熊谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 熊谷駅北口から妻沼聖天前行のバスに乗車すると、車窓からは土蔵がある家が意外と多く見られる。途中には、右の田圃の中に本殿が土蔵造の神社が見えたし、観喜院聖天堂の参道脇にある田山花袋の小説「残雪」の舞台となった割烹料理店・千代桝(ちよます)の土蔵は3階建てである。3階建ての土蔵は初めて目にした。また、赤子稲荷神社脇の聖天山西参道前にある大福茶屋・さわたも立派な店蔵である。さらに、観喜院聖天堂の経蔵も土蔵造だ。<br /> 観喜院聖天堂の回りはそれらしい意匠の店舗が立ち並ぶ。門前にある蕎麦屋は寺院風の建物で屋根には鬼瓦ではなく鴟尾(しび)が上がっている。<br /> 妻沼聖天前バス停がある定期バス回転場には妻沼ライオンズクラブが建てた屋根付きの観光案内の大きな絵看板があった。<br />(表紙写真は割烹料理・千代桝の3階建て土蔵)

観喜院聖天堂の回りの店舗建物(埼玉県熊谷市)

4いいね!

2014/01/29 - 2014/01/29

214位(同エリア274件中)

0

5

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 熊谷駅北口から妻沼聖天前行のバスに乗車すると、車窓からは土蔵がある家が意外と多く見られる。途中には、右の田圃の中に本殿が土蔵造の神社が見えたし、観喜院聖天堂の参道脇にある田山花袋の小説「残雪」の舞台となった割烹料理店・千代桝(ちよます)の土蔵は3階建てである。3階建ての土蔵は初めて目にした。また、赤子稲荷神社脇の聖天山西参道前にある大福茶屋・さわたも立派な店蔵である。さらに、観喜院聖天堂の経蔵も土蔵造だ。
 観喜院聖天堂の回りはそれらしい意匠の店舗が立ち並ぶ。門前にある蕎麦屋は寺院風の建物で屋根には鬼瓦ではなく鴟尾(しび)が上がっている。
 妻沼聖天前バス停がある定期バス回転場には妻沼ライオンズクラブが建てた屋根付きの観光案内の大きな絵看板があった。
(表紙写真は割烹料理・千代桝の3階建て土蔵)

PR

  • 門前の蕎麦屋。「大我井神社入口」の標石脇にある。

    門前の蕎麦屋。「大我井神社入口」の標石脇にある。

  • 割烹料理・千代桝。

    割烹料理・千代桝。

  • 割烹料理・千代桝の3階建て土蔵。

    割烹料理・千代桝の3階建て土蔵。

  • 大福茶屋・さわたの店蔵。

    大福茶屋・さわたの店蔵。

  • 妻沼聖天前バス停(定期バス回転場)に建つ屋根付きの観光案内の大きな絵看板。

    妻沼聖天前バス停(定期バス回転場)に建つ屋根付きの観光案内の大きな絵看板。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP