二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日の西宮&神戸でのプチオフ会に続いて1月3日もプチオフ会です。<br /><br />いつも仲良くしてもらっているトラベラー“Mirabellaさん(みらちゃん)”と京都で待ち合わせて『ロビンソン烏丸』という京町家レストランでランチ、その後『六角堂』に初詣に行きました。<br />もう一人いつも仲良くしてもらっているトラベラー“はぁみさん(はぁみちゃん)も途中から合流して最後はカフェタイム。<br />楽しいお正月を過ごせました!♪<br />

新春プチオフ会◆京町家グルメ記『ロビンソン烏丸』でランチ~『六角堂』で初詣~『スーホルムカフェ』

16いいね!

2014/01/03 - 2014/01/03

1804位(同エリア4353件中)

4

26

JOECOOL

JOECOOLさん

前日の西宮&神戸でのプチオフ会に続いて1月3日もプチオフ会です。

いつも仲良くしてもらっているトラベラー“Mirabellaさん(みらちゃん)”と京都で待ち合わせて『ロビンソン烏丸』という京町家レストランでランチ、その後『六角堂』に初詣に行きました。
もう一人いつも仲良くしてもらっているトラベラー“はぁみさん(はぁみちゃん)も途中から合流して最後はカフェタイム。
楽しいお正月を過ごせました!♪

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
グルメ
4.0
同行者
友人
交通手段
自家用車
  • みらちゃんとレストランの前で待ち合わせました。<br /><br />今日のランチスポットは『ロビンソン烏丸』というイタリアンレストランです。

    みらちゃんとレストランの前で待ち合わせました。

    今日のランチスポットは『ロビンソン烏丸』というイタリアンレストランです。

  • 京町家をリノベーションした佇まいが素敵でしょう〜!<br /><br />『ロビンソン烏丸』<br />京都市下京区仏光寺通烏丸西入ル釘隠町238<br />075-353-9707<br />http://www.dreamwks.com/karasuma.html

    イチオシ

    京町家をリノベーションした佇まいが素敵でしょう〜!

    『ロビンソン烏丸』
    京都市下京区仏光寺通烏丸西入ル釘隠町238
    075-353-9707
    http://www.dreamwks.com/karasuma.html

  • メニューをチェックして中に入りましょう。

    メニューをチェックして中に入りましょう。

  • けっこう混んでいたので、予約しておいてヨカッタ...

    けっこう混んでいたので、予約しておいてヨカッタ...

  • 天井が高いですね〜!<br />町家の頃には、梁より上の部分は二階部分だったのでしょう。

    天井が高いですね〜!
    町家の頃には、梁より上の部分は二階部分だったのでしょう。

  • 奥の坪庭に近い席に案内されました。

    奥の坪庭に近い席に案内されました。

  • 座席から坪庭が見えました。

    座席から坪庭が見えました。

  • さ〜て、何を食べようかな…<br /><br />三人とも「パスタランチ」をチョイス。<br />サラダ・スープ・パスタ・焼き立てパン(お替わり自由)が付いて1200円です。<br />食後のドリンクは+200円で付けられます。

    さ〜て、何を食べようかな…

    三人とも「パスタランチ」をチョイス。
    サラダ・スープ・パスタ・焼き立てパン(お替わり自由)が付いて1200円です。
    食後のドリンクは+200円で付けられます。

  • 最初はサラダ&スープ。

    最初はサラダ&スープ。

  • スタッフが各席を回ってパンを持って来てくれます。<br />色んな種類が少しずつ食べられるので嬉しいなっ♪

    スタッフが各席を回ってパンを持って来てくれます。
    色んな種類が少しずつ食べられるので嬉しいなっ♪

  • パスタは“本日のパスタ”2種類からチョイスできます。<br /><br />こちらは「ロビンソン烏丸のナポリタン」。<br />まろやかなトマトソースが上手くパスタと絡んでウマウマ〜!

    パスタは“本日のパスタ”2種類からチョイスできます。

    こちらは「ロビンソン烏丸のナポリタン」。
    まろやかなトマトソースが上手くパスタと絡んでウマウマ〜!

  • 「明太子と大葉のオイルソース」

    「明太子と大葉のオイルソース」

  • お店の一画には座敷席もありました。<br />6〜8人のグループにはちょうど良いスペースですね。

    お店の一画には座敷席もありました。
    6〜8人のグループにはちょうど良いスペースですね。

  • 料理だけだとボリューム的に物足りない感じですが、焼き立てパンで量を調節できるので良かったです。<br />価格も手頃だし、雰囲気も接客も良かったので、また来てみたいお店でした。<br /><br />お店を出たところで、はぁみちゃんに連絡したら「片付けないといけない用事が残っている」とのことで、彼女が来るまでにはまだ時間があるので、私たちは「六角堂」に初詣に行くことにしました。

    料理だけだとボリューム的に物足りない感じですが、焼き立てパンで量を調節できるので良かったです。
    価格も手頃だし、雰囲気も接客も良かったので、また来てみたいお店でした。

    お店を出たところで、はぁみちゃんに連絡したら「片付けないといけない用事が残っている」とのことで、彼女が来るまでにはまだ時間があるので、私たちは「六角堂」に初詣に行くことにしました。

  • 『六角堂』は、烏丸通六角東入ルにあります。<br />“六角通り”という名前もこの『六角堂』から来ているのでしょう。<br />

    『六角堂』は、烏丸通六角東入ルにあります。
    “六角通り”という名前もこの『六角堂』から来ているのでしょう。

  • JOECOOLはかつて、この六角通りに位置する会社に勤めていたことがあります。<br />毎日のようにこの『六角堂』の前を通っていたのですが、中に入るのは初めてです。

    JOECOOLはかつて、この六角通りに位置する会社に勤めていたことがあります。
    毎日のようにこの『六角堂』の前を通っていたのですが、中に入るのは初めてです。

  • 「六角堂」って聖徳太子にまつわる寺院だったんですね。<br />京都では聖徳太子にまつわる寺院って珍しいかも...

    「六角堂」って聖徳太子にまつわる寺院だったんですね。
    京都では聖徳太子にまつわる寺院って珍しいかも...

  • では、お参りすることにしましょう。

    では、お参りすることにしましょう。

  • おみくじがたくさん結び付けられています。

    おみくじがたくさん結び付けられています。

  • 本堂の脇には「十六羅漢」がありました。

    本堂の脇には「十六羅漢」がありました。

  • はぁみちゃんを待つために、COCON烏丸にある「スーホルムカフェ」に行きました。

    はぁみちゃんを待つために、COCON烏丸にある「スーホルムカフェ」に行きました。

  • 数組の順番待ちでしたが、10分程で入店することができました。<br />

    数組の順番待ちでしたが、10分程で入店することができました。

  • スイーツ&ドリンクをオーダーして暫し歓談しましたが...

    スイーツ&ドリンクをオーダーして暫し歓談しましたが...

  • この日はお正月なので15時に閉店するとのこと...<br />ちょうど15時頃に、はぁみちゃんが到着したので、場所を変えてもう一度お茶することになりました。<br />

    この日はお正月なので15時に閉店するとのこと...
    ちょうど15時頃に、はぁみちゃんが到着したので、場所を変えてもう一度お茶することになりました。

  • 「スーホルムカフェ」の入口にあったウェルカムのサイン。<br /><br />でも、この旅行記を書いている時点ではこのカフェはなくなってしまっていました。1月26日にクローズしたそうです。

    「スーホルムカフェ」の入口にあったウェルカムのサイン。

    でも、この旅行記を書いている時点ではこのカフェはなくなってしまっていました。1月26日にクローズしたそうです。

  • はぁみちゃんと合流できたところで、「CAFFE VELOCE(カフェ・ベローチェ 烏丸仏光寺店)」へと移動しておしゃべりタイムとなりました。<br /><br />お正月早々に会ってくれてありがとう!<br />今年もよろしくネっ♪<br />暖かくなったらまたどこかに遊びにいこうね。<br /><br />この後、JOECOOL夫婦は岐阜&名古屋のプチ1泊旅行へと出かけます。<br /><br /><br />&quot;to be continued&quot;

