クアラルンプール 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

マレーシアに行ってきました。<br />遥か昔にボルネオ島側は行ったことがあるんだけど、このマレー半島側はまだ未達の地だったので。<br /><br />仕事クビになったので、「次はどっか暖かいところでのんびり働くのもいいかなぁ」とか思ったりしてたんでその下見と、そろそろリタイア後のことも考えるお年頃なので、「リタイア世代の海外ロングステイ一番人気の国の現状調査だ!」という思いもあって、マレーシアに決めました。<br /><br />ボルネオに行った時は外人用の五つ星ホテルからほぼ出ることも無く、連日のダイビング三昧であまり現地の人たちとの交流も無かったので気づかなかったけど、こんなにイスラムが中心の国なんですね。<br />異文化のかほりに、見慣れない光景に、ワクワクしました。<br /><br /><br /><br />ペナン編はこちら。<br />マレーシア / ペナン ヘリテージ建造物を巡りに行こう♪<br />http://4travel.jp/travelogue/10865504<br /><br />マラッカ編はこちら。<br />マレーシア / マラッカ ヘリテージハウスとトライショーと川下りと<br />http://4travel.jp/travelogue/10865600<br />

マレーシア/ クアラルンプール イスラムのかほり漂う街

2013/10/07 - 2013/10/09

マレーシアに行ってきました。

異文化のかほりに、見慣れない光景に、ワクワクしました。

ペナン編はこちら。
    マレーシア / ペナン ヘリテージ建造物を巡りに行こう♪

マラッカ編はこちら。

鉄道 高速・路線バス

LCC大好き!
      マレーシア行くならチョイスはもうエアアジアしかないっしょ!
      あまりの安さに感激・・・。

「けど、LCC専用の空港に着くらしいから、茨城空港みたいな、遠くて小さくって何も無いような空港に着くんでしょ?」と勝手に思い込んでたけど、すごい大きな空港でビックリ!

しかも朝の5時台なのに、既にものすごい数の人々がウロウロしていてそれもビックリ!!

聞けば、東南アジア諸国ではシェアでLCCが既存航空会社を抜いたらしい。
      それならこの混雑ぶりも納得。

お宿は、ブキッ・ビンタンから徒歩圏内にしました。

なんたって便利!
      そこらじゅうに新旧ショッピングモールが!
      そして、そこらじゅうにレストランやバーが!
      そして、通りを埋め尽くすほどのマッサージ屋が!

お買い物天国。
      お食事天国。
      癒され天国。

早速、バスターミナルへ出向いて、ペナン行のバスの予約をしてきました。
      飛行機で簡単に行けるけど、自分はその国の風景をのんびり眺めながらの移動が好きなので、敢えて長距離バスの旅を選びます。

ターミナルのお店は、どこも商品が綺麗に並べられていて整然としています。

見たことも無いような南国のフルーツも、食べやすくカットされてひんやり冷やされて売っているので、手軽に試しやすい〜♪

喉が渇くと、いろんなフルーツ買って食べてました。

ドーナツがカラフルで綺麗だった!

お腹空いたから、チキンライス食べた〜。

お肉が超柔らかくて美味しかった〜♪

街を歩くと、女性はみんなこういうスカーフを被っている。
      イスラムの国だなぁ、と実感。

スカーフのみを売っているお店もすごく多い。

一口にスカーフと言っても、形も、素材も、色柄も、本当に千差万別。

そしてどこも、首だけのマネキンだらけでちょっと怖い 笑

イスラムの国らしく、食べものも全部、ハラールかそうでないかの表示がされているようす。

ハラールというのは、食品の加工や調理に関してイスラム法に則って一定の作法が遵守されたもののこと。

彼らは豚を不浄のものとして食べないので、原材料として豚が入っていないことはもちろん、彼らが食べる動物であっても、

その動物が食べたエサに豚由来のものが使われていなかったこと、

その動物がムスリムの手によってアッラーを讃える文言を唱えながら喉元を横に切断する方法で屠畜されたものであること、

その保存される冷蔵庫や、運搬時のトラックが豚と一緒にされていなかったもの・・・、

などなど、ほんと様々なルールが決められている。

だから、こんなネスカフェみたいな、およそ豚とはかけ離れた食べ物ですら、このマークが付いているんだなぁ。

大変ね・・・・・。

チャイナタウン。

すっごい数のお店。
      そして、道路を埋め尽くす露店。
      夕方にかけて、どんどん、どんどん、増えてくる・・・。
      屋台設営のお兄様たちとその資材のせいで、歩くスペースも無い 笑

冷やかし歩きが楽しいよ〜。

歩き疲れたので、フードコートでひと休み。

ワンタン、美味しかった〜♪

すぐそばにある中国寺院、関帝廟に行ってみたけど、もう閉まってた・・・。

残念・・・。

そのはす向かいにある、ヒンズー教のスリ・マハ・マリアマン寺院はまだ開いてたから、入ってみた!

