
2014/02/19 - 2014/02/21
503位(同エリア4895件中)
ジジさん
遅い夏休みをとって、念願のお遍路さんに行ってみました!
初めてなので、全5回ツアーの最初の1回目のみに参加しました。
第1回は、2泊3日徳島23ヶ寺。
初めてだらけで、わけも分からず着いていくのがやっとでしたが、
最後には、また来たい、と思えるくらいの達成感がありました。
参加したツアーは、阪急交通社の
女性相部屋 第一回阿波一国まいり3日間
ツアー代金44990円(食事付き)
宿泊:ルネッサンスリゾートナルト
-
大雪の影響で、案内書が送られてきたのが出発の4日前。
開けてみると納札というものが同封されていて
1ヶ寺に付き2枚記入してきてください、と書いてあった。
表に住所と名前、裏にはお願いごと。。。。
お願いごとと言われても、、、と思いつつ、いざ書くと、あれもこれも、と
なってしまい、最後には単調な作業に飽きて、1.5日分の用意がやっとでした。 -
羽田発7:25の飛行機で出発。
「集合時間6:40時間厳守」の文字に、タクシーで来た人もいたよう。
実際には、各自チェックインのため6:40くらいに来ればよかった、
って感じでした。
めったに乗らない国内線。
考えてみたら、はるか昔の修学旅行以外で
静岡より南に行ったことがなかった。 -
約1時間で徳島に到着。
空港正式名称は「徳島阿波踊り空港」っていうらしい。
ここでやっと、添乗員さん&ツアーメイトと合流。
ツアーメイトは、圧倒的にシニアが多い。
空港からツアーバスに乗り、納経用品販売所で各自事前に注文していた
お遍路グッズを受け取ります。
私はネットで申し込んでいたため、事前注文の案内はなし。。。
なので、お遍路用品はツアーについていた納経帳と御見影帳と参拝帳のみ。
ほとんどの方が、新品のお遍路用品を身につけているのを見て、
ちょっと羨ましかった。。。
添乗員さんから、途中で購入できるから少しずつ揃えていったら、
と言われ、気持ちの?の整理がついたら、必要なものから買うことにしました。
ここで、今回お世話をしてくださる、先達さん&アシスタントさんと合流。
半数以上の方が初めての巡礼なので、お遍路用品の身につけ方など
質問がとびかい、しばらくは蜂の巣をつついたような大騒ぎでした。
今年は霊場開創1200年の節目の年のため、例年より参加者が多いそう。
今回のツアーも、参加者38名。大型バス1台満席でした。
通常はバスの中で一番札所に着くまでに
参拝マナーやお経の練習をするそうなのですが、そんな時間もなくぶっつけ本番。
なんとしても、3日間で23ヶ寺回らなければならないので、
最初から全てが慌ただしい感じでした。 -
記念すべき一番札所、霊山寺。
バスの中で、混んでいるかも、と何度も言われていたのに、
人気がなく閑散としている。。。
最初は覚えることが多く、緊張した〜。
こちらのお寺で、住職さんより参拝の心得のようなお話しを伺いました。
昔は大変な行程だったお遍路は、今はお金と時間がある人しか来れない。
ここに来れたことが幸せなのだ。
というお話しに、なるほど〜、と思いました。 -
人生で2〜3回しかお経を読んだことがない私の、記念すべき第一回目の参拝。
先達さんに続いて本堂と大師堂の前で1回ずつのお勤めを済ませ、
初めての参拝終了。
風が強く、ロウソクとお線香に火をつけるのにひと苦労。。。 -
こ、これは、水曜どうでしょうで見た小坊主看板!
-
巡礼の正装。
白衣は死装束、金剛杖は墓標。。。
結局、最後まで何一つ買いませんでした。 -
急いで参拝を済ませ、バスに戻ります。
遅れると他の方に迷惑がかかるので、必死。 -
2番極楽寺。
時短のため、しばらくロウソクとお線香は
先達さんが代表であげることになりました。 -
3番金泉寺。
この辺りは近いので、バスに乗って降りて、
と、かなり慌ただしい。 -
金泉寺の黄金地蔵尊。
この中に井戸があり、水面に自分の姿が見えると長生きできるとか。
当然見えるので、急いで確認してすぐ移動。 -
次は比較的長い移動で、時短のためバスの中でお昼ご飯。
お弁当、美味しかったです。 -
いきなり10番切幡寺。
長〜い階段(333段)があり、希望者はタクシー利用可。
人数割で一人550円だったかな。
3分の2くらいの方は歩いていました。
シニアのみなさまは健脚が多い。 -
10番切幡寺。
-
「香炉灰の楡盗を禁ず」
香炉の灰を盗んで、結界に使う方がいるそうです。
ここからまた、お線香とロウソクは各自供えることに。
風が強く、なかなか火がつかなくて大変!
おばあちゃんたちは何度もチャッカマンを押すのが辛そうで、
これが修行なのだわ〜〜っておっしゃっていました。 -
四国ってこんなに山が多かったとは。
この辺りには巡礼用品のお店がいくつか並んでいて、
その中の一件で、初めてのご接待をいただきましたー。
いろいろ初めてづくしです。 -
逆打ち9番法輪寺。
本堂前に回向柱が建てられ、ご本尊と白い布で結ばれています。
今回まわったお寺は、回向柱が建てられているところが多く
ほとんどのお寺でご本尊御開帳中でした。
特別な年という感じがします。 -
8番熊谷寺に向かいます。
この辺り、またまた密集地域。 -
熊谷寺で、別の団体さんと遭遇。
お経の輪唱状態になってしまった。。。
お寺の前で売っていた草団子も気になって。。。
集中できず、間違えてばかり。(-_-;
草団子はお土産に買って帰りましたが、
3日後でも固くならず美味しかったです。 -
7番十楽寺。
参道で、スピーカーから大音量で歌のようなものが流れていました。
タイのお寺のみたいだなぁ。 -
本堂の屋根に、龍の鬼瓦。
龍は水を現していて、火災に備えているそう。 -
手水場にも龍。
先達さんの説明があると、
ただ見て歩くより面白い。 -
ロウソク台。
つかないし、立てる順番待ちをしている間に、風で消えてしまう。
ついてるロウソクから貰い火したい気持ちを、ぐっと抑える。。。
貰い火すると、他人の業も貰ってしまうんだそう。
おばあちゃんたちは時々貰い火していたなぁ。
知りあいならいい、というルールを作ったらしい。 -
お大師さまの像。
どのお寺にもあり、どの像も同じポーズ。 -
6番安楽寺。1日目の最後。
-
こちらの本堂はかなりカラフル。
-
そして、しっかりした大きな回向柱がありました。
-
比較的街中にあるせいでしょうか。
お遍路さんの飛び出しに注意。 -
いきなりお夕食会場の写真になってしまいました。。
最後の参拝が終わった後も、部屋割りでばたばたと忙しく、
お夕食でやっと一息つけた感じ。
ホテルは、ルネッサンスリゾートナルトという海辺の温泉リゾートホテルで
同じく1人参加の方4名と同室でした。
お部屋は、なんと4ベットルーム。
質素な和室を想像していたので、予想外の豪華さにびっくり。
4人ではさすがにちょっと狭かったけれど、
大きな窓があったので、窮屈な印象はありませんでした。
みなさん気さくな方だったので、
最初から数年来のお友達のような雰囲気に。
修学旅行気分で、楽しい。 -
お夕食は豪華ビュッフェスタイル。
だいたいこんな感じで、この他に
日替わりで数品プラスされているようでした。
どのお料理もはずれがなく美味しかっです。
特に、カツオのタタキが美味しかった。 -
お夕食の後は、ホテルの阿波踊りショーを見にいきました。
私は最後まで見ませんでしたが、
どうも最後には、お客さんも一緒に踊れたそうです。
こちらの方々はプロのダンサーだそう。
とはいえ、この辺りの人は、子供の頃から誰でも踊れるとか。
阿波踊りをちょこっと見て、その後、最上階の温泉へ。
お遍路さんなのに、こんなに楽しくていいのだろうか。(^^;) -
2日目。6時起床。
お部屋のベランダから。 -
2日目は山間部のお寺からまわります。
7時半にホテルを出発して、午前中に20番鶴林寺へ。
お寺は山の上ですが、道がいいので山門近くまでバスで。
ちなみに、バスの座席は添乗員さんが割り振り、毎日変わりました。
2日目のお隣さんは、70代のおばあちゃん。
シニアの女性は、初対面なのにいきなり自分の話しをする人が多く、これが、
70年数年の人生を、30分ほどに凝縮して話すのでけっこう面白い。
ごくごく普通に見えるおばあちゃんでも、いろいろあるのが人生なんだなぁ、
と、実感。。 -
鶴林寺は山の上のお寺なので、まだ雪がかなり残っていました。
雪で動けるスペースが限られ、団体さん、ぎゅうぎゅう。
徳島は東京よりぐっと南だから暖かいだろうと思ったら
街中でほぼ同じ、山間部は東京より寒いくらいでした。 -
次は、第21番太龍寺に向かうため、ロープウエイに乗ります。
-
ロープウエイは20分毎に出発。
ターミナルには、きれいなトイレとちょっとしたお土産屋さんがありました。
手作り感いっぱいのマスコットもお遍路スタイル。 -
出発しました。このロープウエイ、なんと100人乗り。
揺れ防止ため乗せられた重りが、ちょうど座席のようになっていましたが
基本的には、ほとんど立ち席。
山と川と、景色がきれい。
車内にはかわいいガイドさん付き。 -
ロープウエイの中。
-
鉄塔のところで大きく揺れます。
あたりはかなり絶景。
歩き遍路さんは、ロープウエイとは反対側の山を越えてくるそう。
大変そうだ。 -
21番太龍寺。
-
ここも、雪がかなり残っていました。
-
途中にあった招き猫。
あちこちに招き猫が。。 -
どこのお寺も、メンテンンスがいき届いていて
古くてもきれい。
山の上の太龍寺も、
広くて公園のようにきれいなお寺でした。 -
100人乗りロープウエイで戻ります。
-
めちゃめちゃ絶景。
四国にこんなに山があると思わなかったし、
四国は予想外に大きいような気がしました。 -
お昼ご飯は、またまた移動中にお弁当。
またまた美味しかった。
旅行会社のセレクトがいいのか、四国は食べ物が美味しいのか、
旅行中食べた物は全て美味しかったです。 -
23番薬王寺。
厄よけのお寺で有名だそうで、
お正月あたりは参拝客でかなりの人出になるそう。
ここからは平地のお寺なので、さくさく進みます。 -
少し上にあがると、海が見える。
小さな島と街がぎゅっと詰まっていて、
私がイメージしていた四国ってこんな感じだった。 -
こうやくん。
薬王寺は、高野山真言宗の別格本山でもある。
という説明を聞いたはずなのに、まったく記憶になかった。。
あとで調べて知りました。
とりあえずでも、写真は撮っておくべきだなぁ。 -
22番平等寺。
なが〜い階段がありました。 -
道しるべ。
-
19番立江寺。
黒髪伝説の祠が怖かったぞ。 -
18番恩山寺。
5時になり、この日はここで打ち止め。
街中とはいえ、だんだんと寒くなってくるし、
体力に自信のある私でも最後は辛かったです。 -
ホテルに戻り、昨日と同じレストランでお夕食。
釜揚げシラスで丼とか作ってみましたが
きれいに撮れなかったので写真はなし。
お味は、すーっごく美味しかったです。
ビュッフェだけど、いろいろ工夫できるのも楽しい。 -
この日の阿波踊りのショーは、ホテルスタッフが担当。
プロとの違いが分からないほど上手でした。
やはり最後はみんなで踊ったらしいです。 -
ホテルのロビー。
豪華で大きく、きれいなリゾートホテルでした。
スタッフのみなさんも親切で、大満足のホテルでした。
2日で14ヶ寺。
残り9ヶ寺となりました。 つづく。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
国内旅行
-
絶景!秋の金時山ハイキング
2008/11/30~
箱根
-
大多摩ウォーキングトレイル*古里~奥多摩
2009/09/12~
奥多摩
-
熱海「桃山荘」
2010/01/03~
熱海
-
おおた銭湯ウォーキング-蒲田&雑色
2014/02/16~
蒲田
-
四国お遍路バスツアー徳島23ヶ寺-1
2014/02/19~現在の旅行記
徳島
-
四国お遍路バスツアー徳島23ヶ寺-2
2014/02/19~
徳島
-
ローカル線で行く犬吠&佐原小旅行
2016/03/27~
銚子
-
猿島BBQ&プチ探検
2017/11/05~
横須賀
-
はとバスツアーで行く いちご狩り&日光東照宮
2019/04/21~
日光
-
お正月休み明けの、草津中沢ビレッジ
2020/01/06~
草津温泉
-
ぐるり浜名湖&鉄分低め天浜線の旅
2020/09/20~
浜名湖
-
ちょこっと浜松さわやか体験
2023/07/16~
浜松
-
2泊3日で小田原→箱根→芦ノ湖→三島→静岡へ
2025/03/20~
仙石原
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
徳島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 国内旅行
2
56