岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末に東京&千葉、1月2週目に福岡&佐賀の旅行の予定を入れていた年末年始ですが、肝心のお正月にまるまる1週間もどこにも行かないなんてJOECOOL夫婦にとっては退屈なことです(笑)。<br />ちょうど名古屋の松坂屋で「スヌーピー×日本の匠展」をやっていたこともあって、名古屋に行くことにしました。<br />※「スヌーピー×日本の匠展」には、前に大阪・阪急百貨店に回って来た時に行ったことがあるのですが、もう一度行きたかったんです!<br />もちろん、名古屋だったら日帰りでも行けないことはないのですが、せっかくなら岐阜に泊まって“岐阜モーニング”を食べてみたいし...<br />ちょうど、じゃらんで岐阜都ホテルのパノラマスイートルームに安く泊まれるプランを見つけたので、泊まってみることにしました。

『岐阜都ホテル/パノラマスイートルーム』宿泊記&『クルベットローズ』で岐阜モーニング◆2014お正月・岐阜&名古屋プチ旅行≪その1≫

2014/01/03 - 2014/01/04

JOECOOLさん

京都でプチオフ会の後、岐阜へと向かいました。
    名神の瀬田〜栗東間で渋滞しているとの情報だったので、京都・大原〜途中トンネル〜琵琶湖大橋〜栗東ICへ抜けようと一般道を走りました。
    そのことは良かったのですが、休憩したコンビニのトイレでwifeが忘れ物をしたことに気付き、取りに戻ったりしていたため予定よりもかなり遅くのチェックインとなりました。

ホテルの玄関に着いたのは23時を回っていました。

さすがに23時を過ぎるとホテルもがら〜んとしています。

お正月らしく“祝”と書かれた酒樽が玄関を入ってすぐのところに飾られています。

1Fのフロントロビー。
    思っていたよりもゴージャスでイイ感じです♪

館内もがら〜んとしています。

1Fのエレベーターホール。

私たちの部屋はNo.707なので、7Fまで上がります。
    部屋は突き当りのようです。

パノラマスイートは4〜8F各階の突き当りに配置されています。

部屋がコーナーに位置しているので、長方形ではなく変則的な形をしています。

部屋のドアを開けると、右手にクローゼット、左手にトイレがあります。
    その向こうがリビングルームです。

クローゼットは普通の大きさですね。

トイレにも洗面台がありました。
    wifeにとっては、水回りがトイレにも付いていることが嬉しい!

リビングルームから入口側を見たところ。

TVはシャープ製。

部屋の冷蔵庫のドリンクは有料です。

ウィスキーのミニボトル(有料)も置かれていました。

その奥にはベッドルームがあります。

ベッドの寝心地も悪くなかったですよ〜。

到着が遅かったので、既にターンダウンされた状態でした。

ベッドルームにもクローゼットがありました。

ベッドルームの奥に洗面&バスルームがあります。

シャワーブースがセパレートになっています。

バスタブは普通かな...
    バスタブの上には窓があり、ビューバスになっています。

洗面台はシングルシンク。

バスアメニティは、都ホテルオリジナル品のようです。

ベッドルームにある窓から外の景色を見てみましょう。

目の前には長良川、その向こうの山は金華山です。
    灯りの数は大したことはありませんが、元々夜景は期待していませんでした。

時刻も遅いので休むことにしましょう。

スヌ君&ベルちゃん:「お休みなさい...zzz....zzzz.....」

翌朝目が覚めたのは7:30頃。
    ビューバスからの風景を見てみましょう。

真正面に金華山があり、ちょうど山の斜面から朝日が昇るところでした。

山頂付近には「岐阜城」のシルエットも見えます!

こちらはリビングルームから見た風景です。

「岐阜都ホテル」は「岐阜メモリアルレクセンター」に隣接していて、競技場やサッカー場がすぐ近くにあります。

身支度を整えて、出発前にもう一度ビューバスからの風景を見てみました。
    既に太陽はかなり上の方に昇っています。

ズームすると、金華山の頂上にある岐阜城がくっきりと見えました。
    モーニングを食べた後、あそこに行く予定です。

チェックアウトタイムは11:00だったので、荷物は部屋に置いたままでモーニングを食べに出かけましょう。

フロントロビーには大きな生花がっ!

今回のプチ旅行の目的の一つでもある“岐阜モーニング”。
    色々と調べた結果、こちらの『クルベットローズ』さんに決めました。

『クルベットローズ』
    岐阜市中鶉3-15
    058-273-6845

1月4日にもかかわらず、店内は多くのお客さんで賑わっていました。常連さんが多いようです。
    私たちもちょうど開いていた席に座ることができました。

席に座ると「お飲み物は何になさいますか?」と聞かれるだけです。ドリンクをオーダーしたら自動的にモーニングが付いてくるようです。

そして出てきたお皿がこちら!
    サンドイッチ・茶碗蒸し・揚げたこ焼き・細うどん・うずら玉子フライが付いていました。

朝からこれだけ食べたらお腹もいっぱいになりました。
    これで一人400円って…安い!
    恐るべし“岐阜モーニング”!!

席を立とうとすると、「激安弁当 ¥250」という文字が目に飛び込んできました。

こちらの弁当が全て250円!?
    この価格でやっていけるのか心配になってしまいます。モーニング以上に激安かも...
    こんなお店が家の近くにあったらイイのになぁ…。

一旦ホテルに戻りました。

その頃には空が晴れていたので、もう一度「岐阜メモリアルレクセンター」の写真を撮りました。

その向こうには雪を冠した美しい山々が...
    早朝には見えていなかったのですが、晴れたら綺麗ですね〜!

では、金華山&岐阜城の観光に出かけることにしましょう。

玄関の門松に見送られて出発しま〜す!

"to be continued"

• bettyさん 2014/04/08 17:36:19
    名古屋へも行きたいなあ〜♪
    JOECOOLさん、こんにちは〜☆
    やっと暖かくなってきました♪

前から岐阜城に行きたいと思っているのです!

だけど、中々機会がなくてねぇ〜(>_<)

他にも行きたいお城がいっぱいありますけど・・・

かなり険しい道のりのようですし・・・(^_^;)

いつか行きます♪

いましたけど、やっぱり出てきましたね^^;

400円ってコーヒー代だけなのにね(*^_^*)

行きたいところだらけなのに、中々思うようにはいかず・・・

いつか金華山へ行きます(^^♪

betty

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/04/09 11:02:53
    RE: 名古屋へも行きたいなあ〜♪
    bettyさん、こんにちは!
    桜の花はほとんど散ってしまいましたが、天候は春らしくなってきました。

> 前から岐阜城に行きたいと思っているのです!
    > だけど、中々機会がなくてねぇ〜(>_<)
    > 他にも行きたいお城がいっぱいありますけど・・・
    > ここのお城はやっぱりロープウエイで登ったほうがいいみたいですね!
    > かなり険しい道のりのようですし・・・(^_^;)
    > いつか行きます♪

山の上にあるお城ってロマンを感じますよね。
    岐阜城はJOECOOLも学生時代以来で、久しぶりに訪ねてみると素敵なところでした!
    特に、天守閣からの見晴らしは抜群♪
    今度行くことがあったら、夏に夜景を見に行きたいです。

> 名古屋のモーニングは盛りだくさんで茶碗蒸しが出で来るってきいて
    > いましたけど、やっぱり出てきましたね^^;
    > 400円ってコーヒー代だけなのにね(*^_^*)

私の印象では、名古屋よりも岐阜モーニングの方が面白い!
    常連らしき方々は当たり前のように茶碗蒸し付きのモーニングを食べておられましたが、JOECOOLもwifeも目を丸くしながら食べていました(笑)。

> いつか金華山へ行きます(^^♪

ぜひ1泊して、岐阜モーニング&金華山に行ってみて下さい。

by JOECOOL
  • kuritchiさん 2014/04/02 16:52:32
    岐阜モーニングに 目が釘付け!!!
    JOECOOLさん、こんばんは。
    3日は、オフ会の後、こちらにいらしたのですね(^^

3日の夜は、何処を(車で)走っても大渋滞!でしたね。。
    運転お疲れさまでした。。。

岐阜都ホテルのパノラマスイートを上回る、、、
    岐阜モーニングの凄さ!!!!
    これで、ドリンク付きで400円?!(@@;
    目が釘付けです。。。

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/04/03 00:39:50
    RE: 岐阜モーニングに 目が釘付け!!!
    クリちゃん、こんばんは!

> 3日の夜は、何処を(車で)走っても大渋滞!でしたね。。
    > 運転お疲れさまでした。。。

スマホで渋滞情報を見たらどこも真っ赤!
    Uターンラッシュだから仕方ありませんよね。

> 岐阜都ホテルのパノラマスイートを上回る、、、
    > 岐阜モーニングの凄さ!!!!
    > これで、ドリンク付きで400円?!(@@;
    > 目が釘付けです。。。

でしょう〜!
    なぜ茶碗蒸しやうどんが付いているのかはさておいて、これだけの内容を400円で提供するって凄いと感じました。
    250円の弁当も凄いでしょう。

> このモーニングをいただいて仕事に行きたい… kuritchi(^^

近くにこんな店があったら、JOECOOLも常連になっているでしょうね。
    このモーニングを目的に岐阜に行くのもアリかも...