すっごーい数の神様が門に乗ってる。

ゴージャスゲート。

入る時は、ゲート脇にある窓口で靴を脱いで預けることを忘れないで!

内部も本当にカラフル〜。

そして、お祈りは楽器を使って独特の旋律を奏でていて、とてもエキゾチック!

いいわ〜、ヒンズー寺院〜♪

とにかく、そこらじゅう神様だらけ!
      偶像崇拝。

こんな宗教と、神の偶像化を絶対に許さないイスラム教が、よく同じ国で共存しているもんだなぁ・・・、と感心。

すぐそばに、お洒落な雑貨屋さんがあるというけど、入り口が全然見つからなくて、ほんとあちこちウロウロした・・・・・・・・。

ようやく辿り着いた時は嬉しかった〜!

可愛い物、いっぱい売ってた♪

• by スイカ さん 2015/01/14 19:37:41
        マレーシアってすごい
        ベイグラントさん、こんばんは。
        スイカです。

マレーシアってすごいですね、テーマパークみたいです。
        ハウステンボスより、かっこいいんじゃない?
        (入場券の写真見ましたけど、テン ボス ってこんな字か。。どこかで見たことあるような)

クアラルンプールは私からみたら、ほとんどテレビで見たラスベガス!
        私は特にペナンが気に入りました。この派手な寺院、こんなところで葬式やるんだろうか・・・・、仏陀もうす笑いで寝てるし。多分子供たちはドラゴンによじ登るだろうし。泣けてもすぐ宴会はじまりそうだし。
        こんなところで暮らしていたら、楽しいでしょうねえ。楽しくなかったら、あんな色彩塗れないでしょう。
        マラッカのトカゲもいい! 子供たちはこんな大物捕まえないんだろうか。
        私は蛇は10cmのもダメだけど、トカゲならいけそうな気がする、動きにぶそうだし。

ベイグラントさんの旅記には、激安ゲストハウスってのが時々出てくるけど、激安って、いったいどのくらいなんだろう、まさか5円じゃないでしょう? 全く想像がつかないのです。
        ゲストハウスの写真を見た感じは、とても、いい感じに見えますが、「期待してなかったけど。。。」って、予約の時はハウスの写真とか見ないで決めるのでしょうか。

ロティ チャナイ? 名前を忘れた似た食べ物を中国でモリモリ食べたとありますが、中国のどこで食べたのですか?中国編も見たけどわからなかったです。中国へ行く予定があるので、食べてみたいです。
        米粉かな?私は小麦粉よりも米粉系が好きなのです。

スイカ

ベイグラント

by ベイグラント さん 2015/01/14 22:12:22
        RE: マレーシアってすごい
        はい、スイカさんこんばんは〜!
        ほんとだ。見直してみたらクアラルンプール、ラスベガスっぽいw
        私が、あの街でも特にカラフルな部分の写真をやたらと選んでいるだけかと思いますが、なんか綺麗ですねw

ペナンも、そう言われてみればやたらカラフルですねw
        なんせタイルの写真ばっか撮ってたもので・・・^^

寺院はほんと、様式が日本の仏教寺院とまた全然違って、しかも向かい合った2つでさえも全然趣きが異なって、楽しかったですね。
        葬式ねぇ!ここでやるのかな?やるんでしょうね。
        土葬かな?火葬かな?
        そういえば、墓地は隣接してなかったなぁ・・・、両寺院とも。

夜になれば屋台がたくさんだし、のんびりしてるし、そこそこ楽しいですが、まあ暑いです!
        焦げるかと思いました。
        リタイアしたら住みたい国No.1だと言うので調査も兼ねて行ってみましたが、「年中これだったらここには住めん」と思いました。

安宿は、その国の物価によるから一概には言えないけど、マレーシアの激安宿は、マラッカのやつで千円くらいかな?
        オバケ出そうな感じでしたけどw
        私もドミが苦手なので、シングルでそんな感じになります。

予約の時は、特に小さな宿であればあるほど、外観の写真一枚とか、部屋の写真一枚とかしか無かったりすることもあるので、意外と良かったり悪かったりはありますよね。

ロティ チャナイ風のあの中国フード、載せてるつもりでしたが、確認してみたら載せてないですね。
        見た目はほぼ同じ、やっぱりあんなふうに幅広麺のような形状をしていて長いです。山盛りになって店頭に並んでます。
        大連なんかで有りましたね。
        デパートとかには売ってないと思われるので、街なかのお店を探してみてください〜。