヨーク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ボストン(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シカゴ・ボストン・ニューヨーク音楽の旅(2013年4月)
0
45