    はぁみちゃんと合流できたところで、「CAFFE VELOCE(カフェ・ベローチェ 烏丸仏光寺店)」へと移動しておしゃべりタイムとなりました。

    お正月早々に会ってくれてありがとう!
    今年もよろしくネっ♪
    暖かくなったらまたどこかに遊びにいこうね。

    この後、JOECOOL夫婦は岐阜&名古屋のプチ1泊旅行へと出かけます。


    "to be continued"

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2014/04/03 23:55:23
    スーホルムカフェ
    こんばんは、JOECOOLさん。

    一等地にお店を構えてたスーホルムカフェ。
    クローズしたんですか。。。。

    中二階的なお店の作りといい、
    吹き抜けといい、
    素敵な空間だったので、この後何ができているのか??
    楽しみです。

    やっぱり、雰囲気だけではお店はダメってことなのかな?


    たらよろ

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2014/04/04 01:21:02
    RE: スーホルムカフェ
    たらよろさん、こんばんは!
    いつも旅行記を見ていただいてありがとうございます♪


    > 一等地にお店を構えてたスーホルムカフェ。
    > クローズしたんですか。。。。
    > 中二階的なお店の作りといい、
    > 吹き抜けといい、
    > 素敵な空間だったので、この後何ができているのか??
    > 楽しみです。
    > やっぱり、雰囲気だけではお店はダメってことなのかな?

    この時が初めてだったのですが、いざ旅行記を作成しようと調べていると、その時点ではもう閉店していました。
    確かに雰囲気は良かったのにね〜
    高そうな家賃に見合うだけのお客さんが来なかったのでしょう。

    by JOECOOL
  • 夏への扉さん 2014/03/06 23:49:48
    六角堂!
    JOECOOLさん、こんばんは。

    町家でイタリア料理ですか!
    外見はとってもイタリアンのお店には見えませんが、中はとてもおしゃれに改装されていますね。
    焼きたてのパンはパスタよりいいなあ・・

    ところで、六角堂!
    私はそんなに京都行っていないのに、2010年4月に行きました!
    大阪在住のChrrosさんとオフ会前にオフ会したのですが、ここに連れて来てくれました。
    ちょうど桜が満開の季節で、16羅漢の上の桜が傘を広げたように綺麗でした。
    また、おみくじを結んである枝垂柳?の新緑もとても綺麗でした。
    こんなにおみくじ結んでしまって、大丈夫なのでしょうか?

    みらちゃんも登場!元気そうですね。
    いつでも行けるようで行けない京都ですが、昨年の秋みたいに4時間でなく、ゆっくり回ってみたいです。

    ではまた

    なつ

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2014/03/07 01:55:33
    RE: 六角堂!
    夏さん、こんばんは!
    コメントありがとうございました♪


    > 町家でイタリア料理ですか!
    > 外見はとってもイタリアンのお店には見えませんが、中はとてもおしゃれに改装されていますね。
    > 焼きたてのパンはパスタよりいいなあ・・

    京都には町家レストランが多く、JOECOOLはそれが気に入って時々「京町家グルメ巡り」をします。
    どこも店内の雰囲気が素敵なところが多いのでイイですよ〜。
    ここの焼きたてパンかなりレベルが高かったです!!


    > ところで、六角堂!
    > 私はそんなに京都行っていないのに、2010年4月に行きました!
    > 大阪在住のChrrosさんとオフ会前にオフ会したのですが、ここに連れて来てくれました。
    > ちょうど桜が満開の季節で、16羅漢の上の桜が傘を広げたように綺麗でした。
    > また、おみくじを結んである枝垂柳?の新緑もとても綺麗でした。
    > こんなにおみくじ結んでしまって、大丈夫なのでしょうか?

    どちらかというとマイナーな寺院なのに訪れたことがあるんですね。
    まあ、四条烏丸から歩いて行けるから、ちょっと寄るには良いのかもしれません。


    > みらちゃんも登場!元気そうですね。

    はい!
    彼女はいつも元気娘で、会うとこちらがパワーをもらっています。


    > いつでも行けるようで行けない京都ですが、昨年の秋みたいに4時間でなく、ゆっくり回ってみたいです。

    ぜひゆっくりといらっしゃって下さい。
    超混んでいる時以外だったら、JOECOOLのスヌーピー号でご案内しますよ。

    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP